流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

日記:2014年の締めくくり

今年も残りわずかになりました。

一応、今年を振り返っておくと、

いつも通りあっという間に過ぎ去り、むだに生きた一年だったなーと。

でも、それはネガティブな意味ばかりでもなくって、むしろ望むところでもあるんすよ。
平穏無事にぬくぬくだらだら生きることが私の望みなので。
そういう意味では悪くない一年っした。

まぁ、細かいところを見ればいろいろあったんすが、おおむね暮らしに変化はなかったっす。良くも悪くも。


というわけで!
『少年ジャンプ』『少年サンデー』の感想その他、読んでくれた方々ありがとーう!
気が向いたら来年も読んでやって下さいな。

では、よいお年を!


テーマ:今年一年を振り返る - ジャンル:日記

  1. 2014/12/31(水) 23:10:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/29のツイートまとめ

n_naseba

職場にスマホの充電器忘れてきたっす。夕方帰宅した時点で残り26%、現在16%。明日また職場に行くまで保つ……わけないよなぁ。やはり充電器くらい家用と外用に2つ持っておくべきなのか。でも、iPhoneの充電器高いよー。
12-29 23:55

この機にモバイルバッテリーを、とも考えるが普段まったく使い道ないっていうね。朝充電できてる分で帰宅まで保つので。かといって、使わずにいたら劣化しそうだし……ううむ。
12-29 23:59

  1. 2014/12/30(火) 03:19:36|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 4・5合併号

今日の夕方、コンビニでクリスマスケーキが半額になってて、一瞬心が揺らいだっす。
1ホール750円は安いなぁ。


・表紙
今週の表紙+巻頭カラーは『柏木由紀』と『入山杏奈』のグラビアっした。


クリスマスらしく白いモコモコをつけた水着グラビアっすよ。
この手の衣装を見ると思い出す。某マンガでサンタガールに主人公が言ったセリフ、

「暑いのか寒いのかはっきりしろ」

あれは名言だったなー。

【“感想:少年サンデー 4・5合併号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/12/26(金) 02:18:15|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 4・5合併号

年内最後の『ジャンプ』ですよっと~。

次号は年が明けての1月5日(月)発売っす。
遠い……、遠いがあっという間なんだろうなー。


・表紙
今週の表紙は、『ジャンプ』モチーフなクリスマスケーキと連載主人公の集合イラストっした。


おっと、トリコがルフィ並に大きく載ってる>主人公イラスト
ここんとこ看板作品から外されたかのよーな扱いが続いてたけど、ちょっと盛り返した?

【“感想:少年ジャンプ 4・5合併号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/12/24(水) 02:01:22|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/21のツイートまとめ

n_naseba

ネットニュースで流れてくるソードアート・オンラインの画像見てて、ふと思ったんすが、もしかしてエルフ耳=長耳の時代終わった? 時代は再びエルフ耳=とんがり耳になっていくんだろーか。
12-21 14:42

  1. 2014/12/22(月) 03:19:28|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/18のツイートまとめ

n_naseba

さーむぅうううう。生まれて初めてマウス触って、冷たっ! って思ったっす。
12-18 00:49

  1. 2014/12/19(金) 03:19:34|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 3号

明日から仕事が忙しくなって残業続きになりそうっす。

でも、年末進行とはまったく関係ないっていうね。
あいかわらず季節感・年末感ないっすわぁ。


・僕のヒーローアカデミア
表紙+巻頭カラー。

体育祭編開始っと。


「サポート科、経営科、普通科
 ヒーロー科がごった煮になって」

実は雄英高校ってヒーロークラス以外にもいろいろあったんすね。
サポート科はたぶん、ノーマルながら職人的な技術面でヒーローを支援する者たちを育成する科?
もしくは最初から相棒役志願の、プロの相棒役を育成する科なのか。
経営科はまんまヒーロー事務所の経営者を育成する科とかそんなとこっすか。

で、

普通科はいったい何を育成するんですか……?
普通じゃない連中集めて、普通の教育受けさせるってどういうことなの。
あるいは進学を目指す科なのか?

うーん。ヒーロー科への編入もあるってことだから2軍的な立ち位置なのかなぁ。

【“感想:少年ジャンプ 3号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/12/17(水) 01:56:17|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/14のツイートまとめ

n_naseba

投票率ひっく! 11時現在で11.08%て。それとも、「まだあわてるような時間じゃない」のかなー。
12-14 12:54

  1. 2014/12/15(月) 03:20:12|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 2・3合併号

あいかわらず、『ニコニコ動画』でアニメを見る日々。

でも、いつの間にか『俺、ツインテールになります』だけ見なくなったっす。
72時間で公開終了ってのが地味にメンドいっすよ。


・表紙
今週の表紙は『マギ』っした。


表紙にこんなキャッチコピーが、

『メリークリスマス号!!!』


メリー? クリ……?

は、早くない?

と思ったら、今週合併号で来週出ないせいか。
次号は12月24日(水)発売と。


イブやないかっ!

そこでこそ『メリークリスマス号!!!』って書けよっ。


いあ、厳密に言えばイブに『メリークリスマス』ってのもおかしいんだろうけどさ。


それはさておき、さっそく合併号っすかー。
年末年始も合併号連発するはずだし、ここは頑張って出して欲しかったなぁ。

【“感想:少年サンデー 2・3合併号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/12/12(金) 02:11:17|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 2号

12月だというのにまったく年末って気がしないっす。

すさまじく平常心の通常運行っすわぁ。


・ニセコイ
表紙+巻頭カラー。


よく見たら銀色なんすね>表紙背景

金色は特別料金が発生してコストが上がるとか聞いたことありますが、銀色もそうなんだろーか。
もしそうなら『ニセコイ』も特別なコストをかけてもらえるくらい認められたってことっすか。
実際、『ジャンプ』の看板作品の一つ……かどうかはわかんないけど、中堅作品の一つではありますよね。きっと。

というわけで、


連載3周年突破、おめでとーーーーーうぅううううううううううううううううううううううううううっ!!


個人的にはもう5年くらいやってるような感覚っしたよ。
まだ3年なんだなぁ。

【“感想:少年ジャンプ 2号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/12/10(水) 02:02:59|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年サンデー 1号

11月分のスマホのパケット使用量、たったの1.3Gだったっす。

ネット見まくってるつもりだったけど、そうでもなかったか。
それか動画を見ないせいなのか。

これくらいの使用量ならもっと安いプランでもいける気がしてきたっすよ。
次の更新がきたら格安スマホに乗り換えようかなぁ。


・トキワ来たれり!!
表紙+巻頭カラー。

『松江名俊』の新連載。


展開はぇえええええええええええっ。
いきなり全員集合っすよ。

あ、ハルカ編の謎少女がまだ合流してないか。

でも、あの娘以外の主要メンバーは互いの能力やら正体やらを披露しあって、だいたい仲間っぽい雰囲気に!

も、もうちょっと、紆余曲折してくれてもいいのよ?
これは新連載打ち切り地獄な某『ジャンプ』ではなく、わりとゆるゆる連載を続けさせてくれる(というイメージの)『サンデー』作品なんだから。

【“感想:少年サンデー 1号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/12/05(金) 02:05:55|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感想:少年ジャンプ 1号

巻末の目次ページ、なんかレイアウト変わった?

と思ったら、今号は『1号』っすか。
号数がリセットされるとレイアウトとかのデザインが変わるんすよね、確か。

……新年『1号』。今年も残り1ヶ月、か。
早いなぁ。


・学糾法定
表紙+巻頭カラー。

新連載。


面白かったっす。
あのゲームやそのゲームのおかげか、どんなマンガなのか何をやるマンガなのか、スッと理解できましたよっと。

それにしても『論破』とか『異議あり』とかそんなストレートに使っちゃっていいのか?



いいのか。それ自体は一般的な言葉なわけだし。

【“感想:少年ジャンプ 1号”の続きを読む】

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/12/03(水) 02:02:24|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/01のツイートまとめ

n_naseba

ふと机の下を見たらいつぞやのでっかいカメムシのちょっと小さいヤツがいた。えぇええええ。そこはあかん。うっかり踏み潰すことがすんげーあり得る。素足で虫を、しかもカメムシをって怖すぎる。とりあえず外に捨てたけど、一体ヤツらはどこから入ってくるのか。謎すぎる。
12-01 00:30

で、窓まわりを調べてみたらなんか冷気を感じる……? エアコンのパイプを通す壁の穴から隙間風が吹き込んでた。目視じゃわからないけど、外と通じてるんだろうなぁ。虫にとっちゃ十分な大きさなんかしら。一応ティッシュを詰めておいたっす。ティッシュて! パテとか買ってきた方がいいのかなー。
12-01 00:51

そういや、今回のカメムシは見ただけでゾゾッとはこなかったっす。前回に比べるとちょっと小さいでっかいカメムシだったからか? 体長約2cmとかそんなん。ふむー。虫でも蚊とかアリなら平気だし、大きさか。大きさが大事なのか?>自分
12-01 00:55

『艦これ』秋イベント、明日が休みじゃない提督にとっては実質終了~っと(正確には12/1 午前11時のメンテで終了)。最終MAPまで攻略終わったし卯月や大鯨のレア掘りしたいと思ったものの、結局一回もしなかったり。うーん。いったんクリアしてしまうと集中力とやる気がでねぇっすわぁ……。
12-01 01:09

  1. 2014/12/02(火) 03:30:43|
  2. Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad