流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 52号

巡回してるサイトで“ミスドのポン・デ・しょうゆが復活販売されて嬉しい”ってな記事を読んだので、つい私も買ってみたり(ミーハー)。

で、さっそく食する!

こ、これはっ!



もち ですね。

しょうゆをつけて焼いたもち。
おいしいけれども、ドーナツらしいドーナツを期待してかぶりついた子供たちは涙目になりそーだと思ったっす。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『平野綾』のグラビアっした。


平野綾は誰かに似てる気がするんだけど、まったく思い出せない。
たんに、過去に見た平野綾自身とごっちゃになってるだけかもしれない>自分

あと、平野綾がグラビアに出てるのもなんか普通になったなーと。
それだけタレントとしての平野綾が一般的になったということかー。
最近はテレビにもよく出てるらしいですね。

【“感想:少年サンデー 52号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/11/26(金) 01:34:11|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 51号

例によって例のごとく。
書くネタはいろいろあるのに、まったく筆が進まず。
やること、やらないといけないことはたくさんあるのに、まったくやる気が起きず。

どうしたもんかなぁー。


・バクマン。
表紙+巻頭カラー。

巻頭カラーで、『「バクマン。」キャラ人気投票結果発表!!』っと。

1位はエイジ。2位はサイコー。3位は平丸さんっした。
シュージンは5位。


さすがエイジというほかには>1位

つーか、巻頭見開きで5位まで発表すれば主人公2人とヒロイン(亜豆は4位)まで入ったのになんでこの構成?>見開き3位まで


それはさておき、本編。

「真城とミホにもう結婚してほしい」

いあ、その前にいっぺんちゃんと交際した方がいいと思う……。

【“感想:少年ジャンプ 51号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/11/24(水) 01:22:12|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 51号

もう11月19日かー。

むう。
っかしいなぁ。
私の体内カレンダーではまだ7日くらいなんだけどなぁ。


……6月の。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『AKB48』っした。


今週の表紙は『AKB48』の水着集合写真なんすが、後列にいくほど身体が隠れるから水着着てる意味ないっていう……。

“富めるものはさらに富み、貧しい者はさらに貧しく”って言葉を思い出したっ。


・ARAGO
巻頭カラー。

ただし、扉ページだけ。


おおー。『ARAGO』が巻頭飾る日が来ようとは。
正直、内容が微妙なんでそんな日は来ないと思っ(略)



……うーん。やっぱ、このマンガの面白さがいまいちわかりません。
前作『ダレン・シャン』以来作者のことは好きだし、絵も上手いと思うし、読みやすいとも思うんですが、話の方が一向に盛り上がらないなーと。

ついでに、この前“おさらい”があったばっかなのに、どうしても『ブリューナク』の設定が覚えられません……>自分

前回の、真っ裸のヒロインをお姫さま抱っこする主人公って絵面はとても少年マンガ的で素敵だとは思うんすが、それが面白いかと言われると……アレな感じで。

今回の、

「お前は!! 怪物じゃない!!」

も、とてもいいシーンっぽいんだけど、まったく心が動かされないっす……。


うーん。なんでかなぁ。

【“感想:少年サンデー 51号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/11/19(金) 02:08:59|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:はやぶさの置きみやげ

■「はやぶさ」見事、小惑星の粒子1500個

うおおぉぉぉぉぉぉぉっっ!!

やったぜ、はやぶさ!

ほんっとにすごいよ。

テーマ:はやぶさ(宇宙探査機) - ジャンル:ニュース

  1. 2010/11/17(水) 23:25:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 50号

先日、アマゾンから『タクティクスオウガ 運命の輪』(PSP)が届いたっす。

発送のラグや不在なんかが重なって、実に発売日から2日遅れのことでした。

これがアマゾンの欠点だなぁ。
まぁ、PSP本体持ってないからいいんすが。



や、まぁ、本体はそのうち買うつもりっす。
激ハマリするのがわかってるだけに、タイミングが難しいなと。


・ワンピース
表紙+巻頭カラー。

魚人島に向かって海中を航行中っと。


『深層海流』だとか『海の「塩分濃度」』がどーのとか、そんな科学的な(?)話をこのマンガで目にするとは思わなかったっす。
だって、『ワンピース』世界はファンタジーを飛び越えた、いっそメルヘンチックな自然や動物に溢れてますし。
それだけに今回の会話は新鮮だったっす。


でもって、海中に巨大な大滝があったり、その下に巨大クラーケンが待ちかまえてたり。
冒険してるなー。

……とは思うんだけど、いまいちこう、わくわく感はないなぁ。
うーん。なんでだろう……。


あと、

「カリブー船長だけあの船に!!」

先陣切ってるあたり、船長らしくていいと思う。
どこぞのニセ麦わらとは大違いですな。


勝ち目がないと見るや降伏して奇襲する機会をうかがってるし、意外とまともっすね>カリブー

つーか、部下からの信望も厚いし自然系能力者だし、殺人癖さえなけりゃあ優秀なヤツなのかも。

【“感想:少年ジャンプ 50号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/11/17(水) 01:26:54|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 12月号

『コミックブレイド』の感想は毎月15日までに書く! と決めた自主締め切りが重くのしかかってまふ。

あと一日あればもっと感想書けるのになーと。
締め切りを破るともうその月は感想をアップしないと決めてるから、書かずに飛ばしてる感想の断片があったりなかったりして。

でも、それなら15日以前に書いておけばよかったわけで。
結局、問題は15日の締め切り当日まで感想を書こうとしない自分にあるわけで……。

むぅ。
実際、締め切り日を20日にしたら20日当日に感想を書き始めるのは目に見えてるんだよなぁぁぁ。


・そふてにっ
表紙+巻頭カラー。


『TVアニメ化決定!!!』っと。
うーむ。『そふてにっ』がアニメ化かぁ。
正直、意外っした。数ある『コミックブレイド』連載作の中で、なぜに『そふてにっ』と。

4コマだから?
学園ものだから?
部活動ものだから?
女の子キャラメインのマンガだから?

あるいは……主人公(明日菜)が妄想百合ヒロインだから?

って、それは関係ないか。

でも、いまでこそ『コミックブレイド』には百合ヒロインがたくさんいますが(それもどうなんだ)、その走りは明日菜なんじゃなかろーかと思うわけですよ。




だから何って言われても困るけどさぁ。

まぁ、とりあえず『コミックブレイド』からアニメ化作品が出たのはめでたいっすね。
来月から新連載攻勢が始まるらしいし、これを機に新規読者が増えるといいですなってアニメが始まるのはまだまだ先か……。
ままなりませんな……。


それはさておき。


本編の方はある意味いつも通り。

そして、いつも通りびみょうだなぁって思ってる自分がいま(略)

このノリ受けるのかなぁ。
深夜アニメ向きではあると思うけどさぁ。


あと、うづき・やよい姉妹のレギュラー化にいまだ慣れないっす。
ライバルキャラならまだわかるけど、味方チームに加えるようなキャラじゃない気ががが。

つーか、正直、出オ(略)

【“感想:月刊コミックブレイド 12月号”の続きを読む】

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/11/16(火) 01:54:44|
  2. 月刊コミックブレイド感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 50号

なんだかんだで連日連夜2時寝です……。

もっと早く寝なくてはー。


・表紙
今週の表紙は『境界のRINNE』っした。


良くも悪くもアナログっぽいですな>表紙イラスト


・最後は? ストレート!!
巻頭カラー。

ただし、扉ページのみ。

つーか、今週、本誌冒頭のカラーページが4ページしかない……。

ど、どうしたんだ。
予算? 予算がないのか?
最近、サンデーの発行部数がまた下がったとかいう噂を聞いたんで、妙に勘ぐってしまうっすよ。


閑話休題。


「ヘタでもいいの!
 何かに必死で挑戦してみなよ!」

いいお姉ちゃんですなぁ>神無


「やめさせる!」

でも、ちょっと過保護と。
そもそも弟の入部試験についてきてる時点で過保護か。


で、今回は、

睦月が強豪野球チームの入部試験を受ける→トラブってチームのエース投手に目を付けられる→投手テストでわざとピッチャー返しばかり狙われる→エース投手に“才能ないよ、お前。帰れ帰れ(意訳)”的なことを言われる→睦月の“才能”コンプレックスが激しく刺激されて----

ってとこで終わりっした。

う、うーん。やっぱ展開遅いよーな。
なんだかすげー短く感じたっす。

数えてみたら18ページだったんで、特別短いってことはないっすよね?>ページ数

できれば、“才能”コンプレックスを刺激されて睦月がどんなアクションを起こしたか、あたりまで今週の話で読みたかったなー。

正直、今回は物足りなかったっす。

【“感想:少年サンデー 50号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/11/12(金) 01:56:59|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:備えあれば憂いなし

いつものお薬をもらうついでに、いつもの病院でインフルエンザの予防接種を受けてきたっす。


で、思うのが予防接種の有効性のことだったり。

なんかっすね。
ちまたではインフルエンザの予防接種について、有効だって説とあんなの意味ないって説があるらしいんですよ。

いあ、都市伝説とかネットのうわさってレベルではなく、新聞のコラムに載るくらいのレベルっす。

どういう理論かは忘れましたが、ないわー派に言わせるとインフルの予防接種は百害あって一利なしなんだとか。
予防できない上に副作用の危険性だけはきっちりあると。

しかし、うーん。インフルの予防接種は世間に広く浸透してるし、国の機関でも予防接種を勧めてたりする気がするし、個人的には効果がないと言われてもいまいち信じられないかなーと。

その一方で、バレンタインにチョコを贈るのはお菓子屋の陰謀で、クリスマスにケーキを食べるのは日本だけだったりするわけですがが。
インフルの予防接種も医者と製薬会社の陰謀だったりするのかなー。


……と思いつつ、受けてきました。
まぁ、私のような素人には真実を確かめる術がないし、効果がないならないでよかろうと。あった場合の恩恵はなかなか大きいですし。
副作用については……自分の悪運を信じるしか!


とりあえず、いま私がもっとも知りたいのは、今回のワクチンがいま流行してるウイルスを的中させたかどうかってことだ!(※)



※インフルエンザの予防接種ワクチンは、今年はこの型が流行る! って予測を元に作られる。
予測が外れたら効果はないらしー……。


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/11(木) 01:34:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 49号

ううっ。寒い。
今朝の寒さは冬のそれっした。
そろそろ秋装備ではキツいのか>服装

しかし、まだ冬装備は早い気もするし。


あと、今日ガソリンスタンドの前を通りかかったら灯油を買ってる人がいたっすよ。

おおう、冬将軍の足音が聞こえるよーだ……。


・ナルト
『連載11周年突破記念』で表紙+巻頭カラー。


この前やったばっかだと思ってた10周年記念からもう1年かー。
時間がたつのは早いっすね。

1年前のナルトはどんなだったかなー。
いまいち思い出せないっすが、仙術身につけたあたり?

それがいま、さらに九尾のチャクラをコントロールできるようになってんだから、ナルトの成長はすさまじいっすな。


でも、


(ナイスだ ビー!)

里に帰ると言いだしたナルトをビーが巨大積み木で気をひいて、引き留めてみたり。


精神的には全然成長してな(略)

ってか、里の英雄なのに本気で子供扱いされてないか……。
外では『第四次忍界大戦』が勃発しようとしてるってのに。その事実さえ知らされてないって。
どんだけ蚊帳の外なんだよ。


それはさておき、終盤で『第四次忍界大戦』に参加するメンツが敵側・味方側ともに顔見せされましたよっと。


うーん。みんな、見たことあるよーなないよーな……。

あ、最終ページの上段中央コマのお婆さんは我愛羅の復活と引き換えになった人っすか?
そういう、死んでしまった人たちが敵側で出てくるのは面白そうっすね。

【“感想:少年ジャンプ 49号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/11/10(水) 01:43:44|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 49号

今日、ふとカレンダー見たんすよ。

2ヶ月まとめて1ページに印刷されてるカレンダー。



……最後のページだった!!

11月と12月が印刷された、最後の1枚だった!
今日まで漠然と11月かぁ~とか思ってたけど、11月っていうのはそういうことなんだと思い知らされたっす。

そら、近所のジャスコもクリスマス仕様になるよ!


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは、『サンデーイチオシの超新星な次世代女子アイドルユニット超・集・合!!!』で、『スマイレージ』『東京女子流』『ももいろクローバー』の合同グラビアっした。


う、うーん。
『東京女子流』以外は名前くらいなら聞いたことある、……気がする。


これはあれっすか。
『AKB48』や『モーニング娘。』のグループ内ユニットとはまた別の、独立したアイドルユニットなんすか???

ただでさえアイドルの顔おぼえられないのに、1つ1つのアイドルユニットが大所帯化するとかなんの嫌がらせだ……。

【“感想:少年サンデー 49号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/11/05(金) 01:12:17|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 48号

例によってだらけ中っす。
ネット巡回に時間を忘れる日々です。


・ブリーチ
連載再開記念で表紙+巻頭カラー。

死神としての能力を失い、普通の高校生に戻った一護の学校生活が始まりましたよっと。


やっぱこの作者の描くコメディ好きだなーと。
もっとコメディやギャグっぽい話を読みたいなー。

でも、遠からずいつものバトル展開に戻っていくんだろうなー。










どうしてもバトらなあかんのん……?

【“感想:少年ジャンプ 48号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/11/03(水) 01:58:12|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:10月らへんの私的メモ

10月終了~。

月末や月頭になるたび思いますが、時間たつの早いっす。ほんと早いっす。
光陰矢の如しっす。

10月はマシントラブルなんかもあり特に早く過ぎ去った気がします。

というわけで、以下、早すぎて書けなかった10月中の『雑記』ネタや『買い物日記』ネタ等を適当にまとめてみました。
ひまな方はおつきあいくださいな。

【“雑記:10月らへんの私的メモ”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2010/11/01(月) 23:58:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad