流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

FF11:森神マラソン

去年の年末あたりからアビセアにハマってるっす。
名声上げたりジェイド取ったりクエストしたり。
攻略サイト見ながら1つ1つ要素を埋めていくのが楽しいっす。


で、最近は森神マラソンしてました。




一応説明しておきますと森神マラソンとは、

・正式名称『ある娘の使命』。
・アビセア-グロウベルグのコーネリア(Cornelia)が依頼主。
・バストゥークを滅ぼしたAlfardの手下であるワイバーンを倒して証拠を持ってきて欲しいとかなんとか。
・同エリアのワイバーンが落とすアイテム・森神の翼を届けるとクエストクリア。
・クリアするとクルオとたまに、

 モンク(タントラ型紙)
 ナイト(クリード型紙)
 吟遊詩人(アエド型紙)
 召喚士(コーラー型紙)
 踊り子(カリス型紙)

……の:胴がもらえる。

というものです。
森神の翼はレアアイテムで1個しか持てず、またクエスト自体も要エリアチェンジなので1個渡すたびにアイテムの再入手と外への離脱が必要っていう地味にめんどくさいクエストっす。
ちなみに森神の翼はワイバーンがよく落とす他、競売でも入手可能です。

私は競売で落札してポストに貯め(1個しか持てないため)、倉庫キャラ2人も動員してひたすら落札→郵送を繰り返し、24~32個ほど確保できたらその日のマラソンを開始するって感じでやってました。

ジョブは踊/黒、ホームポイントはジュノ上層。
クエストをクリアしたらデジョン→上層からモグハウスに入ってMP全快、ポストから森神の翼取り出し。
『入室したエリアに出る』で上層に出て、階段でル・ルデの庭に。
直進すると禁断の口に転送してくれるキャラがいるので、アビセア-グロウベルグへ。

あとはこの繰り返しっす。
たぶん、港や庭に出るよりこっちの方が早いかと。

で、そんなハムスター生活を1週間ほど続けた結果、無事カリス型紙:胴が10枚揃いました。
マラソン回数や出た型紙の順番などはメモってないっす。

しかし、出た型紙は捨てずに全部保管してるっす。
それをいまから書こうと思います。
たぶんそれで私のマラソンがどんなだったかわかってもらえるかと思います。
私の目的は踊り子用のカリス型紙だけっす。
他の型紙に用はありません。

では、

これが、

わたくしがマラソンでコーネリアにもらった型紙のすべてです。


モンク(タントラ型紙) 9枚
ナイト(クリード型紙) 5枚
吟遊詩人(アエド型紙) 13枚
召喚士(コーラー型紙) 18枚←
踊り子(カリス型紙)  10枚




ふっざけんなあああああああ。
どんだけコーラー好きなんだよ、コーネリア!
なんでとりあえずコーラーなんだよぉおおお!
とりあえずビール、みたいなノリなのか! とりあえずコーラーなのか!

いいよ、わかったよ。そんなにコーラー好きならそれはもういいよ。
いあ、ほんとはよくないけど、百歩譲るよ。

でも、アエド13枚ってなんだよ!
カリスくれって言ってんだろおおお。
ってか、どう見ても踊り子だろおおお。
吟遊詩人の要素みじんもないよ!

つーか、モンクも9枚やんか! リーチだよ!
踊り子除いた4種類中2つオ-バーで1つリーチってなんなの。なんなの。
いあ……なんなの、ほんとに。

はあはあ。

というわけで、途中何度も心が折れかけました。
中でもマラソンの日々の後半、手元のカリス型紙は7枚。
せめて、1日1枚は手に入れたい。
1日1枚手に入ったら、あと3日で目標達成じゃあないか!
などと、自分を励まし24個の森神の翼を用意して挑んだそのマラソン。

コーネリアさんがくれた型紙は3枚。
1枚はアエド。
2枚は……2枚は……もう言わなくてもわかりますよね?

もちろんコーラーでした。
心が折れる音が聞こえたっすよ。
24回走ってカリス1枚もくれないって、コーネリアさん、Sすぎんだろ。

ネットでちょろっと検索かけると、型紙入手率30~35%くらいってでてました。

でも、私の体感では10~20%ってとこっす。
基本くれないっす。
連続で出るなんて奇跡っす。
コーネリアさんはドSっす。

で、あまりにも型紙くれないもんだから途中でやり方かえたんですよ。
それまでの競売で森神の翼をめいいっぱい貯めてのマラソンからドミニオンを絡めた方法に。

・ドミニオンを受ける(ワイバーン5体討伐)。
・自力でワイバーンを倒して森神の翼入手→クエストクリア。
・再びワイバーンを倒して森神の翼入手。
・ワイバーン5体倒したらドミニオンの経験値報酬を受け取りたいジョブに着替えてドミニオンをクリア。

ちょうど狩人を上げてるとこだったし、もっとまったりやろうと。

それにね、さんざん競売で落札しまくっといていまさらなんすが、コーネリアに森神の翼渡すとき心苦しくもあったんすよ。
コーネリアさん、いちいちワイバーン倒してきてくれてありがとうって言うから。
あまつさえ父の話とか持ち出すし!

そのたび、心がちくちくと。
いあ、私は倒してないけどね~って。
でも、誰かが倒したからここに森神の翼があるんだよ~と心の中でいいわけしたりなんかして。


そんなわけで、ワイバーンを倒し自力入手に切り替えて2日……そしたら、なんと!
カリス型紙がもりもり……はでませんでしたがっ、
あいかわらず、基本的に型紙くれない感じでしたがっ、

カリス、アエド、コーラー、カリス、カリスって感じで型紙くれました!
まだコーラー渡してくるのかよ!

最後のカリス型紙2連続はね、心が震えたっすよ。
コーネリアさんに惚れそうになったっすよ。
あかん、調教完了の日が近いっ。

まあ、クエストクリアのペースは落ちましたが、型紙入手率は競売のときより高かった気がします。
もちろん、偶然なんでしょうけれども。

まあ、あれっす。
私のアビセア-グロウベルグの名声すごいことになってると思う。
ぶっちぎりで『知らない者はいない』になってると思う。
コーネリアさんに貢ぎ続けたことを『知らない者はいない』に……。

恥ずかしい!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2012/01/13(金) 00:41:54|
  2. FINAL FANTASY XI
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1094-17ee11a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad