流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

創作:ゲーム製作日記その2

いうわけで、不定期な定期報告~。

使用するマップが一通り完成したっす。


……いあ、完成はしてないな。
とりあえず、画像アップ。

ゲーム製作日記SS1

ゲーム製作日記SS2

【“創作:ゲーム製作日記その2”の続きを読む】

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/05/30(月) 21:49:18|
  2. 創作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 26号

梅雨突入~>関西

いまから節電が叫ばれてるけど、さて今年の夏はどうなるのかな~。

つーか、いったいいつになったら原発危機は解決されるのか……。


・表紙
今週の表紙は、『BUYUDEN 武勇伝』っした。


表紙イラストはグローブをはめた勇のアップ。

連載前は小学生時代から始まるとは思ってなかったな~。
しかも、ボクシングの練習始めるようになったのここ最近とか、予告サギすぎる。

いあ、面白いからいいけれども。

【“感想:少年サンデー 26号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/05/27(金) 01:31:53|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 24号

5月がっ、5月が終わってしまうっ。


・トリコ
『3周年記念』で表紙+巻頭カラー。


表紙イラストは、ゼブラたちにシャンパン(?)を注がれるトリコ。

こ、これはいつになく汚らしい飲み方だなーと。それでいて美味しそうでもないっす。
いつもはちょっと粗野な食べ方ながらも美味しそうなのに。
もうちょっとどうにかならなかったのか。

そして、もう書くの何度目かわからないけど……、

ヒロインいねえなぁ……このマンガ。

かろうじて巻頭カラーに出てる鈴は、表紙に出してもらえない時点でヒロインとは言えな……ってかそもそも本編に出番も居場所もないっていうー。

【“感想:少年ジャンプ 24号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/05/25(水) 01:38:56|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:運命を感じる瞬間

ぐはー。サンホラライブのチケット取り損ねたーーーっ>『Sound Horizon Live Tour 2011 -第一次領土復興遠征-』

つーか、気づいたらプレリザーブどころか一般発売日も過ぎてたーーーっ>神戸公演

そして、以前にも同じ失敗をしてたーーーっ>自分







ちゃうねん。
今回は前と違ってちゃんと公式サイトチェックしててん。最低でも週に1回。週によっては2回、3回。

でも、まったく気づけへんかってん。
いあ、気づいてなかってん。

とっくの昔の4月1日に一般発売日が公表されてた事実に……っ。




……ほんとに気づいてなかったっす。
まったく気づかなかったー。
まじ気づかなかったわー。

というか、いつもこんなんでしたっけ?
いつもはもっと、こう○○公演のプレリザープが受け付け開始になりました! とかアナウンスされてませんでしたっけ?
それを心待ちに公式チェックしてたのにー。
実は、プレリザーブその他詳細は各『お問い合わせ』のサイトを見てね! ってことだったとは……。

まぁ、あわてて半月ぶりくらいにPCメールをチェックしたら、ぴあとかイープラスからチケット発売告知のメールが来まくってましたががが。


ここまでくると、あれか。
これは運命か。
運命ってやつなのか?

奇しくも本日(5月20日)公式サイトで『大阪公演』決定の告知が来てたし、運命が神戸公演は行くなといっているのか?

実際、神戸公演は平日上演でチケットとれても行けるかどうかは微妙なとこだったんすよねー。



とりあえず大阪公演は絶対行くとして、神戸公演は8月に入って確実に行ける算段がついたらまたチケット確保に動いてみるのが正解か。

うん、そうしよう。
それがいいな。


ところで。


神戸公演“以外”は全公演、一般発売日今週末以降ってなんのイヤガラセっすかーーーっ。

神戸公演が全国に先駆けて一番最初に上演されるってわけでもないのにっ。

こ、これが運命ってやつなのか。


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/21(土) 00:12:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 25号

近所の映画館で『エンジェルウォーズ』の上映が今日で最後だったんで見てきたっす。

想像してたのとまったく! 違うお話でしたが、面白かったです。

しっかし、最近の(?)映画は技術の進歩でやろうと思えばなんでもできるよって感じっすねぇ>映像
それでやってることがマンガ・アニメの実写版っぽい映像ってのは笑うところか賞賛するところか……悩みます。


・ハヤテのごとく!
表紙+巻頭カラー。


『劇場版ハヤテのごとく!』の公開日が8月27日に決定っと。

まーた中途半端な日に決まったっすねー。
8月末って学生は夏休みの宿題で忙しいんじゃないっすか(マンガ的発想)。

でもって、『ネギま!』と同時上映と。

うーん。同時上映かぁ。別に『ネギま!』に対する不満はないっすが……同時上映の2本立て方式かー。
それってつまり、あれっすよね。
1作品60分ってことっすよね。
まさか1作品120分! 2本立てで4時間ぶっ通し上映! ってわけはないだろうし。

60分、60分……60分かぁ…………。



それ、ただのBD先行上映会じゃね? 劇場版というよりも。
やっぱり、『劇場版』と銘打つならたっぷり120分とかそれくらいの長編作品が見たかったなー。


【“感想:少年サンデー 25号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/05/20(金) 01:18:42|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 23号

な、なにがあったんだ>表紙裏の水嶋ヒロ


……水嶋ヒロ、だよね?


・花咲一休
表紙+巻頭カラー。

新連載。


可もなく不可もなく。
とんちに関しては素直に感心させられたっす。

あと、絵は読み切り版とちょっとテイスト変わった?
こんなにデフォルメ多用してましたっけ。
デフォルメ絵も悪くはないけど、シリアス絵に比べるとちょい微妙な気がするですよ。
いあ、シリアス絵も微(略)


あとあと、『magico マジコ』のときも思ったんすが、最近は第1話で主人公の生い立ちとか動機を明かすのが流行ってるんだろーか。
個人的には、第1話でさくっと手短にやるようなもんではない気がするんすがどうでしょー。
どうせならある程度引っ張って、盛り上げてから明かして欲しいなーと。
メインキャラクターである主人公のことなんだし。

【“感想:少年ジャンプ 23号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/05/18(水) 01:19:59|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:月刊コミックブレイド 6月号

むむっ。いかんです。
読んでて気合いが入らないというか感想が浮かばない。

こうなると感想アップの自主締め切り決めてるのが足枷になるなーと。
自主締め切りがなければまた日を改めてじっくり読んで、もっとちゃんとした感想を書けたかもしれない…………、

とかいってたら来月号発売するころになっても感想書かなかったりするんだろうなぁ。


・表紙
今月の表紙は『そふてにっ』っした。


ちょこちょこネットでアニメの話題を目にするようになったっす。
ちょいエロいって話題を……。



うん、まぁまったく話題にならないよりはいいよねと。

つーか、マンガの方もエロ要素わりと高いか。
ある意味、計画通り……なのか?

【“感想:月刊コミックブレイド 6月号”の続きを読む】

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/05/16(月) 01:44:14|
  2. 月刊コミックブレイド感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 24号

最近、寝不足っす。
寝ようと思えば0時にだって寝られるのに、ついつい1時まで起きててしまいます。

そして、1時になってたまには早く寝るかって思うのにそこから2時くらいまでネット巡回してしまいます……。

なんかねー。早く寝るのがもったいないんすよね。
惜しんだ時間でネットやってるのはもった(略)


・マギ
表紙+巻頭カラー+カラーピンナップ。


キャラクター18人登場のカラーピンナップが地味に嬉しいっす。
感想書いてるとよくたまにキャラの名前がわからなくなるので……。

ただ、マイナーキャラは名前で書くとかえって誰かわからなくなりそうな気もしないでもなかったり。

あと、

『アラジン 10歳ぐらい』

まじすかっ。
背が低いだけでアリババと同年代くらいかと思ってたっす。
10歳ったら小学4~5年やないですか。
それだったら例の、おねいさんに対するぐりぐりも許さ……いあ、やっぱだめだろう……アラジン…………。


「ついて来るなと言ったじゃないか!!」

先住民(?)の女の子も迷宮入りっと。
すかさず女の子を励ますアリババがいつになく頼もしい。自分で「俺たちは強いから」とか言っちゃってるし、しかも先住民の言葉で話しかけてるし。
ここだけ見たらアリババすごいヤツみたいだなー。

逆に白龍は迷宮に入って以来、株を落としっぱなしっすなぁ。


「大丈夫かい? フランソワーズ…」

名前つけてるんかい>ザガン

でも、前回巨大化したクマ(?)が2~3匹踏みつぶしてませんでしたっけ?
ほんとにザガンがこの迷宮生物たちをかわいがってるなら、あれはどういうことなんだろー。


「ワシ…… ワシ………………
 もうすぐ… 生まれる…」

「…何言ってんだ? あのジイさん……」


冷たさと戸惑いの入り交じったアリババの表情に笑ったっす。
アモンが出た瞬間からいつやらかしてくれるんだろういつやらかしてくれるんだろうと思ってましたが、お楽しみは最後までとっておくタイプだったか>アモン

つーか、ほんとに何を生む気だ。


あと、ザガンがヘンタイにしか見えないっす。
帽子とか仮面とか道化師っぽいんだけど、ヘンタイにしか見えないっす。

【“感想:少年サンデー 24号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/05/13(金) 01:02:09|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:初めて見たこんな人数

あいかわらず、『FF11』続けてます。

野草栽培と、ポイントマックスに貯めてからのソロMMM、階級維持と経験値目的のカンパニエOPS程度っすがが。


で、『冒険者さんありがとうキャンペーン』開催中ってことで、去年のアニバーサリリングを使ってソロMMMやったり。
で、最後の1匹倒すと同時に時間切れになったり。


あ、あと30秒あれば……っ。

つーか、今年はアニバーサリリング使い切る必要なかったとか……っ>ノベニアルリングになった


軽く凹みながら久しぶりに白門に行ったっす。
いろいろ新しいコンテンツ始まったらしいし、さぞ活況なんだろーなーと。

でも、今日は平日で時間もないし参加に必要な『だいじなもの』もとってないんで、とりあえず/sitさせて放置しときました。

それから数時間たってゲームに戻ったんすよ。
なんとはなしに全体サーチかけてみたら、なんとサーバーに4230人もいる!!
これがサーバー統合の威力かって思ったんすがシャウトは1件もなかったっす。バックログ見ても1件もシャウトなしでした。

なにこれ、怖い。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/05/12(木) 01:20:03|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 22号

急に暑くなったっすねー。
職場でクーラー解禁っすよ。


・こち亀
今週の表紙+巻頭カラーは『祝! 1700回突破記念』で『こち亀』っした。


連載700回かー、すげーなーと思ったら、

1700回だった。

まじすごいなっ。


でもって、本編、

「なんだこりゃ?」

「パンダ…ですね」


パンダでかっ、と笑ったら、

「いくら5年ぶりにパンダが来たからってやりすぎだろ
 こんなキャンペーン」

両さんたちめさめさ冷めてて恥ずかしくなったっす……。
ってか、いままでのパターンならほんとに巨大なパンダか、パンダ型ロボットとかだろー。
なんでそんなに冷めてるんだよー。よー。

で、結局オチが、パンダ星のパンダ星人って……。
中国政府に暗(略)

あいかわらず、ラスト数ページがひどいなーと。実に『こち亀』らしいなーと。
ちなみにほめてません。

でも、応援はしてまっす。これからも連載を続けて記録をのばして欲しいっす。

1700回おめでとう!

【“感想:少年ジャンプ 22号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/05/11(水) 01:06:02|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

創作:ゲーム製作日記その1

GW、しゅうぅぅぅ~~りょおぉぉぉ~~~ぉおぉぉぉ~~~~ぉぉ~~……ぉ~~………………。

何やってたか思い出せません。

密かに目標としてた積ん読雑誌やマンガの攻略は一冊も達成できなかったし、『ファンタシースターポータブル2』もいまだクリアできてません。
ほんと何やってたんだ。……あっ、ネッ(略)


それはさておき、GW最後の2日間だけはちょびっとだけ有意義に過ごしました。

1ヶ月前以上前からぼんやりとゲーム作りたいなーって思ってまして。
そのゲーム案がちょびっとだけ進みました。ええ、ちょっびっとだけ。

というわけで、このエントリは『創作』カテゴリでお送りしています。

以前、3本くらい『吉里吉里』で短編ゲームを作ったことがあるんすが、今回は『WOLF RPGエディタ』で作っております。今度はノベルゲームではなく、『ペルソナ3&4』からRPGを抜いた感じのゲームを作りたいなと思いまして。
フィールド型アドベンチャーとでも言いましょうか。フィールドを歩き回ってヒロインと会話、好感度を上げて個別ストーリーを進めたり、各所を調べてアイテムゲットしたりするゲームっす。
それなんてエ(略)

まぁ、ちょびちょび作ってちょびちょびたまに製作日記を書いていく予定っす。


以下、自分メモ。

■ここまででできているもの
主要キャラのプロフィール
マップ(ラフ画)
個別ストーリーのプロット 2キャラ分
世界観の概要



ちなみにまだ『WOLF RPGエディタ』本体には触りもしてないっていうー。


が、がんばります。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/05/09(月) 21:58:44|
  2. 創作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:金は油断してるとすぐ無くなる

あっと言う間にGWも後半戦に突入っすねー。

というわけで、ずっと休日出勤したりネットしたりネットしたりネットしたり、あと録画アニメを消化したり、そのあとネットしたりしてました。

不毛すぎる。

しかし、あれっすね。
仕事ない休みの日は主にネットしてたんすが、延々とニュースサイトやら個人ブログを巡ってるとなぜかフラッシュゲームがやりたくなってきますね。
この欲求は別に今回が初めてってわけではなく、延々とネットやる時間があるとき……つーか、自由な時間がすげーあってそのすべてをだらだらとネットに費やしてしまうときによくわきあがってきます。まじでまじで。

で、思うにこれ、ほんとはゲームやりたいんすよ>自分
コンシューマゲーム何本か積んでますし。
でも、コンシューマゲームはいったん始めるとクリアまでに相当な時間がかかってしまいます。それこそ、1週間とか10日とか。
毎日少しずつやればいいじゃないかと思うかもしれませんが、私はいったんゲームを始めてしまうと他のことが手につかなくなるたちなのです……。面白ければ面白いほど、寝る間も惜しんで遊んでしまうのです。

そこでフラッシュゲームですよ!
簡単! お手軽! その上、無料ときたもんだー。
すぐ始められていつでも止められる。暇つぶしにはもってこいです。

まぁ、いつまでも止めないんすががが。
かくして夜は更け、貴重な休みは失われていくのです……、

というのを危惧して今回はフラッシュゲームをしませんでした! ぐっとガマンしました!
ガマンしてネットし(略)

不毛すぎる。


せめて、残った休みは有意義に使いたいです……。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/05(木) 23:48:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:伯母に会いに行ってきました

昨日は入院してる伯母に会いに行ってきたっす。

もう80代でちょっと認知症入ってまして、子供の頃から何かと世話になってたんですが…………誰かわかってもらえなかった……。

おう、これは……なんというか……うーん。

まぁ、実際、顔を合わせるのは10年ぶりくらいなので仕方ないのかもしれないっす。
入院前、電話でのやり取りではわかってましたし、退院してまた電話がかかってきたときはわかってもらえるかもしれない、

って思いたいなぁ。

テーマ:最近の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2011/05/01(日) 23:59:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad