流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 9号

今日、仕事が終わってからケータイショップに行ってきたんすよー。

『のりかえ割』のクーポン券をもらいに。


でも、もらえなかった……。

てっきり、店頭のパンフレットにでもホチキス止めしてあるのかと思ったら、まったく見あたらないんす。

どうも店員に言わないともらえないみたいで。

しかし、店員ずっと他の客の応対中で声をかける隙が微塵もなかった……。

というかさー。

オンライン・ショップで『のりかえ割』使うのに、店頭でしか配布してないクーポン券が必要ってなんなんだー。

なんで1回、店に出向かなきゃいかんのさー。
デルみたいにクーポンもサイトで配布してくれよ!

その出し惜しみになんの意味があるんだよぅ。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは、新展開記念で『結界師』っした。

表紙イラストは旅仕様の良守。

主人公のバストショット・オンリーってな実に潔い、少年マンガらしい表紙っすが…………、

たまにヒロインのことも思い出してあげてください。

つーか、ボーイ・ミーツ・ガールも少年マンガらしいと思うんだ。

【“感想:少年サンデー 9号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/01/29(金) 01:50:04|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:少年ジャンプ 08号

1月も残りわずか!

1月15日の某締め切りが過ぎたら、やろうと決めていた目標の数々が全然こなせてないっす。
去年と同じでネットに浸る日々っすよー。

いあ、別に目標っていっても勉強とか資格とかそんな立派なもんではなくて、たんにケータイ買い換えるとか積ん読本を消化するとかそんな内容なんすが、これがっ! まったく! いっこうに! こなせねーっす……。

気づいたら、おたく系ニュースサイト見たり、まとめサイト行ったり、個別のまとめ記事読みふけったり、ニコ動見たり……はたまた普通の一般ニュースサイトで三面記事的ニュース読んでみたり…………。


そら、本売れないわっ!


って思った。

いあ、いま出版不況らしくって。ゲームもあんまり売れないらしくて。

そら、こんだけネットに無料の面白コンテンツが転がってたらねー……。
わざわざ本買ったりしないかなーって…………。

といいつつ、昨日買った『少年ジャンプ』の感想をアップしまっす。

週刊誌は別腹なのです。


・表紙
今週の表紙は『ぬらりひょんの孫』っした。

おお、羽衣狐の肌に色がついてる。
セーラー服のネクタイにも色がついてるし、さすがに表紙で白・黒2色ってわけにはいかなかったんだろーかー。

【“感想:少年ジャンプ 08号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/01/27(水) 01:47:28|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い物日記:というカテゴリを作ってみました

今日は病院で定期検診を受けてきましたー。


私が、


「最近、△△の調子がXXなんですが病気の影響ですか?」


って聞いたら、

先生が、


「老化現象ですねー」


と返すお約束。


老化はぇーな! マイボデー!


まぁ、そのあとに、

「いやぁ、□□さん、まだ老化って年齢じゃないはずなんですけどねえ。はっはっはっ」

とフォローされました。


フォローになってないよ、先生!


そのあと、日本橋に行って来ました。
久しぶりの電車移動だったんで。

【“お買い物日記:というカテゴリを作ってみました”の続きを読む】

テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/23(土) 01:40:13|
  2. お買い物日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 8号

いまのケータイにして約6年(?)、そろそろケータイ変えるかなーと。
ソフトバンクのショップに行って、目当てのスマートフォン『X02T』の在庫があるかどうか聞いたら……、

「スマートフォンは置いてないですねえ」

って苦笑いされた!

そこからかよっ。

うーん。スマートフォンって需要ないのー?

ちなみに公式のオンライン・ショップは品切れっしたー。


・表紙
今週の表紙は『マギ』から、不敵に笑うアラジンとアリババのイラストっした。


アリババ、なつかしー。

が、しかし。

本編は半ばモルジアナが主人公になってるんだし、どうせならモルジアナも入れてあげて欲しかったなぁと。
スペース的に入らないってんなら、アリババいらな(略)

いあ、アラジンは真の主人公だから外せないし、そうなるとアリババそこどい(略)


一方で、本編で出てないんだから表紙くらいには出してくれって考え方もあって。

ううむ。悩ましい。


ウーゴくんは首も出られるようにならないと、ちょっと……表紙には…………不向きかな……。
表紙に首なしマッチョふんどし装備は……ねえ?

【“感想:少年サンデー 8号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/01/22(金) 00:22:00|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:少年ジャンプ 07号

うおっ、これは萌える! ってな絵を見かけて、よくよく調べてみたら9年前に描かれた絵だった……。

私のセンスは9年前で止まってますか。

作者のサイト行ったら、もう絵柄かわってるし。

地味にショックっすよ。


・表紙
表紙は『リボーン』、でも巻頭カラーは『黒子のバスケ』っと。

『黒子のバスケ』は1周年記念なんだし、表紙もやらせてあげればいいのに。

・黒子のバスケ
よく見たらとんがり帽子かぶってんのね、監督>巻頭カラー

でもって、キャプテンは鼻メガネ着用と。

貴重かつ記念すべき巻頭カラーをギャグに費やすとは……


大好きだ!
そういうノリ。

本編でちょこちょこ入るギャグシーンも面白いですしね。

【“感想:少年ジャンプ 07号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/01/20(水) 01:18:10|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:視聴仕分け

というわけで、やっとこさ今期アニメを見ました~。

今日見たのは、

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第1~2話
『バカとテストと召喚獣』第1~2話
『ダンスインザヴァンパイアバンド』第1話
『おまもりひまり』第1話

っした。


ざっと感想を書きますと……、

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第1~2話

第1話は巷の噂通り、『けいおん!』っぽいなーと思っただけで可もなく不可もなく。

でも、第2話がめっさ面白かったっす。

リオとクレハが「幽霊はいない!」で一致団結したところで、その幽霊の出るっていう廃墟にクレハ(とカナタ)を送り込むリオ、ってシーンがツボに入ったっすよ。

ひでぇぇぇぇぇぇ。

でも、あれってつまり、クレハとカナタの仲を深めようっていうリオたちの作戦だったんですかね。
そのわりにリオの怯え方、逆切れ具合が真に迫っていたよーな……。

ま、ま、面白かったし続きも気になるんで、引き続き見るつもりっす。


『バカとテストと召喚獣』第1~2話

こっちは第1話から面白かった!

OPからして力が入ってるというかなんというかー。
見てて期待に胸膨らみました。

で、実際面白かったわけっすが、あれだ。
召喚バトルのルールがいまいちだなーと。

事前のテストで召喚獣の強さが決まってるのがなんかつまらないし、バトルのダメージもどういう計算で決まってるのかはっきりしない。

もっと、召喚してから召喚主のテクニックやらなんやらで強さが決まって欲しいなーとか思いましたー。
いまのルールはキャラたちの駆け引きがわかりづらい気がががが。

もちろん、これも引き続き見ていく予定。


『ダンスインザヴァンパイアバンド』第1話

うーん。全編これ、テレビの生放送仕立てって演出は買うけど、それだけかなーと。

正直、次回予告が一番面白かったっす。

あと、途中のCM見てて、びっくりした。

『月刊コミックフラッパー』で『咎狩』が連載中だとー!

『咎狩』ったら『少年サンデー』で唐突に終わってしまった、あれっすよね。
タイトルが『咎狩』から『咎狩白』になってるんで、続編なのかリメイクなのかはわかりませんが、いったい何があったんだ…………。


閑話休題。


そうそう、それからスタッフロールに懐かしい名前が!

『MEIMU』て! 懐かしすぎる!
『魔導師スドウ』面白かったなぁ。


って、またもや横道に。

まぁ、そんな風に次回予告やCM、スタッフロールなんかの本編以外に目がいってしまうような内容でしたが、本編は本編でちょっと謎を引っ張る終わり方になってて続きが気にならないと言えばウソになるかなー。

うーん。とりあえず、録るだけ録っておくか。


『おまもりひまり』第1話

うーん。ベタすぎる。チープすぎる。エロすぎ……くはないか。

絵柄があんまり好みじゃないのと、毒にも薬にもならなさそうな話なんで見なくていいかな、とか思ってしまったっす。

あと、個人的に、主人公がいきなり人外ヒロインを『ひまり』って呼び捨てにしてるのが気に入らんっす。

そこはやっぱ、ゆっくりじっくりねっとりと仲を深め合ってから、名前を呼んで欲しいなー。
出会い方が出会い方だし関係が関係なんだからー。



というわけで、今期見るアニメは『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』『バカとテストと召喚獣』、それに前期からの『とある科学の超電磁砲<レールガン>』、『しゅごキャラパーティ!』を加えて週4本っす。


って、まだ開始してないアニメや第1話から録り逃したアニメとかありまくるんだろーなー。

とりあえず、それぞれ1話ずつは見ておきたいところっす。
それが第1話じゃないとしても、いまなら話もわかるでしょうしね。

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/01/18(月) 01:08:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:駆け込み乗車は危険です!

ちょこちょこ触れてた"コンテスト"の締め切りが過ぎて、はや2日。

ちょっと燃え尽き気分で、ぼーっとしてます。

締め切りが過ぎたら、これやろう、あれやらなきゃといろいろ考えてたんすが、今日やれたのは録り溜めしてた今期アニメの消化と『FF11』の『カンパニエ(の階級維持)』だけっした。

って、まー結局、投稿できなかったんですけどねっ!>コンテスト


締め切りが過ぎるまでは投稿作に打ち込む!

と心に決めてたはずが、ちょこっと『FF11』にログインして野草栽培の世話したり、競売所で出品したり……。
うっかり『ニコニコ動画』のランキング1~100位までチェックしたあげく、ニュースサイトや巡回サイトを見て回ったり。

とても打ち込んでたとは言えないっすね……。

ラスト2日に関しては、『少年サンデー』と『月刊コミックブレイド』の感想書くのにだいぶ時間を使ってしまいましたし。


そういや、なんとなく書きそびれてましたが、投稿しようとしてたコンテストってのはこれっす。


『京都アニメーション大賞』


それの『シナリオ部門』。

シナリオなんて書いたことないくせに出そうとしてましたー。

で、結局できたのは、大筋だけっした。
話のおおまかな流れだけ。

あと、キャラクターと。

ほんとのところ、ラスト1週間を切ったあたり、いあ、1月に入って締め切りが"月末"じゃなくて"15日"だと気づいた時点で、間に合うはずがなかった……、

つーか、よしんば間に合っても、そんな短期間ででっちあげたやっつけ作品を送るべきじゃないよねーと。


でも、そこで投稿作作りをやめてしまうと、


締め切りがまだ先→よゆーよゆー。ゆっくりやろう。明日からやろう。

締め切りが目前!→もう間に合わない。今回は諦めよう。


となって、どっちにしろやらないっていうー……。


締め切り2ヶ月前くらいはどう思ってたんだよ? と問われると……、


よゆーよゆーと思ってましたね。


ええ、夏休みの宿題はラスト3日でこなすタイ(略)


まー、あれだ。
追い詰められないとエンジンがかからない自分に言いたいっす。

締め切りってのはその日に提出するもんじゃなく、その日までに出せばいいって日なんだぜー。







反省反省反省。

まー、いちおう締め切りを意識して行動できてるわけだから、ここは"自主締め切り"を設定すべきなのかもー。

何月何日までにあらすじ決める! 何日までに前半書く! とか。

今回の投稿も締め切りが勘違いしてた月末だったら、あるいは間に合っ……たよーなダメだったよーな。

…………今日が17日で、投稿作の進行度を見る限り、無理だったくさいなぁー。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2010/01/18(月) 01:02:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 2月号

締め切り終了。
投稿作は終了せず。


・表紙
『8年間の応援ありがとう』
『壮大なる"紅"のファンタジー、ここに堂々完結!!!』

ということで、今月の表紙は『エレメンタルジェレイド』っした。


あいかわらず、レンのマツゲはふあっさあーってしてるなー。

【“感想:月刊コミックブレイド 2月号”の続きを読む】

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/01/16(土) 02:09:08|
  2. 月刊コミックブレイド感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:エレメンタルジェレイド(紅)最終回

ちょっと長くなりすぎたんで、独立させました~。

以下、『月刊コミックブレイド』2月号より『エレメンタルジェレイド(紅)』最終回の感想です。

ネタバレ満載につき、コミックス派の方はお気をつけを。

【“感想:エレメンタルジェレイド(紅)最終回”の続きを読む】

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/01/16(土) 02:00:45|
  2. 月刊コミックブレイド感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

感想:少年サンデー 7号

締め切りまでラスト1日。



うんっ! 無理っ!!





・國崎出雲の事情
読み切りを経ての新連載っと。

で、以前読み切りが載ったことはなんとなく覚えてたんで、そのときのエントリを読み返してみたら……


え? これ、歌舞伎マンガじゃないの?


と衝撃を受けずにはいられないことが書いてあった……。
そ、そんな話だったっけ……?>読み切り

あ、読み切りを読んでない方にはネタバレになってしまうかもしれないので、いちおー詳細は伏せときますね。

まー、読み切りと連載は別物なんでどう転ぶかは謎っすね!

というわけで、それは横においといて。


連載第1話、けっこう楽しめました。

主人公の性格と外見のギャップがいいっすね。
外見かわいいんだけど、なかなかに口が悪くてバイオレンスで。
ヒネてる感じなんだけど、根はお人好しで。

好きになれそうな主人公っすよー。


ただ、あれだ。
終盤、8年ぶりのぶっつけ本番にも関わらず、小さなミスもなく大成功ってのは拍子抜けだったかもっす。

「最高だったよ 今日の舞台!
 あんなに客席が沸いたの初めて見たよ」

とまで言われてるし、これ、本来でるはずだった皇加賀斗的にはどうなんかなーと。
嫉妬するタイプではないようっすがー。


でもって、第1話にしてはえらいあっさり終わってしまったなーと。

大成功して、ちょっとお笑いオチで締めて。

ここらへん、個人的には少し物足りなかったっす。
もう一波乱、なにか見たかった気がしまっす。

【“感想:少年サンデー 7号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/01/15(金) 02:06:25|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:薄皮一枚で繋がった首になんの意味がある?

正月開けたばっかなのに、いきなり3連休かー。

とかぼーっとしてて気づかなかった。

月曜が祝日ってことは、本日土曜がジャンプの発売日なのではっ。
完全に忘れてたよ!

って、一応発売日確認したら今日発売どころか、1週休みだった。
次の発売日は来週18日の月曜でした。


そうか……合併号、か。

そんなもんもあったなぁ-。

【“雑記:薄皮一枚で繋がった首になんの意味がある?”の続きを読む】

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/10(日) 00:29:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 6号

今朝、スクーターのエンジンをかけようとしたらパーンッとすごい炸裂音がしてびびったっす。

あとから友達に聞いた話じゃ、冬場にはたまにあることらしく。
マフラーに生ガスが溜まってバックファイアを起こすとかなんとか。

一瞬、エンジンがぶっ壊れたのかと思ったよ……。


・表紙
今週の表紙は『川島海荷(かわしま うみか)』のグラビアっした。



えーと、誰?

というのはこちらの問題として、『海荷(うみか)』とは変わった名前だなーと。

稲荷とか茗荷とか連想したのは秘密だ!

・ベースボールロングTシャツ オールキャラプレゼントvol.2
各連載マンガ仕様のTシャツをプレゼントってな企画ページ。


Tシャツモデルと表紙グラビアのモデルが違うことに、ちょっとだけイラッときたっす。

いあ、写真ページが続くんならモデルは揃えようよと。

ちなみに前号も折り込みページの表がAKB48起用のTシャツ企画で、裏が平野綾のポスターっした……。

あ、AKB48のモデルは前号と今号で同じ人だ。


そこは揃わなくてもいいかなぁ…………。
48人以上いるわけだし、もっと呼んでこいよと。

以上、個人的すぎるぼやきっした。

【“感想:少年サンデー 6号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/01/08(金) 02:03:42|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 05・06号

むう。とあるコンテストに応募しようと思ってたんですよ。

で、よくよく募集要項見てみたら締め切り今月末じゃなくて15日だった……。


え、ええーっ。今月末でも厳しいのに15日はぁぁぁぁぁぁ。


・表紙
今週の表紙は『ワンピース』。

あんまり、つーか全然お正月っぽくないルフィのイラストっす。

さらにその表紙が『J史上初の袋とじ表紙!!』になってます。


正直、ただの乱丁かと思ったのは秘密だ……!

で、ミシン線付きの親切な袋とじ表紙を開けると、中には晴れ着姿のジャンプ主人公たちがっ。


おおっ、お正月っぽい!
つーか、これいつもの集合イラスト表紙を見開きにしただ(略)

と思ったけど、違うのか。

ルフィと一護とナルトがそれぞれ、『友情』『勝利』『努力』のキーワードを持ってて他のページに載ってるアンケートに答えると3つのうちのどれかにたどり着く“おみくじ”になってるとー。

お正月らしく“すごろく”かーと思って読み飛ばしてたのは秘み(略)


ちなみに自分は『勝利』でしたー。

『部活の大会や学校のテストなどで、いままで勝てなかったライバルに勝つことができる!!』

うひょー。学校なんてとっくに卒業し(略)

【“感想:少年ジャンプ 05・06号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/01/06(水) 01:44:01|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:お正月イラスト(正式)をアップしました

というわけで、お正月イラスト(正式)を本家サイト[9tail Fairy]にアップしました!

が、例によってこっちにもアップしときまっす。

とら年


いあ、むこう、見るべきものが何もないんで…………。
わざわざ行ってもらうのも気が引けるっていうか、そもそも行く人いな(略)

まー、今年は本家サイトもこっちのブログもよりよくなるよう手を入れていきたいです。

とりあえず、カテゴリ『雑誌感想』を雑誌名ごとにカテゴリ分けしようかなと。

あのカテゴリの中に、ジャンプとサンデーとコミックブレイドの感想が入ってるって初めてきた人にはわからないよね…………。


(追記)
うほーう。タイトルつけるの忘れてる……>このエントリ

こっそりつけときましたー。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2010/01/03(日) 23:16:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:新年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとーうっ!

今年もよろしくお願いします!

しましまライダー

紅白見ながら描き始めたお正月イラストがまさかの完成っ。

ほんとは本家サイト用だけど、こっちにもアップしときまっす。

つーか、さらにほんとのことを言えば、例によってこのイラストは正式イラストが間に合わなかったための暫定イラストなんだけど、もうこれでい(略)

まぁ、昨日まだ1日あるからと『FF11』やったのが敗因っす。
なんであと1日あれば正式イラスト描けると思ったんだろう……>自分

というわけで、またあらためてお正月イラスト(正式)を三が日のうちにアップしたいと思います。

ええ、今年こそは。
と、虎を腐らせたりしないぞー。

  1. 2010/01/01(金) 00:00:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad