流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:月刊コミックブレイド 4月号

うーん。今回も次号の発売日を過ぎてしまいましたよっと。
いつも今度こそもっと早くアップしようと思うのに、むしろどんどん遅くなってるよーな?

その上、ボリュームも少なくなってるよーな、ってか確実に感想つけてるタイトル数が少なくなってます。

何日かにわけて少しずつ書くとか、一晩で書くなら夜8時頃には書き始めるとかすればいいんすが、今回書き始めたのは11時半…………。

これ以上、アップする日を延ばしたくないし眠気で頭は回らなくなってくるしで、なんかもう、ねっ。

別にすべてのタイトルに感想をつける必要はないし、実際つけてこなかったんだから、短くてもそれはそれでいいんすが、タイムリミット過ぎてからそれじゃあやっつけ感がばりばりとぉぉぉぉ。

まぁ、なんだ。同じボリュームのなさでも発売日から3日以内とかだったら、わりと普通に見られた気がするですよ。

そもそも、読んで心になにかしら浮かんだタイトルだけに感想つけてるわけですし。無理にひねりだすもんでもないですよねと。

そんな反省だか見栄だかをつぶやきつつ、『月刊コミックブレイド 4月号(2月末日発売)』の感想をお届けするっすよー。


・表紙
まずは、創刊7周年おめでとうっ!


表紙の中央に『創刊7周年記念号』のでっかい文字が。
イラストは天野こずえの『あまんちゅ!』

創刊号の表紙は東まゆみでしたっけ?
そうだった気がする。

そして、7周年記念号は天野こずえと。

天野こずえが看板作家になるとは思っても見なかったなぁ。

だって『ARIA』って癒し系・ほのぼの系だし、その手の話ってあんまり万人受けしなさそうじゃないっすか?

それにしても、天野こずえはロングスカート好きっすね>主人公の制服
しかも、体のラインが出るタイトなデザインかつブラウスの見える範囲がエr(略)

いあ、こういうデザイン大好きっすが、現実にはあんまなさそうとも思う今日この頃っす。

【“感想:月刊コミックブレイド 4月号”の続きを読む】

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/03/31(火) 01:24:53|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 17号

3月も終わろうかっていうのに寒いっすねー。
いまだに真冬と同じ格好してますよ。


・表紙
今週の表紙はルパン三世とコナンのツーショット。
金曜ロードショーでコラボアニメする記念らしい。

なんでコナンはメガネをかけてないのかと思ったら、ルパンが持ってたっす。
で、コナンがルパンの愛銃ワルサーP38を持ってると。

とりあえず、ルパンは手に持ったメガネをかけなさい。コナンは引き金から指をはなしなさい。

両作者による巻頭インタビューを読んでたら、ちょっとコラボアニメ見たくなってきたっすよ。

でも、山田康雄亡き後のルパンは声優が、声優がー。
ルパンの2代目声優がものまね芸人て!

あれだけは納得いかんわぁ。

なので、全然観てないっす>2時間ものルパン

【“感想:少年サンデー 17号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/03/27(金) 01:41:36|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 17号

WBC、日本優勝おめでとう! 2連覇達成おめでとう!!

ここまで不振が続いてたイチローが最後の最後で決勝打とかっ。
おいしいところ全部もっていって笑った。
結果を出す男イチロー、さすがだ。


・こち亀
連載1600回突破記念で表紙+巻頭カラー。

なにげに巻頭カラーは珍しい気がする。

でもって、本編はいつも通り。いつも通りすぎるくらいいつも通り。

なんかこのマンガ、作者が興味のあることや調べ上げたことを発表してるだけな気がしてきたっす。

もちろん、ただ発表するだけじゃなくって、両さんというあくの強いキャラを通じてマンガ仕立てにしてるわけっすが、あくの強さがワンパターンな行動へとつながって、結果毎回ワンパターンな展開に陥ってるよーな。

で、ワンパターンな展開で一通り発表を終えたら、とってつけたようなオチで幕を閉じると。

……なにをいまさら、わかりきったことをって声が聞こえてきそうだ。

でも、まだまだ続いて欲しいかなーとか思ってます。
どこまでも記録を更新しつづけて欲しいっすよ。
たまに本気で面白い回があったりしますしね。

【“感想:少年ジャンプ 17号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/03/25(水) 00:48:52|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 16号

起きたら16時だったっすよ。


・表紙
表紙に
『50周年です。
 ありがとう。』
の文字。

こんなところでも『。』を打つところがサンデーらしいとか思ったっす。

ジャンプはセリフに『、』『。』を使わない。サンデーは『、』『。』を使う。

そういや、マガジンはどうなんだろ。
あと、チャンピオンとか。

・ありがとう50年!サンデー50周年メモリアルビッグポスター
表に連載終了したマンガの作者によるイラストとサイン、裏は連載中のマンガで同じくイラストとサインを掲載。

スペースの都合かさすがにいままで全部とはいかず30人ほどっすが、これは……!
思い出のマンガがけっこう載ってて、嬉しかったっす。
『モテモテ王国』とか『ARMS』とかー『いでじゅう!』も面白かったなぁ。

あと、これは単行本で読んだんだけど、『究極超人あ~る』もめさめさ面白かった!

・メジャー
『体を張ったワッツの気迫が、みんなに力を与えたんだ!!』
急に繋がり出す打線、急に打てるようになるバッターたち。

でも、現実の野球もこんな感じだから文句はなかったり。

【“感想:少年サンデー 16号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/03/20(金) 22:50:25|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:お知らせという名のいいわけ

『少年サンデー』の感想はまた明日にでもアップいたします。

というのもですね。

いつもより遅めに帰宅→晩飯→腹ごなしにちょろっと『FF11』やって、それから感想書くかとログイン→『モンガー』のシャウトに乗っかる→『モンガー』終了。ルーンでねぇぇぇぇぇぇっ→お? もうすぐ『ビシージ』開始か→赤33で参加。ラミアの目を盗みながらひたすらケアルケアルケアル……したものの狙い撃たれて即死→『ビシージ』終了。白門に帰るとちょうど『モンガー』のシャウトが→倉庫キャラのタビュラで参加→『モンガー』中に、友人からメール「いまからFF11のトライアルDLする」→ルーンでねぇぇぇぇぇぇっ→ゴールドワールドパスを教えてとりあえず風呂へ。

そして、いまほかほかしながらこのエントリを書いております。

なんかもう末期的だなと。

でも、今回は『FF11』どうこうより、明日は休みってんで悪い方向にテンション上がっちゃったのが敗因な気がするっすよ。

というわけで、ヴァナ・ディールに降り立った新たな冒険者をガイドしてきまっす。

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/20(金) 00:34:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:運命と戦ってみた -後編-

というわけで、前編の続き。


まず考えたのは当日券。
しかし、これは公演間近になってみないとあるかないかもわからない。

でも、一般発売で完売したチケットが全部引き替えられるとはとうてい信じられないわけっすよ。
一般発売ではみんな電話なりサイトなりにアクセスして、予約番号でチケットを押さえるわけです。
これは本来キャンセルできないんだけど、引き取りに行かなければ販売側も無理に売りつけることはできないわけで。

そしたら、予約するだけして引き替えに行かないやつが絶対でるはずです。
私はそれが当日券に回るのかなと思ってたんすが、ググるとどうもそうではないようで。

そういった引き替えられなかったチケットは、引き替え期間が終わった翌日の朝に再販されるらしいんす。

【“雑記:運命と戦ってみた -後編-”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/18(水) 01:55:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 16号

最近、仕事がヒマです。かなりヒマです。
楽でいいけど、歩合制だから正直やばいっす。

さて、どうするかなぁ。


・表紙
今週の表紙は『ナルト』

『ペイン戦 最高潮!!』ってことで、ナルトとペインのツーショットっすよ。

あいかわらず、この作者は絵が上手いなーと。
マンガ的すぎず写実的すぎず、個性があってそれでいて親しみやすいといいますかー。

そして、あいかわらずあっさりした塗りだなーと。
表紙なんだし、もっと凝った塗りを見てみたいっす。

・バクマン。
でもって、巻頭カラーは『バクマン。』っと。
『ナルト』ほどの人気作でも、表紙+巻頭カラーのセットを逃すことがあるんですねえ。
ちと意外だった。

というか、そういうの人気とは関係ない、別の力学で決まってるのかなー。

閑話休題。

「よし帰ったらそれ原稿にする
 俺は学校で寝とく」
高校生デビューを果たすべく、授業中に寝たりネームしたりするサイコーたち。

つーか、なんで学校いってるんだろ?
もうやめた方がすっきりするし、能率も上がるんじゃね、って親が納得しないか。
現時点で一人立ちできるほどの収入があるわけじゃないですし。

未成年はつらいよ、ということなのか。

しかし、あれっすね。
このマンガ、主人公たちが高校生なのに学園ものの要素が見吉の存在くらいなんすよね。
ものすごい割り切りっぷりだなーと思ったっす。

それだけマンガにどっぷりな生活を送ってるわけっすが、もうちょっと学園もの的青春があってもいいような。
いあ、このマンガ一色の青春が『バクマン。』らしさなのか。

てかこのマンガ、二十歳くらいのフリーターでも成立しそうっすね……>主人公
それくらい学園もの色がねえっす。

それはさておき、巻頭カラーでサイコーたちと喜びを分かち合う見吉が微妙だ。見てて微妙な気分になるっすよ。
シュウジンが彼氏とはいえ他人の夢に乗っかって、その成功をいっしょに味わいはしゃいでみても、しょせんは外野なわけで。

縁の下の力持ちって言葉もあるっちゃありますが、亜豆含めて自分だけ夢を持ってないと劣等感をもったこともあったんだし、その想いはいつか再燃するんじゃないかなーと。
そう思うとはしゃぐ姿がなんかもう……。

そして、すっかりピエロ役な中井さんがががががが。
せっかく本誌デビュー、もしかしたら連載もってところにきてるのになにこの末期感。この小物臭。

中井さんには心を入れ替えて頑張って欲しいなー。
鼻の下伸ばしてもまったく脈がないみたいだし>蒼樹紅

【“感想:少年ジャンプ 16号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/03/18(水) 00:56:59|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:運命と戦ってみた -前編-

もうじき、知ってる人は知っている『Sound Horizon』の全国ツアー『Sound Horizon Live Tour 2009 - 第三次領土拡大遠征 -』が始まりますね。

関西での公演は4月18日と19日、そのチケットの一般発売が3月7日にありました。

前回のツアーでは前売り先行予約が始まっていることに気づかず、不覚ながら一般販売でチケットを手に入れました。

そのとき、私は心に誓いました。
次はいつあるかわからないけど、今度は絶対先行予約でチケット取るぞと。





はい。
3月7日の“夜”に全国ツアーがあることを知りました…………。

【“雑記:運命と戦ってみた -前編-”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/17(火) 01:50:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 15号

夕飯後、まったり録画アニメの消化をしてたら、いつの間にか寝てました。
なんでうたた寝ってあんなに気持ちがいいんでしょうねー。

ってか、ちゃんと予告編まで見終わった覚えがあるし、“いつの間にか”ってのは嘘かも……。
しっかり布団をかぶってましたよ。

いいよね、うたた寝。


・クロスゲーム
今週の表紙+巻頭カラーは第三部連載開始記念で『クロスゲーム』

実は、このマンガがいつ連載休止になったのか覚えてなかったりしまして。
ふと気づいたら載ってませんでした。

で、今回連載再開されたわけっすが、いつも通りっすね。
セリフ回しとか話運びとかテンポとか、あだち節としかいいようのないいつものアレっす。

で、いつもの通り面白いです。

ただ、なんかコウがえらい才能を発揮してるのがだんだん微妙になってきたっすよ。
連載休止前、ってか第二部というべきか? ……なんで連載が途切れたかわからないから扱いに困るっす。

ともかく、わりと前からめきめき頭角を現してきて、それが主人公だから強い、偉い、すごい! って感じでいまいち素直になれないといいますかー。

いあ、努力はしてるんすけどね。ずっと熱心に部活動してますし。

でも、それにしたってそんな急成長はしないだろとー。

ま、ま、そんなことを思いつつ、第三部開始おめでとうございます。

たまにどうしようもなく、ほろり・にやりとさせてくれるあだち節に期待がやみません。

【“感想:少年サンデー 15号”の続きを読む】
  1. 2009/03/13(金) 01:50:18|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:少年ジャンプ 15号

『というわけで、確定申告終了~!
日曜に始めて今日終わったんで、2日間の作業っした。

たった2日でできる作業をいままでだらだら先延ばしにしてたのが、実に自分らしいなと思う今日この頃っす。

いまは1つの山を乗り越えたお祝いに酒を飲みつつ、『FF11』をやっております』

という文章を昨日書いてアップしようとしたけど、思いのほか酔いが回ってて断念しました。

べろべろになってたとかじゃないんすけどね、酔いと眠気でこれ以上文章が浮かばなかったのさぁー。
これだけじゃ短すぎてアップするのもどうかと思ったのさぁー。


・表紙
今週の表紙は連載再開記念で『D.Gray-man』

タイトルロゴやアレンの顔に懐かしさを覚えるっすよー。

でもって、おでこを露出してるアレンがなにげに新鮮なんすが、本編ではそうでもなかったっけ?
すでによく覚えてな(略)

それはそれとしてっ。
ともかくおかえりっ!!>作者
ご快癒おめでとうっす。

さぁ、待ちに待った話の続きを読ませてもらいましょうかー。

【“感想:少年ジャンプ 15号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/03/11(水) 02:22:16|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:鋭意制作中

ちきちき確定申告の書類を作成中~。

この1週間はいーろいろとついてないことがあって、せめてブログのネタにしたいとこなんすが、それも我慢していまは確定申告に集中してます。

頑張って明日の月曜日には提出したいっす。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/09(月) 02:04:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 14号

まだ体調が微妙っす。

昼間ほぼ治ったと思ったものの、そこから時間がたつにつれほんのりと頭痛が。

そして、いまも頭痛は収まらず。

でも、夕食後しっかり『FF11』はやっていたり。
集中してると頭痛を忘れるのですよー。

『ギルドポイントため』『モンガー』『ビシージ』とこなしたあと、この『少年サンデー』の感想は頭痛のためショートバージョンでいこうかどうか迷ってましたが……書いてたら頭痛を忘れてました。

おお、集中力ってすげー。

つーか、『FF11』やっておきながらショートバージョンで済ませようとするなよと>自分
反省。


・表紙
創刊50周年記念で創刊号の表紙を再現。

雑誌タイトルの文字が非常にレトロっす。
あと配色もレトロだー。

あまりのレトロさにコンビニで一瞬見つけられなかったっすよ。

今号はなぜか、平台に1冊もなく棚に3冊くらい残ってるだけでした。
その棚のサンデーを見たとき、あれ? 今週のサンデー休みだっけ? と思ってしまったっす。
復刻表紙だから50周年記念特別増刊号かなんかなのかと。
手にとって中身を見たら、いつも通りのサンデーっした。

で、創刊号の表紙に『スポーツ まんが 科学 テレビ』の文字が入ってまして。
かたや現代の表紙には『スポーツ まんが ゲーム アニメ』の文字が。

時代の流れを感じたっ。

表紙をめくったところについてる折り込みページの裏面が、『ハヤテ』の第2期アニメとトレーディング・カードゲーム第8弾の告知だってのにも時代の流れを感じたっ!

載ってるカードの図柄とか微エロだし、創刊号を作った男達の誰がこれを予想できただろうかー。

あと、表紙右隅の『スリル博士』オマージュ版『最上の命医』で瀬名マリアが犬役で笑った。

ヒロインなのに犬かよっ。

【“感想:少年サンデー 14号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/03/06(金) 02:13:17|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 14号

むー。心なしか腹が痛い吐き気がする寒気もする。

……風邪?


・フープメン
新連載記念で表紙+巻頭カラー。

ここにきて、またバスケマンガ投入て!

とか思ったのは秘密だ。
それを気にしなければ面白かったっす。

『黒子のバスケ』は“能力”スポーツマンガ、こちらは表紙で銘打ってるようにスポーツ+恋=青春バスケマンガ、と路線も異なるようだし、丸被りってことにはならないのかな。

で、ときどきデフォルメになる演出とかノリとかも楽しかったっす。

ジョシュの激しい言葉を思わず当たり障りのない言葉に訳する、ヘタれな主人公もよかったっす。

ただ、ヒロインが。

『都立八柴高のアイドル』で『1日に2回告られた』り『タレントに間違われてファンに囲まれた』りと、こてこてなヒロインのしゃべり方がっ。

すげーざっくばらんというか、清楚可憐ないわゆる正統派でもなければ天然系でもない、かといって男勝りというわけでもない、とにかくこてこてなヒロインのわりにしゃべり方はこてこてのテンプレじゃないことに軽い衝撃を受けたっす。

「まー『興味あったら はじめからやってるっつーの!!』ってカンジだよねー」
「や 何かビミョーに言いにくいじゃないすか!!」
「ヤバい サトー君 何か カッコイイ」

なんかこう、なんだ。すげー。
外見と校内の立場は正統派、中身は非正統派。

これから主人公とどう関わっていくのか、しゃべり方に変化はあるのか、すごく楽しみっす。

【“感想:少年ジャンプ 14号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/03/04(水) 01:25:12|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 3月号

というわけで、1月末に発売だった『月刊コミックブレイド』3月号の感想をアップ。

4月号は絶賛発売中~。
……明日、買ってこよう。


・プリンセス・ルシア
読み切りを経ての新連載。作者は『週刊少年マガジン』でも連載中の瀬尾公治。

つーか、週刊連載しながら月刊連載てどんな生産能力だよっ。

って、あれ?
『珠玉の『ツンゼメ』ストーリー
 隔月連載開始!!!』
かくげつ……?
隔月?

…………コミックブレイド編集部、隔月連載好きだなぁ。
個人的には大嫌いっすよ。

と言っては角が立つか。

えーと、隔月連載はツライっす。2ヶ月に1回すよ?
しかも、雑誌自体は月刊なんすよ?

そりゃあ、週刊連載やりながら隔月連載でも十分すごいし、『週刊少年マガジン』ったら超メジャー誌なわけで、あのマンガ家が『コミックブレイド』に!

ってな効果もあるのかもしんないっすが、隔月はツライなぁ。
それなら描きためといての半年一気短期集中連載とかの方がいいっすよ。

読者の反応に合わせて軌道修正とかするから(?)、そういうわけにもいかないんすかねえ。

閑話休題。

短ぇーーっ>ページ数

隔月でこの短さはどうなんだ。
いあ、話としてはまとまってるし、キャラのやり取りとか面白かったけれども。

ただ、この面白さは読み切りのとき感じた面白さとはちょっと違うよーな。
あっちはベタを踏まえた上で、そのベタさによる読者の先入観を利用……つーか、早い話ベタに見えてそれだけじゃない面白さがあったのに、今回はむしろベタの一点押しという感じが。

これはこれで面白いけど、うーん。隔月でわざわざやる話かという気も。
それとも、話を忘れやすい自分としてはベタ一辺倒の方がわかりやすくていいと考えるべきなのか。

うーん。とりあえず、様子見っすか。
次回はベタ一辺倒じゃないかもしれないですし。

って、次の掲載は3月末かよーぅ。
ツラ(略)

【“感想:月刊コミックブレイド 3月号”の続きを読む】

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/03/03(火) 01:20:25|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:週末のことFF11のこと

むー。

オレさまやる気なっしんぐ

とはどこで見た言葉だったか……。

まぁ、そんな感じの週末っした。

やらなきゃいけないことはいろいろあるのに、だーらだらと『FF11』やったり溜まった録画アニメを消化したり、最近はご無沙汰だった某巨大掲示板のまとめサイトをじっくり読んだり。

アニメの消化はやっとくべきことの1つだったんで、いいっちゃいいんすがー。じゃないとまたテレビに消されるぅ。


ちと自分メモなんぞ。

・確定申告
・月刊コミックブレイド “先月号”の感想
・本家サイトのTop画像更新

これらが急務だなと。

いあまー、成果を上げるための方法はわかってるんすよ。
もうすごく単純で、実績のある方法がありまして。

それは、

義務を果たすまでそれ以外のことはしない。

っつー、ただそれだけのことっす。

いまなら上記3つを終わらせるまで『FF11』禁止ということっすね。

ただ、確定申告はともかくとして、他2つを義務と呼んでしまうのもなんだかなぁーと。

あと、1日1回縛りのある『FF11』コンテンツをやらないのももったいないなぁーと。
さらに、ログインしない間にいまやってる金策をライバルにとられたらツライなぁーと。
はたまた、コツコツ毎日ためるしかないギルドポイン(略)

レベル上げなんて週末しかしないのに、なんでこんなに時間を食われてるんだろう>自分

複数のコンテンツを渡り歩くからです>自分

と、とりあえず『モンガー』と『金策』以外はやめてみるかなー。

という『FF11』まみれの日々でございます。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/02(月) 02:18:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad