流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

雑記:月刊コミックブレイド 1月号

あかん、『FF11』がやめられない……。


・あまんちゅ!
天野こずえの新連載。
今回は海がテーマの癒し系マンガっぽい。

うーん。個人的に癒し系とかまったりのんびりしたマンガは苦手でして。
なのでまたそっち方面ってのが残念っす。
前作(ARIA)と同じ系統なら、わざわざ新作にする必要がないやんとも思いますし。

いあ、舞台とキャラを変えるからこそ描ける新しいものもあるって言われりゃそうなんだけどさー。

とりあえず、今回は可もなく不可もなくな感じっした。
ただ、海がテーマというわりには海の圧倒的存在感とか描き切れてない気がした。絵面的に。

って、あれ? どこにも海がテーマとは書かれてないのか。失礼しやした。

・エスプリト
「今回の任務は先日発見された『完全未開拓ホーム』の調査・探索」
しかし、だべっているうちに着いてしまう近さ。
あいかわらず、世界観に納得がいかんです。なんでいままで発見されなかったんだ?

それさえ気にしなければ面白いっす。

というようなことを毎回言ってる気がするし、これからも言い続けることになりそうな気がするんで、納得できる説明をは……早く…………。

【“雑記:月刊コミックブレイド 1月号”の続きを読む】

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/12/30(火) 01:45:15|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:強くならなきゃと思った夜

昨日のことです。
もりもり『FF11』をやってて、ふと気づけば23時、そろそろ風呂を沸かさねばと思って給湯器の電源を入れに行ったんです。

うちの風呂は釜がなく、蛇口からお湯を出して浴槽に溜めるタイプです。
で、その給湯器の操作パネルが台所にあるのです。

【“雑記:強くならなきゃと思った夜”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/28(日) 21:59:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 4・5合併号

この前、焼酎を買ってきたんすよ。720ml入りのやつを一瓶。
今年は年末年始の休みが長いし、酒でも飲んでまったり過ごすかと。長期休暇用に買っておいたわけです。

で、たったいまその酒が底をついたわけですが……。

そんなクリスマスの夜。

とうもろこし焼酎おいしゅうございました。


・表紙
年内最後の号だってのに、今週の表紙は井上真央のグラビアっすよ。
しかも、発売日は24日。つまりはクリスマス・イブっすよ。

季節感なしかっ。

それはともかくとして、井上真央っていうとフィギュアスケートの選手っすか。
オフ・シーズンはグラビアを撮るようになったのかー。

つーか、いつもはしょぼしょぼな写真を撮るサンデーのカメラマンっすが、今回のはいいんじゃないでしょうか。
まるで別人みたいに写真写りがいいっすよ。



……………………はい、別人でした。
フィギュアスケートのあの人は浅田真央でした……。
そもそも、シーズン真っ盛りでした>フィギュアスケート

なんかもういろいろごめん。

・MIXIM☆11
実は国外にも星座の女の子たちがいたのかー。
そりゃ元々は地球外に端を発してるんだしその方が自然なんだけど、どんな悪の組織もまずは日本から……っていうお約束なのかなーと。
いきなり壱松たちの学校に3人もいたわけですし>星座の女の子

なのでまー、ちょっとびっくりしたなと。

それでいて、決して海外編にはならなさそうなところが不憫だな>殺された女の子たち
もろ殺されるためだけの役やないっすか。

『何の為に生まれてきたんだ
 “こんな結果”の為じゃねえ!!!!』
殺人者に向けられた真っ直ぐな怒りが熱かったっす>壱松
熱い主人公はやっぱ燃えますね!

今週は巻頭カラーで特増29ページだったけど、来週からはどうなるんだろ。
バトるんだったらある程度まとまったページ数が欲しいなぁ。

そして、ガンガン戦ってさくさく話を進めてもらいたい。

【“感想:少年サンデー 4・5合併号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/12/26(金) 01:41:16|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 4・5合併号

寝るまでが今日! が合い言葉の当ブログとはいえ、今日がクリスマスイブ当日である事実はかわらないわけで。

時の流れ早いっす。とてもついていけない。いつの間にサンタ来襲日になっちまってたんだ。


・表紙
ルミナリエ風電飾アーケードを連載主人公たちが見上げながらくぐってる、ってな集合絵。

電飾の美しさに見とれてるんだろうけど、みんな上を見ながら口を開けたりしてて、ちょっと異様で笑った。
特にボッスンの半眼半笑いが微妙すぎる。

が、表紙でそんな微妙な表情をやらかしてしまうのが実にボッスンらしいといいますかー。

・ワンピース
今週の巻頭カラーはワンピース。
いつもの麦わらの一味大集合ってんじゃなく、今回はルフィ・ゾロ・ナミだけがカラーに登場。

しかも、バックに虎と龍を背負った和風テイスト。キャラも和風つーか浮世絵(?)テイストが加わって、正直ゾロなんか原形留めてないよーな。

ま、ま、こんな絵も描けるんだなーと。やはりすごい人だ>作者

閑話休題。
("愛してる"と言われた……!!!)
いわゆるアレだ。
アイドルのコンサートに行って、いま目があった! っていう>蛇姫

独り相撲で恋に身を焦がす蛇姫は面白いし愛らしくもあるんだけど、この前の子猫と子アザラシ蹴り飛ばしがなぁー。
あれが治ってれば、素直に蛇姫のこと好きになれたのに。ちと残念っす。

「近く入獄された囚人では--"火拳のエース" 七武海のジンベエ氏---
 --そして元七武海クロコダイル氏などは」
+道化のバギーと、続々既存キャラの登場かー。

こりゃ既刊を読んでない者にはつらすぎる。
うーん、もうすぐ年末年始の長期休暇。マンガ喫茶は年末年始でもけっこう開いてそうだし、いい加減読めっていう天啓なのか。

ってもう3回目くらいっすか、既刊読まなきゃうんぬん発言>自分
とりあえず、この休暇中に読めなかったらもう既刊うんぬん言うのは止めることを誓うっすよ。

それはさておき、
「ぎゃああああ~~!!!
 切られたァ!!!
 走りづらっ!!」
走りづらいだけかよっ!>バギー

笑ったっす。
真っ二つにされて走りづらいだけって、能力者って奴はー。

つーか、能力者は常に海楼石の手錠着用とかそんなルールはないんすかね?>インペルダウン
バギーに関しては能力者だって見抜けていなかったみたいだけど、今回それが原因でバギーに逃げられてるんだし、いろいろずさんだなー。

騒ぎが起きても、最終的に脱走を許さないのならそれでいいと思ってるのかなー。
バギーも1人じゃ絶対インペルダウンからの脱走なんてできなさそうですし。

【“感想:少年ジャンプ 4・5合併号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/12/24(水) 01:43:34|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:前の前の日曜日にあったこと

脳内更新で更新したつもりになって、書きたいネタが溜まりまくりタイムラグが発生しまくりっす(挨拶)。

というわけで、下書きしてた分から書いていくとしまっす。
以下、先々週の日曜日にあった話。

【“FF11:前の前の日曜日にあったこと”の続きを読む】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/23(火) 03:49:31|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:また脳内更新で済ませてました

ここにきて、なぜかもりもり『FF11』やってます。

前に書いた『FF11』プレイ日記が、確か先々週の土曜日分でしたっけ。
そこからほぼ毎日ログインしては、寝る前まで遊んでる気がしまっす。

自分でも驚きなんすがあれだけ毎日通ってたニコニコ動画にもここ3、4日通ってないっすよ。『FF11』しながら動画は見づらいから。
代わりにヒーリング中など、ちょっとした時間に見られる某巨大掲示板の『FF11』スレや一般の『FF11』情報サイトなんかを覗いてました。

で、さすがにこのブログに書くようなネタも溜まってきて、そろそろ書かなきゃネタが古くなるし量的にもヤバイってんで、本日日曜日は晩飯前で『FF11』のプレイを打ち切ることに成功しました!

が、晩飯後に『M-1グランプリ』を見てる不思議。

しかも、テレビの『2画面機能』で裏番組の『クラブW杯 リガ・デ・キトVSマンチェスターU』戦を観たりなんかして。
うちのテレビにこんな便利な機能があったなんて!

漫才部分以外の審査評とかCMの時はサッカー観戦してました。こ、これが世界レベルのサッカーかっ。

そして、『M-1グランプリ』が先に終了。
今回の決勝戦はまさに甲乙付けがたかったっすね。どのコンビが優勝するかわからない、どのコンビが優勝してもおかしくないって感じでした。
ただ、決勝に進めないばかりか番組最後の締めコメントの時まで酷評された『ザ・パンチ』は面白いと思ったけどなぁ。個人的には決勝に進むと思ったくらいっすよ。

で、『M-1』終了で『2画面機能』をオフにして『クラブW杯』を引き続き観戦。

最初、『マンチェスターU』を応援してたくせにいざ1点入れてリードするとなぜか敵チームを応援したくなったり。
いあ、やっぱ普段から応援してるわけじゃないっすからー。

単に『ガンバ大阪』を破ったんだから、いっそ優勝して欲しいなと思っただけで。
その『ガンバ大阪』を準決勝で応援してたのも日本チームってだけの理由ですし。
“にわか”ですみませんっす。

でもって、『クラブW杯』も終了。




えーと……アメリカ映画はくだらなくて面白いなぁ。



はい、『ダイハード3』観てました……。
すでに過去、1回観てるはずなんですが。

むしろ1回観てるからこそ、途中からにも関わらず楽しめたっすよ。

悪人死すべしって容赦のなさが『ダイハード』らしかったです。

思いの外、『ダイハード3』が長くて見終わってから風呂を沸かし、いま入り終わってほかほかしながらこのエントリを書いてます。



そんな師走のクリスマス前っした。

明日はちゃんと書こう……。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/22(月) 00:46:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 3号

前に対処したパソコンのエラーが再発しましたよっと。

しばらく上手くいったように見えてたんすが、メッセンジャーを立ち上げたままシャットダウンするとエラーを吐いて終了手続きが止まるってな症状もあったのを忘れてました。

で、メッセンジャーを立ち上げてからシャットダウンしてみると……


エラー吐いて止まったよ! しかも、直ったはずのエラーまで再発したよっ!

あー、そういやメッセンジャーのエラーは旧マシンでもまったく同じ症状が出てたなぁ。
ATOKとホームページビルダーをインストールするまでは大丈夫だったから、やっぱりこのどっちかが問題を起こしてるんだろうなぁ……。


・ぼっけさん
新連載。作者は『ムヒョ&ロージー』の西義之。

のっけから悪霊出現ってことで、またその路線かと思ったのは秘密っす。

で、クライマックスで主人公が変身したのには驚いた。
『菩怪』さんは純粋に敵なのかと思ってたよ。

しかも、変身してバトル開始とか。
最初からバトルを組み込み済みなんすね。一瞬がっかりしたけど、読み進めてみればこれはこれで面白いかもしれない。

主人公の超能力が未覚醒菩怪特有のものなら、美々の母親も未覚醒菩怪だったということ?
テレポートで逃げなかったのは、主人公と同じく(?)何でも飛ばせるほどの強い力じゃないってことなのか。

というわけで、なかなか面白かったです。
あとは安易なバトルものにならないことを期待するばかりっすよ。

・ナルト
「ナルトはーー
 強いぞ」
えー、ナルトって強かったっけ?

と普通に思った。
大ゴマで決めたところ悪いけどさー>綱手

【“感想:少年ジャンプ 3号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/12/17(水) 00:35:15|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:久しぶりのログイン。そしてレベル上げ

この土曜日は久しぶりに『FF11』やってました。

牛追い祭りとかハロウィンとかのイベント事にはちょくちょく参加してるんすが、日常的にログインしてるかといったら正直あんまり……。

やればやったで楽しいんですけどね。
最近は『FF11』に限らず、コンシューマーゲームも含めてゲームはあんまりやってないっす。
どうもネットとかニコニコ動画とかの、他の手軽な娯楽に流れてしまいがちっす。

それはさておき、イベントは楽しいですね。
ぶっちゃけアイテム目的で、いきなり攻略Wikiを見つつアイテムを集めてるだけなんすが楽しいです。
ものによっては、メイン・キャラ+倉庫2キャラ分のアイテムまで集めたりしてます。

つーか、モグハウス用の調度品アイテムってメイン・キャラにはあんまり必要なくないっすか?
メイン・キャラは各地を飛び回ってて、あんまり自国のモグハウスに帰ってきませんし。

同じ理由でアイテム保管数を増やす、普通の調度品もメイン・キャラのモグハウスには少ししか置いてないっす。自国に戻らないと取り出せないんで保管数が増えても不便っす。

かくして倉庫キャラの部屋だけが着々と豪華になっていっていく今日この頃。

で、土曜日は朝っぱらからログインして、先日のバージョンアップで実装された『フィールド・オブ・ヴァラー』をやってました。

……倉庫キャラで。

【“FF11:久しぶりのログイン。そしてレベル上げ”の続きを読む】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/12/15(月) 01:36:58|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 2・3合併号

8時前にコーヒー淹れたんすよ。
ちょっとカフェイン摂取して、テンション上げて感想を書こうかなーと。

で、コーヒーを飲みながらは書きにくいんで飲み終わるまでネットでもするかと。

気づいたら3時間たってた!

ニュースサイトからニュースサイトへ、さらにニュースで興味をひいたワードをググる……!

あかんわ。それはあかんわ>自分

というわけで、今回の感想は飛ばし気味の短文でいきまっす。




でも、気づいたらまったりと長文書いてる不思議。


・表紙
劇場版アニメ公開直前ってことで、『メジャー』が表紙+巻頭カラー。

あれっすね、最近なんでも劇場版になるっすね。
時代は『なんでもアニメ化』から『なんでも劇場版化』に変わりつつあるのか……。

・アラタカンガタリ
「特に『赤鬼のカテナ』はキレたらホント怖え!
 何人半殺しにしたか…」
“半殺し”ってところが、このマンガにおける危機のぬるさを物語ってるなと。

って、『ガトヤ』に来てからずっと同じことを書いてますね>自分

あとこれも前に書いたけど、ヒノハラが戦えてることに違和感が。
そろそろそれがヒノハラの能力なのか、剣神に付与された能力なのか知りたいところっす。
じゃないといまいちヒノハラのキャラが理解できない……。
ぶっちゃけそんなに強いのなら、いじめっこたちをのしてしまえばよかったのでは?>学校

【“感想:少年サンデー 2・3合併号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/12/12(金) 02:13:41|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 2号

昨日、あのエントリを投稿してからATOKとホームページビルダーが引き起こしてるっぽいトラブルにも対処してみた。
XP対応パッチを当て直してみたり、シャットダウン時に毎度エラーを吐くタブレットのドライバを入れ直したり。

その結果……、直りました!
起動時のトラブルもなくなったし、シャットダウン時のエラーもなくなったっす。

このまま安定してくれればいいけど、どうなるかなー。


・黒子のバスケ
新連載第2弾。

サッカーマンガの次はバスケかー。
スポーツマンガがあれだけ次々と短命で終わったのに、あきらめないなぁ>編集部

閑話休題。
影の薄さを利用してアシストに徹する主人公っと。
コンセプトはわかるけど、び、微妙。
最初読んだとき、ギャグマンガかと思った。

でも、あれだ。
いま2回目を読んだんだけど、あら? けっこう面白いかも。

『「ミスディレクション」手品などに使われる人の意識を誘導するテクニック』
ってな風にただ影が薄いんじゃなく、意識的にやってる高等技術だとわかったことで見方が変わったっす。

今回の黒子の活躍は魔法的だけど、これからちゃんと『ミスディレクション』の手法を納得がいくように解説しつつ進めてくれるなら、このマンガは楽しめそうっす。
逆にそこらへんを具体的に解説しなければ、笑えないギャグマンガで終わりそうな予感がしまっす。

【“感想:少年ジャンプ 2号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/12/10(水) 00:14:09|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記:キミがこのエントリを読む頃、もう(略)

むぅ。パソコンが不調っす。

2週間ほど前、勝手にセーフモードで起動して以来、

セーフモードで起動すること 2回
画面に何も映らず起動すること 1回

そして、今日、ついに……、

画面がしましまになって起動したっ。

【“雑記:キミがこのエントリを読む頃、もう(略)”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/08(月) 21:56:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 1号

最近、月の下に明るく光る星が2つ並んでます。
前まではなかったよーな気が。
なんすか、あれ。金星とかそんなの?

……ググった。どうや金星と木星らしい。
木星かー。実は木星って太陽系で2番目に明るいんすね。意外だ。
ちなみに1番は金星らしー。


・表紙
『祝!! 創刊50周年イヤー』ってことで、各連載作品から主人公たちが正装で大集合。

で、なんで『トラウマイスタ』はピカソを差し置いてゲルニカ?
ちょっと笑った。

『オニデレ』のサヤのみってのは空気を読みすぎて逆に外したって感じなんだろーかー。

【“感想:少年サンデー 1号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/12/04(木) 23:51:26|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 1号

今号から通し番号(?)がリセットされて、1号になりました>ジャンプ

そうかー。月刊誌は発売月と発売号の“月”がズレてるけど、週刊誌もそうなんだ。
ちょうど今日買ってきた『月刊コミックブレイド』と『アワーズ(月刊誌)』が1月号なんで、月刊誌も週刊誌も1ヶ月ほど先行してるってことっすか。

なんでそんな仕様なんだろ。
謎だなぁ。出版業界。


・巻頭折込特集
『ディシディア ファイナルファンタジー』の記事にシャントット博士が出ててふいた。
ジャンプで“まあ、わたくしぶち切れますわよ”のシャントット博士を見る日がこようとは。

ちょっと、このゲーム欲しくなったっすよ。

・マイスター
新連載。
ジャンプの鬼門・スポーツマンガっすよ。編集部も懲りないなー。

「にゃはははは ごめんごめん
 許してーーッ」
ちょっと昭和のかおりがががががが。
特に、にゃははははって部分が。

でも、なんだかんだで面白かったっす。
スポーツに向かないちびキャラが頑張るマンガ……じゃなくて、いきなりキャプテンになっててみんなをぐいぐい引っ張ってるってのが何気に新鮮っした。

【“感想:少年ジャンプ 1号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/12/03(水) 01:54:30|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:第1回コミックブレイド脳内反省会議

というわけで、『月刊コミックブレイド 12月号』の感想でした。
なんだかとても集中力が低下してるので短めです。

で、まぁ。せっかくだし今回の敗因を考えてみる。
感想のアップが来月号の発売日を越えてしまった敗因を。

うーんうーんうーん。




『今月はあんまりコミックブレイドを読まなかった』

これだ!
これに尽きるっす。

実はですねー。わたくし家ではそんなにマンガを読まないんすよね。
家では主にネットしたりネットしたりニコ動見たりニコ動見たり、はたまたニコ動見たりしてるので。あと、録画したアニメを見たりとか。

あ、感想を書く前にジャンプやサンデーを読み返すのは別腹ってことで。

で、じゃあどこで読んでるのかっていうと職場なのです。
昼休みや待機時間中に読んでいるのです。

平日の月火はジャンプを、水木はサンデーを、金はジャンプSQとかアワーズを読んでることが多いです。
ブレイドはボリュームがあるんで昼休み中には読み切れないんすよね。
なので、休日出勤の待機時間中に読むことが多いっす。

で、最近はその待機時間中に寝たりテレビでゴルフを見たりしてるのです……。

ゴルフて!
休日にゴルフ観戦て!
あまつさえ石川遼のことを心の中で『遼くん』とか呼んでるて!

まぁなんだ。休日に見るゴルフの面白さを知ったとき、人は自分がおっさ……もとい大人になったんだなぁとしみじみ感じるんだと知りました。まじでまじで。

というわけで、職場にコミックブレイドを持っていくものの読まずに持ち帰る、って行動を休日出勤のたびに繰り返してはついに月末を迎えると。
それが最近のパターンかつ敗因すね。

よし、1月号はちゃんと家でも読もう。Gファンタジーも例によって3ヶ月分くらい未読号が溜まってきたからこれも読もう。

あとは……REX?
REXはなぜか買ってきた日に家で読むんすよ。
『かんなぎ』とか『エスペリダス・オード』、『蒼海決戦』『テイルズオブレジェンディア』が面白すぎるし、『怪異いかさま博覧亭』『学園天国パラドキシア』『逆襲! パッパラ隊』とかもなかなかのものっす。

あ、最近購読してる月刊誌の中で一番面白いと思うのはREXです。



……ああー。納得した。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/01(月) 01:14:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 12月号

むぅ。本日11月30日は月刊コミックブレイド“1”月号の発売日。
でもって、この感想は“12”月号のもの。

ついに一線を越えてしまいましたよ……。
せめて今月号であるうちに感想をアップしようと思ってたんすががががが。

【“感想:月刊コミックブレイド 12月号”の続きを読む】

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/12/01(月) 00:36:00|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad