FC2ブログ

流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

創作:ゲーム製作日記その4

もはや月例報告みたいになってきたゲーム製作日記~っ。

って、よく見たら月例報告にもなってなかったっ>前回6月30日




で。

だるっだるです。
だるっだるのだれっだれ。

理由は推して知るべしっすが、しばらくウディタそのものを立ち上げてなくて、昨日これではいかんと久しぶりに立ち上げて前回完成分をやってみたんすよ。
続きをやるにもどこまでやったか、どんな出来だったか確認しときたくて。
そしたら、


く、○そつまんねーーーーっっ!!


冷却期間を置いたことでほぼ他人の製作物として見ることができてると思うんす。

で、思ったことがくっだらねーなーって…………。
1人のNPCに長文しゃべらせてるし、それ内容的には2つだし、無理矢理ツッコミ風にしてその2つを繋げてるし、脱字1カ所見つけてしまったし、やっぱり人形劇率高いし。

が! しかし!

素人が作ったんだから面白くないのは仕方ない。きっと、たぶん、おそらく仕方ないんだ……っ。
始めっから傑作なんて作れないんだっ。
だから、ここからどう磨いてクォリティを上げていくかが大切なんだっ。

というわけで、やっぱり製作続行中でございます。



ほんとはこのゲーム、2ヶ月くらいで完成させなければいけないんだろーなーって思うっす。
プレイ時間短いし素材は配布品がほとんどだし、そもそもウディタの習作のつもりだったし。
それが作り出して早……ああ、確認したくない。
なので確認しない(だめ人間)


あ、一応いいわけしときますとヴティタは立ち上げてなかったんすが、テキストエディタは立ち上げていました……つまり、スクリプトは打ってないかったけどシナリオは打ってました。ちまちまと。ほんとちまちまと。

ってか、フラグ管理がフラグ管理がフラグ管理ががが。

やろうとしてるシステムってのが『下級生(なつかしい!)』と『ペルソナ3&4』のハイブリッドみたいなものでして。
要するに、

ヒロインに話しかけると個別ストーリーが進む(『下級生』)
         ↓
ヒロインの個別ストーリーとは別にメインストーリーがある(『ペルソナ3&4』)
         ↓
個別ストーリーとメインストーリーの進行具合でストーリーとエンディングが分岐する(ここらへんがハイブリッド)

って感じでして。
で、落とし穴だったのが、

ヒロインの個別ストーリーがそのままメインストーリーとなる(『下級生』)
ヒロインの個別ストーリーはメインストーリーに影響しない(『ペルソナ3&4』)

というシステムだったこと。
それを自分で作るゲームでは個別ストーリーとメインストーリーを絡めようとしたものだから、フラグ管理がフラグ管理がフラ(略)

まー、しかしフラグ管理も一段落つきました。



……………………たぶん。
いまはほんとにフラグ管理できてるか確認しようと、セリフやらイベント詳細を無視してスクリプトだけ打ち込んでます。
セリフやイベントを『○○と出会う』『**入手』みたいなメッセージだけにして、ともかく一通りスタートからエンディングまでプレイできるようにしようと。
それができたら順次テキストを打ち込んでいこうかと。

じゃないと、おそらく……うおお、時系列あわねぇっ! このアイテムとっくに使ってるぅっ! ってなると思うんすよね、テキストから打ち込むと。


あと、上で述べた『下級生』や『ペルソナ3&4』のシステム概要はあくまで私の記憶と理解の範囲でのことなので、実際のそれと違ってる可能性は多分にあります。そこらへんは気にしないでもらえるとありがたいです。


あとあと、友達の友達がイラスト担当してくれることになりました!
立ち絵描いてもらうぜー。
これで投げ出せなくなったぜー。

いあ、投げ出すつもりはないっすがが。
どんな創作指南本にもたいてい“完成させることが大切”って書いてありますしね。
どんな形でもともかく完成はさせるつもりっす。



……タイトルの後ろに『第1話』って書(略)

や、これは書くつもりです。いま作ってるの第1話っす。まじでまじで。
全3~4話を予定してます。





うん、なんかだめっぽいよね。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/08/08(月) 23:30:28|
  2. 創作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1020-004680d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)