流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

おしらせ:ジャンプの感想遅れます

今日は久しぶりに、友達と夕飯食べに行ってました。

なので、『ジャンプ』の感想はまた明日にでも~。


まー、あれっすね。
その友達とは会うたび、いつも同じ話してる気がするっすよ。

「何か創りたいなー」

「なー」

って…………。



えーと。

明日から頑(略



テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. 2010/03/31(水) 00:41:20|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:決意という名の蛮勇 慎重という名の停滞

むー。もうすぐ4月。

4月といえば、進学・就職・転勤などなど引っ越しの季節ですね!

というわけで、私も引っ越ししようかと悩み中っす。

【“雑記:決意という名の蛮勇 慎重という名の停滞”の続きを読む】

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/03/28(日) 18:35:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 17号

ぐふー。感想を書き始めた途端、仕事の呼び出しが。

というわけで、今日はショートバージョンでお送りします~。


・メジャー
表紙+巻頭カラー。

むぅ。最近の『メジャー』は面白くないっす。

マンガ内の空気や展開、吾郎やライバルたち・仲間たちの想い、その他もろもろにさっぱりついていけないっすよ。

思い返せば、吾郎と清水の恋愛話に一段落ついた後の“急加速”、あれが1つの境だった気がする。

もともとキャラの魅力に薄いマンガだったとは思うけど、あれでさらに置いてけぼりを食らってしまったよーな。

あれには、すわ完結か!? と身構えさせられましたが…………蓋を開ければ、なにごともなかったかのように続いてたりするわけで。

結局、あの急加速、超省略はなんだったんだろう。

続けるんならもっとちゃんと清水との結婚やら、いまやってるワールドシリーズへの道のりとか、丁寧に描いて欲しかったっす。

道のり全部はしょって、さあ! 悲願の優勝をかけて、とかやられても全然盛り上がれないっすよ……。

【“感想:少年サンデー 17号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/03/26(金) 00:44:43|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 16号

とりあえず、最優先事項を『親のPCの修理』に決めこんで頑張ってみたっす。

いつもは帰ってすぐ電源入れる自分のPCには触れもせず、否! 意識して触れないようにしつつ、親のPCを修理修理!

まずはデータのバックアップからっ。

USBメモリへのコピーに思いのほか時間がかかって、暇つぶしにネットしてしまったりもしつつ----不調の原因っぽかったフリーのアンチウイルスをアンインストールしたことで、不調は解消されたよーな気がする。

アンチウイルス入ってないままにするのはちとリスクあるけど、ここで別のを入れてしまうとややこしくなりそうだし、しばらく様子をみてもらおうかと。

というわけで、任務完了!


それくらいのことなんでできなかったんだよ、とか言わない!



・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『ワンピース』っした。

表紙イラストはでっかい足の前で不敵に笑うルフィ。

って、この後ろの足、ルフィ本人の足なんすね。
つま先が後ろ向いてるし、足首・ひざ・太股あたりがとぐろ巻いちゃってるしで、ちょっと恐ぇぇっす。

つーか、ルフィ、すね毛生えない体質でよかったね……。

【“感想:少年ジャンプ 16号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/03/24(水) 01:30:41|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:逃げ足が早くても100m新は狙えない

今週のジャンプは祝日絡みで土曜日発売だったわけですが…………例によって例のごとく、感想はいつもの火曜日深夜25時頃アップ予定です。

いあー、休日出勤だったこともあり、ちゃんと土曜日朝に買ってさくっと読破したんすがー、ふと気づけば月曜日も24時を突破してる現実がが。

不思議っすね~。今回はなんなら土曜日に感想書けるかも! とか気分が乗ってたのに、ふと気づいたら月曜日まで終わってるなんて……。

で、まぁこの3連休なにをしてたかって言いますと、バカをやっ(略)

【“雑記:逃げ足が早くても100m新は狙えない”の続きを読む】

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2010/03/23(火) 01:03:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 16号

何年も前から巡回してきたサイトが、もうずっと更新されてないなーって思ってたら……、



実はTwiterでガンガン更新されていたと知ったときの衝撃ったら…………。

切ないです。


・T.R.A.P.
新連載記念で表紙+巻頭カラー。

読んでまず思ったのは、少女マンガっぽいつーか女性作家っぽい絵柄だなーと。

次に思ったのが、『少年マガジン』っぽいマンガだなーと。

いあ、昔、こういう絵柄のマンガ、『マガジン』でありませんでしたっけ?

【“感想:少年サンデー 16号”の続きを読む】
  1. 2010/03/19(金) 01:49:24|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 15号

びっくりするほどやる気が出ない。

そんな気分で見る『ニコニコ動画』はやたら心にしみるから困る。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは、2周年記念で『ぬらりひょんの孫』っした。

表紙イラストは、並んで立つ昼のリクオと夜のリクオ。


この2人(?)って背の高さ違うんすねー。

ってか、顔もここまで違ったのか。

いまさらだけど、別人すぎる。


あと、アオリ文の、

『昼と夜 陽と妖--
 2つの顔で掴んだ畏れ!!』

の“陽と妖”ってのが地味にうまいと思ったっす。

【“感想:少年ジャンプ 15号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/03/17(水) 00:57:38|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 4月号

なんかこー、脳みそに力が入らないので今月の感想はショートサイズでお送りしまっす。

全然集中できないわぁ~。


・京洛れぎおん
「何なん あんたら」

「…… 万葉の戎士(まんようのじゅうし)」



えーと……。




"まんじゅう"?

もし敵チームにあだ名がつくとしたら、絶対“まんじゅう”だよなぁ……。


それはさておき、このマンガはあれっすね。
そこそこ面白いんだけど、隔月連載でこの展開の遅さはツライっすね。

【“感想:月刊コミックブレイド 4月号”の続きを読む】

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/03/16(火) 00:49:53|
  2. 月刊コミックブレイド感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画感想:『アバター』観てきました

というわけで、『アバター』観てきました。

まだやってたの? とか言わなーい。

公開開始が去年の12月、しかもヒット作ってことで、普通に新聞読んでただけでネタバレ食らったり、なんなら観てきた兄弟に「~~やったわ」とネタバレされたりしたものの、評判通りの面白さでした。


(追記)2010/04/12 カテゴリを『雑記』から『映画感想』に変更しました。

■以下ネタバレを含む映画『アバター』の感想です

【“映画感想:『アバター』観てきました”の続きを読む】

テーマ:アバター - ジャンル:映画

  1. 2010/03/15(月) 01:01:58|
  2. 映画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 15号

昨日、『アバター』観てきました。

明日にでも感想書く……書きたい……書けるかな……書けたらいいなぁ(遠い目)


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『堀北真希』のグラビアっした。

たまにメジャーどころ引っ張ってくるな、サンデーは。

・國崎出雲の事情
扉ページだけカラー。

女形出雲の妖しげな流し目がいいっすね>扉絵


作者の狙い通りなんだろうけど、出雲の決めゴマがいちいち女っぽくて笑ってしまうっす。

あと、玄衛は本人の意思うんぬんより前に、外見的・体格的に大人役は無理そうな気がするなー。
終盤では、黒服の1人に幼児みたいに抱きかかえられて退場してるし。

それとも、これはデフォルメとかそういうマンガ的表現として捉えるべきなのかなー。うーん。

【“感想:少年サンデー 15号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/03/12(金) 02:03:59|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 14号

最近、やたら眠いっす。

朝も昼も夜も眠いっす。

前は夜1時なんて全然眠くもなんともなかったのに、最近は0時半を越えるともう眠くて眠くて……。

なんなんだろう?
何かの病気で体力が落ちてるってオチじゃなきゃいいんすががが。


・こち亀
連載『1650回突破&銅像8体一気に完成記念巻頭カラー!!』ってことで、表紙+巻頭カラー。


『こち亀』が表紙や巻頭カラーを飾るのはなにげに珍しいよーな。

つーか、飾るたびに珍しいって書いてるよーな……>自分


それはさておき、今回ただ東京スカイツリーの現状をしゃべりたかっただけなよーな。

って、それはいつものことか。

そういうわけで、東京スカイツリーのレポートマンガとして面白く読ませてもらいました!

【“感想:少年ジャンプ 14号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/03/10(水) 01:43:04|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雑記:確定申告終了

というわけで、確定申告終了~。


仕事を早退して市役所行ってきたっすよ。

住基カードの無効化解除とパスワード再設定は5分もかからなかったです。
ぺらい紙に住所氏名生年月日なんかを書いて、身分証明書見せたら、職員の方がATMみたいな機械に住基カードを突っ込んでくれるんで、あとは自分で新しいパスワードを2回打ち込んで終わりっす。

ちなみに手数料はかかりませんでしたー。

【“雑記:確定申告終了”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/09(火) 01:46:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:『e-Tax』ややこしい

いいかげん確定申告終わらせるかーと頑張って『e-Tax』でがしがし入力、書類完成させて後は送るだけだーと、電子証明書の認証したら、パスワード弾かれまくったあげく電子証明書そのものが無効化された……。

【“雑記:『e-Tax』ややこしい”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/08(月) 01:57:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 14号

最近のサンデー、読むところが少ないっす……。

いあ、最終的にはちゃんと全部読んでるけどさー。

ふと気づいたら、以前の小粒作品しか載ってないサンデーに戻ってる気がする。

買ってきて、さあ真っ先に読むぞ! って思える作品があんまないっすよ。
『絶対可憐チルドレン』くらいっす。

『ハヤテのごとく!』は回によって面白さにムラがありますし、『神のみぞ知るセカイ』もまた然り。

新連載陣はことごとく不発……。


・怪体真書0
新連載記念で表紙+巻頭カラー。


むー。タイトルが上手く表示できないっす。
そもそも、“怪体真書”の後ろについてるマークは何? “θ”? “0”?
それともそれ以外の何か?

サンデー公式からコピペしてみたけど、ちゃんと表示されなーい。
こうなってしまうっす>“怪体真書?”

ううん。とりあえず、最後の記号はなしでいきまっす。

って、巻頭カラー1ページ目のタイトルロゴに“[かいたいしんしょ・零]”“Kaitaishinsho ZERO”って書いてあった……。


というわけで、タイトル表記は『怪体真書0』で!
なんかしっくりこないけど!

【“感想:少年サンデー 14号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/03/05(金) 01:37:30|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 13号

今日、雨上がりの水たまりでカラスが行水してたっす。

水たまりでバタバタ3秒→休憩5秒

これを計5セットくらい。


意外と長いな>カラスの行水


・詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。
新連載記念で表紙+巻頭カラー。

読み切りを経ての連載化~。

って、先週も同じこと書いたよーな。
先週連載が始まった『LOCK ON!』も、このマンガと同じ読み切り企画『JG1(ジャンプグレードワン)読切祭』からの連載抜擢だったせいか。

で、その読み切り企画当時、これはあんまり連載になって欲しくないなーと思っていたのが『LOCK ON!』でした>自分

そして、正直、これは絶対連載になって欲しくないなーと思っていたのが『詭弁学派、四ッ谷先生の怪談』でした。


【“感想:少年ジャンプ 13号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/03/03(水) 01:16:05|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad