流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 22・23合併号

GWですねぇ。
週刊誌も1週休みっすよ。

週前半の楽しみが2つ減ったなぁ。
あ、ジャンプとサンデーの休刊週がずれてるのは、自分的には歓迎っす。何も発売されない週なんて寂しすぎる。

まぁ、一方で月刊誌が溜まってるから、読むマンガに困ることはないんすががが。


・特大プレゼント
10種類ある懸賞品を合計55555名にプレゼント。

なにげにすごくないっすか。送料だけですごいことになりそうだ。
懸賞品はジャンプマンガ仕様のトランプとかリバーシ、懐中時計などなど。

でも、全部中国製なんだろうなーとか思った自分は汚れた大人になってしまったようです……。

・ナルト
回想の中の、イタチの笑顔がまぶし過ぎるっ。

しかし、やっぱり顔のあの線が気になって仕方ない。前は見るたびゴルゴを思い出していたけど、最近はブラック・ジャッ(略)

【“感想:少年ジャンプ 22・23合併号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/04/30(水) 23:16:21|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:Revo&梶浦由記Presents『Dream Port 2008』Collaboration LIVEに行ってきました

今日は Revo&梶浦由記Presents『Dream Port 2008』Collaboration LIVE に行ってきました。

なので、『少年ジャンプ』の感想はまた明日にアップしまっす。
月曜発売なんだから前倒しして昨日アップしろよと自分でも思うんすが、昨日はニコ動(略)


ちょっと風呂に入って、眠気に耐えて書き上げられたら、ライブレポートあげまっす。


追記(1:45)


   かゆ  うま    


と書いて寝ようかと思ったけど、書き出したら目が覚めてきたんで最後まで書きました。

【“雑記:Revo&梶浦由記Presents『Dream Port 2008』Collaboration LIVEに行ってきました”の続きを読む】

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2008/04/29(火) 23:51:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

雑記:自分でダメと言ってるうちは大丈夫

というわけで、つつがなく給湯器復活。
先週の木曜日に壊れたんで、約1週間ぶりに家でひとっ風呂浴びたっすよ。


……という文章を先週の金曜日に書いて、途中で挫折したっす。
上の2行を書いたものの後が続かず、かといってその2行だけアップするのもなんだかなぁと。

なんだか最近、またやる気がでない病が再発してきました。
正確には、ここ何ヶ月か断続的に発病しっぱなしといいますか。

別に鬱ってほど大げさなもんではなく、ただもうやる気でねぇなぁぁぁと。
その一言に尽きまっす。

やる気がでなくて、ついついネットばっかやってます。あと積み雑誌の塔を崩したり、今期アニメを観たりとか。
なぜかゲームの方には気分が向かないので、そっちはさっぱりっす。

で、ネットやってて、オレだめだなーって思う瞬間ってのがあります。
一番だめだなーって思うのは、

ニュースサイトでタイトルをクリックしまくってる時ではなく、
ニコニコ動画でランキングをクリックしまくってる時でもなく、
ブラウザのブックマークを順番に(略)でもなく、

それらを数時間やってから、最初に見てたニュースサイトに行って新しいニュースがアップされてないかチェックする瞬間です。
でもって、結構更新されてるんすよ。ニュースサイトすげーっ。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/28(月) 23:40:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 21・22合併号

やっーーーとっ! 明日、給湯器が直る。
これで銭湯と牛乳の日々ともお別れっす。


・MiXiM♀12
新連載。作者は『烈火の炎』『MAR(メル)』の安西信行。

って違った。
よく見ると『安西信行野坂尚史』って書いてある。
原作XX、作画XXじゃないし、間にスペースもなしの一続きな作者名っす。

巻末目次コメントによると、
『ペンネームが長いですが井上陽水奥田民生みたいな感じでお願いします』
ってことらしい。

つまりは二人でやってるってことなのかな。
謎だ。

で、仮に2人でやってるとして……。

みじかっっ! ページ数すくなっっ!!
新連載かつ作者2人で、27ページってどうなのか。

話もちょっと『神のみぞ知るセカイ』と被ってる感じがするし、もし女の子を口説く話になったら、もろ被りだし。

でもって、もてもてな先輩『永井勝己』の経歴はギャグじゃなくて、事実なのか。
うーん、なんかこのマンガについていけるか自信がもてない。
その手のもて経歴ははっきり提示されると、なんかひくっす……。

で、結局面白いかと問われると、短すぎてわからないってのが答えかもしれないっす。
少なくとも、面白れぇぇぇ、とは思わなかったことは確かです。

【“感想:少年サンデー 21・22合併号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/04/25(金) 01:03:28|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 5月号

この5月号は3月29日(土)発売でしたっけ。
確か私は今号を土曜か日曜に買って、今月こそ速攻で感想を書くぜーって日曜に読み始めたんすよ。

でも、ふっと、あれ? 感想を書くために読んでないか?>自分 ってなって、その日は半分くらい読んで感想は書かなかったんすよ。

で、日曜ごとに読んでは書き、読んでは書き、3つの日曜を越えてついに完成しましたよ。

なのに、なんで今日が水曜日なのかは秘密だっ。

いあまー、この前の日曜は別のことしてて感想を書けなくて、さすがにそろそろアップしなきゃヤバイと思って今日書き上げたってだけなんすけどね……。

感想を書くことを意識しすぎても、しなさすぎてもダメだなぁってお話でした。


・パカ☆RUN
新連載。

可もなく不可もなく、ついでに新鮮味もないってのが第一印象っす。
莫大な借金を背負った主人公がいて、主人公には類まれな才能があって、縦ロールなお姉様と出会って、新進気鋭のライバルがいて……。
ベ、ベタだ。

・フェアリアルガーデン
言葉を使って心には思えるけど、口に出しては喋れないってなんなんだ。
言葉を知ってるのか、知らないのかどっちなんだ、とか思ったっす。
なんかこう、ちょっとどう解釈していいのか困る。

【“感想:月刊コミックブレイド 5月号”の続きを読む】

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/04/24(木) 00:18:55|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 21号

給湯器、いまだ直らず。
月曜日になってやっと修理のメドが立ちました。

金曜日。

なにが?
修理の日が。

うがー。
こう毎日銭湯に通ってちゃ、風呂代もバカにならないっすよ。風呂上がりの牛乳代もかかるしさー。


・表紙
今週は『ハンター×ハンター』が表紙。
あいかわらずのラフっぽい絵だけど、これくらいなら独特のタッチってことになるのか?
ま、なるのか。実際、ずっとこんな感じの絵なわけだし……。

だ、だまされてなんかないよね?

・ディー・グレイマン
表紙は『ハンター×ハンター』でも、巻頭作品は『ディー・グレイマン』
そんな変則パターンは久しぶりな気がする。

巻頭見開きカラー。
誰か足りないと思ったら、クロウリーがいないのか。眠りっぱなしだから?
そのわりに死んだタップはでてる不思議。
ミランダもいないが……元から影が薄いのでいてもいなく(略)

閑話休題。
「ぶぇっくしょい」
「おっとサンプルにするつもりだったのに」
レベル4の首だけ残ったのは計算通りってことか。やるなー>クロス元帥
でもって、照れ隠しの(?)くしゃみでそれを破壊するのも“らしく”ってよかったっす。

タップに関しては、特に思い入れがないキャラなんで、これといって心が……動か……ない…………よ。

いいシーンなはずなんだけどなぁ。少しもくるものがなかったっす。

【“感想:少年ジャンプ 21号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/04/23(水) 00:25:26|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:世界樹の迷宮プレイ日記 みんな これが最後の戦いだ!

たぶん、これが最後の『世界樹の迷宮1』のプレイ日記になるかと思います。

■以下ネタバレを含むプレイ日記

【“雑記:世界樹の迷宮プレイ日記 みんな これが最後の戦いだ!”の続きを読む】

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/04/22(火) 01:03:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:土日は空白地帯。銭湯はフルオープン

ぐふっ。昨日、電源が入らなくなった給湯器、今日修理業者に来てもらったら丸ごと交換が必要だって言われたっす。
中の配水パイプに穴が開いて水漏れし、漏電したため電源が入らなかったらしい。

修理業者が言うにはこの手の機械の寿命は8~10年らしく、うちの給湯器は設置して8年以上経つんで、一応天寿をまっとうしたらしい。
だから、まぁ壊れたことはよしとしよう。

しかし、その交換工事が早くて水曜日以降ってどういうことよ。ショック満開すよ。
壊れたのが木曜日の夜。修理業者に来てもらったのが金曜日。
土日は休みで、新しい給湯器の発注が月曜日。
実際に届いて工事できるのが水曜日ってことらしい。

つーか、サービス業と修理業は土日も働こうよーーーーっ。
水曜日あたりは休んでいいからさー。

と叫んで誰が聞いてくれるわけでなく。
水曜まで風呂に入れないという事実を突きつけられてヘコんでたら、親が「いい銭湯教えてやるから元気をだしな(意訳)」と慰めてくれた。

で、行ってきました。親オススメの銭湯へ。
いわゆるスーパー銭湯的なものを想像してたら違いました。近所の銭湯よりは大きく、スーパー銭湯よりはしょぼい、そんな銭湯っした……。

でも、まー、大きな湯船にサウナもあって満足っした。
水曜まで家風呂が使えなくてどうしようかと思ってましたが、これならなんとか戦えそうです。

銭湯なんて前に風呂が壊れた時以来で普段行くことはないんすが、みなさん、なんというか……前はフルオープンなんすね。
一応、タオルを持っていったけど、とても使える雰囲気じゃなかったぜ。

いあ、使ってる人も極少数いましたけどね。基本はフルオープンっした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/19(土) 03:25:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 20号

うっ、いきなり給湯器の電源が入らなくなった。
おかげで温水がでないっすよ。うちの風呂は風呂釜がないタイプで、温水がでないと使えないっすよ。
水道はでるんで水風呂なら入れるが……そんな根性はないです。


・表紙+巻頭カラー
今週は『名探偵コナン』が表紙+巻頭カラー。
なにげにコナンが巻頭を飾るのって珍しい気がする。
サンデーの看板マンガなんだし、実際はそんなことないのかな。
でも、やっぱ覚えがないなー。

・絶対可憐チルドレン
うおおぉぉい。飛行機スルーか>パンドラ
目的のためなら無関係な人間も殺すって、すさんでるなー。

「どーせみんな普通人だしね」
カズラたちはともかく、澪にそんなことは言って欲しくなかったっす。
澪は憎めない性格をしてるし、パンドラにあっても日の当たる道を歩んでいて欲しかった。

しかし、あれですな。
パンドラがここまでエスパーとノーマルをはっきり区分してたら、そりゃ未来で全面対決にもなるわなーと思った。

「私たち、少佐とパンドラに救われたわ。
 だから次は… 私たちも同じことをしたいのよ」
と言いつつ、無関係な人間を巻き込んで殺してたら、孤児も生まれるし争いも起きるし、救うために元凶を増やしてどうするんだ。

【“感想:少年サンデー 20号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/04/18(金) 00:56:15|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 20号

とりあえず、旧マシンで感想アップ。
しかし、新マシンも初期不良がないか確認のため、使っておきたいところ。
早くモニタ共有を実現させねばー。


・アイシールド21
「地獄のマンツーマンコーチ軍団のご到着だぞ!」
おおおおおおおおおおおお。これは燃えるっ。
倒してきた敵たちが泥門のために集結か!
こういうことには参加しなさそうな進や神龍寺の連中までいるし、あとは阿含がどう絡むかが楽しみっす。

・ナルト
そうかー。あの最後の指遣いにそんな意味があったとは。こうなると、聞き取れなかったあの最後の言葉にも泣ける真実が隠されてそうだな。

というわけで、『イタチいいお兄ちゃん説』が再浮上っすよ。
その説はずっと抱いていたけど、正直もうないのかと思ってた。
イタチは死ぬ間際までサスケの瞳を狙ってるように見えましたし。

一度はもうないと思っただけに、イタチが本当にいい兄だったら……いかん、泣いてしまうかもしれない。

とか思ってたら、次回休載かよ……。

【“感想:少年ジャンプ 20号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/04/16(水) 00:24:12|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:二兎を駆るモノ一兎も……

新パソコンを購入~。
日曜の仕事帰りにドスパラで『Prime Galleria GG』を買ってきました。

まー、詳しい話はまた後日するとして。
旧マシンもそのまま使い続ける予定なんで、置き場所を確保するために部屋の模様替えをしたり、ついでに掃除したりで忙殺されてまっす。

つーか、今までパソコン2台体制だったことがないんで、勝手がわかりませぬ。
机の上は2セットのキーボード・マウスで占領され、1台のモニタに2台のパソコンを繋いでみたものの、1台しか認識されず。

結局、旧マシンをメインで使ってたりするお約束……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/15(火) 01:08:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:世界樹の迷宮プレイ日記 赤い強敵

某赤くて強くて憎いあんちくしょうを撃破したっす。

■以下ネタバレを含むプレイ日記

【“雑記:世界樹の迷宮プレイ日記 赤い強敵”の続きを読む】

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/04/13(日) 02:01:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 19号

最近、スパムコメントが減ったなぁ。
一時期、毎日あったのに。

あぁいうのにも波ってあるのかな?


・ふろく
今週のふろくは、
『ハヤテのごとく!
 白皇学院生徒証』
っす。

なぜか裏はヒナギクの顔アップイラスト。
欄外にこんな注意書きが。
『※こちらの面を内側にして携帯する事をおすすめします』
あいかわらず、シニカルなノリだなー。

・神のみぞ知るセカイ
読み切りを経ての新連載。

読み切り版を読んだ時は、ベタなのにやたら強引な展開だなーとか思った記憶が。
でも、今回の第1話は素直に面白かったです。

ちゃんとキャラが立ってて、絵柄とお話が合ってるマンガの破壊力を久しぶりに思い知ったっすよ。

「ビリーのDVDでいいわ」
微妙に古いな>室長
いまならWii Fitを頼むべきっ。
まー、あれで痩せたって話はあまり聞きませんががが。

【“感想:少年サンデー 19号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/04/11(金) 00:08:47|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 19号

やる気と集中力がなっしんぐっすよー。


・表紙
今週は『ブリーチ』が表紙。
メンツは一護、恋次、ルキア、チャド、石田。

つーか、織姫じゃなくてなぜ恋次?
同級生つながりでいそうなもんだけど、本編で捕われてるせいなのか。

・ブリーチ
表紙に引き続き巻頭カラーも『ブリーチ』

巻頭カラーは上下2段組で、上に死神時代の平子たち、下に現在(仮面の軍勢)の平子たちの顔アップとなってます。

平子たち、かわってないなー。
サングラスやらメガネなんかの記号もそのまま、よーく見ると若干髪形が変わってるくらいか。
もうちょっと変わっていてもいい気がするけど、成長や老化がないならこんなものなのか?
というか、百年以上前なのに現代と基本同じファッションってやっぱりどうなんだ。

【“感想:少年ジャンプ 19号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/04/08(火) 23:42:39|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:世界樹の迷宮プレイ日記 上下上下上下下下下

まだまだプレイ中。

■以下ネタバレを含むプレイ日記

【“雑記:世界樹の迷宮プレイ日記 上下上下上下下下下”の続きを読む】

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/04/07(月) 23:54:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 18号

やる気のでない日継続中。


・絶対可憐チルドレン
アニメ化記念で巻頭カラー。
でも、恒例の冒頭4コママンガ・サプリメントは4色カラー、見開きカラーは薫たち3人だけカラーであとの背景キャラは皆本さえもがモノクロ。
て、手抜き?

「予知ではこいつのせいで警官が十数名も死亡したのだ!」
そんな物騒な現場に、国の宝な女子小学生を投入するとは。
いあ、薫たちのことですよ?

そして、本編では久しぶりに澪が登場。
本当に久しぶりだなー。サプリメントでは出てたけど。
こんなに眉毛短かったっけ? とか思ったっす。

・結界師
おおっ、刃鳥さんがウインクして笑ってる。
そんなキャラだっけ。

時音の方は重大な危機を迎えてるようで。
刃鳥さんだけそれを見抜いてる。

そうなると、アレですね。時子ばあちゃんを始めみんななんであんなに呑気だったんだ、という気になってきた。
さすがの時子ばあちゃんも、裏会の裏事情までには通じてないってことなのか。

【“感想:少年サンデー 18号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/04/04(金) 00:38:57|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 18号

ああ、なんかやる気がでない。


・表紙
今週の表紙はジャンプの主人公たちが大集合、な絵っした。
主人公たちが各々、そのマンガやキャラにまつわる文字が刻まれた将棋の駒を持ってます。

ルフィが『海』の駒を持ってたり、ナルトが『忍』の駒を持ってる中、『お金』と刻まれた駒をもってるアレンに笑った。

【“感想:少年ジャンプ 18号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/04/02(水) 00:28:58|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad