流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 44号

日曜、相撲の千秋楽を見てたんすよ。

優勝決定戦で白鵬を破った直後、ガッツポーズを決めた朝青龍に笑ったっす。

だめだ、この人なんも変わってねえ!

でも、こんな横綱1人くらいいてもいい気がしてきましたよっと。

横綱審査会(?)からがみがみ言われないとバランスとれないっすけどね。
言われてる限りは、なんか愛しいなと。


・表紙
今週の表紙は『ブリーチ』っした。

……一護久しぶりに見た!

【“感想:少年ジャンプ 44号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/09/30(水) 02:12:16|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:草刈り ときどき自爆

リアル用事も落ち着いたんで、久しぶりにカンパニエやりました。

ずっと気にはなってたんすよ。
カンパはほっとくと勲章剥奪されますからね。

でも、勲章維持するにはそこそこの経験値獲得が必要で、そのためにはある程度まとまった時間が必要で、しかし、その時間があんまりとれなくて。

で、金曜の夜、久しぶりに過去世界に行ったら……

まだ審査期間残ってました!


(追記)貼るの忘れてました……。

このエントリが面白かったら押して下さい↓
FF11・ブログ
【“FF11:草刈り ときどき自爆”の続きを読む】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/09/27(日) 01:57:44|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 43号

なぜか今日は仕事が忙しかった。
まともに昼休みがとれないなんて何年ぶりだろー。


・表紙
今週の表紙は『バクマン。』っした。

サイコー・シュージンの2人はでっかく、他ライバル作家たちは小さく登場~。

で、各キャラそれぞれにキャッチフレーズがついてます。
“捲土重来”亜城木夢叶とか“天才”新妻エイジとか。

個人的には“逃亡者”平丸一也に笑ったっす。
似合いすぎてる!

逆に、福田真太の“熱き男”はちょっとイメージが違う感じ。

いあ、たしかに熱い男なんだろうけど、いまいち出番が少なすぎて不完全燃(略)

“苦労人”中井巧朗はむしろ“大器晩成”ってフレーズが似合いそう。

で、一人だけ表紙を飾れなかった蒼樹嬢は……“逆紅一点”ってことで。
1人だけ仲間外れ、みたいな。

【“感想:少年ジャンプ 43号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/09/25(金) 00:30:03|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記:おしらせ

ジャンプの感想遅れます~。

ちと、シルバーウィーク内に片づけないといけない事柄がありまして。
ジャンプの感想は例によって例のごとくいつもの火曜日深夜26時くらいか、今週はサンデーが発売されないこともあってへたしたら木曜日くらいになるかもしれません。

あと、『ジャンプ感想サイト 更新チェック』さんからジャンプ最新号の感想目当てで飛んでこられた方、もうしわけありません。
そのリンク、誤掲載です。

どうやらサンデーの号数に反応してしまったんじゃないかと思われます。
今週はたまたまサンデーの方だけ合併号で、珍しくジャンプの号数を追い抜いてしまったのです。

よければまた週末にでも足を運んでもらえればと思います。
ほんと、すみませんでした。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2009/09/20(日) 23:53:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 42・43合併号

今週号は合併号。次号は再来週の9月30日(水)発売っす。

この前、サンデーとマガジンが合併号を出さなかったはこのためなんすかねー?
短期間に合併号が2回出るのはマズイからと。

だからといって、水曜日に出して同じ週の土曜日にまた出すのはキッツいですわなー。


・メジャー
“ついに”というか“やっと”というか、吾郎と清水がキスしましたよっと。

つきあい始めてから結構たってますし、“やっと”というべきところなんでしょうけど、恋愛パートがやたら不遇なこのマンガにおいては、“ついに!” って感じっすよ。個人的に。

で、

「大学出て働いたっていい。
 お前の人生なんだ、何も俺に合わせることなんかない」

ってのがよかったっす。

やっぱ夫がメジャーリーガーであろうと、妻は裏方! とか決めつけてしまうのはなんだかなーっすよね。
妻には妻の人生があるわけで、夫の栄光のために選択の自由がなくなるのは悲しいっすよ。

でもって、あらためて『メジャー』は吾郎の人生を追うマンガなんだなーと思ったっす。

そう考えると、恋愛パートの、このスローペースっぷりもありに思えてきたっすよ。

なんつーか、人生ドラマつーか人生マンガだなーと。
人生そう、さくさくと話は進みませんわな。

【“感想:少年サンデー 42・43合併号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/09/18(金) 01:53:50|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記:サイズの違いはパワーの違い

某少年誌の感想の冒頭に書いてたんだけど、さすがに長すぎ、関係なさすぎなんで独立させました>このエントリ


せっせと感想書いてたんすよー。

そしたら、視界の端になにやら気配を感じまして。

ふとそっちを見たら、壁に体長10cmオーバーなクモがっ!

【“雑記:サイズの違いはパワーの違い”の続きを読む】
  1. 2009/09/16(水) 02:20:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 42号

感想書いてたらでっかいクモが出たりして疲れたっす……。


・賢い犬リリエンタール
今週の表紙+巻頭カラーは『賢い犬リリエンタール』っした。

読み切りを経ての新連載っす。

読み切り版がかなり面白かっただけに、期待大っすよー。

で、読んだ。

これは……てつこの設定が変わってる?

読み切り版だともともとは目元ぱっちりな女の子で、リリエンタール絡みでショックを受けていまの半眼になったんすよね、たしか。

でも、連載版はリリエンタールに出会う前からもう半眼……。

う、うーん。目元ぱっちりてつこ、めさめさかわいかったのに。
ちょっとショックだー。

ま、ま、あくまで読み切り版は読み切り版であって、連載に際していろいろ変更があるのはしかたない。

と気を取り直して読んでたら、

「なんだ こりゃあ!!?」

「魚だ!」
「外が海ん中だ!!」

バスジャックされたと思ったら、急にバスが海の中を走ってる。

え、えーと?

あまりの急展開についていけなかったっす。
読み切り版には欠片もなかった展開ですし(だよね?)。

しかし、状況についていけてないのはマンガ内のキャラたちも同様で、これぞキャラとシンクロ率Max、まさにキャラと共感できている!

って、考えようとしたけど、やっぱ無理っした。
単純に自分の中で、この驚きが面白いという感情に繋がらなかったっす。

うーん。読み切り版が面白かっただけに、読み切り版で感じた面白さに引っ張られた部分はおおいにあるとも思うんすよ。
読み切り版ではこうだった~っていう。
それが悪い風に影響したかなーとちょっと反省>自分

というわけで、第1話は正直びみょーっした。

でも、リリエンタール始めお兄さん、てつこ、バスの乗客のみなさんに至るまで好感度の高いキャラばかりだったし、キャラたちのやりとりでぷっとふく場面もあったんで、次回への期待は薄れてないっす。

安易に死者やケガ人が出ない展開も読んでて安心できますしね。

って、目撃者のおじいさんはどうなったんだろ……。それだけは気がかりっすよ。

【“感想:少年ジャンプ 42号”の続きを読む】
  1. 2009/09/16(水) 02:14:37|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:月刊コミックブレイド 10月号

感想の締め切り(自主的な)が重なると辛かった……。

それは分かり切ってたことなんで、このブレイドの感想は昨日のうちに書いてあったんすが、推敲する前に眠気と時間がががががが。

まぁ、とりあえず先にブレイドの感想をお届けっすー。

さてー、これから某少年誌の感想書くかー。


・表紙
今月の表紙は『あまんちゅ!』から、カキ氷を食べるてことスイカを運ぶぴかりっした。

ぴかりの着てる服は、てこの歓迎会(?)で海浜公園だかに行ったときと同じ服なんだろーか。

いあ、あのもものあたりが膨らんだデザインがいいなーと、そのときも今回も思ったもので>ぴかりのショートパンツ

・バガタウェイ
巻頭カラーは『バガタウェイ』

見開きカラーはユニフォーム姿で全員集合ってな絵っした。

あれっすね。
同じチームなんで当たり前なんだけど、みんな同じユニフォームなんすよね。同じデザイン、同じカラーリングの。

多少、キャラによって靴下がニーソだったり黒タイツ(10分丈スパッツ?)だったり、ゴーグルつけてたりの変化はあるんだけど、やっぱりコスチュームとしてはほぼ同じものなわけで。

そこらへんにちょっとがっかりしてしまったのは…………スポーツマンガに慣れてないせい、なんだろーかー。

や、せっかくのカラーなのに、同じカラーリングがずらーと並んでてなんだかなーとちょっと思ってしまったわけですよ。

閑話休題。

でもって、本編は交流戦が始まろうとしてたり、ライバルキャラがでてきたり、"四強"のチーム紹介があったりとすげー堅実にスポーツマンガしてます。

で、今度はそれに違和感を覚えたり。

なんだろう。月刊誌でスポーツマンガ、しかも必殺技とかが炸裂しないタイプのマンガをあんまり読んだことがなくて戸惑ってるのかも>自分

ちゃんとチョコバナナで酔っぱらうとかお遊び要素(?)も入ってたりするんですが、なんかこう、なんだ、しっくりこないわぁ。
連載する雑誌を激しく間違えてるような、そんな気がしてならないっすよ。

あ、内容的には普通っした。可もなく不可もなく、スポーツマンガらしいポイントを押さえつつ、話を進めていってるなーと。

で、それがまた地味さに拍車をかけてるなーとも思ったり。

あまりルールの知られてない(よね?)『ラクロス』が題材ってこともあってか、キャラのやりとりによる解説がいろいろ入ってたりするんすが、もっとがーーっと派手に話を進めて欲しい気もするっすよ。

とりあえず試合、試合で見た目やら雰囲気やらで引き込んで、ルールは身体で覚えろ的な……って、それはもう通った道だった!

新入生VS在校生で軽く試合っぽいことしたり、ライバル校と練習試合したりしてましたもんね。
ルールは親切に解説入れてましたが。

うーん。なんだろう。このマンガには何かが足りない気がするんだけど、何が足りないんだろう。

……………………主人公のキャラ、か?
見た目、性格、特技、ともにすげー地味なよーな。
ヘタすりゃ脇役の方がキャラたってますよね。

それがマンガ全体の地味さに繋がってるのかなぁ。うーん。

【“感想:月刊コミックブレイド 10月号”の続きを読む】

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/09/15(火) 23:01:37|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:扉の向こうにヤツがいる

げふー。

書くこと、書きたいこといっぱいあるんですが、一向に気が向かず……。

などといってても空白の時が増えるだけなんで、とりあえず昨日あったことなんぞ。

定番の金策らしい『野草栽培』を始めて、んヶ月、ついにやってしまいました。

カリカリくぽー……

って言わせてしまいました!
空飛ぶ白いブ……じゃない、モーグリに。


このエントリが面白かったら押して下さい↓
FF11・ブログ

【“FF11:扉の向こうにヤツがいる”の続きを読む】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/09/14(月) 00:35:46|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 41号

半袖でバイク通勤したら、めっさ寒かった。

もう秋っすか。
Tシャツ着てればいい便利な夏はもう終わりっすかー。

秋ものの服を買いにいかなければ。ユニクロに……。


・境界のRINNE
今週の表紙+巻頭カラーは『境界のRINNE』っした。

なんつーか、高橋留美子はカラーがあんまりうま(略)
実はヒロインもあんまりかわいくな(略)

でも、ギャグが面白いからいいよねっと。
絵より内容で勝負と。ベテランらしいなと。

…………『うる星やつら』のラムは萌えキャラの走りと言われてるんすよね、たしか。
『らんま1/2』だってキャラのかわいさが売りの1つだった気がするし。

時代が追い越したのか、はたまた絵が劣化したのか……。
うーん、ひさびさに『らんま1/2』読みたいなぁ。当時、コミックス買い集めて記憶がー。

って、ググったらサンデーの公式サイトで試し読み(?)できたっす。

えーと、時代が追い越した説をおし(略)

閑話休題。

ここ最近、キャラが一気に増えたなーと。

それにともない恋愛要素も加わってきて、ちょっと笑いどころが減った気がする。恋愛要素つーか三角関係が軌道に乗れば、ラブコメ方面での笑いが増えてより笑える方向に進化するんだろーかー。

【“感想:少年サンデー 41号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/09/11(金) 01:52:29|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:少年ジャンプ 41号

最近、やっとというかついにというか『FF11』熱がだいぶ冷めてきました。

で、『FF11』やらなくなって空いた時間になにやってるかっていうと、ネット巡ってるというー。

他にもやることいっぱいあるのにだめだ。だめすぎる>自分

つーか、これ、『FF11』に激ハマリする前にまんま戻っただけだ……。また『ニコニコ動画』を見るようになってきたし。


・保健室の死神
新連載。作者は『MUDDY』の藍本松(あいもと しょう)。

うーん。普通っす。
1体目の『病魔』の出方が唐突かつ説明的でなんだかなー、

と、1回目読んだときは思ったんすよ。

でも、2回目で感想変わりました。

小ネタつーか脇役含めたキャラの、ささいなやりとりが楽しかったっす。

派出須先生を始め、主人公3人組もキャラ立ちしつつ、嫌味なところがなくて好印象だし、美作なんて典型的ないじめっ子かと思ったら、全然そんなことなく憎めないいいヤツだった!
おっさん顔だけど!

ただ、クライマックスの『病魔』との対決シーンはあれっすね。
第1話のご祝儀展開なのかもしれませんが、派出須先生の圧勝すぎて盛り上がりもなんもないよーな。
“病魔の攻撃全吸収”能力って凶悪すぎるよ!

まぁ、キャラがよくて話がしょぼい、『MUDDY』の藍本松らしい第1話だったんじゃないでしょうか。

個人的には『MUDDY』好きだったし、この作者の絵やキャラも好きなんで、今作は長期連載になるよう頑張って欲しいっす。

とりあえず、次回からは『病魔』と駆け引きあるバトルを期待期待っすよー。

あ、あとヒロインのキャラにも超期待っすよー。
『MUDDY』のスズはいいキャラだったなぁ。

【“感想:少年ジャンプ 41号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/09/09(水) 02:13:50|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 40号

今回の感想はペース配分を激しく間違った気がする……。


・表紙
今週の表紙+巻頭グラビアは『新垣結衣』っした。

つーか、今回のグラビアはいつもの、ぎこちない笑顔満載のそれとは違ってました。

のっけから逆立ちする裸婦像とのツーショットとか!

なにその像、謎すぎる。
というか、そのグラビア、シュールすぎるだろっ。

しかも、新垣結衣の肩の上で逆立ちしてるみたいな撮り方だし。
それか、新垣結衣が裸婦像のポーズを真似てるってことなのか。
ともかく、表紙めくってふきました。

続くページのグラビアもネタばっかで楽しかったっす。

ラストページのキャッチコピー(?)、
『とても自由な一日でした。』
うん、すげー自由だったよ!

こういうのなら巻頭グラビアもいいなーと思ったっす。

・懸賞
プレゼントの中に『pomera』が。
これまた小中高生に需要のなさそうなものをぉぉぉぉ。

サンデーは前にもソニーの『mylo』をプレゼント賞品にしてたよーな。

なんなんだ。サンデー編集者はキーボード付きモバイル端末に特別な思い入れでもあるのか?

【“感想:少年サンデー 40号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/09/04(金) 01:52:28|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:少年ジャンプ 40号

夕飯後ゴロゴロしてたら、いつの間にか爆睡してたっす。

いつもなら眠くなる気配を感じてから眠りに落ちるんすが、今日はそういうのなく気がついたら寝てた。

寝不足なのかなぁ。


・表紙
今週の表紙は『トリコ』

やっと『ナルト』地獄から脱出かー>表紙

でも、今週のジャンプをコンビニで見たとき、あれ? 今週ジャンプ休刊だっけ、とか思ってしまったっす。

いあ、なんか表紙のトリコにものすっごいデジャビュがっ。
前にも同じ絵の表紙がなかったっけ、と。

よくよく見ればそんなことはなかったんすが、『トリコ』の表紙は毎回似すぎじゃないかなーと。
毎回トリコのアップばっかな気がする。

・スペシャルアドベンチャースクラッチハガキ2009
ハガキをこすって景品を当てよう、とかそんなやつ。

年甲斐もなくこすってしまいました。
どうせハガキを出すことはないし、いつもはスルーするんすが、今回はこする部分が銀色じゃなくてフルカラーだったんすよ。
それが個人的に珍しくてついつい、いそいそとサイフから10円玉をとりだし(略)

スクラッチといえば、いかにも何か隠されてますってな銀色の被覆が普通だと思うんですが、最近のはすごいっすね。
こすれといわれなければ、スクラッチだとわかんないくらいキレイに絵が印刷されてますよー。

【“感想:少年ジャンプ 40号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/09/02(水) 02:34:19|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad