流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 24号

最近、仕事が忙しいっす。

体力うんぬんより気ぜわしいわぁ。


・斉木楠雄のΨ難
表紙+巻頭カラー。

幾度もの読み切りを経て、ついに連載開始っと。


……8週で打ち切られないかなーって思ったのは私だけじゃないと思いたい。

いあ、別に作者が嫌いとかこのマンガが面白くないとかじゃないんす。
ただ、何度も読み切り載せていざ連載開始したらこれまでの最短記録に並ぶ8週で打ち切り、って最高のギャグではないかと。
最終話は満を持して、頭のアンテナ(?)に触れる話でぜひ。

でもまぁ、今回の第1話が面白かったんでそれはないか。
つつつつツンデレちゃうわ。


というわけで、面白かったです>第1話

読み切りとはちょっと作風変わった?
楠雄が優しくなってるよーな。
両親が相手だからなのかなー。

でもって、ネーム増えた?
読み切りのときはもっとナレーションやセリフ少なかった気がするんすが、第1話ってことで丁寧に進行させてるだけなのかな。
ちと多すぎて読むのがめんどくさかったっす。
まぁ、設定解説とか読み切りですでに知ってるから余計そう思えてしまったのかもっすが。


あと、あとは……、この作者、こんなにカラーひどかっ……たっけ…………?>巻頭カラー




・ナルト
『左近・双魔の術!!』

カブトが自分の腹に別の術者の上半身を生やしたり。


あかん、それはあかん。
穢れた大人が見るとその体勢は(自主規制)


それはさておき。


「後ろはオレがやる!
 兄さんは前を!!」

お? おお?
『イタチ』から『兄さん』にかわってる?>呼び方

名前の呼び方は心の距離、か。

でも、どうせなら誰かそれに触れて欲しかったなー。
指摘されたサスケとイタチの反応が見てみたかったっす。

って、今回からかわったんじゃなかったらごめんなさい。
確認しようと、ちょろっと先週の『ナルト』読み返したけど、カブトの回想ばっかだった……。


あと、ラストでイタチがカブトにぶった斬られましたが、あれどうなるんだろう。
イタチは『穢土転生』による蘇生体だからいくらでも再生できるはずだけど、同時に『穢土転生』の支配を解除した特殊ケースでもあって。
その場合でも無限再生するんかしら、と。

どういう結末にしろ、イタチには最強であって欲しいなと思うっす。
自ら負けを選ぶことはあっても誰かに負かされることはない、そんな最強キャラであって欲しいなー。


・ワンピース
「死体が3つ転がってる筈……」

おーう、バトったあげく負けたのか>ゾロたち

てっきりイエティ兄弟が来たときには行き倒れてて、無視して放置してきたとかそんなオチかと思ってたのに。
今回のイエティ兄弟のセリフと、前回ブルックの剣が抜かれてたのを考えるとバトったのはウソじゃないよなぁ。
本当に死んでるってことはないだろうけど、負けてしまうのは情けなさすぎるっすよ……。


「“M(マスター)”の依頼でお前も殺しに来た…」

おおう、茶ひげがが。

しかし、茶ひげもここにくるまで非道なことをしてきたわけで。
悪人同士の裏切り劇はどう反応していいのか困るっすよ。
憎めないキャラではあるんすが。

つーか、あれだけ攻撃食らってもきっと死んでないんだろーなーって思うと、ね。
ますますどう反応していいのか困るっすよ……。


・銀魂
爺と鈴蘭の約束が果たされましたよっと。


クサいなーと思いつつも、目頭が熱くなったっす。
「缶蹴りする人 この指と~~ま~~れ」のシーンもやってることはギャグなんだけど、銀さんたちの心情が透けて見えるようで笑えないっす。泣けてくるっす。
『銀魂』らしいいい話っしたよ。

が、しかし。
ラストの若返って月へ昇っていく2人はなんなのか。どう解釈すべきなのか。
フランダース的なあれなのか。

でも、銀さんたちが見守ってることを考えたら2人して急死ってのもなさそうな。

ああ、いあ、2人とも風前の灯火って言われてるか>前半
じゃあやっぱりあれは積年の想いが遂げられ、2人してフランダー(略)


・ハイキュー
第12話。


掲載順位から見て軌道に乗ったっぽい?>人気
次回はセンターカラーらしいし。

個人的にはあんまぴんとこないっす。
面白いっちゃ面白いんだけど、めさめさ面白いか、ジャンプ買ってきて真っ先に読んでるかっていうと全然そんなことはなく。
読めば読んだで面白いなー、と。そんな感じっす。


で、今回読んで思ったことは“腐女子に人気でそうだなー”ってことだったり。

いあ、キャラがたった連中がいっぱいいて、それらが全部男子っていうね。

じゃあ、ヒロイン入れて欲しいのかっていうと、そもそも入れる余地が見当たらないっていうね。
眼鏡のマネージャーはヒロインではなく、なんつーか刺身のタンポポみたいなポジションな気がするですよ……。


・トリコ
「え… 竹ちゃん…!?」

大竹だったのか。
トリコに似てるように見えたからトリコ・コピーとかそんなんかと。

つーか、大竹だとわかった小松すげーな。
それだけで大竹の友達を名乗る資格あるよ!


でもって、トリコがついに食義の奥義を修得っと。

いまわの際にあって心を埋めつくしたのが、これまで口にしてきた命への感謝ってのは感動的っすな。
ただ、それをしわしわトリコのアップでされてもちょっと感動できないかもしれない。


・恋染紅葉
第2話。


なんか一気に普通の恋愛マンガになった感ががが。

そして、第1話でも気になったけど、マネージャーを始めとした所属事務所の面々は何をしてるんだろう……。
駆けだし女優とはいえ、マスコミ対策は必要なんじゃないの。
そこらへん本人の警戒心がすげー薄いし、一般ファンに対しても駅前で一騒動あったんだし何か手を打たないと。

そういう描写がないから、現状学園のアイドルとかちょっと美人な一般人と扱いが変わらないよーな気が>ヒロイン
これ、学園のアイドルが文化祭で劇に挑戦することになって----とかでも同じ話になったんじゃないかなぁ。


・べるぜバブ
沖縄編完結っと。


結局、哀場は悪魔使い(?)じゃなかったってことでいいんすか?
初登場時の強さはたんにギャグっぽく派手に描かれてただけと?

はっきりしなくてもやもやする。


「つおい奴はむじょーけんで人を死刑にする権利がはっせいするのだ」

二葉と哀場妹の口げんかはあれだな。
本来、おしゃまな女の子同士のじゃれあいとして微笑ましく見とけばいいんだと思うんすよ。

だけど、二葉の祖父が現役ヤクザの組長ってことで笑うに笑えないなと。
だって二葉の脅しは子供のでまかせじゃなくって、実現する可能性が……ねぇ?


・ニセコイ
『そうだ 思い出した
 あの日記の…!
 私が岩の隙間に落ちた時…!』

いあいあいあ、どんだけ忘れっぽいんだよっ>千棘

野犬のときもそうだったけど、そんな強烈なイベント普通忘れないだろ。
逆にいったいどんなことなら覚えてるんだよ。

って、初恋の少年のこと丸ごと忘れてたんだった……。


でも、今回も絵柄がどストライクだったんで私は『ニセコイ』を応援しています。


名前呼びイベントはこれといって心に響くものはなかったっす。
2人の心情の変化は理解できるけど、それはたんにモノローグ読んだから理解できたってだけの話で、“そら呼び方かわるわっ!”ってな感情移入や共感はなかったなぁと。


・magico マジコ
エマが敵の魔法で次々とコスプレさせられたり。


よく見るとエマの腰が細すぎて怖いっす。
その細さが許されるのは『ワンピース』だけだと思うんだ。


「『オリハルコンの指輪』…!!!
 魔力が尽きて指輪が壊れるまで… 思い出を失くさずとも魔法の箒を召喚できる…………!!!」

ピンポイントすぎるわっ。

って、なるほど、ファウストがまさにシオンのために作った魔法アイテムなのか。

でもなー、これはあかんと思うっす。
代償が必要だけど強力な切り札を使いたい放題にできるアイテムて。
これはインフレというより必殺技の使い捨てっすよ。
そりゃ次々と新しい必殺技を編み出していくのも一つの王道かもしれないけどさ、大きな代償が必要な必殺技は切り札としていつでも使えるけど使いたくないってなジレンマがいいんじゃないのと。
そのジレンマにドラマがうんたらかんたら。

あと、その後の、

『ありがとう………… 兄さん!!! !!!』

ってのもなぁ。
いろいろと軽い兄弟だなぁ……。


・ぬらりひょんの孫
最後尾>掲載順位


竜二のピンチを羽衣狐が救ったり。


こ、これは……っ。
ま、末期臭がぷんぷんするっす。
かつての敵が味方になるよーって……。
もはやテコ入れにしか見えないっす。
それも苦し紛れの。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/05/16(水) 01:50:04|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1188-856e2129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【感想:少年ジャンプ 24号】

最近、仕事が忙しいっす。体力うんぬんより気ぜわしいわぁ。・斉木楠雄のΨ難表紙+巻頭カラー。幾度もの読み切りを経て、ついに連載開始っと。……8週で打ち切られないかなーって
  1. 2012/05/18(金) 19:09:05 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad