流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 38号

今日は帰宅が遅めだったんで、感想は短めでー。


・ナルト
表紙+巻頭カラー。


「簡単にでも奴の術の説明を頼む」

カカシがトビの術を丁寧に説明してくれたり。


なるほどー。
これはわかりやすい。
瞳の元の持ち主が同じだったから、『神威』で同じ時空間へ、か。

しかし、トビさん、すげー大人しく待っててくれますな。
さすがボスキャラ! 余裕! 風格!

……と思う反面、やっぱ空気読みすぎだよなぁとも思ったり。
あんまカッカして、術の秘密はしゃべらせん! とか頑張られても格が下がるかもしれないけど、いったんバトルをやめてあげるのは親切すぎっすよ。





でもって、ラスト。

「託されたものを失敗したら… お前は自分自身をどう思うだろうな?」


『てめーは失敗なんかしねェ!!』


ってな、トビと九尾のかみ合わなさっぷりに笑ったっす。
“もし失敗したら”って聞いてるのに“失敗しねェ!”ってひどい。

たしかに、トビは心理的に揺さぶろうとしたっぽいし、敵の言葉を真に受けて深く考えてやる必要なんかないんだけどさ。
九尾がそれを見抜いて手を打ったってより、素で思ったことを口にしただけっぽいのがなんかおかしかったっす。


・ワンピース
ローの鎖は“海楼石”製じゃありませんでしたよっと。


あら? 実はローの『ROOM』ってこっそり発動させることもできるのか?
ますますチートがかってきたなー。

でも、

「--さて心臓 どうするか…」

それは本物なのな!
実は他人の心臓とすり替えてましたってオチだと思ってたのに。
全然、ピンチを脱してない気がするっすよ。


そして、

「ごめんね 茶ひげっち 重傷なのに私達乗せて貰って…!!!」

茶ひげさん、元気すぎるっ。
重傷の意味を辞書で引きたくなるっ。

とまぁ、いつもの“死なない”ネタにツッコミを入れつつも、

ルフィたちの拘束が解けて、ルフィ組が揃い踏み!
ゾロ組、ナミ組、その他味方キャラたち大集合!

ってな終盤の展開には思わず胸が躍ったっす。
この前の『魚人島』編は敵がしょぼくて不完全燃焼だったからなぁ。
今回はクライマックスにふさわしい“大暴れ”を見せて欲しいっすよっ!


ところで、

「揃ったか! おーし!!
 暴れるぞォ!!!」



















チョッ(略)

いあ、まぁ、いるけど。この場にいるけども。
そのことルフィ知ってるのかな……。


・暗殺教室
『正真正銘… プロの暗殺者を送り込む』

転校生は暗殺者……と?
それはありなのか。
殺せんせー的にも、マンガ的にも。
カルマは元からクラスの一員で、停学がとけての途中参加だったから別に文句はないんすが、転校生を許してしまうともうなんでもありになってしまうような気ががが。


・ニセコイ
楽が小野寺さん家でバイトしたり。


『オレ達が恋人じゃないって分かってくれてる今なら 邪魔する物は無いっていうか…』

家がヤクザ。
家がヤクザ。
家がヤクザ。

まぁ、それが障害にならないのは証明済みなんだけどさ。
なんかツッコまずにはいられなかったんす……。


それにしても今回の掲載順位は前から4番目っすかー。
ほんとに人気があるんだなー。
個人的に応援してるし作者のファンでもあるんだけど、ちょっと意外っした。ええ、正直。正直、意外っしたよ……。


あ、今回はいつもの顔芸だけじゃなくって、話としてもちゃんとラブコメしてて面白かったです!
相思相愛なんだけど、互いにそれをわかってない2人のすれ違い、空回り、楽しませてもらいましたっ。


・トリコ
四獣の手下たちをそれぞれ撃破っと。


はやっ。決着はやっ。

この戦いが前座だって判明した途端のスピード決着、親切というか非情というかー。
トリコたちの技の紹介要員で終わってしまったなーと>四獣の手下たち
軍隊全滅っつーインフレ全開な登場の仕方だったんだし、もうちょっと花を持たせてやってもよかった気がするなー。


それにしても、ココの技はヘタしたら凄まじいバイオハザードを引き起こしそうだなぁ……。


・るろうに剣心 第零幕
読み切り。作者は言わずと知れた『和月伸宏(わつき のぶひろ)』。

あらすじは割愛。


面白かったっす。
笑い多めでバトル少な目なバランス配分がちょうどいい感じっした。
それでもってシリアスなメッセージもちゃんとあるよと。
さすがベテランと言うしかっ。

ただ、終盤のバトルシーンでDr.エルダーの仮面がすけすけだったのはどうかと思ったっす。
表情見せたいんなら素直に外せばよかったんじゃあ……?>仮面
あそこで正体つーか性別を守り抜く意味もなかった気がしますし。

って、ああ、ラストで仮面外してみんなが驚くシーンのためか?

しかし、両方のシーンで被ってるの男吉だけだしなぁ。
男吉はすでに性別知ってる設定にするとかやりようはあったのではー。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2012/08/22(水) 01:57:19|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

お疲れ様です!
いつもホントに楽しませて頂いてます。

ワンピースでの、゛重傷の意味を辞書で引きたくなるっ゛
がツボでした!
きっとこう書いているでしょう。

「ほぼ無傷!」と…。笑
ルフィは、たぬきちゃんを見聞色で捉えてるかもしれませんね。

次回も楽しみですっ!
  1. 2012/08/22(水) 20:07:23 |
  2. URL |
  3. ソニエリ #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

たしかにほぼ無傷だ……!(笑)
茶ひげさん始めウソップたちも一応血が出てたりするけど、絶対HP満タンですよね、やつら。


そういや覇気のこと忘れてました。
なんか、こう、意外とイメージしづらくて。
なんでマンガの主人公が必殺技や能力の名前を叫ぶのかわかった気がします……。

  1. 2012/08/22(水) 23:58:53 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1261-303ceb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad