流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 15号

いかん、ネット巡回がやめられない止まらない。


・べるぜバブ
『連載3周年突破!!』ってことで、表紙+巻頭カラー。


前もこういうカラーイラストなかったっけ?>表紙
男鹿の口からベル坊がっていう。
なんだろう、作者は口と赤ん坊に強い関連性を覚えているんだろーか。

って、今回が初めてだったらごめんなさい。


でもって、巻頭カラー1ページ目は男鹿父が『祝3周年』と血でダイイング・メッセージを残す1ページマンガっした。

ちょっと黒ずんだ色の血がリアルでイヤだっ。
血液は体外へ出るとヘモグロビン色素が酸化し(略)
もっと真っ赤な血にしようよ。


それはさておき。


『べるぜバブ』3周年です。おめでとうございます。

連載開始当初の設定やギミックを思い出すに、なーーーーんか作者が予定してた通りには話が進んでない気がしますが、なんだかんだでこの3年間面白かったっすよ。
男鹿は全然ベル坊に父親らしいことしないし、ゼブルスペルや離れたら電撃って設定もたま~にしか出てこないし、魔界の後継者争いも思ったよりバトル路線にならなかったりしたけど、むしろそれで正解だった気がするですよ。
ましてやここ最近のギャグ路線は大正解だと思うっす!
この調子であと2年くらい頑張って欲しいです。

いあ、いくら面白くてもマンガには適正な長さってもんがあるんじゃないかなーと……。




・ワンピース
スモーカーたちが上陸したり。


スモーカーたちの船に乗ってた海賊はどうなったんだろ。
海兵たちみんなマスクしてるけど、海賊の分まで用意してあるとは思えないし。
ってか、こいつらなら用意してあっても海賊には渡しそうにない……な…………。


「わーっ!! ちょっと!! 何コレ!!
 “頭”と“足”どうしたんですか!? あなた!!」

侍の胴体とブルックがバトったり。


うーん。ブルックに戦う理由が希薄だったことを差し引いても、ちょっと情けなくないっすか?>ブルック
下半身も頭もない状態の相手を倒せないって。
ゾロっていう剣士がいるせいか、どうもブルックは噛ませ犬に使われる傾向にあるよーな。
ブルックにもちゃんと“剣士として”活躍して欲しいなぁ。


・パジャマな彼女。
第3話。


『そうしてお化けのまくらは 当たり前のように飯を食い 風呂に入り 夕涼みし』

新しいな。新しい生き霊の形っすな。
ここまでいくと生き霊ってより、他人に見えないだけの特殊な透明人間って感じっすがが。

あ、ふわふわ浮いてるって特徴もあったっけ。

しかし、風呂に入れるなら着替えもできるんすよね、きっと。
いきなりタイトル詐欺の危機っすよ>“『パジャマな彼女』”

……そこは生き霊らしく(?)生前の姿から変われない、とかなんだろーか。

でも、寝続けてる生身のまくらはもう着替えてるよね……きっと……。

とことん謎仕様だなっ。


「やっぱり君は… ワザとやってるよね…?」

ラッキースケベにマジレスかっこわ(略)
実際、冷静に説明を求められるといいわけできないなとは思う。


・トリコ
モンチーがプロレス技で恵方巻を作り上げたり。


「出たーー “モンチープレス”だーーっ!!」

えー。

「あぁーー 場外のパイプイスで食材をメッタ打ちだーっ!!」

ええーー。

「くらえ “王酢”の毒霧じゃーっ!!」

ええええぇぇぇぇぇーーーーーっっ!

と、とりあえず、こんな恵方巻、絶対食べたくないっす。
この前の酒風呂の件といい、この世界には衛生観念はないのか……。
調理場になってるリングもわざわざ汚く描かれてるし。


でもって、できあがった超巨大な恵方巻、これ別に食べる必要なくね?
倒れた恵方巻をそのまま辿って行けばよくね?

事前情報では確か、食べながら歩いてちょうど食べきったところが目的地とかそんなだったと思うんすが、持ち運べるサイズじゃないなら食べきったところ=恵方巻きの末端っすよね……。


・magico マジコ
「契約して… 私の『大魔法』が使い放題だっーーーー!!!」

えーと、儀式のクリアで取得する通常魔法以外にも、契約することで使える『大魔法』があるとー?

でもって、5分だけ眠らせて魔法無効ってめさめさ強力な気ががが。

でも、ラストのバトル展開にわくわくしないのは何故なんだぜ……。
どうもこのマンガのバトルシーンには期待でき(略)


・ニセコイ
「かわいいわよ つぐみ!!」

つぐみ、つぐみ言いまくってますが……>千棘
つぐみのフルネームは鶫誠士郎(つぐみ せいしろう)なわけで、それってつまり苗字で読んでるわけで。
そう考えるとなんか他人行儀な気がしてきたわけで……。

男と思わせる引っ掛けとしては、あまりに重い荷物な気がする>“誠士郎”
アキラとか男女兼用ネームじゃだめだったんだろーか。


『…もしかしてお嬢は あの10年前の初コイの相手との約束も 忘れてしまわれているのだろうか--…』

ふりだしに戻ったなぁと。
脱力しなかったと言えばウソになるですよ。

ってか、もうさっさと“約束”の種明かしして欲しいっすよ。
真相が気になってうずうずするってより、なんかこう、はっきりしなくてもやもやします……。


・パッキー
ササコが花屋でバイトしたり。


タケル父の締め心地に陶酔しないだとっ!?>マンモス
ササコがはたき心地に目覚めなかったのは…………父娘だからってことでまだ納得できる。

が、

クロスチョップの当て心地に陶酔しないだとっ!?>杉田中

そこらへんが残念な回っした。


・ST&RS -スターズ-
「あれがベテルギウス…
 ベテルギウスのスターズです!」

星の意思みたいなもん?>スターズ
この手の人間を超越した存在が人間の姿をしてるのって、わかりやすいけど同時におかしく思うんすよ。
人間なんて辺境惑星たる地球に住んでる一動物にすぎないわけで、決して宇宙ではこれが基本ってな、そんな姿をしてるとは思えないっす。

なので、

「こちらに合わせて形を変えているのです…!!」

この理由付けはなにげに上手いと思ったっす。
コミュニケーションをとるなら姿が同じ方が意志疎通しやすそうだし、変われる方が相手に合わせるってのも理にかなってると思う。
これならベテルギウスのスターズが人の姿をしてるのも納得です。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/03/14(水) 01:31:44|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1143-fd4c462d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad