流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 26号

『マリンハンター』が完結。
でも、来週号の予告ページに新連載作品の告知はなし。

あれ? 新連載なしっすか。


・表紙
あだち充の『単行本累計発行部数2億冊』突破記念で、あだち作品の主人公たちがずらりと表紙に登場。

待て、それは危険だっ。
あだち作品の主人公・ヒロインと言えばみんな同じ顔で有名……お? こうして並べてみると、思ったより似てなくもないような?

と一瞬思ったけど、やっぱ似てますな。時代による絵の変化があるだけで。

・クロスゲーム
ああ、あだち節だなーと。
会話の力の抜け具合や絶妙な間、ユーモアがたまらんす。

反面、盛り上がりには欠けるんで巻頭にあると違和感が。雑誌の中ほど、やや前目あたりで読みたいマンガっすね。
あんまり後ろすぎても、派手さがないんで流して読んでしまいそうだ。

【“感想:少年サンデー 26号”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/05/29(木) 23:23:28|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:誰にでもいい顔すると思ったら大間違いクポ~♪

久しぶりに『FF11』のことなんぞ。

とは言ったものの、実はあんまりやってなかったりします。
ここ最近に至っては、ほとんどやってないような状態。

どれくらいやってないかというと……

今日、ネットをふらふらしてたんですよ。
ニュースサイトやニコニコ動画もざっと目を通して、でもまだネットし足りなかったんで、お気に入りから最近ご無沙汰してたFF11の個人サイトに行ってみたんです。

そしたら、FF11で宝くじが始まったとかバージョンアップがあるだとか、はたまた『冒険者さんありがとうキャンペーン』開催中だとか書いてあるじゃないっすか。
サイト主さんは『アニバーサリーリング』の再配布が一番嬉しい、とのこと。

私も『アニバーサリーリング』の名前だけはウェルカムバック・キャンペーンの時に知ってましたんで、喜び勇んでログインしたんすよ。
ウェルカムバック・キャンペーンでは期間を逸して貰い損ねてましたから。

メイン・キャラはレベル上げのためどこぞの野外を放浪中なんで、バス在住の倉庫キャラでログイン!
いざ、モグハウスを飛び出し、目指すはモーグリ。

鉱山区の広場についたものの、それらしい姿はない。じゃあ、ってんで商業区の噴水前へ。
カラクリ人形が観客0にもめげずに踊り続けている……。

公式サイトを見ると、
『本イベントは2008年5月12日(月)17:00頃より、5月28日(水)17:00頃までを予定しています』
と……。

私がログインしたのは5月28日の22時頃っした。

あーあーあー。またもや魚を逃がしてしまったようで。
あと1日早く気づいていれば。つーかなんで28日なんていう中途半端な日時に終わるんだ。もう5月いっぱいしとこうよ。キリがいいしさぁ。

と言いたいとこっすが、開催期間が12日から28日ってことは約16日間もやってたわけで。それを逃すのは、相当っすよね……。

まー、普段プレイしてない私がモーグリに「ありがとう」と言ってもらえるはずがなかったってことなのか。

あ。でも、宝くじの方は間に合いました!
こっちの締め切りも28日。
メイン・キャラを死にデジョンさせ、バスに帰還。28日締め切りという日付に怯えながら、広場を目指しましたよ。

正直、こっちもダメかと思いました。ベタなお約束としてすごくありそうだし。
しかし、現実も時には優しいようで無事10口購入できました!

これで1等が当たったらすごいんだけど、当たったことに気づかず引き換え期間終了日の翌日たまたまログインした、とかになったらもっとすげーなーと今思った。

……せめて1週間に1回くらいは公式サイトをチェックしなけりゃダメっすね……。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/29(木) 00:32:52|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 26号

窓を開けて寝たら風邪をひきかけた。
暑いよーな、寒いよーな微妙な季節っすねぇ。


・トリコ
第2回。

一気にしょぼくなった気がするのは、私だけっすか……?

強敵かと思いきやあっさりガララワニは撃破するし、トリコの決め顔つーか小松主観の本気トリコのイメージ画像がいちいちギャグにしか見えなかったっす。
かっこいいはずの決めゴマが、かっこ悪くて古臭い絵になってるのって、ちょいまずいよーな。
読み切り版で感じた『古臭さ』に対する不安が、蘇ってしまったっすよ。

でも、トリコが両手をぶつけ合うと『ギュイン ギャリン』って金属音がするのはかっこいいと思った。
『フォーク&ナイフ』ってなネーミングはアレっすががが。

【“感想:少年ジャンプ 26号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/05/28(水) 00:41:19|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 6月号

今日は5月25日っすよ、奥さん。

毎月30日発売の月刊コミックブレイドの感想をお届けしまっす。
もちろん、早売りゲットで7月号の感想……なんてわけは微塵もなく、4月30日発売の6月号の感想でございます。

つーか、ですね。
さすがに25日アップは、いつにも増して遅かった先月のアップ日を大幅に記録更新してしまったのではないか!
って危機感をもって、確認したら先月のアップ日は24日でした。
1日しか違ってなくて笑った。
思ってた以上に遅かったんだなぁ……>先月

それにしてもアレからもう1ヶ月以上過ぎてるわけですか。
月日の流れは速ぇーなぁー。


・表紙
今月は『ぽんてら』が表紙。
絵は紙を突き破って、アイスの当たり棒を掲げるハルカ。

突き破った穴以外は紙なんで白いっす。なので、表紙全体も白が基調となってます。
なにげに白い表紙って新鮮っすねー。

・ぽんてら
今回もハイテンションで面白かったです。
4コママンガどころか2コママンガを連続してつなげた、みたいなハイスピード・ハイテンションっすよ。
それだけに意味なんてなくて、あるのは振りとオチだけって気も。

でも、キャラが立ってるんでそれでいいんだろうなー。ギャグマンガにストーリー性を求めるのは間違ってるんだろうし。

【“感想:月刊コミックブレイド 6月号”の続きを読む】

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/05/26(月) 01:12:16|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 25号

むぅ。昨日から喉が痛かったんすが、今朝になってなにやら体までだるく……。
仕事を終えて帰ってきたら、ついに寒気までしてきたっす。


・魔王
岩西、あんたツンデ(略)

挫折を経験して成長したり、岩西との絆を強くしたり>蝉
青春やなぁって言いたかったけど、この2人殺し屋とその元締めなんすよね。
び、微妙。

「その最高峰の殺し屋って奴を追い抜くと思うけどっ、
そしたら俺のこと「蝉さん」って呼べよ!!」
このマンガ随一の萌えキャラたる市長亡き今、颯爽と新たな星が登場っすよ。

でも、岩西にいきなり電話で呼びつけられて、遅れてもかまうもんかといいつつ、全力ダッシュで駆けつけたりと元から萌えキャラな気もするな>蝉

・結界師
やっぱり今回もギャグ風味なのね>疾走する木

しかし、最後はシリアス顔の炎上寺彩子で締めてくれてよかった。
こうやって見るとかなりの美人なのに、いったい過去に何があったんだ?>彩子
って、言動を見る限り『自分より若い娘に彼を寝取られた』しか考えられないか。

そして、意外と頼りになるキャラだな>夕上
うかうかしてると時音の心が動いてしまいそーだぞ>良守

一方で、もしかしたら良守が助けに来てくれてるんじゃ、なんて考えてるからまだまだ大丈夫なのか。

ところで、空中に置き去りにされた刃鳥と閃はどうするんだろ。
2人とも飛行能力ないすよね?
結界の足場って良守が離れても持続するのかなー。

とりあえず、正守のフォローをしなくていい場面での刃鳥さんがどんなキャラなのか、よーくわかった>今回のエピソード

【“感想:少年サンデー 25号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/05/23(金) 00:02:31|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 25号

日本語入力にXP標準のIMEを使ってるんすが、どうしても『テンキーからの全角数字入力』ができないっす。
IMEの設定でちゃんと『常に全角』にしてるのに反映されない。

ああ、イライラする。


・トリコ
新連載。

読み切り版はただただ表現や絵の古さが目に付いたけど、今回から始まった連載版はそこらへんわりと気にならなかったっす。
いあ、やっぱり小松はいちいちリアクションが古いなーとは思うんすががが。

トリコについては普通にかっこいい気がします。外見、性格ともに。
小心者な小松を見下すでなく、いい意味で大雑把な性格が好感もてます。
なにより本当に、うまそうにメシを食べるのがいいなぁと。

話の方も面白かったし、次回からも期待期待。

【“感想:少年ジャンプ 25号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/05/21(水) 00:53:23|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:194

雑記:密林から届いた箱

金曜日、アマゾンから容量2Gのウォークマン『NW-S615F』が届きました。

さっそくMP3ファイルを移して試し聴き……、ってこれ専用の転送ツールを介さないとMP3ファイルを移動させられないんすね。
め、面倒くさー。
以前はMP3を再生できなかったウォークマンが、再生できるようになったってことで、こういう転送ツールも廃止されたのかと思い込んでましたよ。

というのもですねー。
以前、新聞かなにかで『iPodにおされるウォークマン』みたいな記事がありまして。
その中でソニーのウォークマン開発者が、「こんな著作権保護が最優先でユーザーの利便性を考えていない物が売れるはずがない」って愚痴ってたんすよ。
その頃のウォークマンはMP3が再生不可で、ソニー独自だかのファイル形式でしか使えなかったんす。

で、しばらくしてからウォークマンでもMP3解禁となったんで、転送ツールもなくなったのかなーと。

しかし、まー買ってしまったものは仕方ない。
ともかく転送ツールをインストールして使ってみました。

ああ、実際使ってみるとけっこう快適かも>転送ツール
パソコン内の音楽ファイルをデータベース化してくれるし、そのままパソコンでも再生できるし。
意外と便利な気がしてきたっす。
パソコンを新しくして以来、音楽再生ソフトをインストールしてなかったんでちょうどいいかもしれません。

ただ、転送ツールのインストールにやたら時間がかかったのはうざったかったっす。10分以上かかったよーな。
最近、ソフトのインストールでそんなに時間がかかったことなかったよ!
おっと、『FF11』は別ね。あれのインストールは日が暮れるかと思った……。

で、『NW-S615F』の使用感。
すこぶるいいっす。
届いてまず、その小ささに驚いた。まさに手のひらサイズ。
それでいてでかい液晶、十分な情報表示量。
ACアダプタはついてないけど、USBケーブルでパソコンと繋げばいつの間にかフル充電になってました。

というわけで買ってよかったと思ってます。

あとはアレだ。
『ソニータイマー』が過去の笑い話になっていることを祈ろう。
今からン年前、初給料で買ったソニーのMDコンポは1年保障が切れる前に1回壊れ、無料で訪問修理してもらったものの、保障期間が切れてからまた壊れたっす……。
2回目の故障が1回目とまったく同じ、MDが使えなくなるって症状だったんでもう直さなかったっすよ。

でも、その壊れてMDが使えなくなったMDコンポを、つい最近までパソコンのスピーカー代わりに使っていたのは秘密だ。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/19(月) 21:59:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 24号

『Prime Galleria GG』の共振は鳴ったり鳴らなかったり。
まだもう少し放置できそう。


・最上の命医
ノリ突っ込み好きだなー>副院長

「自分自身を実験台にして、多くの命を救った医師は枚挙にいとまがない」
たとえ医師本人が実験台であろうと、人体実験に変わりはないわけで。
人体実験=悪いことってイメージがあるんで、なんか微妙な気分すよ。

命を最上のものとする医療にあって、その命を軽視してるように見えるんすよねー>人体実験

でも、本質は多くの命を救うための試みであるわけで。命を守るために、命を危険にさらす。ジレンマだなー。

しかし、みんなのために、真っ先に自らを危険にさらすのが英雄ってものか。
やはり英雄だな>冒頭の医師たち

・MiXiM♀12
10ページって、少なっ!

それを気にしなければ、面白かったっす。
弓の趣味に笑った。

ただ、最後の判定はそれただの人望じゃね?>弓の勝利
趣味の良し悪し関係ないよーな。

そして、もてもて先輩の置物は剥製なんだろうか?>交尾する狸の置物

木彫りだろーとポリ塩化ビニル製だろうと、偽物なら別にどうでもいいが、もし剥製なら悪趣味すぎると思う……。
死体を弄ぶのはおよし。

【“感想:少年サンデー 24号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/05/15(木) 23:41:54|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 24号

『Prime Galleria GG』の共振は止まったままです。
放置継続中---。


・ブリーチ
ケンカ馬鹿の拳西と普段抜けてるけど鋭い勘と観察眼をもつ白、とかいう凸凹コンビを想像してたら、頭の回転早ぇぇ>拳西

そして、頭の悪さ途切れねぇぇ>白

じゃあ、戦闘で誰よりも強いのかと思ったら、
「副隊長 久南白の霊圧反応消失!」
らしいし。

あ、あんた、どこで活躍するつもりだ……?>白

その点、ひよ里は相手が誰でも突っ込み可能っすねー。
それ、活躍なのか? って気もしますが、関西弁キャラとしては間違いない活躍法だと私は信じてる。

ひよ里、いいキャラだなー。憎めないっす。
暴力的だけど、実は守られキャラってとこもいいっす。

・ナルト
人の歴史は争いの歴史とー。
勝者と敗者で証言が食い違うのはよくあることだけど、マダラの言い分はちょっと疑わしいかなぁ。

それはそれとして、月夜をバックに初代炎影と戦うマダラがやたらかっこいいっす。

でも、現代のマダラは全身タイツにしか見えなかったり……。
もう正体を明かしたんだし、トビの衣装は脱いでもいいんじゃ。

【“感想:少年ジャンプ 24号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/05/13(火) 23:24:47|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:逃がした魚は中くらい

昨日、アマゾンで買い物したんですよ。
ソニーのウォークマンの安いヤツとかCDとか。

実はちょいと前に携帯音楽プレーヤーを買い換えようと思い立ったんすよ。それで、新聞の折り込みチラシが入るたび、電器屋の特価品をぼんやり眺めてました。
思い立ったわりにいまいち今欲しい、すぐ買いに行くってな強い購買意欲もなく、ふと気づいたら週末3回分くらいのチラシが溜まってました……。
平日より週末の方がチラシが多いんで、ついつい次の週末次の週末と先送りしてしまったり。

で、どうもソニーのウォークマン(NW-S615F)がよさげだなーと。
2Gで12800円だし、液晶もけっこう大きめだし、『ウォークマン』だし。
『ウォークマン』じゃなきゃ、もっと安い2Gプレーヤーもあったんすが、iPodにおされてすっかり『携帯音楽プレーヤー』の代名詞から蹴落とされた感のある『ウォークマン』がんばれってな意味を込めて、ウォークマンが欲しかったんすよ。
その割りに高い機種は買わないわけですががが。

で、チラシによるとそのNW-S615Fが日本橋の某大型電気店で12800円。これのためだけに日本橋に行くのも面倒だなーと思ってると、近所のジョーシンでも同じ値段っした。
これで決まりだ、NW-S615F、キミに決め(略)と心の中で叫びつつ、一応価格比較サイトで相場を調べて見たら、アマゾンで12090円(送料無料)っした。
なんという灯台下暗し。

【“雑記:逃がした魚は中くらい”の続きを読む】

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/13(火) 00:44:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 23号

昨日、「オレ……家に帰ったら、ケースを開けて共振の原因を探るんだ……」とか思いつつ家に帰ったら、ぱたりと鳴り止んでました>騒音
そんなにケースを開けられたくないのか>『Prime Galleria GG』

そして、また始まる放置の日々。


・金剛番長
剛力番長、彼女が助っ人にくるのはいいと思う。むしろ当然。
卑怯番長、こいつもいい。金剛には借りがあった気がしますし。
居合番長、うーん。つーか生きてたのか、キミ。
念仏番長、グッズ製作の借金は返せたかい?

金剛VS暗契五連槍でも普通に戦えそうだと思ってたのに、助っ人がくるってことはそうでもないのか。

しかし、なんですな。
居合番長でさえピンピンしてるとなると、まだ誰も『23区計画』から脱落してないのか?
そもそも、この『23区計画』の勝利条件ってなんなんだろ。
番長が気絶させられたり、負けを認めたら計画から脱落とかじゃなくて、死亡して初めて脱落決定なのか?

そういや、金剛は誰も殺してなかったよーな。ってか、殺すわけにもいかんだろうし。
こんなんで決着が着くんだろうか。本拠地を潰された念仏番長でさえ、現役って。

でもまぁ、これで白薔薇番長にもまだ挽回のチャンスが出てきたわけだ。
この前出てきたときはハメられるわ、殴られるわ、器量の小ささを露呈してしまうわで、いいところがなかったままに退場してしまっただけに、再登場して一花咲かせて欲しいところっす。

【“感想:少年サンデー 23号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/05/09(金) 00:55:56|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:共振、開拓、更新。そしてGW終了

むー。『Prime Galleria GG』の、ケースの共振がひどくなってきました。
これまでは電源投入後しばらくすれば収まってたのに、ここ何日かずっと鳴りっぱなしっす。
音量自体は大したことないんすが、耳障りな音なんでけっこう辛いっす。
これはさすがに様子見、もとい放置を続けるのも限界な気がしてきました。

うーん。何が原因なのかなー。
HDDのネジ止めが甘いとか?

HDDといえば、ケース正面のHDD駆動ランプがファイル操作とかしてなくても、常にちらちらと光ってるのも気になります。
もうこれは最初っからなんで、ウイルスにやられててファイルが常時だだ漏れ……なんてことはないはず。ないといいなぁ。ないと言ってよ。

【“雑記:共振、開拓、更新。そしてGW終了”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/07(水) 01:29:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記;『Prime Galleria GG』の追憶

ああもう、時間がたつのが早すぎる。
GWはラスト3日、5月は早くも3日消化っすか。前にブログを更新してから、もう3日くらいたってるんですねぇ。
しかし、雑誌が発売されないといまいち書くことがなかったり。

そういや、『Prime Galleria GG』を買った時、詳細は後日書きますと言いつつ、書いてなかたっすね。

ない記憶力をフル稼動して思い出してみると、

・購入日の前夜、ふらりと立ち寄ったドスパラのサイトで『店頭限定・メモリ増量・お値段据え置き』の『Prime Galleria GG』が数量限定で発売されることを知る。
・ネット通販で『メモリ増量キャンペーン』が終了したばかりだった。
・キャンペーン中に買おうと思っていたが、なんだかんだで買い逃した。
・きゅぴーん。
・これは買うしかっ!
・翌日は日曜だったが仕事。
・仕事が終わってから店に行って購入。

購入の際、店員さんに「FF11に使われるんですか? FF11は比較的新しいグラボに弱いから動かない可能性がありますよ」って言われました。
代わりにGT8800を積んだ、一個上のグレードの機種を勧められましたが、悩んだ末に初志貫徹して『Prime Galleria GG』を買いました。
いまのところ不具合なく動いてまっす>FF11

つーても、大してログインしてなくて、オークションでアイテムを買って倉庫キャラの名声上げクエストをこなしただけだったりしますががが。
いざパーティで戦ってみたら固まった、とかなったら泣けるなぁ。

閑話休題。
『Prime Galleria GG』の使用感はすこぶるいいっす。

ただ、購入後設置して電源をいれた一発目、ものすごい爆音にびびりました。
ぶおぉぉぉぉってファンの音がすごくて、これは買って失敗したかと焦ったっす。

でも、うるさいのは電源を入れた直後だけで、しばらくすれば騒音は収まりました。
ファンレスじゃないんでまったくの無音ってことはないですが、爆音ってこともないっす。個人的にはファンの音が気になったことはないです。

……ない、なかったんですが、購入してから約15日後あたりからかな?
購入したての頃はなかったケースの共振が出るようになりました。
手でケースの側面を押さえると音が止むんで、共振で間違いないかと。

ネットでちょっと調べてみると、鉛テープを張ると共振を防げるらしいんすが、10分くらい(?)で共振しなくなるんでとりあえず放置……もとい様子を見てまっす。
鉛テープ千円とか結構、値が張るんで……。テープだけに。

……………………。
まぁ、そんな感じっす>『Prime Galleria GG』
今のところ買ってよかったと思ってます。

あとはアレだ。
容量は500Gあるものの、物理的には1個しかないんすよね>HDD
HDDが突然死するのは珍しくないんで、1個のHDDにすべてのデータを突っ込んでおくのは正直怖いっす。
もう1個HDDを追加して、バックアップできるようにしようかなーと思う今日この頃でございます。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2008/05/04(日) 02:16:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad