流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

お買い物日記:いろいろ不発

今年初のお買い物日記。
今年初の日本橋遠征。

2月も終わろうかってこの時期に、“今年初”もなんもないけどさ。

【“お買い物日記:いろいろ不発”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/26(土) 01:49:04|
  2. お買い物日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 13号

今日、車に乗ってたんすよ。
そしたら、スピードメーターの横でガソリンマークの警告灯がぺっかーっと光ってて。

初めて見たよ、それが点いてるの。

でも、燃料計はまだ5分の1ガソリンがあるって示してまして。
どうするか迷ったんですが、一応ガソリンスタンドで満タンにしたんすよ。

……なんかいままでにないくらいもりもりガソリン入っとる。

警告灯を信じて正解とー。
久しぶりによい判断をした気がするっすよ。


・表紙
今週の表紙は『結界師』っした。


無想してない良守はひさしぶり?>表紙イラスト


・BE BLUES!~青になれ~
巻頭カラー。


ふと気づけば第5話っすか。

しかし、なんだろ。これは盛り上がってる……のか?
個人的には思いっきり空気マ(略)

いあね、つまらないわけではないんすよ。
でも、面白くもないんすよ。

なんつーか、主人公始め誰にも感情移入できないし、好きにもなれないなーと>キャラ
ちゃんと見分けはつくし、主要キャラは顔も覚えてるんすがー。


まぁ、あれっす。
スポーツマンガは主人公が強すぎても燃えないよね、と。

【“感想:少年サンデー 13号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/02/25(金) 01:19:13|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 12号

むう。最近、やたらとのどが渇くっす。

なにかの病気じゃなきゃいいけど。


・メルヘン王子グリム
表紙+巻頭カラー。
新連載。


なかなか面白かったっす。
意外と下ネタ入ってたり、4コママンガみたいなコマ割りだったり、ネタの繋ぎ方が4コママンガを強引に繋げたみたいだったりしてましたが面白かったです。
いあいあ、まじでまじで。

ここ最近の新連載第1話としては『エニグマ』以来の好感触っすよ。

【“感想:少年ジャンプ 12号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/02/23(水) 01:35:41|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 12号

最近、警察官が警察仕様のスクーターに乗っているのをよく見かけるっす。

あ、あれ? カブはもうお役ご免なの……?

つーか、郵便局こそスクーターのが楽なんじゃといつも思ってしまうですよ。
発進・停止を繰り返す仕事ですし。


・表紙
今週の表紙は『ケンイチ』っした。


『ケンイチ』はけっこう表紙を飾ってる気がするっす。
ケンイチ+美羽のコンビで。

でも、今回はケンイチ+リミと。
実際にマンガ内で絡んでるのは美羽+リミだけど、やっぱ主人公は外せないってことなのか。





巻頭カラーだと毎回、主人公は隅っこに外(略)


・常住戦陣!! ムシブギョー
巻頭カラー。ただし、扉ページだけ。


「てめぇ、もう許せねぇぶっ殺す!」

頭に包丁が刺さってるのはわりと笑えないかも……。シャレになってない感がバリバリと。


「その「蟲狩」の皆さんは本当にお強くて、その中でも無涯様は一番お強い方だったとか…」

奴は四天王のなかでも最弱! ネタかと思ったのは秘密っす。
蟲奉行の中でも一番強そうだし、さすがに最強なんすね。


【“感想:少年サンデー 12号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/02/18(金) 01:41:37|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 3月号

新連載がたくさん始まるということは、既存の連載がたくさん終わるということなのだなーと。

そりゃいくつかは終わると思ってましたが、こんなにバンバン終わるとはねぇ。

なんとなく、増えた分だけ雑誌が厚くなるのかと思ってました。
意外と厚くなったり薄くなったりするもんですし。


・表紙
今月の表紙は『とらねこフォークロア』っした。


赤と紫が好きってことはよくわかった>作者
カラーリングが『エレメンタルジェレイド』と変わってないよーな……。

【“感想:月刊コミックブレイド 3月号”の続きを読む】

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/02/17(木) 01:41:33|
  2. 月刊コミックブレイド感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 11号

路面凍結どころか積もってた雪もほとんどとけてました!>今朝
チェーン買わなくて正解だったっす。


・DOIS SOL ドイソル
表紙+巻頭カラー。

新連載。作者は『村瀬克俊』。


すごく……『アイシ』っぽいです……。

って、まぁちょっと絵柄が似てるってだけっすが>『アイシールド21』
それでも、一瞬同じ作者なのかと思ったっすよ。名前も似てるし>『村田雄介』


うん。“村”しか合ってないね。


それはさておき、巻末サッカーマンガが打ち切られて(予定)、入れ替わりでサッカーマンガが入ってくるのか~。
ジャンプは意地でもスポーツマンガを連載したいってことなんだろーか。

今度はリアル路線みたいだし、試行錯誤してるなぁ……ってこの前、--かどうかも記憶が定かじゃないけど、いつぞや連載されてたサッカーマンガもダブル主人公っぽいリアル路線じゃありませんでしたっけ。タイトルは、えーとそうそう『少年疾駆』。

で、そのさらに前にはトンデモ系で、「ふざけるなぁっ!」の名言だけ残して消えた……タイトルが思い出せない……サッカーマンガがあって……(『マイスター』だった)。

要するにトンデモ系とリアル路線を繰り返してるってこと……なのか?

そして、ことごとく討ち死にしてると。
うーん。今回は定着するのかなぁ。

……って、あれ? 『マイスター』ってトンデモ系じゃなかったっけ?
いかん、本気で「ふざけるなぁっ!」しか覚えてない……。

【“感想:少年ジャンプ 11号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/02/16(水) 01:18:05|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おしらせ:コミックブレイドの感想遅れます

週刊雑誌の感想アップ日とブレイド感想の自主締め切り日“15日”がかぶった場合は16日アップでOK、ってなルールのため、『月刊コミックブレイド』の感想はまた明日にでもアップいたします~。

いあ、毎度思うけど14日アップ、つーかむしろ31日発売なんだから1日とか2日にアップしろよって自分でも思うんすが、どーもね。月刊誌は買ってすぐ読む気がしないんすよね。

どれくらいしないかっていうと、毎月買ってる『Gファンタジー』を1年6ヶ月分くらい溜めてしまうくらい……。

一気読み楽しいデス。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/16(水) 01:17:30|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:雪降る街

どこの雪国だよっ。


ってくらい雪が積もってました>大阪

なんなんすかねー。
あれですか?
地球温暖化がうんたらかんたらっていう。

まぁ、原因はさておき大阪でこんなに雪が降ったり積もったりするのは珍しいっすね。
特に朝は降ってなかったのに、昼前からどんどこ降り出して気づいたら一面雪景色ってパターンは。

それでも今日はのろのろ運転で無事帰ってこられましたが(車通勤)、明日の朝は…………。

こ、怖えぇー。
ほんとに怖えぇー。

今日、仕事帰りに一瞬カーショップでチェーンでも買おうかと思いましたが、結局買わずに帰ってきてしまいました。

だって、買ったとしても使ったことないし、朝装着させること考えただけでうんざりするし、次いつ使うかわからないし。
ヘタしたら次使うのは5年後、10年後って可能性もあると思う。

それとも、地球温たらか~で毎年こんな感じになったりするんだろーか。

ま、ま、買わなかったものはしかたないっす。
このケチ節約が明日どうでるか、戦々恐々としつつ今日は眠るしかー。

路面凍結はやめてぇー。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2011/02/15(火) 00:03:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 11号

うー、いかん。やる気がでないっていうより、なんだか頭が回らないっす。
だもんで、今回の感想は短いっす。

うーん。なんだろ、寝不足なのかなぁ。


・表紙
今週の表紙+巻頭グラビアは『武井咲(たけい えみ)』っした。


“咲”で“さき”かと思ったら、“えみ”って読むのかー。それは知ってないと読めない名前だなぁ。


あと、バレンタイン・デー目前ってことで、

『咲ちゃん目線でバレンタイン疑似体験グラビア!』

……なのはいいんだけど、チョコの箱でかくね?
正方形って時点ですげー違和感がが。

【“感想:少年サンデー 11号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/02/11(金) 00:39:54|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 10号

次号から新連載ラッシュ、はぁ~~~じっまっるっよお~~~~っ!

ってなわけで、第4弾まであるらしい。
半年後、いあ3ヶ月後、4作品中何作品生き残ってることやら~ってことより、いまはいま連載されてるどのマンガが脱落するのかの方が気になるっす。

巻末サッカーマンガはほぼ確定としても、あと1~2作品くらいは脱落しますよね、きっと。

でも、どのマンガも新章に入ってて残り2週やそこらで終わりそうにないし……うーん。どうなるんだろー。


・銀魂
表紙+巻頭カラー。


『祝! 連載7周年!!』だそうで。

……まだ7年だったのかと思ってしまったっす。
7年ったら十分すぎるほどの長期連載なのに。

つーか、ジャンプは他がねー。10周年とか11周年とかいるからなぁ。
感覚がおかしくなってたようです>自分

ま、ま、連載7周年おめでとうございます!


それはさておき。


「奴ら 住所さぐって会いにいったんだ
 ジーさんの息子に
 でも会えなかったらしい」

「……… いなかったのか?」


こ、これは看守長が息子本人だったってオチかっ! ……と思ったけど、全然そんなことなかったぜ!!

【“感想:少年ジャンプ 10号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/02/09(水) 01:16:35|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:少年サンデー 10号

うー、いかん。
1月はあんなにやる気と集中力を出してがんばったのに、当面の目標をクリアした途端、またネット漬けのだらけた日々に逆戻りしてる……。


・表紙
今週の表紙は『ハヤテのごとく!』っした。

表紙イラストは監督姿のナギと、『ハヤテのごとく!劇場版製作快調!』と書かれたカチンコを持ったハヤテ。


あー……、すっかり忘れてた>劇場版

しっかし、アニメ・マンガの映画化もすっかり珍しくなくなりましたねー。

一方で、極一部の映画館で先行上映してすぐBDやDVD発売、ってな、なんちゃって映画化も多いような気もしますががが。


まぁ、よく行ってるシネコンで上映するなら見に行こう>ハヤテのごとく!劇場版
梅田や難波のシネコンじゃないから、やらないかもっすがー。

【“感想:少年サンデー 10号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/02/04(金) 01:49:34|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年ジャンプ 9号

1月終了~。
いつも以上に時間たつのがはやかったっす。


・ワンピース
表紙+巻頭カラー。


「オークション相場が確か…… 一匹7千万……
 3匹でェ~~…
 ケヒヒヒィ!!
 麦わら様々だ こりゃあ」

人魚ゲットだぜ! で、ご機嫌なカリブーっと。


しかし、弟や仲間死亡で自分の海賊団壊滅したってのにタフだなー。

それはさておき、体の中に人魚3人確保して外見上は変化なしってなにげに便利な能力っすね。
武器隠したり、なんなら仲間をいれたりと暗殺や奇襲に便利そうだー。

でも、ちょっと臭そう……。沼だし。


「ネ~~プチュ~~~~~~ン!!」

「何だ おっさん そのかけ声
 バカみてエ」


ルフィがまともなこと言ってる!

ってか、あかん。このかけ声出るたび笑ってしまう。自分の名前叫んでるだけなのに。くやしい……!


「人の体の上で何をなさっているのですか!!?」

「なんだーー!!
 でっけー人間……人魚だったのか~~~~!!」


でかっ!
人魚姫でかっ!!

父親であるネプチュ~~~ンがでかいんだし、マダム・シャーリーみたいにでかい人魚も登場済みだったしで、このでかさはある意味予想可能だっ…………いあ、無理っす。

でも、巨人のいる世界観なんだし、巨大ヒロインはいても不思議じゃないんだよなぁ。

つーか、既刊では巨人族のヒロインって登場済みなんだろーか。


ま、ま、ともかく予想外の巨大人魚姫(しかもかわいい)に1本取られたっすよー。

【“少年ジャンプ 9号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/02/02(水) 01:10:37|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad