流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 13号

そろそろ確定申告せねば。


・ワンピース
表紙+巻頭カラー。


表紙イラストは、燃えさかる腕を見せて不敵に笑うルフィっした。


これは覇気の技の一種ってことでいいんだろーか>燃えさかる腕
いまだに覇気のことがよくわからんすよ>自分

しかし、ルフィに火の拳かー。
ゴム人間に火かー。

臭そ(略)

あと、有害なガスを発(略)





いあ、イメージとしてはかっこいいんだけど、相性は最悪そうだなーと。
拳が黒光りしてるのも焦げてるみt(略)

【“感想:少年ジャンプ 13号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/02/27(水) 02:19:21|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

02/25のツイートまとめ

n_naseba

3DSはあれだな。フル充電してあっても2日間放置したらバッテリー0になってまうのね。もし3DSが擬人化されたら虚弱体質の構ってちゃんになるのかな。
02-25 23:53

  1. 2013/02/26(火) 03:50:22|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/23のツイートまとめ

n_naseba

やっとこさモグ祭りクリアー! 攻略法はググったら上位に出るそのまんまです。わざわざルフゾル自分で狩ってまでペットシータ用意したけど、いつも使ってるペットゼータで十分だった。ましてやアルタナムルスムなんていらんかったんや! というわけで獣特化にしたダイアの冑もらってきます#FF11
02-23 03:16

ウェイポイントで移動が楽になったこともあってウガレピの包丁NMに通ったり。でも、でなーい。NM自体は5分Popだし、わりとでるんだけど、肝心の包丁がでなーい。そろそろだしてくださいよ、Sozu Sarberryさん。ついでに蜂の子でロイヤルゼリーも狙ってます。こっちもで#FF11
02-23 04:19

  1. 2013/02/24(日) 03:47:53|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 12号

歯が痛いんで明日は歯医者に行こう。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『高橋みなみ』と『大島優子』のグラビアっした。


1ページ目、いかついガクラン姿の2人。
2ページ目、2人の対談。
3ページ目、ビキニ姿の2人。


な、なにこれ……。

って思ったら、

『超硬派でみんなに恐れられていた最強のセンパイは なんとかわいい女の子だったのだ!』


あるあ……ねーよ!

と一瞬思ったけど、マンガの世界ではよくあることっすね……。

しかし、それをグラビアでやる意味や需要はあったのか。
さすが『サンデー』のグラビア! というより他ないっすよ。まじでまじで。

【“感想:少年サンデー 12号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/02/22(金) 02:15:04|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:少年ジャンプ 12号

最近、感想のアップが深夜2時を越えがちだし、今日は1時間早く感想を書き始めるぜ!

と意気込んでほんとに1時間早くパソコンの前に座ったけど、ばっちり1時間ネット巡回と『FF11(略)


・ハイキュー!!
表紙+巻頭カラー。


まずは連載1周年突破おめでとうございます!

いあ~もう1年もたってたとはー。
個人的感覚ではまだ半年かそこらっすよ。

で、連載開始して1年たったってことは打ち切り危機でもないかぎり、当面いまの路線を続けるってことっすよね、きっと。



お、女っ気ねぇなぁ。
今回の巻頭見開きカラーも見事に敵・味方の選手のみで、紅一点の女子マネさえいない。
別に少年マンガにヒロインは必須! とは言わないけど、話の流れが、

練習→試合の対策→試合→練習→以下ループ

ってなってしまうのは嬉しくないなと。
やっぱ主人公始め主要メンバーのプライベートとか、コートの外でのキャラもちゃんと見たいっすよ。特にこのマンガは高校が舞台なんだし、高校生らしい一面が見えるエピソードとかあってもいいんじゃないかなと。その方がきっとキャラがより掘り下げられて試合の展開にも深みがうんたらかんたら。

……現状バレーボールに関係ないシーンはバッサリ切られてる気がするっす。ヒロインいないのがそれを象徴してるんじゃないかなー。なー。

まぁ、以前『ジャンプ』で連載してた『アイシールド21』はヒロイン複数いたけど、試合と対策と練習ばっかだったけどね……。

【“感想:少年ジャンプ 12号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/02/20(水) 02:37:12|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/17のツイートまとめ

n_naseba

アビセアのBGMはけだるいっつーか眠くなるな……。いあ、雰囲気に合ってるとは思うんすがが。#FF11
02-17 01:19

グリフアクス(ペット:リゲイン)が欲しくてアビセア-コンシュのインプNM・Bakkaと戦ったり。魔法が痛い敵ってことでジェラルドを呼び出そうとしたら間違っていつものナズナ呼んでしまったり……。つーか、よく荷物確認したらそもそもジェラの汁もってなかった!#FF11
02-17 01:27

で、仕方なくナズでBakkaとやったら壮絶な殴り合いに。攻撃力は足りてるけど、Bakkaの魔法でナズのHPももりもり削られてアルタナムルスム2本も使ってしまった。ちなみに自分はガ系が怖くて遠くで見てました。なんとか倒したけど、グリフアクスでなかった。サポシーフなのにー。#FF11
02-17 01:32

一旦帰ってジェラルドの汁買ってくる手もあったけど、まぁここはナズで。2戦目は自分も殴りで参加。ガが痛い痛い。たまらずテンポで回復。ってか、テンポがあること思い出してナズもテンポで回復。もうアルタナムルスムなかったんで助かったっす。結局、遠くで見守り、無事グリフアクス入手#FF11
02-17 01:37

ロシアの隕石被害、不謹慎ながら「これがリアル・メテオスウォームか!」って思ってしまった。ツングースカ大爆発といい(?)ロシアは隕石に縁があるなー。
02-17 01:42

というわけでグリフアクスも手に入れたし、ナナーミーゴと愉快な仲間たちにしばかれてめげてたモグ祭りBF『吠えよ!やとわれ用心棒』に再挑戦。インビジして近づいたのにゴブ3体に絡まれたり、これまたアルタナムルスム2本使ったりしたけど無事クリアー。ダイアの冑にまた一歩近づいた。#FF11
02-17 02:40

ペット:回避片手斧、とりあえず例の風天候ダイアマイト150体まできたっす。おりしもアトルガンは風の季節、とくればエジワのダイアマイト! ……と行きたいとこだけど、ちょっと迷う。ソロならいいけどパーティの場合はペットで〆そこねて悲しい思いをする予感ががが。#FF11
02-17 22:02

というわけで、アビセア-ウルガランで地道に風曜日ペット〆するかなぁ。もたもたしてると風の季節が終わって、次の風天候+コリブリができなくなるかもだけど、まぁそれはそれで。アドゥリン発売までに完成させられればいいですし。#FF11
02-17 22:08

youtube の画面下に出る広告はなんでああも嫌がらせみたいなタイミングででるのか。1分くらいの短い動画見てたら、まさにここから見所! って場面でペッとでやがる。一瞬広告に目がいって、あるいは広告で肝心な映像が隠れてなんかもう台無しっすよ。
02-17 22:25

あと、広告を消そうと右上の×にポインタ合わせてたら見所を見逃したとかいうパターンも。
02-17 22:28

  1. 2013/02/18(月) 03:47:26|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/16のツイートまとめ

n_naseba

ペット:ダメカット片手斧2本が完成~。2本目はまだ石印40個と上位石印15個納品が残ってるけど、これは競売でちまちま買い集めるとしまっす。現時点でペット:ダメカット-10%までは達成してるしね。#FF11
02-16 22:17

で、いまはペット:回避片手斧を作っています。あかん、メイジャンの試練楽しい。ダメカットの土ルートも回避の風ルートもそれぞれ天候ボーナスあるけど、結局常に天候がそれになってるわけじゃないわけで。劇的に作成時間が短縮されるものでもなさげっすね。現地での天候待ち長ぇえ。#FF11
02-16 22:24

  1. 2013/02/17(日) 03:47:46|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:月刊コミックブレイド 3月号

ネトゲは楽しいなぁ……あはは……うふふ。


・表紙
今月の表紙は『スーパーダンガンロンパ2 七海千秋のさよなら絶望大冒険(クエスト)』っした。


絶対領域ってネーミング、すげーと思うんす。

絶対? 領域……? なに?

って感じで、字面からはそれが何を示す言葉かさっぱりわからないのに、部位名も使用服飾アイテム名も一切入っていないのに、いったん意味を知ってしまえばすごくしっくりくるっていう。


というわけで、プリーツスカート+サイハイソックスによって形成された絶対領域がまぶし(略)>表紙イラスト

【“感想:月刊コミックブレイド 3月号”の続きを読む】

テーマ:雑誌(既刊〜新創刊) - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/02/16(土) 02:49:16|
  2. 月刊コミックブレイド感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 11号

2月も残り半分!
ネトゲばっかやってる場合じゃないけど、ついついやってしまうっすよ。


・銀の匙
表紙+……巻頭カラー?


いあ、あの巻頭カラーは前にも見たことがあるような>牛乳で乾杯イラスト

ってことは、表紙+巻頭掲載、カラーはなし、と。
最近のサンデーはちょくちょく巻頭カラーがない気がするなぁ。やっぱり巻頭掲載作にはカラーページの1枚や2枚や3枚はあげて欲しいっすよ。すよすよ。


それはさておき、今回の『銀の匙』は『ヒーローズ・カムバック』企画のため、『特別番外編≪前編≫』っした。
確か他の作家は自分の過去作で読み切りを描いてましたよね。ならばここは『鋼の錬金(略)

さすがに無理か。

【“感想:少年サンデー 11号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/02/15(金) 02:14:38|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感想:少年ジャンプ 11号

今号は土曜日発売っした>『ジャンプ』

発売日から日が空けば空くほど感想の需要がなくなるとわかっていても、なぜか火曜日夜に書いてしまう不思議。


・ワールドトリガー
表紙+巻頭カラー。

新連載。

『賢い犬リリエンタール』の『葦原大介』が新連載を引っ提げて帰ってきましたよっと。


で、完全新作かと思ったらなにやら見覚えのある単語が>『近界民(ネイバー)』
前に読み切りでやってたやつっすね。
あのときはちびっ子が主人公だったような。
他に姉ちゃんがいたよーな、冒頭の青年キャラも出てたよーな……。

しかし、話や細かい部分は覚えてないなぁ。

【“感想:少年ジャンプ 11号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/02/13(水) 02:33:08|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/10のツイートまとめ

n_naseba

今日も今日とてメイジャンの試練(ペット:ダメカット片手斧)天候変わらねぇえええええええええええええっ!#FF11
02-10 21:28

とか言ってたら天候かわって焦ったっす。#FF11
02-10 22:10

  1. 2013/02/11(月) 03:54:53|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/09のツイートまとめ

n_naseba

経験値2倍キャンペーンってことでLv12で心が折れた倉庫キャラの黒上げを再開したり。おれ、Lv17になったらデジョンでモグハに帰るんだ……。まだ残ってたアニバーサリーリングを使って狩り開始。おお、一番弱い楽敵でも320~360とか入る! でも、Lv16でアニバ切れた……#FF11
02-09 10:32

  1. 2013/02/10(日) 03:43:43|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 10号

約1日遅れで『サンデー』の感想アップっす。





ちゃうねん。昨日ちゃんと書き上げてん。

でも、アップしようとしたらネット環境が死んでてん。
時間も遅かったし、アップは諦めてん。

結局、今日家に帰ってモデムとルーターをリセットしたらあっさり復活しやがりました。
ちなみにさっき家に帰ったきた……なんてことはもちろんなく、夕方には帰ってたけど、『FF11』をやっ(略)

いったん集中が切れるとあかんすね。


・表紙
今週の表紙は『マギ』っした。


いつの間にやらすっかり『サンデー』の看板作品っすね!>『マギ』

というわけで表紙イラストはアリババとアラジンのバストショットっした。
モッさんも入れてあげてっ。

やっぱ、『マギ』の主人公キャラはアリババ・アラジン・モルジアナの3人なんじゃないかなーと。

で、いざ表紙や扉絵で3人が揃うと、ああ、また白龍がハブら(略)
白龍は煌帝国の王子なのに煌帝国グループにも入れてもらえないし、登場時期も微妙に遅かったし、主人公パーティに加わってレギュラー化かと思ったらそうでもなかったし、シスコンなのに姉にドン引きされてるし…………いろいろ不憫っすなぁ。
9割くらい自業自(略)

【“感想:少年サンデー 10号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/02/09(土) 01:52:40|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/07のツイートまとめ

n_naseba

アドゥリンに向けて最低限の獣装備を揃えとこうかとダメカット片手斧メイジャン始めたり。2番目の試練、現代クロウラーの巣の丁度蜂めっさ強ぇー。花粉でもりもり回復しすぎ。せっかく水天候になったのにあんまり倒せなかったっす。一方、過去のクロ巣は楽でさくさく。でも数があんまり。#FF11
02-07 20:18

年内にPS4発売かー。爆死エンドしか見えない。もう据え置きハードは……。そういや、PS3買ってからゲームで使ったこと一度もないかも。ゲームそのものは1~2本買ったんだけど、トルネ専用機と化してます。
02-07 20:22

  1. 2013/02/08(金) 03:43:43|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 10号

むむっ。
今年も去年同様“ずっと同じではいられない”ことが出てきたかもっす。

って、たんに勤務地がちょこっと変わるかもってだけの話なんすがが。


・恋するエジソン
表紙+巻頭カラー。

新連載。

『メルヘン王子グリム』の『渡邉築(わたなべ きずく)』が帰ってきましたよっと。


面白かったっす。
第1話としての“わくわく”や“特別さ”はまったく感じられなかったけど、面白かったっす。

いあ、連載第1話って大事件が起きて主人公が旅立ったり、いちいちアップやコマをぶち抜いてレギュラーキャラが登場するもんやないっすか。
そういうのが……あんまり……なかっ……たなーと…………。

新連載なのにまるで第10話を読んでるかのようっした。どうやらレギュラーキャラらしい寮生たちもごくごく自然に登場して、はや主人公たちと馴染んでるし。

一応、スピカの『ネジ』と発明はクローズアップされてたけど、このあっさりした取り上げ方は第1話のそれじゃないだろうと。
第3話くらいの、みんなわかってると思うけど一応説明しとくね、くらいのそれだろうと。

でも、面白かったからそれはそれでいいか。
このまま平常運転を続けて欲しいっすよ。

【“感想:少年ジャンプ 10号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/02/06(水) 02:21:13|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

02/04のツイートまとめ

n_naseba

月曜0時といえばコンクェスト集計! って、ウィンが3位になっとるっ。ギルド納品(調理)やってる者には痛い結果やわぁ。これじゃ納品する料理を目の前の酒場で買えなくなるやん。いあ、料理人としてそれもどうかとは思うんだけど。#FF11
02-04 00:11

  1. 2013/02/05(火) 03:48:10|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 9号

1月轟沈っ!
2月の出番だっ。

でも、2月ちゃんはHPが28しかないっていう!
ぎゃああああああああ。


・常住戦陣!! ムシブギョー
表紙+巻頭カラー。


TVアニメ化決定っと。


おめでとうございます!

続々と『サンデー』のマンガがアニメになっていきますなー。
そのどれもが完結にはほど遠く、物語の核心にも至ってない感じなんだけど、アニメ化しちゃって大丈夫なんだろーか。
変なオリジナル展開で埋められて、人気でない、続編作れない、原作売れない……なんてことにならないか心配っすよ。

【“感想:少年サンデー 9号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/02/01(金) 02:12:12|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad