流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

想:少年サンデー 22・23合併号

明日から! GW! 突入!!

繰り返す!

明日から! GW! 突入!!


し、信じられなぃーい。もう4月終了なんて。
ウソだと言ってよ!


・銀の匙
表紙+巻頭カラー。


「目線が高くなると気持ち良いね!」

山の向こうに見えている太陽は夕日なんだろーか、朝日なんだろーか。



……朝日だよなぁ。やっぱり。
一仕事終えた後に乗った馬の背から見えるのがまだ昇りきってもいない朝日、か。
特殊な学園生活だなー。

慣れたら楽しそうっすが。


「一緒に遊びに行かない?」

モテ期到来! ……となるのかどうか。

つーか、個人的にこのヒロインの魅力がいまいちわからないっす。
確かに親切で優しいけど、それだけといいますかー。
外見的にもパッとしないなぁと(超個人的嗜好)。


あと、校長が登場したり。

なんだこの違う世界の住人みたいなデザインはっ。
笑ったっす。

どっかで見たことがあるような気がするんだけど思い出せない。うーん。

【“想:少年サンデー 22・23合併号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/04/29(金) 02:07:00|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 20・21合併号

今期は放送アニメが多すぎて、毎日3~4本くらい見ないと追いつかないっす。
そろそろ何本か切らないとダメだなぁ。

って、さらにまた増えたっ>『緋弾のアリア』他放送開始


・表紙
今週の表紙は、『とびっきりの笑顔!!』ってことで連載主人公たちの集合イラストっした。


みんな笑顔っす>主人公ズ

が、しかし。

銀さん、ボッスン、グリムの3人は……。

それは笑顔なのか?
とびっきりの笑顔なのか?

震災絡みでの企画っぽいし、そこはあんまひねらなくてよかったんじゃあ……。
不謹慎だとは言わないけどさ。正直、スベ(略)

【“感想:少年ジャンプ 20・21合併号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/04/27(水) 01:32:29|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:『魔法少女まどか☆マギカ』最終回みたっす

今朝はたまたま早起きする用事がありまして、用事終了後2度寝するのも起きられない危険があるしで昨晩深夜放送だった『魔法少女まどか☆マギカ』11話と12話(最終回)をみたっす。

■以下、ネタバレ感想です。

【“雑記:『魔法少女まどか☆マギカ』最終回みたっす”の続きを読む】

テーマ:魔法少女まどか☆マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/22(金) 07:39:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 21号

今夜、ついに『まどかマギカ』最終回ですよっと。

明日は朝ちょっと時間があるんで、録画したのを見てから仕事に行こうかな~。


・表紙
今週の表紙+巻頭グラビアは『ももいろクローバー』っした。


6人グループって中途半端だな。

……って思ったけど、6人パーティと考えると普通だよなって思い直した。
前衛3人、後衛3人みたいな。

でも、最近のゲームって4人パーティが主流か……。


・少年サンデー第22・23合併号のお知らせ
巻頭カラーで次号のお知らせが載ってました。

『-浅丘高校野球部日誌- オーバーフェンス』 あだち充

あだち充が帰ってくる!
また野(略)

とりあえず、今度は中学野球とかに挑戦してみてはどうか?
もう野球以外でやれとは言わないからさ。


『さよなら絶望先生』 久米田康治

サンデーは大きな魚を逃がしてしまったよなぁと。

でも、あのまま『かってに改蔵』を連載してても『さよなら~』みたいにヒットはしなかったと思うっす。
そう考えるとあのときのケンカわかれ(?)は作者と編集部、どっちにとってもよかったんじゃないかなと思うっす。まじでまじで。


あと、あだち充の前作がいまいち盛り上がらなかった理由に、連載が載ったり載らなかったりだったってのがあると思います。

今度は毎週きちんきちんと載ってるといいなぁ……って、

『不定期?』

って書いてあった……。
『不定期“?”』ってなんやねん……。

【“感想:少年サンデー 21号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/04/22(金) 00:46:27|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:歯医者と『金色モザイク』

というわけで歯医者に行ってきたっす。

例によって例のごとく、歯槽膿漏です→歯石掃除しましょう→お帰りはあちらです、の3コンボかと思ったら……、

「歯ぎしりが原因です」

って言われたっす。
寝てる間の歯ぎしりで、歯と歯茎に負担がかかり痛んでいるのではないか、と。



その発想はなかったわぁ。
新しいなっ。

ってか、また新しい病気(?)が追加されたわけだが大丈夫か?






……いあ、ほんとに大丈夫か?>自分の身体

まぁ、今回は特に治療らしい治療もなく非常用の痛み止めだけ出されただけなんで、たぶん大丈夫なんだと思いたい。


それはさておき、診察の待ち時間に先日買った『金色モザイク』を読みました。
女子高生3人+イギリスからきた留学生(女の子)の4コマギャグコメディっす。

めさめさ面白かったっす。
昔ながらの、起承転結のきいた4コママンガでした。
これはアニメ化あるかもですよ(気が早い)。

主要メンバー4人(後半からは5人)、全員きちんと外見・性格ともにキャラが立ってて、そこから繰り出されるボケとツッコミが楽しいです。

ただあれだ。
そこはかとなく漂う百合の匂いは故意なのか天然なのかどっちなんだろう?>友だち2人とか
個人的にはいらないかなぁーと。

あと、留学生のアリスがめっさかわいいです。
外国人なのに誰よりも背がちっちゃいのがいいっすよね。
あ、アリスの忍ラブは百合というより姉を慕う妹って感じなんでありでした。むしろないと困ります。

というわけで『金色モザイク』オススメです。
応援の意味を込めてたまにはアフィ貼っときます。


きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2011/03/26)
原 悠衣

商品詳細を見る


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/20(水) 22:23:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 19号

むぅ。先週あたりから歯やら歯茎やらが痛いっす。
『アセス』を使ったらいっとき痛みが引いたけど、結局また痛みだしました。

やはり医者に行かないとダメか……。


・表紙
今週の表紙は『ナルト』っした。


なにやら7月30日から劇場版の『ナルト』が公開だそうで。
『ナルト』人気は健在ってことっすか。

こりゃマンガの方もまだまだ続きそうだなぁ。


・べるぜバブ
「キャラかぶってんのが 一番 気に入らないのよっ!!」

つーか、主に外見と名前がかぶってると思う>ヒルダとヨルダ
初登場時、姉妹かなにかかと思ったんすが、その後2人の関係って明かされましたっけ?
いまだにどういう関係なのかわかんないっす。

【“感想:少年ジャンプ 19号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/04/20(水) 01:06:09|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 5月号

ふと気づけば近所の桜が葉桜に。
はかないなぁ。


・表紙
今月の表紙は『そふてにっ』っした。


今期アニメも続々始まってるっすねー。
なかには早くも2週目が流れた作品も。

さて、そんな中『そふてにっ』はどれだけの視聴者を掴めるのか。


とりあえず、話題になってるとこ見たことないっす……。


・レイン
巻頭カラー。

サフィールが敗走・失脚しましたよっと。


意外と見せ場あっておどろいた>サフィール
毅然として見せたり、でもやっぱり死の恐怖に怯えたり兵に見捨てられたり。

しかし、憎めないですなー。
基本的には無能で狭量な世間知らずのお坊ちゃん(?)なんだろうけど、たまにまともなこと言ったりやったりするから憎めないっすわ。

さて、ここから落ちぶれるのか成長するのか。
楽しみっす。


【“感想:月刊コミックブレイド 5月号”の続きを読む】

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/04/16(土) 01:55:18|
  2. 月刊コミックブレイド感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 20号

『シュタインズゲート(PC版)』、とりあえず全エンド見たっす。

で、先週録画しといたアニメ版『シュタインズゲート』第1話を見たり。
原作ゲームが全年齢対象ってことでキャスト同じなんすね。

おおお、なんだこの懐かしい友達にあったような感覚は。
全ルートクリアしたから話の筋は知ってるんだけど、これは楽しい。
知ってるからこそ面白さ倍増とー。

よし、アニメ版『シュタインズゲート』は毎週見ることにしよう。


・表紙
今週の表紙は『コナン』っした。

珍しく表紙飾ったと思ったら、巻頭カラーは『BUYUDEN 武勇伝』、か。
『コナン』が表紙+巻頭カラーを飾る日はくるんだろーか。

【“感想:少年サンデー 20号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/04/15(金) 01:42:21|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 18号

いまさら『シュタインズゲート(PC版)』にハマってみたり。

ハマりすぎて他のことが手に着かないっす。
もりもりアニメが溜まってきた……。


・表紙
今週の表紙は『銀魂』と『SKET DANCE』のコラボイラストっした。

どっちもいまテレビアニメが放映中らしい。

しかし、どっちもほぼ見たことなかったり。
ジャンプアニメはいまいち見る気がしないっす。

だって、マンガ1週分を薄めに薄めてムリヤリアニメ1話分にし(略)

……いまはそんなことないのかな。


・SKET DANCE
巻頭カラー。
『アニメ万歳で、銀魂とSP(スペシャル)コラボ!!』。


う、うーん?
これ、あきらかに『銀魂』の作者が描いたんじゃないよね?>銀さんとか
ものすっごいパチもの臭がが。

って、ああ、前回の『ワンピース』『トリコ』コラボと違って、こっちはあくまで『SKET~』としての1話なのか。
だから、描いてるのは『SKET~』の作者だけと。

うーん。中途半端な。

しかも、なんだかボッスンの顔までパチもの臭く見えてきた……。

【“感想:少年ジャンプ 18号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/04/13(水) 01:04:06|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:少年サンデー 19号

今週は今期アニメの第1話と前期アニメの最終回がかぶってて、録画本数がたいへんなことに……。
毎日、さくさく見ていかないとやばいっす。


・銀の匙
表紙+巻頭カラー。

『荒川弘』の新連載。


ハガレンの『荒川弘』が新連載ってことで、それを知ってからずっとこの連載が新たな伝説の幕開けとなるのか、はたまた黒歴史となってしまうのか気になってたんですが……、

面白かったっす!
いっとき前に流行った(?)普通校じゃない学園もの、といった感じ。

つーか、農業高校なんてあるんすねー。
農業大学はよく聞くけど、農業高校はあることさえ知らなかったっす。

でもって、巻末目次の作者コメントに、

『フィクション…とも言い難い学園漫画です』

とあるから、作者が実際に農業高校に通ってたってことなのかな。

それは期待が膨らむなぁ。
サンデーの連載マンガにいま純粋な学園ものってないですしね。

って、これも純粋な学園ものではない、のか?
農業高校だし、授業も実習メインっぽいし(?)。

ま、ま、それでも学園ものには違いないんで高校生らしい学園生活を期待しとこう。


「実習用のニワトリが逃げちゃってよ!
 捕まえるの手伝ってくれないかな~~!」

報酬は捕まえたニワトリで作るスモークチキンでしたよっと。


お約束ですなー。
冒頭の子牛もいつか……。


乳牛も最後は肉(略)

そこらへんの話もいつかやるのかな。主人公はいわゆる普通の家の子みたいだし、どういう反応を示すのか楽しみなよーな、そうでないよーな。

そういや、主人公、好感度高かったっす。
テストで学年一位狙ってるのにちゃんと同級生に勉強教えてあげたり、なにげにツッコミ体質だったり。
好きになれそうです。


あと、

「一周20kmあります」

さすが北海道!
ほんとに無駄に土地だけはある学校だな。

ってか、普段走ってない人間にいきなり20kmもマラソンさせたら冗談抜きで死人がでそーだが大丈夫か?

【“感想:少年サンデー 19号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/04/08(金) 01:57:51|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:続・その後のPSPo2とアクセスポイント(2台目)

『雑記:その後のPSPo2とWLI-UC-GN(無線子機兼親機)』の続きっす。


『WLI-UC-GN』を返品できたので別の無線子機兼親機を買ってきました。
今度はメーカーをかえて、ロジテックの『LAN-GMW/PSO』です!

その結果、なんと!


ソロでレベル50を突破しました!!>『PSPo2』


ええ、ソロで。

ソロで。

ソ。


まぁ、なんだ。
付属ユーティリティのインストールとアクセスポイント・モードへの切り替えまではすんなりいったんすが、そこから先が、ね……。

どうやってもっ、どうがんばってもっ、できないっ。
いろいろ調べたしいろいろがんばったけど、どーーーーーーーーーーーしてもっ! [ネットワーク接続]に接続アイコンがでない。

で、手詰まりになったんで親のPCにインストールしてみたんすよ。

そしたら、なんと!


さくっと認識されました。
実際にPSPでネット接続するまでは手動でIPアドレスを指定したりしないとだめだったりで、全部マニュアル通りってわけではありませんでしたが、ちゃんと接続テストでOKがでやがりました。

つまり、まぁ初期不良の類ではないと。

つーか、うちのPCでも[デバイスマネージャ]のプロパティを見れば正常に作動してるってでるし、ちゃんとネットワークアダプタとして表示されてるし、ユーティリティもおかしなところがないし、ともかく接続アイコンだけがでないんすよね。

接続アイコンさえでれば、すべてうまくいきそうな予感がするんですがーーーーーーここまで一度もでたことがないっていう。


まぁ、もういいか、と。
もうゴールしていいよね、と。
十分がんばったし、もう打つ手がないし。

いあ、たぶんOSを再インストールすれば接続アイコンがでるようになると思うけど、それは……さすがに……かったるいっす…………。

というわけで、もう『PSPo2』はソロで終わらせよう。豪華声優が声をあててるNPCたちと共に戦い抜こう。
どうせ遊んでるとすぐ目が疲れるから長時間できないしね。ネットで協力プレイできたとしても30~60分が限界だしね。






ま、負け惜しみなんかじゃないんだからねっ。


とここまで書いて、あることを思い出したっす。
うちの部屋、もう1台PCがあるんだった。かつて使ってて、いまはまったく使ってない旧PCが。

うーん。でも、ファイアウォールやアンチウイルスの有効期限切れてるしなー。
机の裏側に置いててアクセスするのも不便だしなー。

うーーーーん。諦めるべきか、試してみるべきか……。

つーか、PC一台それだけのために使うってどんだけでかいアクセスポイントだよ。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/07(木) 01:03:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 17号

そして、またやる気のでない日々。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『TVアニメスタート記念』で『トリコ』っした。


なんか小松の顔が浮いてると思ったら、これ実写のキャラ弁なのか。
よりによって小松かよっ、……って思ったのは秘密です。

つーか、ほんとにヒロイン枠だなぁ>小松

でもって、小松のキャラ弁は食べたくないなぁ。特に鼻のあたり……。


・トリコ
引き続き、グルメピラミッド攻略編っと。


もはやバトルでも狩りでもなく、ただのお食事タイムになっとる>トリコとゼブラ
出会った相手すべて食らい尽くすとか、どこのイナゴの群れだよ。

そして、これやっぱあれっすか。
全部生食ですか?

亀(?)も獣も虫も全部、生で丸かじり……。
もともと丸焼きばっかだったけど、ついに調理さえなしか。
グルメマンガなのに。

いあ、グルメマンガではないか。グルメグルメ言ってるだけで。

【“感想:少年ジャンプ 17号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/04/06(水) 01:38:29|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 18号

昨日見たとき1~2輪しか咲いてなかった近所の桜が、今日見たときは1分咲きになってたっす。
葉桜になるまであっと言う間なんだろーなー。

ついこの間、2月終了なんて信じないって言ってたのに、今日で3月終了なんて信じなーい!


・表紙
今週の表紙は『BUYUDEN 武勇伝』っした。


表紙イラストは背中合わせで腕を組んでる武と要。

つーか、この2人以外主要キャラと呼べるキャラがいないよーな。
もうちょっとキャラがいてもいい気がするなぁ。まだ第3話とはいえ。

いあ、作者の前作『メジャー』では印象に残るキャラが全然いなかったので今から心配なのです……。


・特製ふろく サンデー×AKB48
5号連続特製ふろくもついにラスト。今週は『カラフル神したじき』っした。


ふろくの入った袋とじの裏面にこんなフレーズが、

『5つの神アイテムを手に入れたキミは、AKB48と無敵の新学期を過ごせる♪』


そいつの言葉に耳を貸しちゃだめぇええええ!!
だまされないで、ソイツの思うつぼよっ!



……実際、どうなんだろう。
この5大ふろくを学校で本当に使う勇者はいるんだろーか。
そして、そのときクラスメイトたちはどんな反応を返すんだろーか。

知りたいよーな、知りたくないよーな。

【“感想:少年サンデー 18号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/04/01(金) 01:27:19|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad