流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 9号

さくさく行くよ!



……って書いたのに、ブログ鯖がめさめさ重くていきなりつまずいたっす…………。
プレビューさえままならんとは。

しっかりしてくれー>FC2運営


・BE BLUES! ~青になれ~
表紙+巻頭カラー。

『田中モトユキ』の新連載。


うーん。可もなく不可もなく。つまらなくはないけど、うぉぉぉっ! すごい新連載始まったなっ! ……とは思わないっす。

サブタイトルの“~青になれ~”ってのは、日本代表になれ、あるいは日本代表になってやるってことらしく。
表紙のコピーも『夢はでっかく日本代表!』だったり。

しかし、しかしっすねー。
でっかくと言うならヨーロッパうんたらリーグのレギュラーとかの方が、夢としてでっかそうな気ががが。
日本のサッカーは“世界の最前線”とは言えないと思いますし。
もちろん、弱くもないとは思うっすが。

というわけで、でっかくと言うならこれくらいじゃないっすか。

夢はでっかく日本代表になってW杯優勝!


……うん、ゴロ悪すぎ。


閑話休題。


優希(女)と優人(男)の双子が公式戦で入れ替わりましたよっと。


バレたらすんげーたいへんなことになるんじゃあ、とどきどきしてたら……、

『サッカー協会も今回は子供が行った事』だから『不問とする事とされた』と。


意外とぬるいな、サッカー協会。
負けたならともかく、公式戦で不正をしたチームが勝って処分なし、ってのは問題あると思うなー。


あと、以前サッカーマンガやってた作者がいま野球マンガ描いてて(『最後は? ストレート!!』)、前は野球マンガ描いてた作者が今回サッカーマンガ始めてて、ちょっと笑ったっす。

野球だサッカーだ、ってより題材としてスポーツが好きってことなんだろうなぁ。

【“感想:少年サンデー 9号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/01/29(土) 00:08:40|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしらせ:サンデーの感想遅れます

ひっじょーに時間がおしてるため、サンデーの感想は明日以降にこっそり、しかもショートバージョンでアップいたします…………。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/27(木) 23:39:08|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 8号

ちと時間がないので今日の感想は短めっす。


・表紙
今週の表紙は『ナルト』っした。


おお、ナルトが表紙イラストなのにうざったくない……。
むしろ、素直にかっこいい。

それはそれでなんか物足りな(略)


・エニグマ
巻頭カラー。


『エニグマ』が巻頭カラーかぁ。
表紙までは飾れなかったとはいえ、人気あるんだなぁ。


それはさておき、水沢アルの正体が明らかにっと。

“ピットくん(の着ぐるみ)に変身する”才能とは予想してなかったっす!
加えて、「夜は… ボクの世界」で「今 ボクは月の住人」だそうな。

なんだかよくわからんがすごそうだ。

最初のころはささやかな才能を駆使していくマンガなのかと思ったもんでしたが、クリスといいアルといい、普通にすごい才能っすよ。

【“感想:少年ジャンプ 8号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/01/25(火) 21:55:24|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 8号

最近、食後の腹ごなしに(?)今期アニメを1本見ることにしています。
溜まってしまいがちな録画アニメを毎日消化できていい感じっす。


・表紙
今週の表紙+巻頭グラビアは『川島海荷(かわしま うみか)』っした。


前も出てましたねー>『川島海荷』

顔は覚えてなかったけど、この名前は覚えてました。以前、テレビに出てたときもわかったくらいっす。
インパクトありまくりですなー。『海荷』って名前は。


・常住戦陣!! ムシブギョー
第3話。
主人公のピンチに現れたのはムシブギョーの先輩でしたよっと。


うーん。バトルがかっこいいし面白いんだけど、なぁーんかスローテンポだなーと。
もうちょいさくさくいかないもんか。
個人的には、今回のラストが第2話のラスト、ってぐらいのテンポでお願いしたいっす。


って、最近同じことを書いたような気が……あー、『最後は? ストレート!!』でも似たようなこと書いたっすね。面白いけど、話が進まないとかなんとか。

まぁ、これがサンデーらしさってことなのか。
面白いんだけどね。面白いからこそ、もっと先を知りたいと言いますか。

あと、予想の範囲内の展開で終わってしまうから、よけい食い足りないのかもしれないっす。

【“感想:少年サンデー 8号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/01/20(木) 22:47:26|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 7号

昨日、歯医者に行ってきたっす。

ン年かぶりに虫歯が見つかり、削ってもらいました。


ドリルこえぇぇー。
音がこえぇぇ-。

小さな虫歯で削られても全然痛くなかったけど、音だけでヘンな汗が出そうになったっすよ。

あと、ドリルで削られてるとき舌の置き場所に困りません?


・べるぜバブ
表紙+巻頭カラー。

巻頭見開きカラーは、『雪ベルマ!?』と称して、みんなでベル坊型雪だるまを作ってるイラスト。


レギュラー・脇役、お馴染みのキャラがけっこうな数出てるのに、頭に花をつけたレディースの子は出てないのか-。
邦枝の側近2人は出てるんであと1人枠があれば出られたのかも。

つーか、肝心のベル坊が出てないのはどうなのか。
確かにベル坊型の巨大雪だるまが出てるけどさ。普通、それは別枠じゃね?


閑話休題。


って、本編に出てたっ>頭に花の子

着実に出番を増やしていってますなぁー。

……いあ、別に好きってことはなく。
出ようと出まいとどっちでもいいんだけど、ヘンに目立つからつい出てるか気になってしまうといいますか。
頭に花つけてるってだけなのに、すげーキャラ立つもんすね。
微妙に似合ってないのがいいんだろうか。


あと、ラストの『超(スーパー)減り込みパァーンチ!!!』はそれで邦枝も割れない岩が割れるなら、もう修業いらなくね? と思ったっす。

【“感想:少年ジャンプ 7号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/01/19(水) 00:24:57|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 2月号

時間を作るため、雑誌感想規模縮小中~。

が、思いのほか時間は浮かず……。


・表紙
今月の表紙は『プリンセス・ルシア』っした。


ルシアの角の質感がかっこいいっす。

しかし、頭に角が生えたキャラを見るたび、頭洗いにくそうだなーって思う……。


・星の大サーカス
『桜野みねね』の新連載。


うーむ。可もなく不可もなく。
女の子がかわいい。ボーイミーツガール、つーかガールミーツボーイか。それも好きっす。
主人公たちの目的や当面やることもはっきりしてて、3人で今はなきサーカス団を復興させようと旅をする、っと。

でも、なんかこう、うーん。いまいちピンとくるものがなかったっす。
ここが面白い! って部分が。

そして、それは作者の前作『フェアリアルガーデン』でも感じたことでもあり。
ふわふわしたまま、話が進んでるよーな、そうでもないよーな。とか思ってたら、いつの間にか終わってた……みたいな。
今作はそうならないと……いい……なぁ…………。


「世の中には“ピエロ”っていう悲しみを表現するクラウンもいるそうだぞ!!」

おー。
ピエロに哀愁を感じるのはあながち間違いでもなかったか。

【“感想:月刊コミックブレイド 2月号”の続きを読む】

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/01/16(日) 00:44:16|
  2. 月刊コミックブレイド感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 7号

久しぶりに気合いを入れて創作中~。

……なので、これから月末までは雑誌感想全般、短めになるかもです。
テレビは見ない! 『FF11』の“メイジャン”も禁止! ネットは……極力寝る前に少し見るだけにっ!

珍しくがんばっております。


・最上の明医
表紙+巻頭カラー。


「今、話したみてえにもし、平聖中央病院に来てくれるのなら大歓迎だって…」

「…う…うん」

伊達の話に煮え切らない大谷先生。


自分のしてきたことの重みを考え、そんなすぐ評判の大病院に行っていいのかと悩んでるのかと思ったら……、

「知り合いだからとはいえ そんないきなり採用してもらえるとは、とても思えないのですが…」

伊達の話を信じられないだけだったぜ!

これまた意外な展開でちょっとびっくりっすよ。
すんなりめでたしめでたしになるとばっかり思ってました。

でも、これはなかなか納得のいく展開かもっす。

「話はわかったけど、だからっていきなり採用なんかしたら、不平等だよ」

とミコトが言う通り、コネ採用を許すと結局そこからしがらみや派閥が生まれていきそうですし。
そして、いつかは医局制度と同じことに……、と。


しかし、いつの間にやらミコトの平聖中央病院が、

「今や、あそこに就職するのは宝くじに当たるより難しいと言われています」

なんてことになっていたとはー。

つーか、医局制度のしがらみを考えたら、履歴書を送っただけでたいへんなことになりそうだなー>応募者たち


それはさておき、ミコトはもう命の心配ないみたいっすね。

アメリカでの最新治療、しかもまだ臨床試験レベルの治療ってことで、医者仲間の誰もが助からないと確信した病気だったって状況との矛盾はないと思うし、ミコトが元気になったこと自体は嬉しいんですが……ですが…………。

なぁぁぁんか釈然としないなぁ。
そんなあっさり完治しましたっ! とか言われても、これで何もかも元通りって気分にはなれないっすよ。

でもって、ミコトが復活したことで『最上の命医』のキャラクターたちも順次登場かー。
これもまた嬉しいことではあるけど、せっかくマンガのタイトルを変えてまで主人公や舞台を入れ替えたのに中途半端なことにならないのかなぁ。
ちと心配っす。

【“感想:少年サンデー 7号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/01/14(金) 00:03:19|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:まて! それは女児向け番組だ!

ぎゃあああああ、『ハートキャッチプリキュア』見逃したぁぁぁぁぁ!
ずっと戦ってきた敵幹部2人が倒されるクライマックス回だったのにぃぃぃ………………いぃぃぃ……ぃぃぃ……ぃぃ…………。

なんでこんなことに。

あれか、年をまたぐからと油断してたのが敗因か?
よもや1月2日(日曜)に放映するはずがないと思ったから、番組欄のチェックさえしてなかったのが悪かったのか?
実はこの前の土曜あたりに時間変則で流していたのか?


ちくしょーっ。

だが、しかし!
『ハトプリ』の公式サイトに詳しいあらすじが載ってるはず!

それさえ見ればきっと見た気分に……見た気分になれるはず…………うう。




と、涙をこらえて公式サイトみたんすよー。

そしたら、あれ?
見逃したと思ってた“敵幹部さよなら回”、『クモジャキー! コブラージャ! あなたたちを忘れません!!』の放映日がこの前の日曜日になってる……?

その回はもちろん録画済みっすよ。
1月9日なんてもう平常スケジュールに決まっていますし。

でも、その日曜日の朝に見た新聞の番組欄にっすね、こう書かれてたんすよ。

『ハートキャッチプリキュア
 ついに決着です』

って。

だから、“ついに決着です”ってタイトルの回なのかなと。
前回放送分で幹部倒しちゃって、今回で“ついに決着です”なのかなと。

つーか、え? なに?

つまり番組欄に載ってたのはタイトルじゃなかったと。



……失礼しましたー。

で、ねんか゛ん の 『クモジャキー! コブラージャ! あなたたちを忘れません!!』 を みたそ゛ !!


いあ、これは見れてよかった。
クライマックスにふさわしいボルテージ、敵幹部にふさわしい散り際っした。
熱かったよ!

でも、時間制限があるでなし、“ここは俺に任せて先に行け!”する理由はなかった気がしないでもない……。

いあ、熱かったからいいけどね!
次回もクライマックス回らしくていまから楽しみだぜ!

テーマ:オタク的日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/11(火) 00:16:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 6号

最近、やたら目が疲れるっす。
とくに近距離で小さい文字を見ると一発で、目がぁ目がぁな感じに。

どうしたもんかー。


・表紙
今週の表紙+巻頭グラビアは『AKB48』っした。


新連載あるときはグラビアやめよーよ。


・AKB48香りつき写真 ~アロフォト~
この3号連続企画もついに最終!
いあ~、感慨深いものが……ないっすね。うん。


・常住戦陣!! ムシブギョー
巻頭カラー。


『週刊少年サンデー超』での連載を経て、ついにサンデー本誌で連載開始っと。

でも、表紙は『AKB48』っと。


切ない。

それでも、ちゃんと巻頭カラー4ページもらえてるだけマシなのか。
グラビアのある号はその分カラーページ減るのが普通みたいですし。


閑話休題。


で、読んだ。

むう。可もなく不可もなく。
これといった目新しさもない感じ。

が、キャラにはすごく好感もてたっす。
主人公の真っ直ぐさが気持ちいいし、親父さんもまた然り。
稽古とはいえ、けっこうバイオレンスなんだけど、嫌悪感を抱かせない魅力があるっすよ>親父さん

【“感想:少年サンデー 6号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/01/07(金) 01:25:01|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 5・6号

今週号は1月4日(火)発売っした。

はやっ!
なにも三が日明けてすぐ出さんでも、もうちょっとゆっくりしててもええんやで? とか思ってたら、合併号なんすね>今週号

次号は1月17日発売とー。

うーん。今度はなんか空きすぎって気ががが。

素直に今週は休んで来週の月曜から通常通りに……、って来週の月曜祝日だった。
そこらへんも絡んでの4日発売だったんだろーか。


・表紙
今週の表紙は、『ワンピース』『トリコ』『ブリーチ』『ナルト』の集合イラストっした。


『ワンピース』『ブリーチ』『ナルト』がジャンプの三枚看板なんでしたっけ?
そこに『トリコ』が加わってるのは興味深いっすねー。

ってか、たんにアニメ化するからなんだろーか。

でも、同じくアニメ化の『べるぜバブ』は別枠で小さく載ってるだけだしなー。
なにが両者を分けたのか。

【“感想:少年ジャンプ 5・6号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/01/06(木) 01:15:11|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

同時にこのブログも5周年っす>06年1月1日開設
あいかわらずの更新ペース、あいかわらずの更新内容になると思いますが、よろしければおつきあいください。






本家サイトは……さて、どうしたもんか。


■追記(2011/01/04)
うおっ、タイトル入力しわすれてた……。
いまさらひねったタイトルつけるのもアレなんで、素直に『あけましておめでとうございます』にしときます。

どうも、最近うっかりミスが多いなぁ。

テーマ:あけましておめでとうございます(´∀`*)!! - ジャンル:日記

  1. 2011/01/01(土) 00:50:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad