流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

雑記:かつてあった日々


今年も残りわずかっすね!

というわけで、書き忘れていた去年のことなんざ書いておこうと思います。



ええ、去年のこと。
2010年のことを。

書こう書こうと思いつつ、特に大した理由もなくずっと先送りにしてきた、2010年の出来事を今日書こうと思いまっす。
まぁ、このブログは自分用の記録っつー面もあるので書き留めておきたいなと。
今日を過ぎればもう"去年"のことでさえなくなってしまうし、最後のチャンスと思って筆をとったしだいであります。

【“雑記:かつてあった日々”の続きを読む】

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/31(土) 21:02:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:備えあればなんとやら

ふー。
書くこと・書きたいことはいろいろあるけど、あいかわらず書くとこまで気力がたまらない日々っす。

……などと言ってても始まらないので、最近まただらだらと何時間もプレイするようになってる『FF11』の話なんぞ書いてみまっす。


【“FF11:備えあればなんとやら”の続きを読む】

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/29(木) 00:51:20|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 3・4合併号

今年最後のサンデー!

そして、今年も残すところあと9日!

しかし、まったく年末感がないっていうー。
普通の週末となんら変わりないですよ……。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは、『AKB48』のグラビアっした。


冬だろーがクリスマス前だろーが水着押しと>グラビア
まぁ、少年誌としては正しい……ようなそうでもないような。
個人的にこういう水着グラビア見て思うことは、フォトショッ……なんでもないです。

【“感想:少年サンデー 3・4合併号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/12/23(金) 01:36:14|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 03・04合併号

これが今年最後のジャンプっすね。

で、年明けは第2週に発売……、かと思ったら1月4日(水)に発売と。

でも、これ、あれなんでしたっけ。
年末年始通して1週しか休まないのか! って喜んでたら、次の週が休刊っていう……。

2号連続で合併号ってなんかズルイ。


・表紙
今週の表紙は連載主人公たちの集合イラストっした。


一際大きいのは、ルフィ・ナルト・トリコっと。
『ブリーチ』はすっかり三枚看板から外れてしまったなぁ……。

【“感想:少年ジャンプ 03・04合併号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/12/21(水) 02:17:57|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:最後の限界突破

最後の限界突破に行ってきました。

結果は…………、





惨敗!

ええ! まさに!!  惨敗!!!

3戦して突破できませんでした。
構成は戦戦獣赤白ナとかそんな感じっした。
1戦ごとに微妙に構成変えて挑戦しましたが、武神の前にはまったく……まったく…………。

3戦目に至っては最初から2時間アビ全開→ゾンビ戦法っつー最終手段に訴えましたがまったく……まったくぅううう…………。

だいたい武神が自然回復するとか凶悪すぎるっ。
捨て身で削っても全滅状態で誰も攻撃する者がいなくなれば、ぐんぐんガンガン回復していくっ!
ほんと、見る間に全快とか悪い冗談にもほどがあるっすよ。

しかも、このBF、死んだらきっちり経験値減るとかっ!
死にまくって減りまくったわっっ!!!

まぁ、あれっすね……。
これはジョブ縛りのシャウトばっかなのも無理ないわ……。


  1. 2011/12/17(土) 03:20:19|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 1月号

『FF11』たんのー中。

でも、限界突破できねぇっす…………。


・CLOCKWORK クロックワーク
表紙+巻頭カラー。

新連載。


明治維新ものかー、個人的にあの時代の話は苦手なんすよね。和洋入り乱れた中途半端さが~……とか思ってたら、ガンアクションものだった。

というわけで、なかなか面白かったっす。
主人公はデリンジャーとロングバレル・ハンドガンの使い手で、敵は一見淑女のショットガン使いとかそういういい意味での無茶さ・派手さが楽しかったっす。

ただ、

「おい 黒人女を見なかったか?」

どう見ても黒人じゃないよなぁ>イサドラ
肌にトーン貼れば、はい黒人ってものでもないと思うっすよ。
せっかく、はっきりと黒人女って言ってるんだし、リアルな黒人っぽさを残した上で魅力あるヒロイン像を構築して欲しかった気がするですよ。

まぁ、じゃあコロクが純日本人な顔立ちしてるのかって言われたら……返す言葉もないわけですがが。

【“感想:月刊コミックブレイド 1月号”の続きを読む】

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/12/17(土) 03:08:09|
  2. 月刊コミックブレイド感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 2号

今日は『FF11』のバージョンアップ日っした。
獲物の取り合い久しぶりだなぁ>限界突破


・表紙
今週の表紙は『銀の匙』っした。


八軒はときどき太って見える気がする>表紙イラスト
なんかこう、輪郭がぽっちゃりしてると言いますか。

【“感想:少年サンデー 2号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/12/16(金) 01:52:49|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしらせ:『月刊コミックブレイド』の感想遅れます

例によって『サンデー』の感想アップ日とかぶったんで、『コミックブレイド』の感想遅れます~。

ってか、今日は『FF11』のバージョンアップまでかぶったり。
それでいて、前倒しで感想書いたりしないのはいつも通りっていうー。



……書こうとは思ったんすけどね。
バージョンアップ前夜ってことで、そわそわして書けませんでした。
遠足前の子供かっ。

  1. 2011/12/16(金) 01:50:12|
  2. おしらせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 02号

今年ももう3週間切りました。

まだ3週間あるっ!
と思いつつも、来年の抱負語りだしてる自分がいるっす。

まだまだ今年やれることはあるはずだよなぁ。


・表紙
今週の表紙は『めだかボックス』っした。


お……お……お……。
そういえばあったなぁ、目安箱>表紙イラスト

ギミックが途中で無くなるのはよくあることですな。
『ジャンプ』の場合、マンガのジャンルさえ途中で変わったりするし……。

【“感想:少年ジャンプ 02号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/12/14(水) 02:04:50|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF11:念願の……

モグタブレット見つけたっす!!

レベルがガンガン上がるようになった今となっては、あんま注目されてない定期イベントかもしれませんが、イベント実装以来ちまちまちまちまちまちまちまちま……ちまちまとっ! 探してきた自分としては素直に嬉しいっす。

発見場所は北グスタ。アビセア入り口近くの海岸線っした。

サポ狩人で走りながら、ひたすら『広域スキャン』、『広域スキャン』、『広域スキャン』、『広域スキャン』…………。
リストの一番下(たぶん)に『Mog-Tablet』の文字が見えたときは嬉しいってより焦ったり。
スクリーンショット撮ろうと思うも普段撮らないから撮り方がよくわかんなくて、一瞬であきらめさくっと『Mog- Tablet』を拾ってしまったっすよ。

でも、嬉しくて拾ったあとにスクリーンショット撮りましたっ。
拾ったときのログとか表示させて。


ちなみに副賞(?)は『オパーラインドレス』っした。
できれば無限ダッシューズ『タラリア』か、『ノマドモーグリの像』がよかったけど、それは望みすぎというものかっ。


あと、『広域スキャン』は近くまで寄らないと映らないみたいっす。
マップ画面って四角いマスで区切られてますよね。
『Mog-Tablet』のあるマスから隣のマスに移動したら、もうリストに『Mog-Tablet』の名前が載ってませんでした。
距離にしてマスの半分くらい?

最初、ベヒーモスの縄張りに張り込んでたんですが、それを知らなくてマップの中央らへんで『広域スキャン』してました……。
あれじゃあったとしても見つけられてなかっただろうなぁ。
いままでもあともう一歩って距離まで近づきながら通り過ぎてた、とかあったのかもっすよ。


ま、ま、ともかくモグタブレット手にできてよかったっす。
次の目標はスクリーンショットと『タラリア』『ノマドモーグリの像』だー。
まだまだ探すよーっ。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/12/14(水) 01:24:57|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑記:皆既月食見たっす

今晩は皆既月食ってことで窓から夜空を見上げたっす。

曇ってて見えなかった……。

それも厚い雲じゃないんす。うっすい雲っす。
なんならほんのり明るいんじゃないかってくらいうすい雲が空一面を覆ってました。
いっそ雨降りとかどうやっても見えそうにない厚い雲ならあきらめもついたのに。
見えそうで見えないのがよけい悔しいっす。

で、ことあるごとにしつこくそんな夜空を見上げてたら……、

見えました!
雲の切れ間から欠けてる月が!

でも、やっぱり雲がうっすらかかってて、風で雲が流れるのにあわせて明るくなったり暗くなったりしてたっす。
もともとの満月(?)状態を見てなかったんで、ただの三日月に見(略)

その後、テレビでいま月食がMax! と聞いてまたもや窓へダッシュ。

そしたら、なんと晴れてましたっ!
大きく雲が開けてて、他の星ともども月も見えたっす。

で、最高に欠けた状態の月はなんかイメージと違ったっす……。

完全に地球の影に隠れて見えなくなるわけじゃないんすね……。
端っこの方は隠れずに光ってるし、本体は薄ぼんやりしてるだけだし。
なんか最初に見た雲がかかってる状態とあんま変(略)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/12/11(日) 01:24:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 1号

注文してたDELLのパソコンが届いたり。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは、『新垣結衣』のグラビアっした。


『らんま1/2』、なつかしい。
当時、単行本買ってました。

……10巻くらいまで。
どんどん出るわりに特に話が進むわけでなく、10巻あたりで“あ、これはきりないな”って悟ってしまいましたとさ……。

【“感想:少年サンデー 1号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/12/09(金) 01:59:02|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 01号

ついに1周回って『01号』ですよっと。

とはいえ、さすがにまだ年末気分にはならないっすね。
もうちょい引きつけて(?)から『01号』にしてくれればいいのに。

つーか、年明け初めて出すジャンプを『01号』にしてくれたら、号数が50代に迫るほど年の終わりを感じて追い詰められた気分になっていいのに。



……いいか、それ?


・バクマン。
表紙+巻頭カラー。


巻頭カラーで『第2回“マンガ”人気投票結果発表!!!』。


要するに作中作品の人気投票と。
それは別にいいんすが、

『「亜城木夢叶の原点」(26歳・男)』
『「ジャンプマンガでは貴重な本格推理マンガ」(22歳・男)』


などなど各タイトルの下についてる1行コメントはいったい?
人気投票に応募した読者のなりきりコメントなのか、編集者が考えたものなのか。
どっちにしろちょっと悪ノリがすぎると思ったっす。

つーか、この架空マンガ人気投票自体が悪ノ(略)

【“感想:少年ジャンプ 01号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/12/07(水) 01:56:26|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 53号

12月開始!

うそだといってよ、バーニィじゃなくてもいいからっ!!


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは、『渡り廊下走り隊7』のグラビアっした。


……『渡り廊下走り隊7』ってネーミングは昭和クォリティだよね? ね?

【“感想:少年サンデー 53号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2011/12/02(金) 01:45:46|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad