流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 30号

いかん、最近どんどんアップ時間が遅くなってるっ>『ジャンプ』感想


・トリコ
表紙+巻頭カラー。


表紙イラストは、トリコがでっかい『ジャンプ』ロゴの"『プ』型クッキー"を持ってる、ってな絵っした。


懐かしい感じのクッキーっすねー。
『プ』の"゜"部分に赤いジャム(?)が詰まってるとこなんか特に。
やたら歯にくっつく上にたいしておいしくもないよね、あれ。




それはさておき、本編で千流が蘇生包丁の成り立ちを話してくれたり。

「これを自在に使えれば一個の食材を少量ずつならほぼ無限に食べられる道理」


「倫理的な観点からもその"技術"を闇の技術として事実上禁じた」


ぎゃあああああああああああぁぁぁ。
それはエグいっ、グロいっ。
そら禁止されるわ。

ってか、IGOを見直したっす。まともなこともやってたんだ。

それにしても、無限食材か。怖ぇー。
たしか、蘇生包丁は切られても死なないっつーか逆に傷が治るけど、痛みはそのままなんすよね。

毎日毎日ちょびちょびと"食材"を切り出されたら……。
おーう。肉体は大丈夫でも痛みとストレスで精神がやられそうだなぁ。
ストレスで死ぬ動物はわりといるみたいだし、案外“無限に食べられる”ってのは机上の空論なのかもしれない。



……ああ、心や精神も脳が生み出してると考えるなら、脳にぷっすりと蘇生包(略)

ってか、いまふと思ったんだけど、千代婆たちが乗ってきた怪鳥、あれほとんど肉がないけど動いてたわけで。
あの、死んだことに気づかせない技と蘇生包丁を組み合わせて、ちょいと手加減して死なない程度の切り出しに抑えておけば毎日ごっそりと食(略)

夢が広がるなー。頭に"悪"ってつくけれど。
一方で、もっと平和利用できる気もするっすよ>蘇生包丁
単純に大ケガやら難病やら治せそうだし、食材切り出しも植物相手に使う分には問題なさそうだし。

つーか、使用には『神技に近い技術が必要』ってあたり、どんなケガも病気も治すけど法外な治療費を要求する闇医者とかいそうだなー。それなんてブラックジャック?


「あらゆる出来事に感謝せよなどと垂れ続けたあの時か…!!!
 息子を亡くしたばかりのあたしに向かって…!!!」

重い過去もってたっ>千代婆
洗脳されたわけじゃなかったのか。

そして、息子の死も感謝せよかー。それはきっついなぁ。
『人間万事塞翁が馬』とは言うけど、息子死んだら意味ねぇっすよ。


・ナルト
イタチがサスケに最後のお別れを告げましたよっと。


薄い本が……なんでもないです。
イタチはほんっとにいいキャラっしたねぇ。そして、ほんとうにいいお兄ちゃんでした。
できればまだまだ退場して欲しくないけど、あんまり出すぎても主人公を食いかねないし、ここらが潮時なのかな。
誰かに負けて退場するわけでなく、それどころか自分の力とタイミングで退場を選んだわけで、そう考えれば今回の退場はイタチの完全勝利と言えるでしょう。
だから、悲しくない! 悲しくないぞぉおお!

というか、イタチ好きすぎだろ>自分

あとは次回サスケが消えゆくイタチに……いあ、お兄ちゃんになんて言うか楽しみっすよ。


で、


それはさておき、


「土影様… 残念だけどここまでのようです…」

あきらめちゃったよっ!>水影
リーダーたるもの冷静な状況判断も大事、大事だけどさぁ。
もうちょっと、あと2分くらい弱音を吐かずにがんばれば、マダラの『穢土転生』が解けて勝利が手に入ったってのに、なんかもうすべてが台無しになった気ががが。

きっと水影はこれから一生、"あいつはあのときまっさきに諦めた"とかねちねち言われるんだろうなぁ。

でもって、そのせいで『霧隠れの里』の影響力が落ちたりするんだろうなぁ……。


・SKET DANCE
小田倉たちが1日だけスケット団やったり。



例によって途中で出てきた依頼やキャラが伏線になってて、オチで一つにつながるんすね!

……と思ったら、別にそんなことなかった!
軽い依頼も重い依頼も完全放置だった!

いあ、伏線として回収するかどうかはともかくとして、フォローはちゃんとしようよ>ボッスンたち


あと、ぼっと出の捨てキャラ(?)のわりに依頼人のおにゃのこたちがかわいかったっす。
このマンガのことだからまた再利用再登場したりするのかなー。

ってか、今回が初登場じゃなかったらごめんなさい。


・ニセコイ
10年前の写真が見つかりましたよっと。


「……誰 なんだ…?」

マジで誰だよっ。
だいたい、

『そもそも髪の色は?
 黒? 金?』

そこは覚えてるんじゃないかなぁと。
金髪の女の子が記憶に残らないのはヤバいだろう。

ってか、千棘が金髪であること忘れてたっす。
マンガのキャラの髪色なんて平気でピンクとか緑だったりするわけで、全然意識がいってなかったっすよ……。

でも、10年前のこのとき千棘と遊んだことは確定情報でしたっけ>前々回の千棘パパ談

っと、以下“約束の女の子”について予想をちょろちょろと。
予想はあんま読みたくないって方は読み飛ばしてくださいな。


























ではここから予想なんざ。


じゃあ、写真のこの娘が千棘パパの言う『あの子』なわけか。

そして、『あの子』はこの前の千棘の誕生パーティに参加してたわけで……。
消去法でいくならるりしかいないよーな気がが。
ツグミなら『あの子』とは言わないだろうし。

でもって、写真の中のカギが小野寺さんの物とも千棘の物とも違うデザインっとー>先っちょのマークがハート

ついでに書いておくと、小野寺さんはカギを"もらった"って言ってたような?
楽もペンダントを"もらった"はずで。その時点でなにかがおかしいっすよね。

千棘に関しては、他の感想サイトにこんなことが書かれてました。
"差し込んだカギを回そうとして折れたのなら、つまり回らなかったということ"、と。

で、トドメに今回の写真とくると第3の女の子がいるとしか考えられないっすよ。

しかし、

しかしなぁ。
ここで第3の女の子を登場させるのはありなのかなしなのか。
人気がある限り連載が続くことを考えたら、約束候補の女の子が12人出てきたって不思議じゃないけどさぁあああ。


























予想終了~。


うーーーん。
1つだけたしかなこととして言えるのは、


作者の思惑にハマってんなー>自分


ってことだけだっ!!
なんだかんだで楽しいです>推理




・貧乏神が!
『TVアニメ放送直前出張番外編センターカラー26P!!』。


なんというあらすじ&キャラ紹介マンガっ。
SQ読者の自分としてはちょっともの足りなくはあるもののちゃんと楽しめましたが、うーん。これはどうなのかなー。
初めて『貧乏神が!』に触れる読者としては、話が薄い上にネタバレでしかないような気ががが。
キャラ紹介はこれから順を追ってアニメでやるからここでする必要はないし、各キャラの関係性も第1話から進展しててネタバレになっちゃうんじゃないかなーと。

まぁ、キャラと基本的なノリをさらして興味を持ってもらおうってことなのか。
うーん。ほんとに紹介マンガだなー。


・パジャマな彼女。
「おふくろ?」

「くーちゃんが目を覚ましたの!!」


まくら復活。
真相も一気に解明っと。


これはいよいよ終わりかぁーって思ったら……、

『--次号から新展開っ!!
 学校で計祐が…!?』

マジすかっ。
ここから続けられるのか……?
本筋の消化率はもう、"第1部完! 応援あ(略)"ってレベルを越えてる気がするんすが。

これはテレビの、"まだまだ続きます!"商法なのか、ほんとのほんとに仕切り直して新展開させる気なのかどっちなんだろう。
なんにしろ、わくわくし……てこないなぁ…………。
この掲載順位かつこの本筋消化率で新展開とか、先行き不透明すぎて不安になってくるですよ……。


・magico マジコ
ラスボスも、実は味方だった鎧の人もなんかそれぞれ解説し始めたーっ。
頼まれもせずに語りだしたーっ。

でも、

ちょっと泣きました。
人間の悪意にさらされて、人間に、世界に絶望したラスボスっていいよねと。
ラスボスと同じ苦しみを味わいながら、出会った人に助けられ救われて、同じ結論には達しなかった主人公っていいよねと。
燃えるっすよ!

ただ、

「永遠の寿命を得たオズ様は… わたくしの魂を呼び戻し--」

すげーとこ、ざっくり飛ばしたなっ!
そこ、ラスボスの人生でけっこう重要かつ大きな苦難があったとこじゃないのん。
不老不死の獲得と死者の復活なんてどうやって編み出したんだ……。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/06/27(水) 02:10:02|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1226-a408b63c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【感想:少年ジャンプ 30号】

いかん、最近どんどんアップ時間が遅くなってるっ>『ジャンプ』感想・トリコ表紙+巻頭カラー。表紙イラストは、トリコがでっかい『ジャンプ』ロゴの
  1. 2012/06/27(水) 11:44:02 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad