流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

雑記:年末の過ごし方

今年もついに最終日っすねー。
仕事も今日やっと終わって、あとは年を越すだけっすよ。

が、しかーし。

なんだろ。なんかこう、年末だなぁって感覚、言うなれば“年末感”が全然ないっす。
あぁ明日からちょっと休みが続くなぁ、テレビが特番ばっかだなぁ、程度っすよ。

小学生のころはね、もっとわくわくしてた気がします。それこそ、もういくつ寝るとお正月~ってやつですよ。
なんであんなにテンション上がってたんだか……。

まぁ、あれっすか。
学校が2週間も休みに! お年玉! テレビがいつもと違う! とかそういう非日常性にそわそわわくわくしてたのかなぁ。

それが、おっさん大人になったら、休みは数日、お年玉はあげる方、テレビの特番はぐだぐだ水増(略)

って感じるようになったとー。

……と言いつつ、最近その特別番組っつーかスペシャル特番ばっか見てたりします。
ついこないだまでぐだぐだ水増しなスペシャル特番よか、レギュラー番組のがいい、とか思ってたのに……。
なにこれ面白い……。『ロンブー』とか『はねとび』とか『お試しかっ!』とか、歌番組とか。


あと、街の様子の変化、ってのもあるのかなーと。
昔は年末年始と言えば、たいていのお店が休んでましたよね。
シャッターに例のおめでたい感じのポスターが貼ってあって、何日まで休みますってマジックで書いてあって。
街全体が静かで眠ってるような雰囲気になりました。

それがいまじゃ、どこも開きまくってますもんね。コンビニにいたっては本気で24時間365日年中無休だし。

こうやって利便性を追求した結果、伝統文化や季節感がうんたらかんたら。


というわけで、みなさま、よいお年を~。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/31(金) 19:40:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:M-1最後の優勝者

『M-1グランプリ2010』終了~。

『M-1』は今年が最後なんで、これをもって『M-1』そのものも終了と。

ここ数年、低調だったと思うから大会終了もしかたないのかなと思いつつも、毎年楽しんできた番組が終わってしまうのはやっぱ寂しいもんすね。
これで『M-1』優勝者の称号は、年を経るごとに“すげー!”から“ああ、昔そういう番組があったんだ?”に変わっていくんだろうなー……。


ま、ま、それはさておき、最後の優勝者は『笑い飯』っした。


悲願の優勝、おめでとーっ!


個人的に応援してたし優勝して欲しかったんで嬉しいです。

ただ、「優勝させてやりたかった」は審査員としてどうなのか>松本
それは胸のうちにしまっておくべきだったと思うなぁ。

テーマ:M-1グランプリ - ジャンル:お笑い

  1. 2010/12/26(日) 22:29:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 4・5号

クリスマス・イブイブですねー。


うん、自分で言っててなにそれって思う>イブイブ

それはさておき、この時期にぎわってるケンタッキーを見るたび、それは違うだろって思う……。
七面鳥…………。

それとも案外、海外でもクリスマスにケンタッキーがにぎわってたりするんだろーか。


・表紙
今週の表紙+巻頭グラビアは『前田敦子』と『板野友美』っした。

でもって、付録がこれまたAKB48の『篠田麻理子』と『柏木由紀』の『香りつき写真』。


あー……あったなぁ>『香りつき写真』

これ、実は3号連続企画だったのか(今号が2弾目)。
年またいでやるような企画なのかと思わないこともない。

で、あいかわらずトイレの芳香剤とお菓子の香料みた(略)




……いあ、やっぱほら、手に入れた限りは一応かいでおかないと。
これもサンデーの歴史の1ページなわけだし。

時がたてばいい思い出にかわるよ! よ!

黒歴……なんでもないです。

【“感想:少年サンデー 4・5号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/12/24(金) 01:29:21|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 3・4合併号

むう。乾燥する季節のせいか、最近また肌荒れがひどくなってきたっす。

顔や手じゃなくて腹が。
ええ、腹です。腹。

わたくしアトピーなんで肌と服がこすれる部分、肩とか手首とかは肌が荒れやすいんすが、つまり……それって……腹が出(略)

ははは。まさかね。


・表紙
今週の表紙はルフィとトリコのコラボ、と見せかけて、実は三つ折りポスターになってる連載主人公大集合なイラストっした。


あいかわらず、『めだかボックス』からは人吉善吉じゃなくてめだかが出るんすねー>主人公集合イラスト

いあ、他がみんな男キャラなんで珍しいなーと。
まぁ、タイトルが『めだかボックス』だし、それはそれで構わないと思うんだけど、ツナ出さずにリボーン“だけ”出すのはどうなんだ>『家庭教師ヒットマン REBORN!』

そりゃ、タイトルに名前入ってるのはリボーンの方だけども。
そこはせめてベル坊と男鹿みたいに二人一組で出すべきなんじゃあ。


・トリコ
巻頭カラー。


「さぁ これが“メルクの星屑”じゃ!!
 好きなだけ持って行けぃ トリコ!!」

黄金色に輝く“メルクの星屑”を大ゴマで>巻頭カラー


なんというカラーの有効活用っ。

でもって、初代メルクは気前がいいな。
性格も気さくだし親切だし、声がでかければもっと慕われただろうに……。


「竜王デロウスの“牙”…」

「デロウスは生涯たった“1本”しか生えない“牙”のみでこの世の王となった最強の竜」


“牙”っつーか歯が1本なんすね。
しかも、その1本が前歯って……。
希少性は伝わるけど、かっこわ(略)

【“感想:少年ジャンプ 3・4合併号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/12/22(水) 01:54:43|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週のサンデーはお休みです

今朝、コンビニ寄ったらサンデー売ってなかったっす。

素で今週、休刊って忘れてた。
そういや、先週は合併号だったなぁ。

あのマンガの続きはどうなったかなと読む気満々だったときの、先週合併号だった事実はなにげにダメージでかいと思うんだ。


また1週間待たなきゃいけないのかー。

つーか、年末年始でこれからしばらく全然週刊じゃなくなるんだよなぁ……。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/16(木) 01:38:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 1月号

12月も15日。
今週ももう水曜日。

早いなぁ。いろいろと。


・すみっこの空さん
表紙+巻頭カラー。


『タビと道づれ』の作者による新連載っす。

で、読んだ。

つまらないとは言わないけど、面白いとも思わないかなーと。

つーか、わたくしどうにもこの作者の観念的(?)なとこやポエミーなとこが苦手で……。

なので、これはもう合う合わないの問題なんだろうなーと。
人気があるからこそのお帰り連載なんだろうし。


あと、ラストページの柱にこんな文章が。

『大きな世界のすみっこで、小さな日々のすみっこを愛でる…そんな素敵な物語、始まります』


もう間に合ってない?
そういうマンガ、間に合ってない?

ブレイドにはそんなマンガの本家みたいな作者がいると思うし、そのフォロワーも……もごもご。

ブレイド編集部はどんだけ読者に日常の機微を発見してもらいたいんだ。

【“感想:月刊コミックブレイド 1月号”の続きを読む】

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/12/16(木) 01:22:02|
  2. 月刊コミックブレイド感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 2号

今日、ルーズソックスをはいた女子高生を見たっす。



……まだ絶滅してなかったのか。


・ナルト
表紙+巻頭カラー。


「さあ術の用意はしてやった…
 今オレが殺したこいつをこっちの奴を使って穢土転生しろ」

おおう、エグいなぁ>マダラ
命の尊厳もなんもありゃしない。

でも、敵側のボスなんだしこれくらい凶悪でちょうどいいのかもしれないっすね。
最近の悪役はなんだかぬるいキャラが多い気がしますし。

しかし、凶悪すぎても少年マンガじゃなくなってしまうしで、さじ加減が難しいところなんだろーなー。


「そのためにはまず甦らせたい人間の体の一部…
 一定量の肉体が必要だ」

「個人情報物質(DNA)である体の一部がね」


“(DNA)”はいらなかった気がするっす。
こんな忍ファンタジーなマンガでDNAとか持ち出されても萎えるですよ。

あと、『一定量の肉体が必要』って言うから文字通り、“肉”が必要なのかと思ったら、

「ダンゾウの右目や六道ペイン達の武器にならまだ彼らの個人情報物質がそれなりに…」


右目はともかく武器に、ってんなら少量の血液や体組織でもいいのかなーと。
現実のDNA鑑定みたいに。

それだったら、自来也の家に行けば髪の毛の一本くらい落ちてるんじゃないかと。

つーか、ナルトと自来也の師弟対決はないのか。
ちょいがっかりっす。


それはさておき、『穢土転生』の仕組みより『浄土』がどんなところなのか、死んだ人たちは『浄土』でどんな状態なのかの方が気になるっすよー。
『浄土』には『浄土』の暮らしがあるのか、はたまた『浄土』でただただ眠り続けてるのか……。
気になるー。

【“感想:少年ジャンプ 2号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/12/15(水) 00:25:05|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:少年サンデー 2・3合併号

12月も早9日。
今週も早木曜。

こんなことをやってる場合ではないと思いつつ、『FF11』にハマる日々っすよー。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『渡辺麻友(わたなべ まゆ)』のグラビアっした。


グラビア1ページ目にこんな文章が。

『ご存じ“まゆゆ”16歳です!
 サンデー読者と同世代』


ほうほう。
サンデーの想定対象読者って16歳なのかーと。

それは確かに“少年”だなぁ。
個人的にはもうちょい低い世代を狙ってるのかと思ってました。


・AKB48香りつき写真~アロフォト~
『特別封入ふろく』。




うん、トイレの芳香ざ(略)

って、2種類あるのか。
もう1つはお菓子を作るときに使うエッセンス的な香りっした。

つーか、これ需要あるのか……?
写真にわざわざベタな香りをつけて。

アイドルの香りつき写真って言うからてっきり、なんでもないです。

【“感想:少年サンデー 2・3合併号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/12/10(金) 01:12:12|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:あかつき 続報

■あかつき:逆噴射直後に姿勢崩す 軌道投入失敗 


あぁあああああああぁぁぁぁ………………。


だめだったか、あかつき。
一応、6年後にまた金星の周回軌道に入るチャンスが2度あるらしい。

6年後かぁ。遠いなぁ。

しっかし、ただ隣の惑星に行く、これだけのことがこうも難しいとは。
日本は火星探査機『のぞみ』でも失敗してるんすよね、確か。

はぁぁぁ。ほんとに残念です。
もう今日と明日はニュース番組見るのやめよう。気が滅入る。

テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/12/08(水) 23:44:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 1号

今日は『FF11』の大型バージョンアップがあったので短めっす>感想


・銀魂
表紙+巻頭カラー。


『銀魂』のTVアニメが再開されるそうで。

つーか、いまも普通に放映されてなかったっけ? ……と思ったら、いまやってるのは再放送なのか>『よりぬき銀魂さん』

『銀魂』は最近、掲載順位が安定しないこともあって、連載の継続が赤信号とまでは言わないまでも黄色信号が灯ってるのかなーとか思ってましたが、アニメ再開なら連載継続に不安はなさげっすね。


それはさておき。


今回は、銭湯に入ってたら隣に住んでる恐い顔の天人が兄弟祖父息子を引き連れやってきましたよって話っした。


「何も飾らない裸の付き合いって素敵ですよね」

『はっ… 裸のウチ合いでは無敵!?』

とかの空耳ギャグがちと、うん、まぁ……アレっした。
無理がありすぎる上にあんま面白(略)

あと、銭湯っていう舞台が舞台なだけにキツめの下ネタ盛りだくさんで、それもちょっともごもご。

……とか、初読では感じたんだけど、あれ? 2回目だとけっこう笑えたっす。

ま、まぁ慣れ大事ってことっすか。

【“感想:少年ジャンプ 1号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/12/08(水) 01:28:31|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:あかつき

■あかつき:「退避姿勢」で航行 金星軌道入り確認できず


ぎゃあああああああぁぁぁぁ………………。


せっかく、はやぶさで日本の宇宙技術の株が上がったのに。
ここはすんなりと成功させて欲しかったっす。

いあ、宇宙開発に失敗やトラブルはつきものなんだろうけれども。


まだ失敗と決まったわけではないらしいんで、JAXAスタッフも、あかつきも頑張ってほしいです。

遠い地球の空から応援してる!

テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/12/08(水) 01:28:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:人生は2番目の夢だけが叶うものなのよ(by中島みゆき)

他人様のブログを巡回してるとですね。
インフォメーション的なエントリを一番上に固定してあるのをたまに見るんすよ。

あれちょっといいなと。

で、うちのブログでも同じことができないかと管理画面をいじってたら!


エントリの最後に『関連記事』を表示できるようになりました!
感想ブログなんかでよく見かける、感想のバックナンバーをずらっと表示してくれるやつっす。

これもちょっといいなと思ってた機能だったんで、ちょうどよかったっすよー。


で、まぁ、うん。一番上に固定する機能は見つからなかったわけだけれども……。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/06(月) 22:27:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 1号

今週のサンデーは、なんと……、


『1号』


ですっ!


って、まぁ思ったより衝撃はありませんでした。
まだ12月の頭だしね。2011年は遠いっすよー。

これが20日あたりのことなら、びくってなったかもです。


・表紙
今週の表紙は『神のみぞ知るセカイ』っした。


表紙イラストはアイドルポーズ(?)のアニメ塗りエルシィ。

こ、これは恥ずかしい……!
コンビニで買うとき、思わず裏を向けて出してしまったっす。

そしたら、もっと恥ずかしい……ってことはなくて『モンハン3』の広告でした>裏表紙



つーか、もはや黙ってても売れるだろうに宣伝攻勢かけてますよねぇ>『モンハン3』

【“感想:少年サンデー 1号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/12/03(金) 00:45:11|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 52号

明日から12月。今年最後の月であります。
仕事の方でもちょっと変化があって、慌ただしくなりそうっす。



まぁ、結局、いきつくところはいつものやる気な(略)


・ブリーチ
表紙+巻頭カラー。


だんだんサスペンス成分が高くなってきた?

で、コメディ成分が下がってきて、ふと気づいたんすが……、



びっくりするくらい話ないなっ!

いあ、コメディやギャグならそれでいいんだけど、シリアスやサスペンスで話ないってのはどうなのかなと。
正確に言えば話数のわりに話が進んでないってだけなんだけど、そこらへんはあれっすね。
『ブリーチ』らしいっちゃ『ブリーチ』らしいっすね。
いつもバトルばかりで話が進ま(略)


あと、

「だいたい----」

「うるせえぞ
 中に聞こえる」


ここの演出に違和感をおぼえたっす。
リルカが空吾に食ってかかろうとしたらまったく相手にされなかった、ってだけのシーンなんすが、なんでそんなムダにサスペンス風演出?

なんつーか、かっこつけすぎて逆に間抜けな印象になってしまってるよーな気ががが。

【“感想:少年ジャンプ 52号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/12/01(水) 01:43:46|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad