流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

雑記:カギのかかってる店

いまさらっすが『pixiv』のアカウントをとったっす。

なんつーか、あれっすね。
『ニコニコ動画』もそうだけど、見るくらい登録なしでさせて欲しいなーと。

いままで何度、『Pixiv』のサムネイルをクリックして、イラッとさせられたことかー。

まぁ、何度もクリックすんなよって話ですがががが。
登録フォームがでることわかってるのに。

いあ、もしかしたら登録必要なくなってないかなーと……淡い…………期待を……ですね……。

で、今日、とあるイラストレーターさんのサイトに行ったら、『pixiv』始めましたと一文が。

いい機会だし、そろそろ意地を張るのをやめようと登録した次第です。







『pixiv』重いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/30(月) 23:06:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 52号

でかいでかいと噂の『ニンテンドーDSi LL』の実物を見たっす。

意外と小さいな、と思った。

で、そばにあった従来品のDSを見て、ちっちゃ! って思った。

もし、DS見てからDSi LL見てたらどう思ったんだろう?>自分


・表紙
今週の表紙は、5周年と連載250回記念で『ハヤテのごとく!』っした。

アニメ塗り(?)なナギがいい感じっすねー。

アニメ塗りって表紙に向いてるんだなーとか思ったっす。
もちろん、絵柄にもよるんだろうけど。

でもって、『ハヤテのごとく!』も5周年っすかぁー。

個人的には“まだ”5周年だったのかと思ったり。
もっと昔からやってるのかと。

【“感想:少年サンデー 52号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/11/27(金) 22:46:10|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記:おしらせ

『やる気でない病』と『でもFF11はもりもりできちゃう病』が併発したので、サンデーの感想はまた明日にでもアップいたします~。

というかですね。

途中まで感想書いてたんすが、各鯖で週に1回だけ発生するイベントが起きまして。
参加せざるを得ないっつーか、参加するためずっと裏で『FF11』たち上げてたっつーか。まぁ、参加する気まんまんでした。

で、参加したはいいが何も得られなかったというー。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2009/11/27(金) 01:14:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 52号

昨日行った居酒屋は、そんな混んでもないのに料理が出てくるのが遅かったっす。
酒もなかなか出てこないってか、忘れられるし。

そんなわけで、ペースよく飲めない・食えないで飲み会としては不完全燃焼っした……。


・表紙
今週の表紙は『銀魂』っした。

新八の横に載ってる『ねこわっぱ!』のタマが地味に違和感なくて笑った。
合作したみたいだ。

あと、トリコのイラストも小さく載ってるんだけど、これいつも同じイラストのような気が。
いつも同じようなイラストなのか、ただ使い回してるだけなのかどっちなんだろー。

・JUMP英雄(ヒロゲー)G+!
PSPゲーム『ブリーチ ソウル・カーニバル2』の宣伝紹介記事にネリエルがサポートキャラとして掲載されてました。

そ、そういや、ネルってどこにいったんだろう…………>『ブリーチ』
なんか他にも存在を忘れてるキャラがいそうで怖くなってきた。

【“感想:少年ジャンプ 52号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/11/25(水) 02:02:43|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記:おしらせ

今日は珍しく飲みにいってまいりますー。

なのでジャンプの感想は明日にでも。

つーか、たぶん今日なにもなくてもいつも通りの火曜夜に更新してた予感がぎゅんぎゅんしまっす。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2009/11/23(月) 18:13:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 51号

今週ももう木曜日っすかー。
時の流れが速いなぁ。
1週間が一瞬で過ぎていくっすよ。

そういや、今週の始めくらいにコンビニ行ったらクリスマス仕様になっててびびったっす。

も、もうそんな季節なのか……。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『平野綾』のグラビアっした。

売れっ子になってからけっこうたつような気がしてましたが、まだ22歳なんすねー。

わ、若っ!

・ハヤテカード情報
『ハヤテカード スペシャルレジェンドブースター 世界の水着 11月19日発売!!』ってな宣伝ページ。
カード・イラストの紹介とかやってます。

で、ヒナギクはカード・イラストとタイトル・カットの2種類の水着姿が披露されてるんですが、その、あの……ちょっと、その2つで体型が……かなーり違うよーな…………。

たぶん原作通りなのはカード・イラストの方っすよね。すとーんとしてる方。

まぁ、あれっすよ。
いろんなイラストレーターにイラストを描かせるなら、キャラの仕様くらい徹底しようよと。

つーか、イラストレーターの個性がでればでるほど別人になっていくのはいいことなのか、悪いことなのか……。
ううーむ。

【“感想:少年サンデー 51号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/11/20(金) 01:25:24|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 51号

最近、仕事が激烈ひまっす。

正直やべぇ。歩合的に。


・彼方セブンチェンジ
新連載記念で表紙+巻頭カラー。

『ぼくのわたしの勇者学』の麻生周一が帰ってきましたよっと。

で、読んだ。

『銀魂』と『ジャガーさん』を足して2で割ったようなマンガだと思った!

いあ、まー、それはそれとして面白かったっすよ。
笑いどころでちゃんと笑えるのって素晴らしいなと。

でも、個人的にこの作者の絵柄はちょっと苦手かもしれない……。
特に、“乳首に洗濯バサミ挟んでひっぱったときのリアクション顔”とか。



………………………………………………………………。

【“感想:少年ジャンプ 51号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/11/18(水) 02:01:33|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド  12月号

最近、悪夢っぽい夢をよく見ます。

別に飛び起きたりとかそんなレベルの悪夢じゃないんすが、犯罪に巻き込まれたり猟奇大量殺人の現場に出くわしたりと目覚めがよくないんで困ります。


・表紙
今月の表紙は『ヒトガタナ』っした。

読書の秋ってことで(?)、姐さんと羽々斬の2人がメガネを着用して本を読んでるイラストっす。

おお、私はメガネ属性はないっすが、これはいいものですな。
メガネ=頭いい、の迷信を信じてしまいそうだ!

つーか、ページをめくる羽々斬の手つきがLっぽくて笑ったっす。

・新連載&待望連載大攻勢 BLADE EVOLUTION 2010のお知らせ
要するにこれから始まる新連載(と連載再開)作品の予告っと。

それが10作品もあるってどういうことっすか?

あいかわらず、ブレイドはばっさり切って、がんがん新連載を始めるのが好きだなー。

去年(?)もそんな大入れ替えがあって、そのときは一度にこんなに入れ替えて別の雑誌になってしまうんじゃね? と心配したもんすが、蓋を開けてみれば良くも悪くもいつものブレ(略)

まー、よく見たら2009年12月号~2010年6月号までに始まる連載が10本ってことらしいんで、そんな急激でもないのかなー。

個人的に気になるのは、

第1弾『レイン(第二部)』
第2弾『イレブンソウル(第二部)』

くらいかなぁ。

第4弾の『ロロナのアトリエ』はゲームのマンガ化ってことで正直期待薄だし、他のマンガはタイトルと1カットのイラストだけじゃなんともいえないなーと。

絵だけでいうと、第5弾『はいきょぶ!(仮)』とか好きかもっす。

あとはあれだ。
第7弾『ぱぐっ!(仮)』がこの前、天野こずえにすげー影響されてるっぽい読み切りを載せた作者のマンガで、どんだけ天野こずえから離れられたのか、はたまたそのまま突き進むのか、って意味で気になります。

それにしても、来月号から『イレブンソウル』が連載再開かー。
休載になったときは来年秋って遠い! 遠いよ! とか思ってたはずなのに……光陰矢のごとしだなぁ。

【“感想:月刊コミックブレイド  12月号”の続きを読む】

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/11/16(月) 02:14:40|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 50号

なんというか、あれっすね。

最近のサンデーはまた、いっときの“小粒しかない”状態になってきてる気がするですよ。

面白い作品はあるし看板と呼べる作品もあるんすよ。

でも、看板作品でやっとこ中堅作品、みたいな。

打ち切るにも時間をかけて、ってのがサンデーのよさではありますが、そろそろ大鉈を振るってもいいんじゃないかなー。かなー。かなー。


・表紙
今週の表紙は『コナン』っした。

でも、巻頭グラビアはサッカー選手の『内田篤人』で、さらに巻頭掲載は『マギ』っと。

『コナン』って、表紙の号でもあんまり巻頭掲載にはならない気がするなー。

つーか、サッカー選手のおしゃれげなグラビアってどの読者に需要があるんだろう?

【“感想:少年サンデー 50号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/11/13(金) 01:51:29|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:少年ジャンプ 50号

むぅ。テンション上がらず。
今回は(も?)ショートバージョンっす>感想

今日が『FF11』のバージョンアップ・デーだったってのも感想が短くなった理由の1つっす。

でも。

『FF11』を遊びまくって時間がなくなったわけではなく、むしろほとんど遊ばずひたすら某巨大掲示板に張りついてたのは秘密だっ。

コンシューマ・ゲームだとクリアするまで攻略情報見ないんすけどねー。
オンライン・ゲームだとまず情報収集、ってなってしまうのはなぜなんだろー。


・ねこわっぱ!
新連載記念で表紙+巻頭カラー。

う、うーん。びみょー。

読んでて新鮮さをまったく感じなかったっす。
キャラもそうだし、展開もそう。常に先が読める感じで、読み進めるのがちょっと、ほんのちょっとだけど苦痛だったっす。

タマはジャンプにしては珍しく(?)女の子の主人公なんすが、特にかわいいでなく、かっこいいでもなく。

というか、すごく中身空っぽに見えてしまうのはなんでだろー?
笑って、はしゃいで、表情豊かだし言動も明るいんだけど、すげーうわべだけの感じがするといいますかー。
ともかく、現時点では主人公としてもヒロインとしても魅力を感じないキャラっすよー。

でもって、坊ちゃんと子分の2人もパッとしなくて、今回限りの使い捨てみたいなキャラだなーと。
ほんとならタマじゃなくて坊ちゃんを主人公と呼ぶべきなのかもしれませんが、主人公のオーラを感じないよっ。まったくっ。

まぁ、なんすかね。このマンガは低年齢層を対象にしてるんすかね。
もしそうなら、いろいろ納得がいくような気もしないでもないっす。

あと、クライマックスに出てきた、

「無礼な
 我らはただの化猫にあらず 神に仕えし『神使』であるぞ」

ってな黒猫ザムライ(?)が、見た目もセリフもかっこよかったっす。

つーか、『化猫』であることは認めるのか!
ちょっと笑ったっす。

あとあと、タマのパンツがいらなさすぎる気ががががががが。
袴風ハーフパンツとかの方がよかったんではー。

【“感想:少年ジャンプ 50号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/11/11(水) 01:08:57|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:追加してもいいんじゃよ?

というわけで、ちょっと前に『戦士』のレベルが75、すなわちマックスになりました!

中断してた時期がン年もあるとはいえ、のべ3年はやっててこれが最初のレベルマックスってどういうことよって思わなくはない!

が、正直、パーティでやるレベル上げがだるくてだるくて……。

最後の限界突破をしてからは、ほとんど『カンパニエ』や『ビシージ』のソロプレイでここまで上げたっす。
経験値的には全然、おいしくないんすけどね>『カンパニエ』

現地に到着して、アライドタグもらって~、ユニオンに参加して~、入隊する部隊を選んで~、たまにNPCがかけてくれるプロテスでそれらをキャンセルされて~…………やぁぁぁぁぁっっと! 戦闘準備完了! さぁ、戦うぞ!

って、思ったら戦闘が終了したり。

ちょっと敵を叩けても1~2体で終わって、取得経験値200点とかだったり。

さらには現地に着いたときにはのどかなBGMが流れてたりっっ!

でもって、2回くらい敵軍がやってきて、やっと2000点とかだったり。

たぶん、敵とタイマン張れて、みんなの盾役になれるくらい強ければもっとたくさん経験値がもらえるんでしょうけどね。
当方、サポ踊り子つけても全然まったくこれっぽっちも盾役できませんでした……。

装備か! 装備が足りないのか!

それとも、メリポ? メリポなのか!

心当たりが多すぎて困る!


このエントリが面白かったら押して下さい↓
FF11・ブログ

【“FF11:追加してもいいんじゃよ?”の続きを読む】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/11/09(月) 01:22:59|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 49号

自分でもびっくりするくらいやる気がでない。

……なので、今回の感想はいつもより短めっす。



・ツール!
新連載記念で表紙+巻頭カラー。

作者は『LOST+BRAIN』の大谷アキラ。
『超本格ロードレースストーリー!!!』だそうっす。

で、読んだ。

う、うーん。ものすっごいベタな第1話っした。
典型的な第1話といいますか。

いいかえればツボを抑えててわかりやすい第1話ってことなんでしょうけど、正直なところベタすぎて面白みがなかったっす。

キャラもそんな特別個性的ってわけでもなく、絵柄的にもちょっと見分けがつきにくい感じ。

いあ、第1話で見慣れてないせいが多分にあるんだろうけど、現時点では少年2人は髪の色で、2人の親に関してはどっちがどっちの父親なのか区別がつかねぇっす。

話的には、テーマに対して超有利な一芸を持った主人公が、物語のスタートを切ったって感じっすか。

……すさまじく『橋口たかし』を思い出したのは秘密だっ。
あの人も天才型・一芸型の主人公ばっかだなーと。

でも、それが面白かったりもするのでこの『ツール!』もその点では期待できるのかも。

ま、ま、ここ最近のサンデーの新連載は第1話がいまいちで、第2話以降からぐんぐんと面白くなっていくマンガがけっこうあったりするんでしばらくは様子見っすね。

【“感想:少年サンデー 49号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/11/06(金) 01:14:18|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:少年ジャンプ 49号

今日は寒かったっす。

風や大気がもう冬のそれなんすよ。冬の冷たさといいますか。

考えてみればもう11月なんだし、これが普通なんだなぁ……

って思ってたら、今日が特別なだけで明日からまた暖かくなるらしー。

あいかわらず、季節の感覚がわかんないわぁ。
11月の普通がどんな気温なのかさっぱり覚えられないっすよ。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは映画化記念で『銀魂』っした。

加えて『11月は銀魂月間!!』らしいっす。
先月は『リボーン月間』なんでしたっけ?

でも、特別『リボーン』の露出が多かった印象はなかったなー。
『リボーン』はゲームとかアニメの情報でいつもそこそこ露出がある気がするっすよ。

閑話休題。

『銀魂』の映画化…………最近、なんでも映画化されてるよーな。
映画化、つーか“劇場版”ってフレーズの方がおなじみっすが。

なんなんすかね。安価に劇場版が作れるようになったとか?

それとも、劇場版製作→DVD・ブルーレイ化の流れがおいしかったりするんだろーか。

【“感想:少年ジャンプ 49号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/11/04(水) 01:33:34|
  2. 雑誌感想(2009年以前分)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad