流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 51号

昨日今日と体調が悪いっす。
体調悪いとネトゲさえはかどらないっすねぇ……。


・こち亀
『祝!! 連載35周年!!』ってことで、表紙+巻頭カラー。
さらに巻頭と巻中の2本立てっした。


で、巻頭掲載の方は両さんが幼稚園生だったころの話でした。

絵を描くのが好きとかいってるし両さんの回想に見せかけた作者の昔語りなのかなーと、それはそれで楽しく読んでたら……、

中学生持ち上げちゃったよ。ひょいって>幼稚園生・両さん
さらにサルに命令して操ったり。

よ、良くも悪くも『こち亀』ですなぁ。
できれば最後まで昔語りを貫いて欲しかったっすよ。

まぁ、前半部分も作者の実体験だとは誰もいってないけどさ。

【“感想:少年ジャンプ 51号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/30(水) 01:43:28|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 52号

家に帰ったら親のPCが壊れてた。

つーか、絶不調になってたっす。
一応、データはバックアップできたし普通に使える状態にもなったけど、原因は不明のままっす。

もうだいぶ前に買ったPCだし、これは買い換えコースかなぁ。
PCは動くうちに乗り換えた方が賢明っすよね、きっと。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは、『川島海荷』のグラビアっした。


最近はテレビでもけっこう見るようになった気がするっす>『川島海荷』

が、AKBとその他グループ・アイドルの見分けもつかないような私が『川島海荷』の顔を覚えているわけもなく。
単純に『海荷』って名前が珍しく、また印象深いので出演してることに気づくってだけっす。

ってか、前も書いたと思うけど、『海荷』ってすげー名前っすなぁ。
目にするたび、稲荷? 茗荷? とか心に浮かんでしま(略)


さらなる活躍をお祈りしております。


【“感想:少年サンデー 52号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/25(金) 02:07:46|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 50号

耳を澄ましてごらん。
聞こえないか?
ジングルベ(略)


・表紙
今週の表紙は『SKET DANCE』っした。


ボッスンが、

『スケット団 部員募集!!』

ってな札を持ってるから、まさか新キャラを読者募集なんていう危険なことを……っ!

って思ったら全然そんなことなかったぜ。

つーか、巻頭カラーで募集するのかと思ったら、巻頭カラーは『めだかボックス』だったぜー。

しかし、そうか。
読者募集はしないとしてもボッスンたちももう3年生なわけで、SKET団に新キャラ加入はありえる展開なのか?
加入しないとボッスンたちの卒業とともにSKET団が解散になるし。





まぁ、解散でい(略)

【“感想:少年ジャンプ 50号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/23(水) 02:12:23|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 51号

今日は体調がよかったので、穏やかな気持ちで日本シリーズ見つつネット巡回できました。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『柏木由紀』のグラビアっした。


前に登場したときも黒水着だった気がする>『柏木由紀』

【“感想:少年サンデー 51号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/18(金) 01:51:39|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 12月号

びみょうに体調悪いっす。
体調悪いとテンション下がって困るっす。


・表紙
今月の表紙は『とらねこフォークロア』っした。


新連載があるときはその作品に表紙をあげたげてって言いたいところだけど、こう毎号毎号新連載があるとそういうわけにもいかんのか。

でも、『とらねこフォークロア』が現コミックブレイドの看板作品かって問われるとそれもまた……うーん。

【“感想:月刊コミックブレイド 12月号”の続きを読む】

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/17(木) 01:48:28|
  2. 月刊コミックブレイド感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 49号

むむ。最近、ネトゲをぐっとガマンできるようになってきたけど、その次のネット巡回がどうにも抑えきれない……っ。

時間のムダ遣いが止められないっすよ……。


・現存! 古代生物史 パッキー
表紙+巻頭カラー。

新連載。


意外と頭身高かったっ>パッキー

もとい、予告カットから想像してたのとはちょっと違ったっす。
コ○コロに載ってそうな、小さなお友達向けかと思ってたら案外そうでもなかったっす。
わりと普通の、ボケとツッコミのオーソドックスなギャグマンガっした。

これなら小さくもない自分でも楽しめそうっす。
つーか、楽しかったっす。

ファミレス経営してる悪の組織とかお姉ちゃんのムダな恐竜知識とか、とぼけたノリが面白かったっすよ。

ただ、あれだ。
敵組織が出てくることや軽くバトってたことは……うーん。一抹の不安がが。
まぁ、『ボーボボ』みたいにバトルシーンでボケ倒したマンガもあったけどさ。


とりあえず、第2話にも期待です。

【“感想:少年ジャンプ 49号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/16(水) 01:55:03|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしらせ:『月刊コミックブレイド』の感想は明日にでもアップします

『少年ジャンプ』の感想アップ日(火曜日)とかぶったので、『月刊コミックブレイド』の感想はまた明日にでもアップしまっす。

今日のうちにちょっとでも書いとこうと思いつつ、うたた寝してしまったのは秘密です。
ブレイドの感想に関しては毎月15日"まで"にアップと自分でルールを決めたものの、15日以外にアップできたためしがないっていう。
ちなみに寝るまでが今日という自分ルールを採(略)

我ながらルール多いなぁ。

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. 2011/11/15(火) 23:06:23|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:『ガンダムUC』見たっす

そういや、『ガンダムUC』第1話を見たっす。

例によってだらだらとゲーム系ニュースサイト見てたら、“今夜ユーチューブで公式無料放送やるよっ”って記事を見かけまして。
10分後に放送開始だったんでそのまま視聴したっす。
たまにはネット巡回も役に立つんだなーって思いました。

まぁ、来週っつーか今週末から3日に渡って、PSHomeで第1話~第3話まで無料放送するらしいっすがが。

もちろん、そっちも見るっす。
見るしかないっす。

第4話は……見たいけど、1000円は高いなぁ。
ずっと見られるんじゃなくて、3日間だけ視聴可で1000円はなぁ……。

つーか、ニュースサイトから飛んだ公式キャペーンサイトわかりづれぇええええ。
Wikiから飛んだ公式サイトもわかりづれぇええええっ。

購入って書いてあるのにレンタル方式だったり、最新第4話以外の情報に飛びにくかったり、あげくトップに設置された公式ツイッターで軽くネタバレしてるし……>公式サイト


あ、第1話面白かったっす。
ラストで、……ってネタバレ感想は一応格納しといた方がいいのかな。
今週末の3日連続放送から見る方もいるかもだし。

■以下ネタバレ含む感想
【“雑記:『ガンダムUC』見たっす”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダムUC - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/11/13(日) 20:55:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:私は『ガンダムAGE』見続けるよ!

『ガンダムAGE』第6話見たっす。

あ、あかん……心が折れそうだ。

なんでこれ『ガンダム』なんだ。
なんでこれを『ガンダム』でやろうと思ったんだ。
もっと普通にファンタジーでヒロイックな、オリジナル・ロボットものでやればよかったのに……っ。

見てると、もう正直どこからツッコんでいいのかわからなくなるっす。
それが面白さに繋がるタイプの作品もあるとは思うんすよ。マンガだけど、『テニスの王子様』とかまさにそうだし。

でも、『ガンダムAGE』はそうじゃない、そうじゃないタイプ……だよなぁ……って……。
あるいはニコニコ動画あたりでコメントつけたり読んだりしながら見れば盛り上がるかもっすが、公式放送やってないっていう……。

【“雑記:私は『ガンダムAGE』見続けるよ!”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/11/13(日) 20:07:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 50号

むう。微妙に体調が悪くて、ネトゲができな(略)


・銀の匙
表紙+巻頭カラー。


だいぶ慣れたつもりだったけど、やっぱりこのマンガのヒロインはヒロインとしてのオーラがない気がする……って表紙見てて思ったっす。

いあ、なんかこう、ヴィジュアル的に華がないなと。

でもって、本編読んでるとキャラ的に存在感がな(略)


それはさておき。


あら、兄貴もう退場するのか。
ほんとに様子見にきただけったなぁ。
もう少し八軒との絡みを見てみたかった気がするですよ。八軒のまだ見せてない顔が見られそうだし。

【“感想:少年サンデー 50号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/11(金) 01:46:40|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 48号

今年もあと2ヶ月を切った事実に、なんか焦ってきたっす。
日付の進行がまさにカウントダウンに感じる……っ。


・ニセコイ
表紙+巻頭カラー。

新連載。


『ダブルアーツ』の『古味直志』が帰ってきましたよっと。

まず最初に言っておきます!
私は『古味直志』のファンです。
作者のマンガはすべて読みましたし、もちろん『ニセコイ』の読み切り版も読みました。

で、そんな待ちに待った『古味直志』の帰還なわけですが…………うーん。
ちょっと絵柄変わった?
表紙だけ見ると少女マンガっぽくなった気がするですよ。

でもって、読み切り版のときも思ったんすが、主人公の家がねー。ヤクザってのがねー。
正直微妙というか、もうそういうの止めませんか、と。
ヤクザは決して笑える存在じゃないし、コミカルでもなけりゃ哀愁も漂ってないし愛すべき連中でもないわけで。
そりゃ2次元と3次元は別物だけどさ、ヤクザもとい暴力団に対して親近感がわくような描写を子供読者に見せるのは(略)

そして、本編の方はなんつーかベタだなぁと。
幼いころの約束+登校途中でぶつかる→転校生を紹介します→あーっ!

って!
あまりの予定調和っぷりにページをめくる手がどんどんニブっていったっす。
思わずいったん途中で読むのを止めて、次のマンガを読み始めてしまったくらいです。

で、一通り読んだ後に気を取り直して頭から読み直していきました。

そしたら……、

あれ?

面白いよ?

千棘が転校してきて以降の主人公と千棘のかけあいがなかなかに楽しかったっす。
暴力ヒロインたる千棘とは対照的に常識的な主人公! ってなるのかと思ったら、主人公は主人公でちょっと抜けてたりして。

つーか、主人公の楽は好感度の高いいいキャラっすね。
小野寺さんにまつわるささやかすぎる幸福感が見てて和むっすよ。

そして、ヒロインの千棘も暴力ヒロインなわりに憎めないっす。
手が早いだけじゃなくって言動もけっこう攻撃的だったりするんすが、なんだろ、表情が豊かなせいなのか陰湿な印象がないっす。

というわけで、最後まで読み終えてみれば好感触な第1話っした!


あと、

「また 聞けなかったな…」

カギの持ち主は小野寺さんとな?
当然、ここは千棘かと思ってました。冒頭~序盤はベタで固めてありましたし。

でも、正ヒロインっぽい千棘がカギまで持ってるともう小野寺さんはいろいろ勝ち目がないわけで。
これはいいパワーバランスなのかもしれません>小野寺さんにカギ


あとあと、いくらなんでもリボン長くね?>女子制服
しかも、よく見たらブラウスにピンで留められてるとかー>端っこ

あちこち引っ掛けてタイヘンなことになりそうですよ。


【“感想:少年ジャンプ 48号”の続きを読む】
  1. 2011/11/09(水) 02:13:10|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 49号

最近、ネトゲに時間を捧げすぎなので、今日はぐっとガマンしてネット巡回してました。



えっ?


・表紙
今週の表紙は『武井咲(たけい えみ)』っした。
巻頭カラーは『電波教師』+『武井咲』のグラビアでした。


珍しい気がするっす。
グラビアより先に巻頭マンガのカラーページがくるのって。
いつも露骨なくらいグラビアの方が扱いいいと思(略)


あと、『武井咲』の“咲”って“えみ”って読むんすね。
それはすげーフェイントだと思った。

【“感想:少年サンデー 49号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/04(金) 01:54:27|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 47号

先月のエントリ数は11件っした>当ブログ

いかん、いかんなぁ。
週3件は書きたいと思ってるんすが、どうにも気力ゲージがたまらないっすよ。
書くネタがあってもつい心のメモ帳にメモしたまま、清書せずに時期を逸してしまいます……。


・トリコ
表紙+巻頭カラー。


表紙は、カボチャをかぶった小松にトリコがかぶりつこうとしてるイラストっした。


今号の発売日は10月31日の月曜日でした。
つまり、ハロウィン当日。

そこにハロウィンネタの表紙をもってくるとは心憎いっすね。
月曜発売じゃない地域は知らぬ!

【“感想:少年ジャンプ 47号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/11/02(水) 01:58:47|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad