流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 48号

ちょっとずつやる気が回復中~。

でも、まだまだ実際の行動を起こすほどゲージは溜まらず……。

うーん、何か打開策が必要なのか。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『AKB48』っした。

あれっすね。
デビュー当初は『モーニング娘』のばったもんくせー、とか思ったもんすが、もうすっかり定着したようで。
なんかこー……すげーっすね。
ほんとなんていうか…………すげーっす。

つーか、すげー以外の言葉がでてこないっす。

もし秋葉原に行くことがあったら1度くらいは公演見てみたいかもしれない。

【“感想:少年サンデー 48号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/10/30(金) 01:35:06|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 48号

ずっと欲しいと思ってたサブ用モニターを買いました~。

DELLの『2209WA』、なかなかいいっす。

これで『ニコニコ動画』に『FF11』、『サイト巡回』といろんなことをだらだら同時にできるっすよ。


・表紙
今週の表紙は『ワンピース』『ブリーチ』『トリコ』『リボーン』によるハロウィンイラストっした。

とりあえず、狼男版トリコにふいた。
全身毛むくじゃらなのに、いつもの青髪、さらに真っ黒まゆ毛。

犬+まゆ毛はギャグの定番だと思うんだ。

でもって、右上に『ぬらりひょんの孫 大人気御礼 センターカラー』って丸いイラストが小さく載ってるんだけど、なんでこれだけ“非”ハロウィン仕様?

『ぬらりひょんの孫』こそハロウィンネタの宝庫なんじゃないのかなー。
素で妖怪なわけだしさ。

あ、逆に妖怪がおばけの仮装はやりにくい……のか?

【“感想:少年ジャンプ 48号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/10/28(水) 01:51:23|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 47号

昨日だったかな。
朝、職場にお茶を持っていこうと水筒を洗ってたんすよ。

魔法瓶タイプの水筒で、内部がアルミかなんかでできてるんすね。

で、ねじ式の注ぎ口を外すとアルミのふちが露出するわけですよ。
中にお茶を注ぎやすいように大きめの口になってて。

で、洗ってたら手が滑って、がすっとそのふちが爪と肉の間にヒット。
ちょっぴり血がでたっす。

そんなミラクルはいらない。


・表紙
今週の表紙は『井上真央』のグラビアっした。
折り込みポスターつき。

どうでもいいけど、デコ広いなー>井上真央

【“感想:少年サンデー 47号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/10/23(金) 01:41:26|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 47号

1週間たつのが早いっす。
ほんと、早いっす。

ふと気がついたら5年くらいたってそうです。いあ、マジでマジで。
どうしたらいいんだ。


・表紙
今週の表紙は『リボーン』で、ツナがデフォルメされた白蘭やスクアーロ相手にモグラ叩きし(ようとして腰が引け)てるイラストっした。

白蘭とスクアーロがやたらかわいいなっ。

右の中段、リボーンの上のキャラが最初誰かわからなかったっす。
よく見ると顔に傷がついてるんで、ザンザス?

意外と特徴ない……ってか、たぶん服装込みのデフォルメだったらもっとわかりやすかったんだろうなぁ。

その点、首から上だけではっきり誰かわかる白蘭すげーなー。

【“感想:少年ジャンプ 47号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/10/21(水) 00:32:48|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 46号

というわけで、サンデーの感想をお届け。

今週はいつも以上にあっと言う間の1週間でした。
月曜が祝日で休みだったせいもあるんだろうけど、もう金曜日とか信じられないっすよ。

先週の金曜日に日本橋行ったり、『FF11』のキャラが最高レベルに達したりしたのを書こう書こうと思いつつまだ書けてないのに……。どうしたもんかー。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『境界のRINNE』っした。

表紙は単行本1巻2巻同時発売記念ってことで、りんねと桜が自分たちの単行本を読んでるイラストっす。

りんねの赤髪と背景の紅葉があいまって、すげー秋っぽい。

が、ここまで露骨な宣伝表紙も珍しい気がする。
マンガのキャラが自分の単行本を読む姿、シュールだ。

【“感想:少年サンデー 46号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/10/17(土) 01:50:24|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:月刊コミックブレイド 11月号

少年サンデーの感想は明日か明後日くらいにアップしまっす。

ほんとはね、昨日のうちにこのブレイドの感想をアップして、一昨日・昨日・今日と華麗に雑誌感想3連発とか画策してたんすよ。

でも、昨日、やる気でなくてずっとだらだらネットしてたんすよ。

今日は今日で歯医者行ったりして、ブレイドとサンデー両方の感想書くってわけにもいかない、つーか元気もなくて。

あ、歯医者は虫歯じゃなくて歯石取りに行っただけっす。

しかし、それが結構痛かったという~。


・表紙と付録
今月の表紙は単行本第1巻発売記念ってことで(?)『プリンセス・ルシア』っした。

で、表紙をめくったところに『描き下ろし かけ替えカバー』がついてます。

週刊少年マガジンで連載を抱えつつ、隔月連載+表紙+かけ替えカバーかー。
あいかわらず、すげー生産力だなぁ。

でも、かけ替えカバーは素っ裸のルシアにKEEPOUTのテープという、ぶっちゃけあんま手が掛かってな(略)

それはさておき、何年か前から(?)かけ替えカバーが流行ってますねー。
むしろ定番になってきた感さえあるといいますか。

しかし、わたくし、雑誌で読んだマンガの単行本は買わない派なんで、ぶっちゃけいらな(略)

や、描き下ろしの場合は見て楽しめますけどね。

【“感想:月刊コミックブレイド 11月号”の続きを読む】

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/10/16(金) 01:22:02|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 46号

ちゃんと土曜に買ったのに感想書くのは火曜の不思議。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『ナルト』っした。

で、その表紙がカメラ目線でラーメンをすするナルトってなイラスト……。

すする口元のしわがヘンにリアルで見てると微妙な気持ちになるっすよ。

これはあれだ。
アイドルの写真を模写したイラストとか、超リアルなアイドルの似顔絵を見たときとかにわく感情と同じ気がする。

似てる、似てるんだけど……! ほめる言葉が見つからない、そんな感じ。

つーか、ぶっちゃけ誰が見て喜ぶんだその方向性、といいますかー。

【“感想:少年ジャンプ 46号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/10/14(水) 01:54:08|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 45号

どこからともなくキンモクセイの香りが。

秋だなー。

といいたいところっすが、自分の中でキンモクセイの香りと秋という季節が結びついてなかったり。

今日、キンモクセイの香りを感じて、ああ毎年あるこの“イベント”は秋に起きるものだったんだ、とか思ってしまったっす。


・Tomorrows
今週の表紙+巻頭カラーは新連載記念で『Tomorrows』っした。

巻頭カラー1ページ目を見て、なんとなく『金色のガッシュ』を思い出してしまったっす。
メガネの先生の絵柄がなんとなく雷句誠のタッチに似てない?

で、ページをめくって見開きカラー。

………………。
……………………………………。

先週号の予告を見たときも思ったんすが…………、

ひどくない?

顔のバランスというか、パーツの大きさとか、その……

ひどくない?

でもって、主人公(中3・男)の名前が『アンアン』……。
ヒロインの名前がミンミ……。

町の名前が『イエンタウン』だし日本風の世界なだけで、実際は異世界ですよって強調するためかもしれませんがアンアンてっ。

って、一緒に住んでる子供はカンタだし町の看板は日本語、消防士の背中に東京消防って書いてあった……。

つーか、追われる身なのに名前を変えないってのもすげーな!

などなど、ケチをつけつつ読み進め、読了。
読み終わっての感想は、


面白かった!

絵さえ気にしなければ面白いっすね、このマンガ!
その絵も読み終わる頃にはそれほど気にならなくなってました。

火事のシーンでのアンアンの葛藤具合がよかったっす。
迷いなくカンタのために正体をあらわすのではなく、自己保身のためにぎりぎりまで悩むのでもなく、ちょっと迷ってすぐ一番大切なことはこれだ! って決断して行動するさまがかっこよかったっす。

あと、それほど濃く描写されてるわけでもないのに、子供のころの経験に苦しむアンアンとミンミの心情が伝わってくるのが上手いなーと。


アンアンの傷を癒すミンミ。
「『再生の能力』を持ってる動物っているでしょ?」

プラナリアか!

「見ないで!!」

「…だめだよ 見ちゃ…
 こんな…
 こんな『トカゲ』の姿…」

トカゲでした。

うん、プラナリアはだめだよね。真っ二つにされたら2人に増えちゃうもんね。


というわけで、最初こそ絵でつまずいてしまいましたが、読み終わってみれば面白いマンガっした。
来週も楽しみっす。

【“感想:少年サンデー 45号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/10/09(金) 02:04:18|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:少年ジャンプ 45号

またもやだらけてます。
更新頻度がどんどん落ちていくですよ。


・リボーン
10月は『リボーン』月間ってことで、表紙+折り込みポスター+巻頭カラーと『リボーン』づくしっす。

で、『50キャラ大集結!!』の折り込みポスターが見応えあってよかったっす。

つーか、これ50キャラも載ってるのかー。
そんなにキャラがいたことに驚きっす。

でもって、本編や表紙とも違う独特の柔らかい絵柄がとてもいいです。
独特すぎてザンザスとかスクアーロとかちょっと別人みたいだけど……。

あと、ハルよりユニの方が大きく描かれてて笑った。
立場なさすぎる>ハル

それはさておき、本編。

匣バトルの第2段階(?)『修羅開匣』が出てきたり、ボンゴレ初代雲の守護者と雲雀の共通点が語られたりしてるんすが、うーん。なんだろう。
ノリについていけないかもっす。

なんかこう、物事をおおげさに言うことで無理に盛り上げようとしてる感じがして、逆に冷めてしまいます。
特にディーノの物言いがががが。

やれ奥義が破られたのはパラレルワールドで白蘭と遭遇してたからだとか、スクアーロもそれで敗れたんだとか、ウロコ肌と足の形が変わっただけの『修羅開匣』を見て「ある意味人間超えてるかもな」って言うとか、雲雀見て初代雲の守護者のことを語りだすとか……。

あれ? 全部ディーノのセリ(略)

【“感想:少年ジャンプ 45号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/10/07(水) 01:48:19|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 44号

先週、休刊だったサンデーが2週間ぶりに発売~。
たった1週休んだだけなのに、すごく久しぶりな気がするっすよ。

月に1冊しかでない月刊誌は、別にでるたび久しぶりだなーとは思わないのに不思議っす。


・表紙
表紙+巻頭カラーは『紗綾』のグラビアっした。

…………誰?

で、1ページだけ珍しく水着のグラビアがあったり。

って、渋い色の水着だなっ>濃いベージュ? もしくは薄い茶色?

しかも、よく見ると入ってるの温泉っぽいし。
渋い、渋すぎる。

でも、水着着てちゃんと水に入ってるグラビアってのも案外、貴重な気がする。
ヤング~~って付く雑誌のグラビアだと、ただの露出度アップアイテムだったりしますし>水着

個人的には、水着はやはり水に濡れてこそだよなーと。
その意味で今回のグラビアはポイントが高かったっす。
水を含んだテカリがい(略)

・はじめてのあく
巻頭カラー、ただし扉絵1ページだけ。

なんつーか、ぬり絵みたいなカラーページだと思った……。

それはさておき、巻頭カラーかー。
実は人気あったんすね。

たま~に覗く作者ブログのネガティヴっぽい発言とか、いつもの掲載順位から正直もうすぐ打ち切(略)

巻頭カラーとるくらいなら安泰っすね。

しかーし、個人的にはちょっとノリについていけない回が多くなってきてます。
今回もあんまり面白くな……ネガティヴ意見を書く前にはもう一度確認しないと、と読み直したら結構面白かった…………。

うーん。そうそう、このマンガってそういうとこあるなーと。

何回かあんまり面白くない回が続いて、もうそろそろ連載終わ(略)と思い始めたときに限って面白い回がきたり。

まぁ、打ち切りくらうほどにはつまらなくないってことなのか。

……なにげにサンデーってそういう連載……多い気がする……なぁ……。

【“感想:少年サンデー 44号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/10/02(金) 02:01:35|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad