流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 44号

どこからともなくキンモクセイの香りが漂う季節になってきたっすね~。

で、キンモクセイと言えばトイレのにおい……ってなネタが定番なわけですが、最近でもこのネタ通じるんだろーか?
いあ、最近のトイレの芳香剤ってあんまキンモクセイの香りは使われてないような気がして。
そうでもない?


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは、『吉木りさ』のグラビアっした。


うん、まぁなんだ。
最近のサンデーはグラビアの肌色率が高いなー。
前はもっと毒にも薬にもならないよーな、日常の1コマみたいな写真が多かった気がするですよ。

だから何ってわけでもないんすが、出版数低迷してるから肌色で読者を増(略)
そんなことで増えたら苦労はしない、か?

【“感想:少年サンデー 44号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/09/30(金) 00:53:35|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 42号

歳をとったなぁって思う瞬間。

トマトに塩をかけなくなった。
塩分が気になるんじゃよ。


・HUNTER×HUNTER
『TVアニメシリーズ放送開始直前巻頭カラー!!』ってことで、今週の表紙+巻頭カラーは『HUNTER×HUNTER』でした。


『…そうか 余は』

「ワダすは きっと この日のために生まれて来ますた…!」

『この瞬間のために生まれて来たのだ…!!』


最期の時を一緒に過ごし、通じ合った王とコムギっと。


ぐっときたっす。
ぐっときたんだけど……、同時にもやもやしたものも感じたっす。

1つは王が、

「貴様 負けたらやはり死ね……!!」

と言ったこと。
もう1つは、コムギが自分の家族を見捨てたこと。

王のあの発言はどこまで本気かわかんないすが、やっぱこの場面では言って欲しくなかったなーと。
いろいろあって、ついにコムギと軍儀を打てたんやないですか。
最期の時をコムギと過ごすことを選んだんやないっすか。
そのコムギに向かって、いまさら「死ね」は子供すぎるだろうと。

でもって、コムギの方は以前、貧しい家族のために軍儀やってるって言ってましたよね。
実のところ、国がひっくり返ってしまったし、ここでコムギが死んでも家族たちには影響がないのかもしれませんが、それをコムギは知らないわけで。
ならば、コムギの死=家族の困窮=家族の死とも言えるわけで。
コムギからの仕送りが途絶えても全滅はしないかもっすが、やはり無事ではすまんと思いますし。
せめてなんか一言でも触れて欲しかったなぁと。

【“感想:少年ジャンプ 42号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/09/28(水) 01:55:53|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑記:そして反省の日々

むう。毎日だらだらしてたら録画アニメが溜まってきたっす。
ここんとこ、なぜだかアニメを見る気が起きなくてネットやネトゲばっかやってます。

つーか、DSやPSPの積みゲーを横目に、毎日ゲーム系ニュースサイトを2時間ほど読みふけってるのは自分でもどうかと思う。
その時間でゲームできるよね。ゲームしないならゲームニュース読む必要ないよね。
読んでるサイトはネトゲのことほとんど載せない、コンシューマ中心のニュースサイトだし。


それはさておき、今期アニメが続々と最終回を迎えてるっすね。
だからってわけでもないんですが、今日は久しぶりに録画アニメを消化しておりました。

【“雑記:そして反省の日々”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/27(火) 00:54:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 43号

今日はだれてたり、時間がなかったりでショートバージョンっす>感想


・技の旅人
表紙+巻頭カラー。

『ケンイチ』の作者による読み切り。2号連続掲載。


なんつーか、ブレないなーと>作者
ヘタすりゃ『ケンイチ』の焼き直しっぽくもあるんすが、きっと単純にエロと武道が好きなんだろうなぁ。

ただ、あれっす。
ちょっと説明的なセリフやシーンが多いよーな。
ぶっちゃけそんなに変わった世界観でもないし、世界設定ははしょっても問題なかった気がするっすよ。

それを気にしなければ面白い読み切りっした。

【“感想:少年サンデー 43号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/09/23(金) 02:10:54|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 41号

日が暮れるの早くなったなー。
そろそろTシャツ着てればよかった季節も終わりか……。


・バクマン。
表紙+巻頭カラー。

七峰くんとのバトルが本格化っと。


“戦いたい”、“勝ちたい”かー。
これがマンガバトルマンガか。
ジャンプらしいっちゃらしいけど、マンガ家マンガまでバトル路線とらんでも、とは思うっす。


「真のシンジツコーポレーション第一作です!」

要するにスタジオ七峰とかそんな感じか。
それなら確かに創作手法的な問題はないですわな。
ただ、作家複数抱えて連載させるならともかく七峰くんだけが連載、それもいまから連載を目指すって絶対採算合わなさそう。

いあ、七峰くん自身が採算度外視って宣言しちゃってるけどさ。
ドラ息子の七峰くんはともかく、七峰パパはそれでいいのか?

【“感想:少年ジャンプ 41号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/09/20(火) 01:31:31|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 10月号

今日もだれだれ。


・STEINS;GATE 比翼恋理のスイーツはにー
表紙+巻頭カラー。

新連載。


表紙を見てまず思ったのは、“筒井大志”だなーと。
間違いなく“紅莉栖”だし“まゆり”だけど、同じくらい間違いなく“筒井大志”絵だなーと。

そして、静かに悟ったっす。まーたコミック化という名の商業同人が始まっ(略)
いあ、コミックブレイドのコミック化作品にはあんまりいい思い出がないのです……。

絵も世界観のうちと言いますか、やっぱオリジナル絵が一番いいと思いますし。
でも、イラストレーターはマンガ描けない人がほとんどだし、必然的にコミック化は……ねぇ?

【“感想:月刊コミックブレイド 10月号”の続きを読む】

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/09/17(土) 01:40:24|
  2. 月刊コミックブレイド感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 42号

だれきってます。
時間だけが過ぎていくっすよ。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは、『紗綾』のグラビアっした。


前も出てたってことは覚えてる>紗綾
紗綾って名前は意外とインパクトがあると思うんだ。あだ名を本名にしたようなインパクトが……。

【“感想:少年サンデー 42号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/09/16(金) 01:30:21|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしらせ:『月刊コミックブレイド』の感想遅れます

『少年サンデー』の感想と日がかぶったんで、『月刊コミックブレイド』の感想は明日にでも~。

ちなみに『少年サンデー』の感想はこれから書きます……。

  1. 2011/09/15(木) 23:13:27|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 40号

残暑が厳しいざ(略)


・SKET DANCE
『祝!!! 連載4周年突破!!』ってことで、表紙+巻頭カラー。


表紙イラストは、ボッスンの持ったクラッカーから飛び出すチビキャラたちってなもの。

でも、なんでそのチョイス?>ヤバ沢さん、キャプテン
ヒメコ、スイッチはわかるけれども。


そして、巻頭見開きカラーは水着姿の女性キャラたちがずらりと登場。
その数、総勢11名。

そんなにいたのかっ>女性キャラ
なんか意外だ。


でもって、本編の方は安形の受験編最終話っした。

うーん。わざわざ1話使ってやる話でもなかったよーな。
内容的には2ページで済みそ……いあ、もうちょっといるか。4ページ……、サーヤとの絆も描いてるわけだし6ページくらい?
つーか、オチに使うには長すぎる、メインでやるには短すぎるって気がが。


あと、

『サーヤが男の裾(すそ)をつかむのは本当に心を許してる証拠』

それ、袖(そで)じゃね?

【“感想:少年ジャンプ 40号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/09/14(水) 01:49:50|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い物日記+雑記:日本橋とSound Horizonのこと

この週末は日本橋で買い物したり、大阪城ホールに『Sound Horizon』のライブを見に行ったりしてました。

【“お買い物日記+雑記:日本橋とSound Horizonのこと”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/12(月) 23:39:09|
  2. お買い物日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 41号

なでしこジャパン、五輪出場おめでとーーっ!!

中国がオーストラリアに勝って、最終試合の勝者が五輪へ! って展開になったら面白いなってちょっと思ったのは秘密っす。


・境界のRINNE
表紙+巻頭カラー。

引き続き、黒猫段位テスト編っと。


うーん。なんかいつもの面白さがないよーな。

で、気づいたっす。
桜がいない!

やっぱ、桜のツッコミともボケともつかないローテンションのつぶやきがないとあかんですなー。


あと、巻頭カラーページみじかっ。
たった4ページて。
グラビア載ってるときはこれでもかってくらいカラーページあるのに。めくってもめくってもグラビアとか宣伝とかで、最後に1ページちょろっと扉絵巻頭カラーが載ってたりするのに。
マンガだけのときはえらいあっさりしたもんっすね。


あとあと、本編後の作品解説はアニメ化の伏線だったりするんだろーか。
考えすぎ?

【“感想:少年サンデー 41号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/09/09(金) 01:00:17|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 39号

いかーん。
なんかだれだれっす。
ネットする時間だけが増えていくっすよ。


・クロガネ
表紙+巻頭カラー。

新連載。


前に読み切りで載ったやつっすね。

で、読んでみた。


うーーん。
話やキャラがテンプレ気味なことに加え、1回読み切りで読んだ話なんで、正直読むのが辛かったっす。
展開に驚きがないし、キャラにも魅力を感じない。
さらに言えば、読者を引き込む工夫さえもテンプレにはまってる気がするですよ>パンモロとか

でもって、よく考えたらこれ、剣道マンガなんすよね。
つまり、スポーツマンガ。

ジャンプでスポーツマンガの新連載ったら…………ねぇ?

もう打ち切り展開しか見(略)

あ、さゆり(チビの方)のキャラだけは面白いと思いました。
上から目線なのにフレンドリーっつー。

【“感想:少年ジャンプ 39号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/09/07(水) 01:34:04|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 40号

もう9月とか!


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『逢沢りな』のグラビアと『なでしこジャパン』の特集記事っした。


『逢沢りな』のグラビア最終ページと『なでしこジャパン』冒頭の『澤穂希』の落差がすげー。

いあ、どっちもそれぞれの世界で才能ある人物なんだろうけど、なんか、こう……すげー。

【“感想:少年サンデー 40号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/09/02(金) 01:49:13|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い物日記:『グランナイツヒストリー』買ったっす

『グランナイツヒストリー』買ってきたっす。

ヴァニラウェアが関わってて、なおかつあのキャラデザを見せられたらもう買うしかないっすよ!

と言いつつ、積みゲー・積み本・積み雑誌と積んでる物が多すぎて、発売日に買うつもりはなかったんすが…………、先着購入特典が欲しかったんで買ってしまいました。

まぁ、購入特典目当てで発売日にゲームを買うのは、それはそれで健全な行為なんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。


で、その特典・秘蔵ヴィジュアルブック「グランナイツクロニクル」、さっそく見ました。

うん、眼幅眼幅。
後半には初期キャラデザのラフとかスタッフ描き下ろしイラスト集なんかもあって、購入のおまけとしては十分な出来なんじゃないでしょうか。
個人的には25ページ右上の、剣をもってよそ見してる女の子がツボっした。

ただ、このヴィジュアルブック、気をつけてページを広げないとポロッと外れそうで怖いっす。
つーか、気をつけて広げてても外れそうです。
そこらへんどうにかできなかったのか。
もっとちゃんと広げて堪能したいっすよ。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2011/09/01(木) 01:01:33|
  2. お買い物日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad