流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

雑記:昔からのお約束

さっきものすごいことに気がつきました。


『学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド』と『ストライクウィッチーズ2』の最終回録り忘れた……っ!

ここまで毎週欠かさず手動で予約セットしてきたのに、よりによって最終回だけ忘れるとかっ。
なんというお約束……!

とりあえず、『学園黙示録ハイスクール~』の方はニコニコ動画の無料配信で見たけど、『ストライク~』の方は1つ問題がありまして。

【“雑記:昔からのお約束”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/29(水) 23:13:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 43号

なんとか復活しました>パソコン

現在せっせと環境復元中。
そうそう、OS再イントスールうんぬんよりこの、“環境を元に戻す”って作業が非常にだるいんだった……。
ここ何年もOS再インストールなんてしてなかったから忘れてたっすよ。

それはさておき、『ワンピース』のないジャンプ、4週目~。

次号から連載再開っすね。
そろそろネタバレに警戒しなくては~。


・表紙
今週の表紙は『祝! 連載11周年!!』記念で(?)『ナルト』っした。


11周年かー。ついこないだ祝10周年とか言ってた気がするのに、あれから1年もたったのか。
光陰矢のごとしですなー。

でもって、11年やってもまだまだ終わりそうにないのがちょっと怖いなー>『ナルト』
打ち切りされなきゃ20周年くらいいきそうっすよ。
その頃にはナルトも20歳越えてて、子供いたりなんかして(ドラゴンボール・パターン)、いま以上に秘術やら禁術なんかを身につけて無茶苦茶強くなってて…………でもきっと精神的成長は全然してな(略)

【“感想:少年ジャンプ 43号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/09/29(水) 01:13:00|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:PC不調

今日、いつも通りPCの電源入れたらシステムファイルが破損してるとかでWindowsさえ起ち上がらず……。

数時間の格闘の末、いまはレジストリを修復してなんとか動いてるけど、どーも挙動が怪しいっす。
実は今月に入ってから中途半端に起動に失敗したり、突然動作が重くなったりすることが続いてまして。
これはHDDが逝きかけてるのかもしれません。

というわけで、1週間くらい更新なかったら、ああ逝ったんだな、と思っていただけたら幸いです。


……とりあえず、HDD買ってくるかー。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/26(日) 02:46:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 43号

『キングオブコント2010』を見たり。

思えば去年も見てたなぁ、この番組。
去年は判定にちょっと納得いかなかったけど、今回は…………まぁ去年よりは納得いったっす。

なにより、個人的に好きで応援してた『キングオブコメディ』が優勝したんで文句ないっす。

おめでとう!>キングオブコメディ

出演番組が増えてくれると嬉しいなー。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『中川翔子』のグラビアっした。


黒板のラム上手いな!>4ページ目

セーラー服にはツッコむまい……。

【“感想:少年サンデー 43号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/09/24(金) 01:16:31|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 42号

『ワンピース』のないジャンプ、3週目~。


秋も深まってきて、連載が再開する頃にはTシャツ1枚じゃもう無理! ってなってるんだろうなぁ。

ああ、毎日Tシャツ1枚で済んで楽だったのに。


・LIGHT WING
新連載記念で表紙+巻頭カラー。


読み始めたとき、ちょいとありがちな展開にこれは期待薄か、とか思ったんですが……、

「間違えてやんの」

で、心掴まれました!
イメージ映像がただの隕石衝突じゃなくて、イトカワ・ストライクだったところもポイント高いっす。

しかし、そのあと、友達にひどいことをした先輩たちとサッカーで勝負! って展開にありがちだなーとまたテンションが下がってきて、11人VS1人、さらに2・3年生部員全員加入、さらにさらに1年生部員も加入、とむちゃくちゃになってきて……、

「ふざけてんじゃねェぞ サッカー部ー!!!」
「オレの方がもっと上手いぞ----!!」

「じゃ混ざれーーー!!!」

で、ふきました。

ああ、これは面白いわ。
なんの根拠もなく、『少年疾駆』のようなリアル派スポーツマンガだと思いこんでましたが、実はトンデモスポーツものだった、つーかトンデモないにもほどがあるわっ!

でも、そのトンデモなさがとてもよかったっす。
最終的に100人VS1人で、しかも勝っちゃうってむちゃくちゃさが面白かったっす。
絵的にも派手で見応えがありましたしね>100人VS1人

まぁ、正直、いくら全国制覇したJr.ユースのレギュラーでも100人相手にドリブルで抜けていけるとは思えませんががが。

しかし、それを勢いで押し切るノリがあるのが、またいいなと。

ただ、

「何でもいいや押さえちまえ!!」

とよってたかって服を掴まれた状態からジャンプで抜け出したシーンは、ちと納得いかんかなーと。
100人ドリブルとどう違うんだよ! って言われると説明に困るんすがー。

ま、まぁ、なんだろ。
ドリブルは隙間さえあれば抜けられる可能性があって、実際相手の100人は別に肩を組んで密集してたわけではなくて。隙間はあったと、一応。

でも、服を掴まれてからジャンプは掴まれてるのをどうにかしないといけないわけで、しかしどうにかした描写がなかった、とそんな違いっす。

とまぁ、そんな風に多少ツッコんだ部分もありましたが、次回も楽しみにできる第1話っしたー。


あー、あともう1つそれはどうよ? って点があったっす。


主人公の外見、特徴なさすぎない?

『銀魂』で銀さんがよく言ってる、シルエットでわかる特徴ってのがないよーな気ががが。

いあ、髪の毛逆立てればいいってもんでもないけどさ。

【“感想:少年ジャンプ 42号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/09/22(水) 00:37:34|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 42号

もうすぐ『FF14』正式運営スタートっすね。

でも、なんかこうスイッチ入らない自分がいます。
パッケージ予約してあるけど、ううむ。どうすっかなぁ。


・ケンイチ
表紙+巻頭カラー。


連載400回が間近ってことで、今号から3号連続カラーだそうで。
確か、このマンガはサンデー本誌の前に別の雑誌でも連載してたんすよね。それもそこそこ単行本出るくらい。

つまり、それ+400回かぁ。
すげーですな。


と、それはさておき。


「どうやら弟子より先に、われらの決着がつきそうだな!!?」

あくまでケンイチが主人公とー。

でも、わざわざアパチャイとアーガードの回想やったんだし、2人の対決もちゃんと見たかった気もする。
ここらへん、このマンガのジレンマなのかも。
師匠を立てたら弟子が立たないっていう。

【“感想:少年サンデー 42号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/09/17(金) 00:29:40|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 10月号

やる気ゲージがまったく溜まりません(挨拶)。

めっきり寒くなりましたねー。心なしか日没も早くなった気がしますし、稲穂は頭を垂れてるし。

ってか、セミはどこ行ったー。

こうして季節は移ろっていくんだなーと。


・表紙
今月の表紙は『あまんちゅ!』っした。


えーと、実は7月号の表紙と繋がってた?>『特別付録 ブレイド表紙合体特大ポスター』

まだ7月号捨てずに残ってたから並べてみたら……、繋がらねぇぇぇ。
繋がりそうで繋がらないよ、ママンッ。

あと、7月号の表紙、姉先輩とてこだと思ってたら、実は姉先輩と先生だった……。
まったく見分けついてなかったよ。

【“感想:月刊コミックブレイド 10月号”の続きを読む】

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/09/16(木) 01:30:34|
  2. 月刊コミックブレイド感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 41号

『ワンピース』のないジャンプ、2週目~。


・エニグマ
新連載記念で表紙+巻頭カラー。

新連載第1弾っと。
ここ最近の討ち死にラッシュを見ていると、今度はどれくらいもつんだろーとか最初から思ってしまうっす。

って、それは毎回思ってる、か……。それがジャンプという雑誌だし。


一読しての第一印象は、マガジンに載ってそうなマンガだなーと。
絵柄もマガジンっぽいし、予知とか脱出ゲームとかのホラーサスペンスっぽいノリとかもそうかなと。

いあ、マガジンは立ち読みしかしてないんすけどね。
あくまでイメージってことでひとつ。


それはさておき。


面白かったっす。
ひさびさにこれは短期で討ち死にしなさそう、しばらく続いて欲しいなと思えました。

序盤、えらい親切に夢日記による予知能力の解説をしておきながら、中盤になったら突然母親が取り乱して、

「…エニグマ…」

「うっ… うそっ…! スミオが…
 選ばれるなんてっ…!!」

「あんたの中には… 怪物がいるのっ…」


と意味不明のシーンがあったりするんすが、それはそれでいいかなーと。
最初から最後までどこかで見たような展開、なんてのより、意味わかんない方がよっぽどいいと思うっす。

……ここ何作かの新連載討ち死にラッシュは、ベタすぎたってのも死因の1つだと思うんだ。


第1話にして脱出ゲーム展開に突入、ってのも個人的にはスピード感があってよかったっす。
スポーツマンガでいうならこれは試合の開始、それも負けられない重要な試合が始まったようなもんで、素直に引き込まれました。

でも、あれだ。
脱出ゲームの参加者の1人、

「警察のマスコット ピット君ショーのバイトの休憩中で…」

の着ぐるみがちょっと怖い。目が怖い。
中途半端なデフォルメというか、昭和臭いデザインというか……もう少しなんとかならなかったんだろーか。

って、警察の着ぐるみは野暮で当然、とそこまで計算して作ったデザインならすごいかもっすが。


とまぁ、第1話の感触はすげーよかったっす。
やっぱ何をやってく話なのか、はっきりしてるマンガは面白いなと。
そんなこと思いましたー。

【“感想:少年ジャンプ 41号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/09/15(水) 01:16:35|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 41号

先日、朝日新聞で『いつわりびと空』のことが記事になっててびっくりしたっす。

なんでもサンデー本誌では人気が定着しなかったけど、Web雑誌の『クラブサンデー』に移ってからは人気上々で単行本も売れ行きがいいとかなんとか。

要するに昨今話題の電子書籍絡みで取り上げられたと。

そういや、最近サンデー本誌から『クラブサンデー』送りになるマンガないっすね。
個人的には『電脳遊戯ク(略)


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『相武紗季』のグラビアっした。

表紙めくった内表紙(?)の1枚がなにげにひどいと思うんですが、どうでしょー。

しかし、そのひどさがまた、ああサンデーのグラビアだなぁと安心するところでもあり……。

つまり、これでいいのだと思います。サンデーだし。

【“感想:少年サンデー 41号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/09/10(金) 00:29:27|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 40号

『ワンピース』のないジャンプ、1週目っと。


・べるぜバブ
『祝! TVアニメ化決定!!』記念で表紙+巻頭カラー+センターカラー+番外編。

アニメ化かぁ~。
正直、アニメ化するほど話が進んでないよーな。ベル坊全然魔王に育ってないし、男鹿もケンカに明け暮れてるだけっぽいし。

いあ、別に他の魔王候補がわらわら出てきて、トーナメントバトル! ってな展開を望んでるわけではないんすよ。

しかし、それにしたって現状、ダメージ表現がちょっと派手なヤンキーマンガでしかないよーな、と。
ギャグマンガ・コメディマンガとして読んでて退屈はしないけど、アニメ化するほどかなーと……もごもご。


あと、さりげなく(?)ベル坊の股間隠さないっ>表紙

よけい気になるわっ、つーかまるだしでもアニメ化できるんすね。
いつかはもう1人のまるだしもアニメに……なったらいいなぁ…………。


閑話休題。


で、本編。
男鹿と三木がバトってる間に、六騎聖その他石矢魔組が人質解放っと。
そして、最後、男鹿が霧矢をゼブルブラストでぶっ飛ばして終わり。

えらいあっさり片がついたなー。
最後のゼブルブラストもあったなー、そういうの、というか思い出したように持ち出してきたなと。

しかし、ゼブルブラストは一般生徒たちの目にはどう映るんだろ。
普通に考えたら超常現象だけど、敵の影組も普通にクレーター作ってるし男鹿も三木も敵を壁にめり込ませてるし。

うーん。ベル坊いろんな意味ですごくいらない子になってる気がするなぁー。

【“感想:少年ジャンプ 40号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/09/08(水) 01:14:29|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:少年サンデー 40号

昨日、歯石取りのために歯医者へ行ってきました。

で、また歯茎が腫れてるっていわれたっす。
行くたびいわれてる気がする……。


・最上の明医
表紙+巻頭カラー。

表紙にこんなアオリ文が。

『笑撃の医学部生活編突入』

一瞬、??となったんだけど、なにも間違ってないか。

でも、『医学部生活編』スタートでまず麻雀するマンガってどうよ>前回


そけはさておき、義明の『狼少年』ならぬ『オーロラ少年』のお話。

ウソを貫き通してハッピーエンドになってるけど、それ、さらに続きを考えると、ウソのせいで仕事は首に、彼女は愛想を尽かしてさよならされてしまいましたとさ----

ってなりそうな気ががが。


【“感想:少年サンデー 40号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/09/03(金) 01:43:57|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 39号

久しぶりにがっつりと感想書けた気がする。


・バクマン。
『祝!連載2周年突破記念!!』で表紙+巻頭カラー。

そろそろ、シュージンのヘッドフォンキャラ(?)はいらない気がする……>表紙
作中では全然、そういう印象ないですし。


それはさておき、本編。


「私が負けたら裸で逆立ちして集英社のまわり1周してもいい」

昭和のニオイがするよーな。
きっと今ならネットでバラ(略)


「今度は俺から言わせてもらう
 互いを励みにして頑張ろう」

岩瀬と握手するシュージン。


大丈夫なのかなー。
中学の時は岩瀬からこれをやってシュージンが握手したために、私たちつきあってる! とか勘違いされたんすよね、確か。

また勘違いされたりしないのかなー。
岩瀬の反応見ると勘違いしてる印象はないけど、岩瀬だからなぁ。

つーか、勘違いしない岩瀬なんて岩瀬じゃな(略)

まぁ、あれっすよ。
岩瀬からストーカー気質とったら、才能と美貌しか残らないよ!



……あれ?


「最後の『P』は?」

「PARTY!!
 PARFECT CRIME PARTYだ!!」

明知の質問に答える主人公。


でも、ヘリウムガス吸ったアヒル声で叫んでるかと思うと、ちょっと笑えるっす。

ああ、いあ、それはそれで『完全“犯罪”党』っぽいか。
いかにも愉快犯が犯行声明でやりそうなことだし>アヒル声

【“感想:少年ジャンプ 39号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/09/01(水) 01:15:43|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad