流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 30号

あああぁぁぁぁぁぁ。
日本のW杯バブルが終わった~~~っ。

……ぁぁぁああああ。
ああああああぁぁぁぁ。
ああああぁぁぁぁぁぁぁ。

でも、PK対決は時の運つーことで。
試合自体は互角も互角の戦いだったっすよ!

日本代表頑張った!


・表紙
今週の表紙は『バクマン。』っした。

ところで……『PCP 完全犯罪党』ってあんまかっこよくないよーな……。

【“感想:少年ジャンプ 30号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/06/30(水) 02:20:40|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い物日記:世代交代

でもって、今日は今日でケータイとスマートフォン買いました!

買ったっていうか、機種変更と買い増しっていうのかな?

【“お買い物日記:世代交代”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/29(火) 02:21:41|
  2. お買い物日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い物日記:記録することに意味があったりなかったり

書こう書こうと思いつつ、書きそびれてたっす。
先々週の木曜日、6月17日に日本橋行ってきました~。

いあ、わざわざこんな日が空いてから書くほどのことがあったわけじゃないんすが、今年は日本橋に行ったら必ず『お買い物日記』を書こうと誓ったはずだったなーと。




誓い軽いなっ>自分


というわけで以下、戦利品なんぞ。

【“お買い物日記:記録することに意味があったりなかったり”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/29(火) 02:15:09|
  2. お買い物日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 30号

昨日、後頭部に突然ちくりと痛みが走って振り向いたら、悠然と飛び去っていくハチの後ろ姿が……。

強くつねられた程度の痛みで思ったほど痛くなかったけど、なに、この敗北感。

ちなみにアシナガバチでしたー。
スズメバチは2回刺されると死ぬ(こともある)んでしたっけ?

とりあえず、私は生きています。人生の中でハチに刺されたのはたぶんこれで2回目。


それはさておき、今日は今日とて、ネトゲ! ネット! サッカー! で時間という名のHPが大ダメージでステータスが真っ赤っかです。

W杯が終わるまでは感想、ショートバージョンが続くかもです……。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『小池里奈』のグラビアっした。

最近、グラビアの水着率高い気がする。
ついついサンデー部数減少と絡めて考えてしまう自分がいたり……。

いあ、そんなことで部数上がるとは思えないけどさぁ。

【“感想:少年サンデー 30号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/06/25(金) 01:52:58|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:少年ジャンプ 29号

ちとリアル用事が立て込んでるので、今週のジャンプ感想はショートバージョンでお送りしまっす。

家で仕事関係の書類書いたり、サッカー見たり、今日バージョンアップのあった『FF11』の情報、掲示板で読みまくったり…………。

うん、後ろ2つは用事じゃないね…………。


・トリコ
連載100回記念で表紙+巻頭カラーっした。


「しばらく見ない間にデカくなった テリー!!」

おおおおおおおおおおお。




いたなぁ……テリー。
完璧にその存在を忘れてました。

つーか、なんで『センチュリースープ』探索に連れていかなかったんだろ?
鼻がきくし役立ちそうなのに。
毛皮もっふもふで寒さにも強そうだし。


「なんてこった…
 留守中に家が消えちまった…
 まぁ…もともと“お菓子”の家だったからな…
 動物とか虫が全部食っちまったのかもしれねぇ…
 普段はよくオレが全部食ってたし」

ああ、食べたらなくなるんだ?

いあ、当たり前っちゃ当たり前なんすが、なんとなくこう、自動再生されたりするのかなーと思ってました。

じゃないと食べられる意味あんまなくない?
起きてすぐ食べられる、手を伸ばせばどこにでも食糧が、ってメリットは前にトリコがまさしく自宅でそんなことしてた気がするけど、それ別にテーブルかなんかに食糧山積みにしたり補給係のお手伝いさん雇っとけばいいだけだと思う……。

【“感想:少年ジャンプ 29号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/06/23(水) 01:42:43|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:W杯 ポルトガル対北朝鮮

ポルトガル対北朝鮮戦終了~~っ。

同じアジアってことで北朝鮮を応援してたんすが……、


終わってみれば7-0の大敗北。


う、うーん。
前半は、前半はね。いい勝負だったんすよ?
もしかしたら1点くらい入れられるかなって感じだったんすよ?
もしかしたら0-0で引き分け、なんて夢も脳裏をよぎったんすよ?

前半29分に1点入れられてからも、1点くらいならなんとかなるかなって思わせるくらいの雰囲気だったんすよ?

でも、後半にバカスカ点が入りだして、最後はもう公開処刑みたいなことに……。

あとはもう北朝鮮選手たちが帰国した後、公開処刑されないことを祈(略)


テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

  1. 2010/06/21(月) 23:02:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 29号

むー。昨日今日となんかお腹が重いよーな痛いよーな。

いあ、お腹じゃなくて腰か……?

むしろ、両面重いよーな痛いよーな。
そんな微妙な体調でございます。


そして、今日もまたワールドカップ見てました。

韓国対アルゼンチン。


以下、試合結果書いてます。
念のため警告。









終わってみれば、1対4でアルゼンチンの勝利。
これが実力差ってヤツなのか。

日本VSオランダもこんな感じになるのかなぁ。


■追記
ぐふ。
昨日の夜、FC2の鯖が落ちてて更新できなかったっす。

というわけで、今(朝7時)更新っすよー。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『篠崎愛』のグラビアっした。

個人的な意見ですが、なんだか昭和っぽ(略)


・コナン
巻頭掲載。

でも、巻頭カラーはなしと。
あんま巻頭に載せてる意味ないよーな。
扉ページくらいカラーにすればいいのに。

あ、本編はいつも通りすぎるくらいいつも通りでした。

うん、いつも通りなかなか面白いっす。

【“感想:少年サンデー 29号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/06/18(金) 01:28:43|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 28号

ワールドカップ開催中。

選手の名前1人としてわからんような外国VS外国の試合でもついつい見てしまう。
サッカーはルールがわかりやすいから予備知識なくても面白いなー。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『ワンピース』っした。

表紙イラストは、

『てるてる坊主(サニー)に快晴(サニー)を願って!!』

ってことで、ライオン頭のてるてる坊主をもったルフィ。


サニー号も長らく出てないっすねー。
麦わら海賊団が再び集結するのはいつの日かー。

とか思ってたら、アニメ版ではいまその仲間たちの話をやってるみたいで。
前もやってましたが、そのときは大して内容のある話ではなかったっすね。

今回はそれなりに話がありそうだし、また見てみようかな。

【“感想:少年ジャンプ 28号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/06/17(木) 01:09:17|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしらせ:『ジャンプ』の感想遅れます

今日は『月刊コミックブレイド』の感想を書いてたため、『少年ジャンプ』の感想は明日にでもアップいたします。


昨日のうちに『ブレイド』の感想書けてればよかったんだけど、昨日は『劇場版トライガン』の感想書いてたわけで。

じゃあ、一昨日は何してたかっていうと……サッカー見たり、はやぶさの情報追いかけてた気がするっす。

ああ、1日に感想2本書けるくらい速筆だったらなぁ。


テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

  1. 2010/06/16(水) 01:36:49|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 7月号

むぅ。周囲で続々と『FF14』ベータテスト当選の報せがっ。

でも、うちには来ず……。
毎日、2回も3回もメールチェックしてるのになぁ……。



ごめんなさい。うそをつきました。
5回以上してます。


・表紙
今月の表紙は『あまんちゅ!』から姉先輩とてこの上だけ水着イラストっした。

『あまんちゅ!』はなにげにエ(略)


・グローリーロード
新連載。
原作『中西達郎』、作画『柊奏良(ひいらぎ そら)』。

なんで同じ雑誌で『中西達郎』の原作マンガを2本もやるんすかー。

……それだけ人気あるってことなのか。


それはさておき。


今回の死者→2万名以上。行方不明者含む。

でもって、次回以降の死者(予定)→2万名以上が何回も。

……らしいっす。

ああ、『中西達郎』節だなぁーと。
主人公が無力なところも、主人公が流されがちなところも、味方ヅラした凶悪キャラがいるところも、近代的な世界観に魔法的な攻撃手段が持ち込まれてるところも、騙し騙されの頭脳バトル要素があるところも……みんなまとめて『中西達郎』だなぁぁぁぁああっっと思いました!

そして、私はそれらが苦手で苦手で、正直『中西達郎』マンガの面白さがよくわかんないっす……。
ブレイドで連載してた過去2作、あ、連載中も含めて3作か。まったく面白くなかったとまでは言いませんが、おおむね面白くなかったです。

なのに、その『中西達郎』マンガが今月さらに1本増えたと。

せめて、『パラドクス・ブルー』終わらせてからにしよーよぉぉぉぉぉ。
あっちはもう佳境に入ってるんだからさぁ。

そして、絵がまたびみょうだなーと>『グローリーロード』
まるで『中西達郎』の絵を上手くしたような、それでいてそんなに上手いってほどでもないよーなびみょうさがががが。

作画だけの人間をわざわざ引っ張ってくるのなら、もっと問答無用で上手い! と思える人を引っ張ってきて欲しかった……。

いあ、『柊奏良』先生も別に下手とは思わないけどさぁ。
なんとなく画面にメリハリがない、表情・角度でキャラの顔が崩れる、全体的にちょっと古い感じがする、とは思う…………。


というわけで、次回からもエグい展開になりそうで気が滅入ります。
お手柔らかに頼みますよ~。

【“感想:月刊コミックブレイド 7月号”の続きを読む】

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/06/16(水) 01:29:44|
  2. 月刊コミックブレイド感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画感想:『劇場版 TRIGUN -Badlands Rumble-』を観てきました

先週の金曜日、梅田シネ・リーブルで『劇場版 TRIGUN -Badlands Rumble-』を見てきました。

ってか、タイトルあってる?
『TRIGUN THE MOVIE』って記述もあってどっちが正しいんだかわからんす。

ちなみに映画館の半券には『劇場版トライガン』って書いてある……。


それはさておき。


面白かったっす。
大阪では私が行った回が最終上映っした。

最終上映にも関わらず、もしくは逆に見納めだからかもしれませんが、結構お客さん入ってました。席の4~5割埋まってた感じ。男女比は半々くらい。

実は女性ファン多いんだなーとちょっと驚いたっす。

で、上映終了した映画の感想って需要あるのかなーとか思ってたら、東北や四国その他では今月から上映、もしくは夏から上映だったりするんすね……。

な、なんで全国一斉公開じゃないんだろ。
DVDやBD化しにくいだろうに。


■以下、ネタバレを含む感想

【“映画感想:『劇場版 TRIGUN -Badlands Rumble-』を観てきました”の続きを読む】

テーマ:アニメ - ジャンル:映画

  1. 2010/06/15(火) 01:29:47|
  2. 映画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はやぶさ帰還!




おかえり!
はやぶさ!!






ネット混みすぎで、生中継見られなかったっす。
こんな時こそテレビでやってくれればいいのに。

テーマ:宇宙に関する話題 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/06/13(日) 23:05:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 28号

むー。サンデー本誌のゲッサン宣伝ページにこんな記述が。

『西森博之 ゲッサンに参戦決定!
 7月号にて詳細が明らかに!!』

うーがー。
それはダメだ。それはダメだよー!

ただでさえ『少年サンデー』が沈んでいってるこの時期に西森博之まで出ていったら、さらに沈下速度が加速してしまうよっ!

これまでだって、もともと『少年サンデー』に描いてた中堅やベテランたちが連載終了を機に青年誌に移ったまま帰ってこなかったしさぁ。
西者博之のマンガは子供も大人も楽しめると思ってるだけに、次期連載は『少年サンデー』でやって欲しいなぁぁぁぁ。なぁぁぁぁぁっ。なぁぁぁっっ。


・表紙
単行本9巻発売目前+アニメ化で今週の表紙+巻頭カラーは『神のみぞ知るセカイ』っした。

表紙イラストは寝そべっている(?)エルシィとハクアのアップ。
そこに、

『神さま……
 攻略してください。』

のキャッチコピーっと。


主人公の桂馬は登場なし!

潔いなぁ。
マンガの内容考えたら、この潔さはありだと思う。女の子キャラありきのマンガだと思うので。

一応、右下に桂馬の立ち絵が載ってるけど、これはポスターからの抜粋だし表紙イラストとは別ということで~。


しかしまー、あのキャッチコピーは本編知らなかったらワケわからんだろうなぁ。
“神さま”と“攻略”ってなんだそりゃと。

逆に本編知っていると、よくできたコピーだと思えるっす。
まぁ、ハクアすでに攻略済みな気もするけど……。

【“感想:少年サンデー 28号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/06/11(金) 01:42:51|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 27号

今年も早5ヶ月が過ぎ、もう6月っすか。

早いなぁ、時間がたつの。


・ぬらりひょんの孫
巻頭カラー。
表紙は『ナルト』。

巻頭カラーにて『新妖怪大募集結果発表』……の謝辞をつららたちが述べたり。
発表そのものは本編に続けて掲載っと。

で、その巻頭カラーの謝辞ページでつららや鴆がハガキを持ってるんすが、なんかそのハガキに違和感が……。




…………それ年賀ハガキじゃね?
郵便番号欄の枠が朱色だし。

つまり、みんな余った年賀ハガキで応(略)


それはさておき。


巻頭見開きカラーがかっこいいっす。
本編のバトルシーンや妖怪を禍々しく描くときなんかに使われてる、筆っぽい描写で描かれたつららが新鮮っした。

いあ、つららでその描写はあんま見た記憶がなかったので。


でもって、本編の見所は妙にお茶目な鏖地蔵っすかね。

「清永寺の妖が何者かによって消滅しました」

「フン 後にせい」

「え?」

とかね。そのいっぺん冷たくあしらってからの「え?」は誰に向けてのアピールなんだ。
なんで急にそんなかわいいキャラになっちゃってるんだ。

他にも、

「さらに何者かは西へさらに北へ進行中とのこと」

「………
 はい?」


お茶目だ!
お茶目な雰囲気を醸し出してやがる!

羽衣狐や茨城童子、しょうけらたちボスや幹部の前ではいつも気を張っているけど、素顔はお茶目なじいさん、とそういうことなんだろーかー…………。

あと、

「貸してみろッ」

部下から双眼鏡(望遠鏡?)を奪って覗く鏖地蔵。


ああ、そっちの目で使うんだ。
顔についてる2つの目は飾りで、実際に物を見てるのは長ーい額についてる大きな1つ目の方かと思ってたっすよ。

【“感想:少年ジャンプ 27号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/06/09(水) 01:29:23|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

映画感想:『タイタンの戦い』を観てきました

例によって例のごとく、金曜日の夜に『タイタンの戦い』を観てきたんで感想なんぞ。


見終わってまず思ったのは、


ああ、B級……いあ、C級映画だなぁ


でした。

面白いっちゃ面白いんすよ。
見てて退屈しなかったし楽しめもしましたが、それは予告編を見て期待してた一大叙事詩としてではなく、ヘンテコなノリによるC級映画的コメディとしてでした……。

なんで『タイタンの戦い』なんてタイトルつけちゃったんだ。


■以下、ネタバレを含む感想

【“映画感想:『タイタンの戦い』を観てきました”の続きを読む】

テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/06/08(火) 01:30:06|
  2. 映画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:少年サンデー 27号

最近、『FF11』熱が復活してきて毎日ログインしてまっす。

そしたら、今日『FF14』ベータテストの当選通知が発送されてるとの話がががが。

少なくとも、自分にとってはもう『FF11』は末期だと感じつつも、ついついやってしまう今日この頃っす。
はい、現実逃(略)

ああ、ゲームって楽しいなぁ。うふふ。


・レスQ学園
『AKB48』のミニインタビューとかそういうページっす。

で、メンバー2人のプロフィールにこんな文章が、

『サンデーの漫画で好きなのは、やっぱり「名探偵コナン」でしょ!!!』

『いまAKB48は漫画ブーム真っ盛りです。サンデーなら「名探偵コナン」!』








…………キミたち、サンデー読んでないね?

【“感想:少年サンデー 27号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/06/04(金) 01:11:17|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 26号

今日は映画の日で通常、料金1800円のところが1000円の日っした。

で、見に行こうと思いつつ、ずるずる先送りにしてきた『劇場版トライガン』を今日こそ見に行こうと思ったんすが……、

レイトショーしかやってないよ!
レイトショーは毎日1200円だよ!

というわけで、行きませんでした。
差額200円なら休日前に行った方がいいかなーと。

今日はジャンプの感想書く日でしたしね。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは連載6周年記念で『リボーン』っした。

巻頭見開きカラーには、ボンゴレ始め仲間やら敵やらの主要メンバーが登場っと。

で、ツナたちボンゴレ一派がツナギっぽかったりカジュアルだったりする服装をしてるなか、クローム髑髏だけミニスカ・ヘソだしなのに違和感がが。

いあ、クローム髑髏ってそんなお色気担当でもないよーな。

つーか、そもそも出番があんまりな(略)

個人的にはクローム髑髏にもカッコイイ系の服装をして欲しかったなー。


【“感想:少年ジャンプ 26号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/06/02(水) 02:06:39|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad