流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 52号

ぐふー。
忙しくて読み込めなかった+やる気がでなくて書き始めが遅かった、のでこんな時間に感想アップっすよ。

あまりに書き始めるのが遅くて今回は短めにいくかーと思ってたのに、気づいたらいつもと同じくらい書いてる不思議。

うーん。エンジンかかるのが遅いクセはどうにかしないといかんなぁ。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『お茶にごす。』

なにげに表紙を飾るのは珍しい気がする。
あれだけ毎回安定して面白いのに不思議っすね。

あ、今回から『お茶にごす。』と最後の“。”も作品タイトルにつけることにしました。
前から気になってたんだけど、いまさらつけられないよなぁーとずるずると……。

でもやっぱり、『お茶にごす。』が正式タイトルなんすよね、このマンガ。なんで連載が始まったとき、“。”を抜いてしまったんだ>自分
いまさらだけど反省。

・お茶にごす。
アレ思い出した。部長とのやりとり。
「暴力は何も生み出しません」
「あるよ。暴力が生み出すもの」
みたいな部長と山田の会話。

今回はまーくんの暴力が自殺さえ考えてた少年を救ったとー。
ええ話……なのか?

他に方法があったような気もしないでもない。脅迫犯の言うヤクザみたいなやり方ってのも、案外正論ですし。

でもって、
「アリガトウゴザイマシタ!!
 ウソですよね!!」
と笑顔で言える死神くんがすげーな。

人を見る目がある……ってことはないな。もともと脅迫犯に金を貸してしまったのが出発点だし。
そうなると、このアリガトウも金を貸してしまったのと同じ迂闊さなよーな気ががががが。

もっと慎重にまーくんたちが言葉通り、金をせびりに来るかどうか見極めるべきだったんじゃないのか。

いあ、そうすっともうずっとアリガトウを言うタイミングは失われてしまうんだけどさー。

アリガトウを言うタイミングはまさに今回のここしかなかったわけで、死神くんは最高の仕事をしたわけで。うーむ。

あと、幅部先生は息子がこんなにやつれてるのに何のフォローもできてないってのがちょっと、ね。
今回さらに顔を腫らして帰るわけで>息子

これで何も動きがないとなると、先生としてはイイ先生でも父親としては決してイイ父親とは言えないよなぁと。
そんな本筋とはまったく関係ないことを思ったっすよ。

それはさておき、まーくんがイイ奴だったことが証明されてはしゃぐ樫沢に笑った。
お前もけっこうイイ奴だよ。

【“感想:少年サンデー 52号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/28(金) 02:02:53|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:リンクに関するおしらせ

リンクから『仮想空間~Blue Box~』を外させてもらいました。

しばらく前からリンクが死んでて様子を見てたんですが、復活されないみたいなので一旦外させてもらいますね。


テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/11/27(木) 00:56:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 52号

今号は土曜に買って日曜に読みました。

でも、感想はいつも通りの火曜にアップな不思(略)

最近ブログに関してだけじゃなく、生活全般だれだれっすよー。


・表紙
今週は『ブリーチ』が表紙+巻頭カラー。

表紙は一護と犬隊長や恋次たちのアップ。

なんでこの組み合わせ?
とか思ったら、劇場版を踏まえたものらしー。

なるほど。
それにしても、テレビに映画、ゲームにと大人気だなぁ。

・ブリーチ
で、その大人気な『ブリーチ』の本編。

なんかだめだ。
楽しめなくなってる自分がいるっす。

何をいまさらっていわれそうだし、前からこのマンガのバトルがワンパターンなのはわかっていたことだけど、この前あまりにも予想した通りの展開が繰り広げられてしまって、一気に飽きがきてしまったっすよ。

だからといって、じゃあ来週の展開を完全に予想できるのかっていうとできないんすけどね。

ただ、キャラが驚くシーンや必殺の一撃を放つシーンで、いままでわくわくしてたのが、はいはい、どうせ○○なんでしょって醒めた感情が湧くようになってしまったんですよね……。

その一方で、ロリッ娘の角から剣を引き出す隠し芸に笑ったり、浮竹隊長とロリッ娘のじゃれあいがどうなるのか少し楽しみな自分もいたり。
というわけで、これからはバトルよりキャラに注目して楽しんでいくとしますかー。

話? 話は一護たちの方は気になるかもしれません。ウルキオラの心は結局どこへ行き着くのか、とか。

でも、それもとりあえずバトってからに決まってるわけで。
また、どんでん返しに次ぐどんでん返しが繰り広げられるのかと思うと、ちょっとうんざりっすよ。

【“感想:少年ジャンプ 52号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/25(火) 23:02:11|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 51号

寒すぎて元気が出ないっす。

今日、職場の電気ヒーターをつけるべきかどうかですごく迷った。
つけるのは簡単だ。しかし、職場の暖房器具はその電気ヒーターのみ。

まだ秋か冬かわからないようなこんな時期に使って、本格的な冬が来たらどう戦うつもりだっ! と。

いあまー、着込めばいいんだけどさ。
一昨年は電気ヒーターさえ使わずに乗り切った気がするし、年々寒さに弱くなってる自分を認めたくないんすよ……。


・懸賞
懸賞番号6番『パーソナルコミュニケーター mylo』1名。

おお、『mylo』だ。
日本橋のどこにも触れる実機が置かれていない『mylo』だ。日本橋のどこにも売っていない『mylo』だー。
マニアックなチョイスだなー。
個人的にはすんげー欲しいが、中高生とかまっとうなサンデー読者が欲しがるとも思えない……。

・ケンイチ
人気絶頂記念で表紙+巻頭カラー。
表紙の塗りはともかく、主線を消したような巻頭カラーの塗りはいまいちだなー。
なんかこう、CGっぽすぎて他から浮いてる気がするんですがどうでしょー。

閑話休題。
連華を見て宇喜田、
「美人じゃん」
と言った瞬間、みぞおちにキサラの肘鉄が。

いつの間にそんなベタカップルに……。
キサラ相手に脈がないように見えていた宇喜田っすが、これである意味光が見えたんじゃなかろうか。

あれ? DオブDのとき結構イイ雰囲気になってましたっけ?

『連華は動くものを追う習性がある』
「まっ、いっか!!」
って、じゃらす側か!>キサラ
連華のぱたぱた動く髪にキサラが飛びつくのかと思ったっすよ。
そういや、極度の猫好きだから猫の動きを取り入れられたとか、そんなでしたっけ>キサラ
一発で連華の猫的習性を見抜くとはさすがだな。

【“感想:少年サンデー 51号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/21(金) 01:17:30|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 51号

昨日、インフルエンザの予報接種を受けてきました。
注射のあと、「揉まないで下さいね」と言われるのかと思いきや、医者自ら揉みまくってきてびびったっすよ。


・アイシールド21
今週の巻頭カラーは『アイシールド21』
でも、表紙は『銀魂』っと。
最近、表紙と巻頭カラーの不一致が多いなぁ。
個人的にはこう、微妙に居心地が悪いんで表紙と巻頭カラーは揃えて欲しいです。

閑話休題。
あー、クリスマスボウルはもう完全に過去のものになったんだなーと。
よく考えりゃ前回、ぶわぁーっと時間が流れてたし、いまさらクリスマスボウルの余韻に浸らせてくれなんかしないとわかりそうなものなのに、ちょっと期待してた自分がいましたよっと。

で、今回からは『世界編』に向けて敵キャラ紹介&仲間集めっすか。

なんか気が乗らないなぁ。
進と大和の対決もそらぞらしいというか、お互い「こいつはすごい奴だ……!」なんてほめあってて薄ら寒くなるっすよ。

そりゃ、進はチームとして負けただけでクリスマスボウルに行けなかった選手のすべてが大和以下ってわけじゃないだろうけど、釈然としないし盛り上がりもしないなぁ。

でも、メイドに化けたヒル魔には盛大にふいたっす。
ちょっ、違和感ありすぎるっ。

「狙うは アメリカ代表ただ一チーム…!!」
なるほど。アメリカと一戦やるだけかと思ってました。国際交流試合みたいな感じで。
そうじゃなくて、他にもいっぱい参加国がいるんすね。

まーなんすかね。連載を通して一番盛り上がるはずだったシーン=クリスマスボウル優勝を軽く流してしまったマンガにこれから先いったいどんな期待を持てばいいんだ、って感じっすよー。

【“感想:少年ジャンプ 51号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/18(火) 23:49:34|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 50号

今日は満月だそうで。
昨日、今日と月がすげーきれいです。

昨日は雲が多い空模様だったんすが、逆にそれがね。
月光に照らされ銀色に輝く雲に囲まれ、金色の月が浮かぶっていう幻想的な絵を作っててちょっと感動したっすよ。

写真を撮りたかったけど、ケータイでは無理でした……。


・ハヤテのごとく!
連載200話記念で『第2回キャラクター人気投票』開催だそうで。

ナギ曰く、
「優勝した奴は…! 脱ぐ!!」
らしいですよ?

これは、あれか。
ナギが優勝して自ら脱ぐ羽目になるっていうベタな展開が待っているのか?

それとも、『ハヤテ』と『綾崎ハーマイオニー』が別集計ではなく、同一人物なので票を合算→ハヤテが……!

……ああ、ありそうだなぁ。
あとは順当にヒナギクあたりっすか。
マリアさんはどうなんだろう。固定ファンの多さではヒナギクの方に分がありそうなイメージっすよ。

個人的には天王州アテネに脱いで欲しいっすねー。
重要度や構想時期はさておきキャラとしては新参者なわけで、ほらよく海外作品であるやないっすか。
新入生や転入生にイタズラを仕掛けて他人行儀な仮面をはぎ取り、仲間入りを認めるという歓迎儀式。あれのノリでアーたんの意外な素顔を……ねぇ?

といつの間にか人気投票じゃなくて脱がす投票になってるお約束。
動物とか男とかめさめさ不利なのは秘密です(ハヤテ除く)。

【“感想:少年サンデー 50号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/14(金) 00:43:37|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 50号

最近、よく他の感想サイトを読むようになりました。

感想が長くなった場合は分割するってサイトが多いんすね。
うちもそうした方がいいのかなー。


・表紙
今週は『アイシールド21』が表紙。
セナとデフォルメ泥門メンバーのイラスト。
出てるのは、ヒル魔、モン太、三兄弟、栗田。あと、鈴音とまもり。

スペースの問題もあるんだろうけど、メンバー全員は出さないのがこの作者らしいっていうか。
泥門創設者3名のうちの1人なのに出さないとか、あいかわらずムサシの扱いひでー。
あと、瀧も出てないっすね。瀧は泥門メンバーの中で一番出番がない気がするなー。

って、足だけ見えてるのもしかして瀧なのか?
例の「アーハーハ」のポーズか。

うん、瀧の扱いひでー。

・バクマン。
お、見吉のドメスティック・バイオレンスが止まった。
それにしても、初々しさのカケラもないカップルだなー>シュージン&見吉

逆にサイコー&亜豆は……あれも初々しさとは違う気が。
シュージンの推測では、オールオアナッシングになるから夢が叶うまで付き合わないってことらしいし。
つーか、もしその推察通りだったらロマンチックとは程遠いな……。

それはさておき、今回は崩し絵の頻度が高い回っしたねー。
ボケにツッコミに妄想にと大活躍っしたが、正直あの絵には『SKET DANCE』のボッスンのキョドり顔に通じるものがあると思う。
要するにきも(略)

【“感想:少年ジャンプ 50号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/12(水) 00:39:42|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雑記:日本橋再び! そして試練が降りかかるっ

というわけで、再び日本橋に行ってきたっすよ。

前回、ものの見事に失敗した『虎通をもらった後で日本橋をぶらぶらしよう』計画のリベンジです。

時は11月8日、曜日は土曜。
前日からの雨も降り止んだことだしと、行ってきましたよー。



午後7時に。
ちなみに、日本橋のほとんどの店は午後8時に閉まります。



……ちゃうねん。
ほんとはもっと早く行くつもりやってん。
でも、午前中は雨が降ってたし雨が降ってるとアーケードのない裏通りは辛いやん?
だから、一時は行くのを止めようかと思ってたんやけど、午後4時くらいに雨が降り止んで、これはもう行くしか! と思ったんよ。

でも、出発直前に家族を駅まで迎えに行くことになったり、いろいろあってそんな時間になってもうてん。


そんなわけで普通に買い物して帰りました>日本橋

【“雑記:日本橋再び! そして試練が降りかかるっ”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/10(月) 01:30:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雑記:事実は小説よりベタ

昨日、日本橋に行ってきたんですよー。
最近好きになったイラストレーターさんが、『とらのあな』の無料誌『虎通』の表紙を描いたってんで、ちょっと貰いにいこうかなと。

【“雑記:事実は小説よりベタ”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/07(金) 01:13:22|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 49号

ニコニコ動画、日によって再生できないほど重かったり、逆にすんごく軽かったりと安定しません。
大丈夫なのか?

それとも、うちの環境だけなのかなー。


・月光条例
あまりの扱いのひどさに笑った>『きき耳ずきん』の主人公
『月打』されたとはいえ、あまりにあんまりな変わりっぷりだな。

案の定一撃で倒されて、『次号「ピノキオ」に条例執行!!』とかラストページに書かれてるし。
正気に返った彼を見たかったなぁ。あの気持ち悪い顔がどんな主役顔に変化したんだろう。

「意外と…タイミングはよかったりするのよねえ」
ここでいう"タイミングのよさ"って助ける側から見た場合のものだよなぁと。
助けられる側の娘さんから見たらどう考えても遅すぎる。心が折れてるよっ。

つーか、ビンタされて『抵抗する気持ちがなくなった』とか妙に生々しくて、ちょっとだけ凹んだ。

・ケンイチ
実は互角なんかじゃなかったと>アパチャイと敵の達人

ま、ま、そうでなきゃ面白くないですわな。一影九拳の某大佐でさえ、秋雨にわりかし差をつけられての敗北だったわけですし。
ぽっとでの達人に互角で戦ってもらっちゃ、敗れた大佐の立場がない。

「よい子には見せらんないよパンチよ!!!」
笑っていいんだか悪いんだかー。

しかし、パンチのみってのがなにげに意外っした。
キックを混ぜないのか? ムエタイなのに。
相手がパンチ主体の翻子拳の使い手だから?

……肘と足を使うと死ぬからとかだったらどうしよう。

【“感想:少年サンデー 49号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/07(金) 00:23:38|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 49号

ニコニコ動画が軽くなったよ!

11月6日にメンテがあるってことで期待してたんだけど、メンテを待つまでもなく今日は軽くて『Firefox』でも不具合なく見られました!


・ワンピース
今週は『ワンピース』が表紙+巻頭カラー。

で、その巻頭カラー。
ルフィたちが南国っぽいところでトランプしたり、バナナとスイカの合体フルーツを食べたりしてる。

ってか、持ってるトランプ多いな!>ルフィ
ロビン2枚、ウソップ・サンジ・フランキーそれぞれ3~4枚って中を1人で14枚持ちっすか。
やってるのはババ抜きっぽいけど、トランプは苦手なのかー。
頭脳労働は苦手でも、ゲーム関係は強そうなイメージだったなー>ルフィ

あと、フランキーとゾロが食べてるバナナスイカがめさめさおいしそうだ。ただ、果実部分はバナナサイズなのにスイカ並に種ぎっしりで食べづらそうではある。

でもって、愛剣にリンゴを突き刺してるブルックを見てヒゲダン(略)

閑話休題。
ルフィやっぱり強いな、と。

でも、思ったより圧倒的でもなかったっすね。
ソニアが一瞬昏倒したっぽいけど、結局2人とも気を失わなかったし。
そこらへんが覇気なしのルフィと覇気ありの2人の差なんすかねー。先読み、攻撃、防御とわりと戦闘全般に使えるみたいですしね>覇気

そして、最後唇をかんで静かに泣く蛇姫がよかったっす。
ただ泣く、きれいに泣くってんじゃなく、顔をくしゃくしゃにとまではいかなくてもそれを思わせる仕草だなーと>唇をかむ

強気で不遜な女性が不意に見せる弱さってのには、ほろりと来てしまいます。

【“感想:少年ジャンプ 49号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/11/05(水) 00:46:09|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記:リンク追加とお詫び

えーと、ジャンプの感想はまた火曜の夜中にでもアップしまっす。

でもって、リンクを追加しました。

『すきまさがし』
『ジャンプ感想サイト 更新チェック』
『仮想空間~Blue Box~』

以上3サイトです。
敬称略です。

つーか、サイト名に敬称って必要なのかどうかがわからない。
人じゃないから“様”ってのもヘンだし、一方でそれぞれ管理人さんがいるのに敬称なしってのもなんだかみたいな。

なのでまぁ、ここは“敬称略”とお断りを入れることでうやむやに……もとい、よしとさせて下さい。

で、それはさておきお詫びがあります。

『ジャンプ感想サイト 更新チェック』
登録制のジャンプ感想リンク集、ってなサイトです。

最近の当ブログの訪問者大幅増加は、たぶんこのサイトに登録してもらったおかげと思われます。
にも関わらず、リンクの追加が今頃になってしまって申し訳ないです。
ほんとすみませんでした。

そして、忙しい中登録していただきありがとうございました!



しかし、なんですな。
いま確認したら、10月2日に登録してもらってました。
もちろんその登録を私自身、直後に確認済みっした。どきどきして登録してもらえるのを待ってましたから。

で、いま何月何日かっていうと、11月3日なわけで。
1ヶ月以上たっているわけで。

自分でびっくりっすよ。
いあ、びっくりしてる場合じゃないけど。
やっぱびっくりっすよ。
あれから1ヶ月もたってたとか、時の流れについていけないすよ。

それでも、やるべきことはやって礼儀はきちんと果たさないと信用をなくすよねーと。反省反省反省。

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/11/04(火) 01:59:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad