流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

雑記:やる気のでない日曜日

やーるー気ーがーーーー、でなーーーーい。

この土日は2連休っした。
金曜夜~土曜日は『FF11』したりとまだやる気があったけど、この日曜日はほんっとに! やる気がでなかったっす。

どのくらいでなかったかっていうと、朝11時ごろに目が覚めて朝食兼昼食を済ませたのが昼の12時過ぎ、この時点で特に眠たくもなかったんすよ。

でも、横になってごーろごろと。

たまったアニメも積んでるマンガも消化せず、かといってリアル買い物用事やエヴァの新作映画に出かけるでなく。
はたまた絶好のレベル上げチャンス(FF11)なのにそれもせず、眠くもないのにごろごろしておりました。

【“雑記:やる気のでない日曜日”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/29(月) 01:55:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 30号

まとまった雨降らないっすね。梅雨なのに。

連日、“梅雨の中休み”ってフレーズを聞いてる気がするですよ。
休みすぎだろ>梅雨


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『境界のRINNE』

表紙に出てるのは、りんね、桜、あと“顔だけ人間ほかはネコ”の六文。

かぶりもの的に顔だけ人間な六文の姿にも慣れてきたなーと思ってたら……

白目がなくて、全体がマスカットみたいな黄緑色だったとは>六文の目

なんで、そんな中途半端にネコなんだ……。

あと、りんねのジャージって黒なんだーと。
なにげに黒いジャージは珍しい気がしますがどうでしょー?

とまあ、いろいろ発見があるのもカラーのいいところっすねぇ。

【“感想:少年サンデー 30号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/06/26(金) 01:31:12|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 30号

車通勤のお供に使ってるウォークマンと車のスピーカーを繋ぐ、なんていうんだろ?
“テープレコーダーみたいなやつ”の音飛びがひどくなってきたっす。

もしかしたら、音が鳴ってる時間より飛んでる時間の方が長いくらい。

けっこう前から使ってるし寿命なのかなー。

でも、同じ曲の同じ箇所で音飛びするし、音源の方にも問題があるような気も……うーん。

どうするか現在脳内会議中~。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『ワンピース』

久しぶりにルフィたち麦わらの一味が大集合っと>表紙

ロビンの絶対領域がまぶしいです。年齢のことは言ってはいけない。

あ、それ言い出したらルフィは常に半パン、フランキーに至っては常に海パンっしたね……。

半パンはともかく、海パンはどーなんだ。

【“感想:少年ジャンプ 30号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/06/24(水) 02:02:22|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:戦場を駆ける亀とネコとイナゴ

メインジョブの戦士がレベル71から72へ上がりました!

レベル69中頃からここまでパーティ参加なし!
経験値ソースは『カンパニエ』と『ビシージ』のみ!
スキルのことは聞くなっ!

あと、

さ、寂しくなんかないんだからねっ。

というわけで、さすがにちょっとカンパニエにも飽きてきました。

FF11・ブログ

【“FF11:戦場を駆ける亀とネコとイナゴ”の続きを読む】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/06/22(月) 02:10:13|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 29号

今日は会議で帰宅が遅れたため、ちとショートバージョンでお送りしまっす。

いあ、遅れたっていっても2時間くらいで、あとは例によって例のごとくだらだらしてただけなんすけどね……。
『FF11』さえせず、だらだらテレビ見てたってのがさらに酷いと自分で思ったっすよ。


・電脳遊戯クラブ
新連載。『兄ふんじゃった!』の小笠原真が帰ってきました。

で、感想。

うーん、微妙。
というか、個人的にはいまいちっした。

内容うんぬんより絵的にまったく進化してない、むしろ退化してるよーな気さえしたり。

そこが一番、ダメに感じたっす……。

【“感想:少年サンデー 29号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/06/19(金) 02:10:46|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 29号

早朝、雷雨で仕事に傘を持っていったら、帰りは青空っした。

ここ何年か、こんなんばっかじゃない?>梅雨

昔の梅雨は何日もずっと、それこそまったく途切れることなく雨が降り続いてた気がするっすよ。


・表紙
連載1周年突破記念で表紙+巻頭カラーは『トリコ』

表紙にリンの姿がっ。

正直、リンの死にはこれといって心が動かなかった自分でしたが、こうして死んだ後で表紙に登場されるとぐっと胸にくるものがあるっすよ。

【“感想:少年ジャンプ 29号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/06/17(水) 01:53:14|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:宝くじは買わなきゃ当たらない

でもって、宝くじは買っても当たらない。

というわけで、モグボナンザ、メインキャラ+倉庫キャラ2人で計30口買って全部外れっした。
当たるとは思ってなかったけど、それでもやっぱ期待はしてましたー。

あああ、1等当たって、どうせ来年には『FF14』始まるからいま当たっても微妙だよね~とか言いながらにやにやしたかった……。

FF11・ブログ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/06/16(火) 21:18:22|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:名誉と勲章 死と流血

無事、最後の限界突破を果たしたんで、週末はカンパニエばっかやってました。

突破前はカンパニエやろうにも、どうせレベル70で経験値がカントスしてしまうし、片手斧スキルを上げるためにはレベル上げに参加しなきゃいけないし、もし限界突破に失敗しようものなら『偉大な戦士の証』取りもしなきゃいけないしで、落ち着いてカンパニエできなかったっすよ。

経験値カンスト状態でレベル上げするのはもういやだっ。

ええ、限界突破1でクリアに必要なアイテム3つがぜーんぜん集まらず、経験値カンストしながらレベル上げパーティでアイテム集めしてました……。
あんときは本気で泣きそうになったっすよ……。


・追記
ランキングのボタン貼るの忘れてたっす↓
FF11・ブログ

【“FF11:名誉と勲章 死と流血”の続きを読む】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/06/16(火) 01:40:17|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 28号

ぐふっ。
今朝、今年に入って初めてGと遭遇しました。

いきなり物陰から突進してきて、足の先で……足の先で触ってしまったっすよ! ぎゃーああぁぁあぁぁぁぁ……ぁぁぁ……ぁぁ。

でも、意外と冷静でいられました。
Gにもだいぶ慣れてきたようです>自分

そうして、仕事に行って時間がたつにつれ、だんだんと憂鬱になっていく自分に気づきました。

……やっぱだめだ。Gはだめだ。
これからくる夏のことを考えたら、ますます憂鬱になってきた。

とりあえず、仕事終わりにG駆除薬買い込んできたっすよ。5千円分くらい……。


・表紙
今週の表紙は『ハヤテのごとく!』

梅雨らしく、あじさいの花とナギ、傘をさすハヤテの2ショットっす。
それぞれ、あじさいの花言葉を解説してくれてます。

つーか、表紙で吹き出しつきってのも新鮮っすねー。

アニメ塗りナギがどどんと描かれてて、教室・仕事場で恥ずかしい仕様っすがががががが。

あいかわらず、持ってて恥ずかしい表紙を狙ってるんだろうか>作者

【“感想:少年サンデー 28号”の続きを読む】

テーマ:週間少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/06/12(金) 02:14:48|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:星の輝きを手に(戦士)勝利報告

というわけで、遅ればせながら『限界突破5 星の輝きを手に』の詳細報告なんぞ。

まず、勝敗について。

『FF11:星の輝きを手に』での報告通り、大・勝・利!!

もう『偉大な戦士の証』を手に入れるあてがないんで、ほっと胸をなで下ろしましたよー。

以下、マート爺との戦いを振り返って、作戦や使ったアイテムの個数なんぞ御報告~。

FF11・ブログ

【“FF11:星の輝きを手に(戦士)勝利報告”の続きを読む】
  1. 2009/06/11(木) 00:46:44|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:しばし待たれよ

限界突破5『星の輝きを手に』の詳細報告はまた明日にでも~。

雑誌の感想書いたり、『FF11』やってたら時間ががががががががが。

『FF14』発表で『FF11』のモチベーション下がるかなと思ったし、実際下がったけど、一瞬で回復しました……。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/06/10(水) 01:40:45|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 28号

関西は今日梅雨入り宣言っした。

あー……、そういやそんなものありましたね……。


・リボーン
連載5周年突破記念で、今週の表紙+巻頭カラーは『リボーン』っした。

それに加えて、巻頭で『第5回キャラクター人気投票』の募集をやってます。
『夢の対決部門』のエントリーNO.4に『大人リボーンVS10年後ツナ』が。

この大人リボーンっていつの間にか見るようになった気がするんすが、本編ではっきりと出てきたことってありましたっけ?

ラル・ミルチの回想で大人姿のアルコバレーノたちがいろいろ出てきた記憶はあるんすが、こんなはっきり出てきてたかなーと。

それはさておき、巻頭見開きカラー、いいっすね。

画面、上半分にミルフィオーレの白蘭+真6弔花、下半分にツナたちボンゴレファミリー。

落ち着いた色使いと守護者全員集合なところが完成度たけぇ。

……とか思ってたら、
『この扉絵を天野先生直筆サイン入りポスターとしてプレゼント!!
 詳しくは3ページをチェック!!』
だそうで。

なるほど、完成度高いはずだー。

で、3ページってまさにこの扉絵のページじゃないの? とか思ったら。

どうも、表紙をめくってすぐの『第5回キャラクター人気投票』の募集ページが3ページ目らしく。
雑誌のページって表紙から数えるのかっ、と初めて知った瞬間っした。

すさまじく閑話休題。

「はひっ 飛んでます!!」
前回の「イメージしてたマフィアの戦いとちがいます!!」といい、ハルは忘れていた何かを思い出させてくれるなぁ。

……常識とか。

いあ、まーマンガにそんなもの求めちゃいかんですが。

【“感想:少年ジャンプ 28号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/06/10(水) 01:31:09|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 6月号

誰もが忘れた頃に、4月30日発売だった『月刊コミックブレイド 6月号』の感想をUP。

4月発売とはいえ先月号のことなんで、よかったら手持ちの6月号を発掘して読み返すか、記憶の奥底から内容を揺り起こしてから、この感想を読んでみてください。


・巻頭広告
『レイン』のコミックス第1巻発売と原作小説の新装版発売を記念して、なにかキャンペーンをやるみたいっすね。

で、新装版原作小説の表紙が載ってるんすが、やっぱレインも王女さまもコミックスとは微妙に違うなーと。

原作小説のレインはもっと目が切れ長で大人っぽくて、王女さまはあんま内気そうじゃない。

つーか、レインはともかく王女さまがある意味別人だなー。
原作小説から入った読者はどう思ってるんだろ、これ。

でもって、新装版じゃない方の原作小説の表紙が小さくずらりと7巻まで載ってるんすが、すさまじく微妙なネタばれを見てしまったよーなそうでもないよーな……。
わ、忘れよう。

・巻頭次号予告
今号から始まった連載『-ヒトガタナ-』が次号予告に載ってます。

新連載補正なのか、次号は巻中カラーらしいっす。

でもって、こんなキャッチがついてます。
『早くも話題沸騰!
 新連載第2回!!』
ちょっと待て。

今号で連載が始まったのに、同じ号に『早くも話題沸騰!』ってさすがにおかしいだろっ。
早すぎるよっ!
笑ったっす。

【“感想:月刊コミックブレイド 6月号”の続きを読む】

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/06/07(日) 23:20:07|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:星の輝きを手に

とりあえず、終了。
帰ってきました。

結果は……

FF11・ブログ

【“FF11:星の輝きを手に”の続きを読む】
  1. 2009/06/06(土) 03:15:34|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:星の輝きに手をのばせ

メインジョブである戦士がレベル70になってからだいぶ時間がたちました。
いまだ『限界突破』できておりません。

問題点は2つ。

1つは対マート爺用のアイテムや装備を買うお金がなかったこと。
もう1つは片手斧スキルがレベル66相当と低かったこと。

アイテムや装備なくして挑むことは無謀だし、武器スキルが必要最低ギリギリとなると不安が募ります。

というわけで。

やりましたよ、毎日金策!

地道に三国のNPCショップでアイテムを買って、ジュノ/白門の競売所で売ったり、安定して儲かるとよく聞く『野草の栽培』を始めたり。

『野草の栽培』はまず様子見で、倉庫キャラ1人分だけ始めてみました。

そしたら2万5千ギルほど儲かったので、今度は本格的にメイン+倉庫2人で栽培開始。

現在、3人合わせて収穫回数計7回ってとこっす。
だいたい毎回2万~2万7千ギルの収入が得られてます。
水クリで栽培してるんで、野草の代わりに炎クリが取れるとやや収入減って感じで。

店売りで即換金できる野草と違って、炎クリは店売りすると安いし、競売所を通すのは面倒だしで現在ガンガン金庫を圧迫しております。

で、またこの炎クリがとれるときはすごいとれるんすよ。1つの鉢から12個以上は当たり前、17個とかばんばんとれたりして。
調理スキルで炎クリをよく使うんすが、もう一生炎クリに困ることはなさそうです。

たまにバスの競売所で炎クリが170個とか出品されてるのは、野草の栽培のせいだったんだなーとか思ったっすよ。

FF11・ブログ

【“FF11:星の輝きに手をのばせ”の続きを読む】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/06/06(土) 02:46:15|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 27号

1週間が飛ぶように過ぎ去っていきます。
もう木曜終了。明日は金曜で、ほぼ今週も終わったなーと。


・マギ
新連載記念で今週の表紙+巻頭カラーは『マギ』っす。

表紙の主人公がなんかちょっと少女マンガっぽい。

つーか、女の子っぽい。が、さすがにそれはないか。
少年マンガだし。

でもって、本編。

めさめさ面白かったっす。
笑って泣けて、やっぱり笑えて。

主人公の言動がいちいち面白いし、ちょっとかわいい。
ウーゴくんのインパクトがすげーし、そのくせシャイ。

ライラとサアサの友情とすれ違い、そして最後に元通りってな展開も素直な気持ちで楽しめました。

ライラは元・盗賊で、これまでに少なからず隊商を罠にはめてきたわけで、つまりそれは誰かを死に至らしめてきたわけで。

そんな人間が贖罪もなしにまっとうな、日の当たる世界に生きようとするのは虫がよすぎるんではないかと、普段なら思ってしまうんすが、ライラは当時子供だったのでやむなし! 本人の意志とは無関係だったろうからお咎めなし! とそう思えました。

サアサも一番の仲良しと言っておきながら、ライラを信じきれなかったけど、あの状況じゃやむなし!

むしろ、あのときのサアサの心境変化は自然に見えたし、盗賊に襲われる恐怖と絶望の中で、
『ごめんね……! ライラ………!』
とか心の中で言えたことが偉い!

というわけで、サンデーに楽しみなマンガが増えました。

あと、アラブ世界が舞台ってのも新鮮っした。

気になるのは……うーん、しいて挙げるならバトルシーンの主人公が“悪い顔”をしてるとこ?
基本ウーゴくんが強いだけで、主人公の力ではないわけで。あんま、悪い顔で敵を蹴散らすのは印象が悪いと思うっすよ。

【“感想:少年サンデー 27号”の続きを読む】

テーマ:週間少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/06/05(金) 02:07:20|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:Siren鯖 ビシージ2000勝無敗おめでとう!

いまさっき、ふと『FF11』の公式サイトを覗いたらトピックスにこんな記事がきてました。


Sirenワールド ビシージ連続防衛2,000回突破! (2009/06/04)

5月27日、ビシージの実装から約3年、その間全ワールドで唯一無敗を誇ってきましたSirenワールドの皇都アルザビ連続防衛回数が2,000回を突破いたしました。
Sirenワールドの皆さん、おめでとうございます! そして、ビシージに臨み皇都防衛に尽力する全ワールドの皆さんの今後の活躍をお祈り申し上げます。


おおおおおお、3年間無敗ってすげーっす。
『ビシージ』はプレイヤーがいようといまいと、夜中だろうと昼間だろうと容赦なく起きるのに、コンテンツ開始以来ずっと勝ってきたって!

そして、その記念すべき2000勝目をこうして公式サイトがニュースにするってのが粋だなーと。

『FF11』の公式サイトはなにかこう事務的というか、ちょっとお堅いイメージがあったんすが、今回のことで見直しましたよ!


FF11・ブログ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/06/04(木) 21:15:01|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:『FF14』発表

『FF14』もとい『ファイナルファンタジーXIV』が発表されましたねー。

これで即『FF11』終了とはならないみたいっすが、新しく“FFのネットゲーム”を始めようとする人は『FF14』をやるだろうし、現在『FF11』をやってるプレイヤーも少なからず『FF14』へ移るだろうから、1つの区切りにはなりそうっすね。

かくいう自分も『FF14』が始まれば、そっちへ移ろうと思ってます。

つーか、いまからβテストが楽しみですよっ!
『FF11』のときはβテストに当選しながら、仕事の都合であんまりログインできなかったんで、今度こそ! 貢献するよーっ。

と歳がいもなく、はしゃぎつつ、あれっすね。
『FF14』発表のニュースを聞いて、わくわくしたのと同時に胸がきゅんっとなったっすよ。

新しい始まりへの期待と好奇心、いまが終わる悲しみとさみしさ、そんなものがこみあげてきました。

くしくも発表を聞いた昨日、職場の同僚が来月で仕事をやめると教えてくれまして。
何事もずっと同じってわけにはいかないんだなーと。

どこぞのマンガで言ってたセリフ、『終わるから新しく始められる』とかなんとかを思い出しましたよー。

ま、ま、『FF14』開始は来年で、βテストは日程もまだ決まってませんから、まったりペースで『FF11』をやりつつ、気長に新しい始まりを待つことにしますかねぇ。


FF11・ブログ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/06/04(木) 20:57:04|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 27号

今日はギルドポイント貯めと競売所チェックだけで、なんとか『FF11』を切り上げることに成功しましたっ。

まぁ、そのあとだらだらネット巡回をやってしまったわけですがががががが。

『FF11』に費やさなかった分の時間を、きっちり無駄に過ごしてしまいましたよっと。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは、TVドラマ化記念で『こち亀』っす。

両さん役は香取慎吾だそうで。

香取慎吾かー。

わたくし、香取慎吾の演技がどうにも苦手でして。
前になにかの番組で、香取慎吾が罰ゲームとしてものまねすることになりまして。
香取慎吾はじゃあいままで自分が演じた役のものまねメドレーやります、とか言いだして。

孫悟空とか他なんだっけな、いろいろやってくれたんすが、見ててすげー気恥ずかしかったっす。
別に演技がヘタだとは思わないんすよ。
ただ、大げさすぎるんじゃないかと。

たぶん舞台でみれば映えると思うんだけど、テレビで見ると妙に、みょ~~に気恥ずかしいっす。

なので、きっと『こち亀』のドラマも見ないだろうなー。
見たらテレビの前で悶えてしまうー。

・こち亀
巻頭見開きカラーは、半裸の衣装でマラカスを持ち、サンバ(?)を踊る…………………………………………両さん。

こんな無駄な見開きカラー初めてみたよっ。
表情がまたムカつ(略)

本編の方はあいかわらずのパターンながら面白かったっす。
くすくすと笑わせてもらいました!

【“感想:少年ジャンプ 27号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/06/03(水) 02:19:56|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad