流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

雑記:07年完! 俺たちの戦いは始まっ(略)

さて、もうじき2007年も終わりっすね。
当ブログ及び本家サイトは開設日が2006年1月1日でして、2周年記念と正月祝いを兼ねた絵でも描こうかと思いつつ、今日はニコニコ動画を見倒してました……。
昨日、下書きを頑張ったのでもしかして、もしかしたら今日完成させられた可能性もあったというのに。
いあ、やっぱり無理か。無理だな。
無理な気がして、逃避行動を取っていたわけだし。

そんなダメな大晦日でありました。
ギリギリのところに差し掛かると、つい自ら力を緩めてしまいますよっと。

それはさておき、2007年度中、当ブログ及び本家サイトに足をお運びいただきありがとうございました。
おそらく、来年も代わり映えせず少年ジャンプ・少年サンデーの感想を軸に、雑記や月刊ブレイドの感想を載せていくことになると思います。
よろしければ2008年もおつき合い下さいませ。


さて、これで締めの挨拶も済ませたし、ソバも食べたし、紅白でも見るかってもう始まってるしっ。
7時30分からと思ってたら、7時20分からでした……。

ま、まぁ、目当ての歌手はまだ歌ってないっぽいので、気にしないでおきます。

では、また来年~っ。



テーマ:大晦日 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/31(月) 19:53:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:有名でよかった

昨日、電車で出掛けたんすよ。駅まで車で行って。
線路を越えたところに舗装されてない小道があって、道の片側が田んぼ、もう一方は倉庫が3つほど並んで建っているってな場所がありまして。
倉庫は使われてないのか、全てシャッターが降りています。
倉庫と倉庫の境目くらいにちょうど、車1台置けるくらいのスペースがあって、すぐに済む用事だからと、そこに車を停めたんすよ。

で、電車に乗って用事を済ませて戻ってくると車がない。
まさか、こんな場所でレッカーなのかよと焦るも、『移動しました』とかの張り紙がない。
じゃあ、盗難か、と思うもうちの車は相当のボロ車で、とても盗まれるとは思えない。

しかし、ないものはないので、私は駅前を歩いて探し回りました。
駅の方にいくと私が停めた場所のすぐそばに、広い駐車場のあるコンビニを発見。
何台か車が停められていましたが、うちの車はなし。

さらに捜索範囲を広げ、駅前のロータリーに。
そこには道路の向こう側に行くための歩道橋があったんすが、これがちょっと普通の物とは違ってます。
赤茶けた鉄製で、妙に小さい。階段とか人一人分の幅しかない。作りも透け透けと言うか、公園の遊具についてる階段みたいな感じなんです。

それでもともかく、私は螺旋状になってるその階段を上り、向こう側に降りようしました。
そしたら、降りる方の階段は階段じゃなくて、滑り台みたいになってるんです。
でも、本当の滑り台ではなくて、途中にいくつかステップがついていて、一応、階段っぽくもあったり。
私はステップまで滑り降り、また次のステップへと滑り降り、向こう側に渡ることができました。

この間、私の頭の中は、やっちまったという思いが駆けめぐってました。
もし、レッカーされたんなら免許の点数を引かれるなーとか。そしたら、免許更新のとき、講習を受けなきゃいけないから面倒だなとか。盗難でも警察に行ったりと手間がかかるなとか。
ちゃんと駐車場に止めればよかったとか。

【“雑記:有名でよかった”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/30(日) 21:56:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0

感想:少年サンデー 4・5合併号

先週に引き続き、危うくまた休診中の病院に出向くところだった。
今日は電気の消えた看板を目撃せずに済みました。あのやるせなさと言ったら……。
行く前に電話で確認してよかったっす。


12/28(金)25:23
ちと、追記&修正しました。
昨日この感想をアップしたときは、既に深夜1時前で十分に内容を見直す時間がなかったんで。


・ハイド&クローサー
新連載。
作者は『麻生羽呂』
『まんカレ受賞より3年、堂々の初連載!!』と紹介文が。
それで思い出したっす。あれか、何度か読み切りが掲載されて、『過去と未来をつなぐタイムトンネルが現れて、過去の武将やファラオが幅を利かせる街が舞台。ヒロインが営むレンタル・ビデオ店に一人の侍が転がりこみ……』みたいなマンガを描いてた作者っすか。

今調べたらその通りで、上記の読み切りは『タイムチャンプルー』ってタイトルっした。
あの読み切りは結構好きだったんで、この新連載にも期待していいのかな。

以下、本編の感想。
ぺらぺらと現在の状況から主人公祖父の正体まで、まるっと解説してくれる敵のぬいぐるみ。
めさめさわかりやすいけど、めさめさ不自然だーっ!
いーのかなぁ、これで。

あと、アルシド・クローサーと言われて、最初、誰? と思った。
主人公はよく祖父だと気づいたな。
つーか、クローサー=黒兎(くろうさ)か。アルシドは本名、なのか?
それならわかっても不思議じゃないか。

と、いちゃもんはこれくらいにして。
「ハイド… 一人で逃げたりしてゴメン…」
「いちいち野暮なこと言わなくていいんだよ」
うおぅ、かっこええ>ハイド

とりあえず、ハイドのキャラにはぐっと心を掴まれました。
次回も期待期待。

【“感想:少年サンデー 4・5合併号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/12/28(金) 00:59:06|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 4・5合併号

次号のジャンプは1月4日(金)発売。
がんばるなぁ、ジャンプ。
曜日の関係があるのかもしれないけど、3が日を過ぎてすぐ発売されるなんて、ある意味衝撃的っすよ。


・ワンピース巻頭カラー
またブルックの姿はなし。
あくまで麦わらの一味限定っすか>見開きカラー
それとも、ブルックは仲間にならないことを示唆してるのか?

【“感想:少年ジャンプ 4・5合併号”の続きを読む】

テーマ:ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/12/26(水) 00:42:55|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:クリスマス絵

というわけで、クリスマス絵が完成しました。

特急トナカイ・シプルに振り落とされそうなサンタ・ツィーネ、の図でございます。

シプルとツィーネってのはキャラクター名っす。
2人はフェアリーなので背中に羽根があります。
本家サイトで大活躍する予定のはずが、サイト開設からもうすぐ2年たとうとしてるのに一向に活躍してないのは秘密です。


メリークリスマス

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/23(日) 01:53:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊ブレイド 1月号

やっとこさ書き上げました。
1月号の感想っす。

ちなみに2月号は12月28日(金)発売っす。
ちょうど1週間後です(寝るまでが金曜日)。
1週間後には今回の続きが読めるなんて、自分的には得した気分っす。
いあいあ、まじでまじで。


・特務機甲隊クチクラ
新連載。

欄外に補足設定を載せる手法は、昔の士郎正宗をほうふつとさせますね。
でも、このマンガに士郎正宗は絡んでないのか。

話はともかく、作画が微妙な感じ。
悪いってわけじゃなく、世界観にあってないというか、やってることの雰囲気を醸しだしきれてないといいますか。
まさに、いまいちって感じです。

お話の方は可もなく不可もなく。
とりあえず、様子見っす。

【“感想:月刊ブレイド 1月号”の続きを読む】

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/12/22(土) 01:53:18|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:流れとループ

今日、仕事を早めに切り上げて病院に行ったんすよ。定期検診と薬を貰いに。

何事も先送りが得意な私ですから、「まだ日がある」「もう少しなら大丈夫」「今日がダメでも明日があるじゃないか」と行動を遅らせて、用事が溜まっていくのはよくあることでして。

ホント言うと定期検診にはまだ早いし、薬も手元に残ってるんですが、これから年の瀬も押し迫ってきて、病院がいつ年末休暇に入るとも限らないし、今週ならまだ平常通りだろうと思って、一念発起して行ってきました。

ばっちり閉まってたよ!

今日は年末とか関係なしの、デフォの午後診療休みの曜日だったっすよ。
その可能性は完全に頭から抜け落ちてた……。

まぁ、なんだ、その……あなたは運命を信じますか?

そして、今日もブレイドの感想は完成せず。3作品分くらい書いたところで時間切れ。フロに入って現在に至ります。
感想を書き出す前にちょっとネットでも見るかと、うっかり2時間ほど巡回しまくったのは秘密だ。

うん、まぁ、その……ネット中毒は海外でも問題になってるらしいよ?

そんな今日この頃でございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/21(金) 00:53:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 3号

次号のジャンプは12月25日(火)発売。
年末ぎりぎりまでお仕事ごくろうさまです。
しかし、その分年明けは遅めの発刊だったりするのかな。新年は何日から発売なんだろう。


・MUDDY
新連載。

未来杯だっけ? 新人読み切りコンテストみたいなのがあって、それにエントリーされてた作品群からの初の連載と。

しかし、待て。あれで1位を取ったのは別の作品じゃなかったっけ。
ぬらりひょんの孫が主役で、妖怪+仁侠マンガかなんかだったはず。
未来杯開催のときは、『優勝すれば即連載…かも?』
1位作品が決まったときは、『これで連載に近づいた』
……みたいな書き方だったと思うんで、別に約束破りはこれっぽっちもしてないんだろうけど、なんか釈然としないなー。
せめて一言、なんで1位作品じゃなく『MUDDY』が連載になったのか、説明が聞きたかったかもしれないっす。
私が見落としてるだけならすんません。

ところで、『MUDDY』の作者『藍本松』、これ『あいほんまつ』かと思ったら、『藍本(あいもと)・松(しょう)』と読むんすね。
素で『あいほんまつ』かと思った……。よくある名字+名前形式じゃなくて、ペンネームでしかありえない名字と下の名前の区別のない、一続きのペンネームなのかなーと。
もしくは『藍+本松』なのかと。
ってか、本名が『松本藍』で逆に並べました、とかなんだろうかー。

凄まじく閑話休題。

『サイレン』『K.O.SEN』に引き続き、新連載第3弾な今作品っすが、可もなく不可もなくだった第1~2弾作品と違って、素直に面白いと思いました。

マディは無邪気でかわいいし、クレイは元・天才なわりにただのヘタレで、タンカを切って小切手を破ろうとして結局敗れずに突き返すとか笑いました。

ただ、マディ誕生があっさりしすぎな気も。
読み切りを読んでたからかろうじて意味がわかったけど、初見の人はアレで意味がわかったのかなー。

1回目読んだとき、クレイがガバッと起きて、「…くそったれ!」と叫び、その後机に突っ伏して眠る、のシーンはヤケを起こしてふて寝したのかと思ったっす。
実はヤケを起こして、でたらめな合成作業をしたら偶然マディができあがった、と。
それを闇に沈む研究所のコマ→朝日に包まれる研究所のコマ、で読みとれって言うのは無茶な気がするですよ。

とまぁ、いちゃもんをつけつつ、第1話の感触はよかったっす。
次回も期待期待。

【“感想:少年ジャンプ 3号”の続きを読む】

テーマ:ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/12/19(水) 00:45:51|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:月曜日終了

ふと気づけば月曜日も終わろうとしてます。
恒例化しようとも考えてた週末日記は、内容が『寝てました』で恒例化しつつあるので今週末分は割愛しまっす。

今日仕事をやってる間は、木曜から更新してないし月刊ブレイドの感想を仕上げて載せるか、クリスマス絵を仕上げて載せるかしよう、とか考えてました。

が、月曜日終了まであと20分の今現在、どっちもできていない不思議。
残業で微妙に帰宅が遅れたのも一因すが、やはり9時までテレビを見てたのが一番の敗因か。

マイナー芸人・メジャー芸人、まとめてこれでもかと出てくるお笑い番組を見てました。
コンビ名は忘れましたが、『あわない刑事』ネタが一番面白かったっす。
つーても、7時40分くらいから見始めたんで、それ以降の芸人ではってことで。

その見逃した時間帯に『ザブングル』は出てたんだろうか。出てたのなら見たかったっす。
『カッチカチやぞ!』『悔しいです』見たかった。

取りを務めた『くまだまさし』は何故だか自分のネタに自分が受けてしまい、取りであるにも関わらずちゃんとネタをやれてなかったみたいっすが、あれはどーなのか。
ある意味、くだらなさが売りのお笑い芸人だと思うんすが、ネタをやらなきゃそのくだらなささえ見られないわけで、もちっと真面目にやって欲しかったなぁ。

などと語ってるうちに月曜日が終わる不毛さ。
いあ、まー。笑ったのでいいか。12月23日のM-1グランプリも楽しみっす。
『ホームレス中学生』の大ヒットで相方一人だけが売れてしまった『麒麟』に、今年こそ優勝してもらいたい。そして、コンビとして揃って売れて欲しいっす。
って、決勝進出を逃してるし。
敗者復活して優勝をさらってほしいなぁ。

もしくは、『麒麟』と同じく決勝常連ながら優勝できないでいる『笑い飯』に優勝して欲しいっす。
『千鳥』は……優勝するほど面白いと思ったことがな(略)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/18(火) 00:28:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 2・3合併号

今週のサンデーはなんか分厚いな。
それでいて、お値段据え置き『特別定価250円』也。
ずっと特別定価なのは、気のせいじゃないよね……。


・おまけ
サンタ・マリアさんのクリスマス・カード。
欄外でデフォルメ・ハヤテが、
『スルーしないで! かきおろしなのに!』
と叫んでる。

果たしてこのクリスマス・カードをスルーせずに、ほんとに使う猛者がサンデー読者に何人いるのか……。
うかつに使えば、小学生でも火傷しそうだ!

裏の欄外には『おまけ劇場 ハヤテのクリスマス』てなミニマンガが。
正直、小さすぎて目の悪い自分には読めなかったが、ハヤテが不幸なクリスマスを迎えたらしいのはよーくわかった。

【“感想:少年サンデー 2・3合併号”の続きを読む】

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/12/13(木) 23:38:33|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 2号

『ブリーチ』の感想を書いてて、どうしても名前が思い出せないキャラがいます。
十刃の一人で、『???・ジャガージャック』な彼。
なんで名字(?)は思い出せるのに、一番よく出てるはずのファースト・ネームが思い出せないんだろう。

顔も思い出せるし、必殺技も思い出せる。確か『豹王』と書いてパンテラと読む、とかじゃなかったっけ。

なんだったかなぁ。うーん、昔は獣形態で今は半獣形態になることもあって、ジャガー……は名字に含まれてるし、パンサー……は違うなぁ。
えーと、名前が長かったよーな。なんか2つの名前をくっつけたような。豹、ジャガー、ジョー……。
ジョー、あーっ、グリムジョーかっ!

と1人盛り上がる平日の夜。
さっさと寝よう……。


・K.O.SEN
新連載。

卓球マンガ『P2!』亡き後、やってきました、キックボクシングマンガ。
ジャンプにはスポーツマンガ枠でもあるのかな?
なんとなく、短命で終わったハンドボールマンガ『ハンズ』を思い出したのは秘密だ。

第一印象は、可もなく不可もなくという感じ。前回、始まった『サイレン』と同じく、来週が楽しみってな期待感があんまり湧かない第1話っした。

気になったのは、冒頭の崖から飛び降りるシーン。
あの高さから岩場に落ちて、無傷なのはさすがにありえなくないっすか?
少年マンガだし多少の無茶は気にしないけど、スポーツマンガであまりにも物理法則(?)を無視されると、スポーツマンガとしての面白さがなくなるような気が。
他の選手がHP100なのに、主人公だけHP9999とか試合にならないかと。
某テニスマンガみたいに、無茶な必殺技が売りのスポーツマンガなら話は別っすががが。

あと、よく考えたらミゼットを運転してたのは誰なんだろう?
じいさんはずっとジムにいたみたいだし、あとの二人は荷台にいたし。
見開きカラーで一人だけ本編に出てない黒髪の男か?
カッコよさげに見えて、ただのパシリなのかっ。

【“感想:少年ジャンプ 2号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/12/12(水) 01:09:52|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:週末日記

というわけで、なんとなく恒例と化してきた週末日記など。

あいかわらず寝て過ごしました。終わり。

冗談でもなんでもないところが恐ろしい。
とはいえ、今週末は土日ともに休みの2連休だったこともあり、寝る以外のこともいくつかやりました!

インフルエンザの予防接種を受けたり(金曜日)
そのあと、飲みにいったり(金曜日)
予防接種後の飲酒はなるべく控えるようにってことだったので、ビール2杯で我慢しました。
正直、電車で店に向かってる時点で、2杯の自主規制を守れる自信がなかったのは秘密だ。

結果的には店が混みまくっててジョッキを冷やす余裕があまりなかったのか、ぬるいビールを出されたおかげで3杯目は我慢できました。
ビールはやはりジャッキが冷えてないと、おいしくないと思うのです。

というのが金曜日の、仕事帰りのお話。

【“雑記:週末日記”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/12/10(月) 00:29:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 1号

ここんところ、夜更かしが続いてます。
もっと早く寝よう、なんなら11時、それは無理でも11時30分には寝ようと思ってるんすが、まさに思ってるだけな今日この頃でございます。
やはり7時間は寝るべきだよなー。


・最上の命医
『焼きたて!! ジャぱん』の橋口たかしの新連載。

うっ、なんか話のパターンがまるっきり『ジャぱん』と同じなよーな。
幼少時代に憧れのおじさんがいてその道を目指すとか、その分野における最適の才能をもってるとか、ついでに情熱もすげーとか。

終いには、アメリカ最優秀若手医師賞受賞っすか。
まるでLV90で、最初の村から旅立つ勇者みたいだな。

この天才っぷりと実力を携えて、医療の最前線に挑むって展開になるのかな。
天才といえど、越えることは困難な壁が次々と立ちはだかるとー。

うーん。本編まで『ジャぱん』と同じになりそうで恐いな。『ジャぱん』の東和馬もそんな感じだったし。

あと、神道護と目良正好が10数年後もまったく、外見が変化してないのは手抜きなんでは……。

【“感想:少年サンデー 1号”の続きを読む】

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/12/07(金) 01:00:54|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 1号

あいかわらず、ファンの異音がたまーに鳴る状況です>パソコン
さらに、おそらくHDDからキーンと甲高い音ががが。

もう何年も使ってるHDDだからなぁ。そろそろ壊れてもおかしくはないけど。
どうなんだろう。最期の時を報せてくれてるんだろうか。


・サイレン
新連載。

うーん。
第1話だけではなんともいえない。可もなく不可もない、そんな感想っす。

とりあえず、次回が気になるような期待感はなかったっす。
かと言って、読むのが辛かったとかそんなこともなく。
まさに、可もなく不可もないマンガでした。

【“感想:少年ジャンプ 1号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/12/05(水) 00:38:59|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:冬眠したい

金曜日の仕事終わりに、近所の大型スーパーに寄って『月刊ブレイド』と『月刊YKアワーズ』、酒とつまみを購入したっす。
もちろん、本は本屋で酒とつまみは食料品売場で購入しました。主婦のみなさんが夕飯の材料や生活用品やらを買う中、買い物かごに酒とつまみしか入っていないことにちょっとした後ろめたさを覚えましたよ。

その晩に『月刊YKアワーズ』を読破。『月刊ブレイド』はその晩に少しと土曜の晩でほぼ読破。
で、翌日の日曜日。珍しく今月は月のこんな早い時期に感想を書いてやるぜ! と思ったり。

でも、なんかもう眠すぎる。いあ、正確には眠いというより寝たいといいますかー。
特に眠気を催すわけでもないのに、ついつい横になって眠気を引き出し、その眠気に任せてだらだらと眠り続けました。

あとはテレビでニュース見たりバラエティ見たり、はたまたゴルフ中継を見たり。日曜日の定番、マラソン中継もやってましたが男子マラソンはいまいち見る気がしないなー。学生がやってる駅伝なら見たかもしれないんすが。
マラソンってえんえん2時間ひたすら走ってるだけなのに、ついその2時間まるまる見続けてしまうのは何故なんでしょうねーゴルフも子供の頃は微塵も見る気にならなかったのに、年を食った今は何故か見てしまいますしかも試合が白熱して実況や解説者がさんざん煽っていざ勝負がついてみたら速攻勝利者インタビューが始まって録画放送だったと知るとかどうなのか生中継じゃないのかよっと一人テレビに突っ込んでみたりしてその一方で競馬中継はいまだに見る気がしないです馬券を買ってないのはもちろんですが好きな人は馬券を買ってなくても見るんでしょうねぇー自分にもいつか競馬中継の面白さがわかる日がくるのかなぁ。

と言うわけでブレイドの感想はまだ1行も書けていません。
なんでかなぁ。今月のブレイドは、ヘタしたら今までで一番熱くて面白かったかもしれないのに。

そういや、以前に触れたブログ・デザインの変更は、表示が崩れるために現在とん挫中っす。
FIREFOXだと崩れないんだけど、IEだと思いっきり本文を表示させてるメイン・カラムが下の方に落ち込んでしまいます。
同じテレプレートを使ったサイトで、IEでも崩れていないブログがあるんでなにかやりようがあるはずなんすが、技術的というより気力的に挫折中です。

あ、この前買ってきたゲーム、まだインストールさえしてないっす。絶好のゲーム日和だったのに。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2007/12/02(日) 23:18:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad