流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 20号

『ファイアーエムブレム 覚醒』にハマり中。
面白いっす。


・銀の匙
表紙+巻頭カラー。


『エゾノーは、人にも馬にも子犬にも優しいところです』

豚と牛とニワトリには厳しいけどなっ。




・BUYUDEN 武勇伝
「城北中のブラックタイガー巻哲也を知らねーのか?」

エビかよっ!

……って思いながらページめくったら、

「ブラックタイガー?
 城北のえびがどうかしたか?」

勇がまんまツッコんでて笑ったっす。
ブラックタイガーったら普通エビだよなぁ。フィリピン産だよ、フィリピン産。

でもって、ラストの、

『そして最後までうちのことに気付かへんかったーー!!』

ってな力強いツッコミにまた笑ったり。
不良と勇が遭遇してからの流れは普通だったけど、今回は妙に笑える回っしたよ。


・常住戦陣!! ムシブギョー
仁兵衛と仁兵衛パパが富士山や樹海で修業したり、江戸を見て回ったり。


わりかしシャレにならん暴力っぷりだけど、意外と気にならないっすね>仁兵衛パパ
度をこしすぎててギャグとして成立してるってことなのか。


あと、

「その器量、是非に! 是非にぃ!!」

器量っつーか、きょにゅ(略)

どっちにしろ、嫁選びの基準としてはひどい気がしないでもないっす。
普通に言えば褒め言葉ではあるけどさ>器量よし
初対面で、美人だから息子の嫁に! って言われたら傷つきそう。


・ハヤテのごとく!
西沢さんと話すうちナギがマンガのアイデアを閃いたり。


「じゃあ、生き返るとかはナシで、49日で本当に成仏しちゃうの」

某ジャンプの新人賞の批評かなんかで、“少年マンガで最後死んだままなのは絶対ダメです”って書かれてたのを思い出したっす。
まぁ……後味悪いもんなぁ…………。
王道やベタを回避したいからって安易にその逆をやるのは危険ですよな。


『私は偉大なアーティストでも偉大なアニメーターでも決してない。
 私の周りにはいつも私より優れた技術を持った人たちが、私の代わりに働いてる。
                           ウォルト・ディズニー』

偉大なアーティストでもアニメーターでもなかったけど、偉大な声優だったわけですね。
(※初代ミッキーの声はウォルト・ディズニー本人)

そして、いまでもミッキーマウスは裏声でしゃべるはめに……。


・AREA D 異能領域
空間操作幼女がリオの首を消したり戻したり。


「…ったく、このチビ…!」

初めてこのマンガを面白いと思ったかもっす。
ずっと傍観者ポジションで小悪魔的に振る舞ってきたリオがこの表情ですよ。
キャラの新たな側面が見えるっていいよね、と。


「やれやれ、説明するヒマがなかったよ。
 この刑務所のルールの、スリーアウト制についてさ」

見せしめに1人殺されるってパターン、すでにやったよーな。

つーか、アルタードってあんま強そうじゃないよね。毎回、銃撃で殺されてるし……。


・小悪魔王伝 戦コレ!
第2話。


なんでこのマンガは読んでて疲れるのかわかったっす。
ツッコミもボケもリアクションも、いちいち全力投球だからじゃないかと。
ともかくずっと派手にツッコんだり、派手にボケたりで。

でも、ハイテンション・ギャグともちょっと違うような気がするっす。
絵や演出が派手なだけと言いますか、“普通のことを大声で言うギャグ”っつー(略)

いあ、面白いのは面白いんすがが。


・アナグルモール
京介が『マジナグラム』に目覚めたり(?)。


えーーーーーーーーーー。
斜め上過ぎるよ、その展開……。
京介の『マジナグラム』はなに? なんてことに興味が持てないくらい斜め上っすよ。


・最後は? ストレート!!
高校野球部の練習に混ぜてもらったり。


それでも、神無なら……神無ならきっとおせっかいを焼きにきてくれるって信じてる……っ。

つーか、来週から神無の出番がなくなりそうでテンション下がったっす。
あの三白眼が見られないなんてっ。


あと、高校生たちの持ち上げられっぷりに違和感を覚えたり。

全国大会である甲子園でさえエラーでまくったりするからなぁ>高校野球
レベル高いのかどうなのか微妙なとこな気もするんですよね。

とはいえ、中学生から見ればそりゃ格段に上か。
体格も中学生と高校生じゃだいぶ違うだろうし。
ましてや睦月はまだ中1だし。


・神のみぞ知るセカイ
歩美の待つ船へと急ぐ桂馬とちひろっと。


おーう、今回もまた繋ぎ回か。
焦らすなぁ。

まだがまんできるけど、そろそろ、そろそろ話を進めて欲しいなぁ。
次回あたりでどこまで行くのか、行けるのか。
歩美と会って、攻略を再開して…………あれ? 再来週GWじゃね? 来週、合併号……じゃ……ね?

……覚悟はしといた方がよさそーだ。


それはさておき、着々とちひろの、桂馬への想いが蘇ってきてたり。
ちひろがこんなにもヒロインするようになるとはねぇ。
初登場時には思いもよらなかったっす。

いまんところ自分の中ではヒロイン度NO.1っすよ!>ちひろ

それゆえにこの3人の三角関係(?)がどういう結末を迎えるのか楽しみでならないっす。

って、ここ最近毎回同じこと書いてるよーな。
焦らされてるんだよっ。


・GAN☆KON 願★婚
クエビコを牢屋から救出したり。


なにげに巨神状態のときのイサナは扱いが悪いよーな……?>新太

「セイッ」に笑ったっす。
絶対投げてるよ!


関連記事

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/04/20(金) 01:28:58|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1173-5e2636ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【漫画】 サンデーの部数減がシャレになってない件について

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/05/03(木) 10:23:40.99 ID:pq/5D3zm0 ?PLT(12000) ポイント特典http://www.j-magazine.or.jp/data_001/index.html四半期平均. |  ジャンプ.   ...
  1. 2012/05/03(木) 15:05:10 |
  2. ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】

FC2Ad