流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 14号

1日1ターンで確定申告を進めたり。

ちゃんとやればほんとは1日2日で終わる作業量っす……。


・常住戦陣!! ムシブギョー
表紙+扉ページのみの巻頭カラー。


天間VS穴山戦決着っと。




ううむ。いまいち納得がいかんす。
穴山が天間を対戦相手に選んだ理由が、

「一番弱そうな、子供だから」

なのは別にいい。殺し合おうっていうんだから、一番勝率の高そうな相手を選ぶのは当然だと言えるでしょう。

でも、実際戦いが始まると何度も勝機を逃す逃す逃す……。
それをして、

「てめぇ、坊ちゃんを嬲(なぶ)って見下してただけか!!」

と恋川が言ってますが、ううーん。あれは嬲ってると言えるのかなぁと。
確かに勝てるのに勝たず、何度も追い詰めるのは嬲ってるっちゃ嬲ってるけど、殺さない程度に攻撃することだってできたのに寸止めってのがなぁ。
嬲ると呼ぶにはSっ気が足りなさすぎるだろうと>穴山

加えて、天間の方も『合体「大横綱Ver.」』が強い上に完璧すぎて、むしろなんで最初からこの技を使わなかったのかと。
もしかしたら作動時間に制限があるのかもしれませんが、今回は特に触れられてないっすよね。

でもって、穴山が脱皮できずにやられてしまうしで、どーも盛り上がりきれなかったっす。

せめて穴山がもっとわかりやすい外道だったらなぁ。


あと、

「…………僕…生まれてから一度も………
 父様と母様にお会いした事ないんだもん…!」

会ったことないんかいっ。
イヤな予感しかしねぇえええええええっ。

ついでにあの式神って天間が作ってるんじゃないんすね。天間は操作専門だったとは。
ちょい天間の株が下がったっす。
いざってときに式神が壊れたらどうするんだ……。


・BE BLUES!~青になれ~
ノアの挑発に桜庭がイエローカードをもらったり。


扉ページのノアの笑顔が凄まじくうざいっ。

でも、まさにそういう、他人をイラッとさせるキャラなんだろうなぁ。
それもわざとイラッとさせて楽しむような。

というわけで、キャラがにじみ出てるこの扉イラストすげぇえええって思ったっすよ。


・電波教師
理事長選抜特別合宿開催~っ。


冒頭の、逆ポーカーフェイスの純音がかわいかったっす。
いくらなんでも表情に出すぎだろっ。


「夏コミの同人誌の印刷代 肩代わりしてもらってなきゃ来ずに済んだのに…」

具体的な金額って出てましたっけ?>印刷代
理事長にこき使われるのは今回が初めてじゃないと思うし、よっぽど高額じゃなきゃ割に合わないんじゃあ。
特に今回みたいに泊まりがけの行事に駆り出されるくらいなら、その日数別の仕事した方が儲かる気がが。

つーか、ここらへんは鑑のツンデレ発言と解釈すべきなのかな。口ではイヤと言いつつ、実は乗り気っていいますか。

それならそれでいいんだけど、そうじゃない場合どうも交換条件として釣り合ってない気がしてもやもやするっすよ。


・月光条例
オオイミ王率いる軍勢が到着っと。
『おとぎばなし』のキャラクターたちが見つからないので、『ゲーム』のキャラクターたちを襲い始めたり(?)。


『ゲーム』キャラたちの悲鳴が響くコマで以下次号! と。

で、この『月光条例』の次に掲載されてるのが『神のみぞ知るセカイ』なわけで。
この掲載順はわざとなのか偶然なのか。
落とし神の目の前で『ゲーム』キャラたちを消そうとか……っ。

いあ、落とし“神”ったって桂馬はほんとの神じゃないし戦う力もないんだけど…………さくっと何とかしてくれそうで困る。

つーか、たぶんさくっと何とかしてくれる。


閑話休題。


「この世の「おとぎばなし」のキャラクターは、全員、北極の雪のつぶになれって!」

雪の結晶から首だけ出した状態で身体が動かないとか怖すぎる。ストレス満開やないっすか。
もし月光が戦いに敗れたらずっと……このまま…………。

あぁ、そのときはオオイミ王が消しにかかるから大丈夫なのか。


・神のみぞ知るセカイ
ドクロウがおじいさんを守ったり、うららの前にうらら母が姿を現したり。


ドクロウはすっかり普通の女の子になってしまいましたねー。登場した当初は連続自殺するわ、コミュニケーション不全だわ、トイレの行き方も知らないわと特殊なキャラクター性を発揮してたのに。

つーか、ドクロウがこんなに変わったきっかけが思い出せないっす。
何か特別なイベントってありましたっけ?
自分の記憶では、うららが登場して桂馬と別行動、その後合流したら真っ当になってた、って感じっすよ。まさかその間一緒にいたエルシィが成長させたってこともないだろうし、なーんかなし崩し的に普通のキャラになっちゃったなーと。

まぁ、今のドクロウも凛々しくてかっこいいけどさ。


『次号「神のみ」大特集! 表紙+巻頭カラー+うらら編完結+かのん番外編+アニメ最新情報!』

ちょっと待て、あと1話で完結だとぅ。

うーん。これは……いつもの……不完全……燃焼……で……終わりそうな……予感が……が……が……。

ってか、なんすかね。
『神のみ』って盛り上げるのは上手いけど、エンディングはわりとあっさり風味なこと多いと思うんすよ。
クライマックスに向かってどんどん問題が積み上がって、伏線が張られて、桂馬が「エンディングが見えた!」って叫んで。
どうすんだろ、どうなるんだろってわくわくしながら読んでたら、あれ? これで終わり? って……。

うららの攻略は……ちゃんと……盛り上がりつつ……納得できるものだと……いいなぁ…………。


・最後は? ストレート!!
代打・火堂っと。


「完全に弱い部分はなくなって、つながる可能性がグッと上がった」

弱い部分=一般野球部員。
情け容赦なさすぎんだろ>宿河原

いあまぁ、助っ人の白服は3人だけだし、一般野球部員でも打ってるヤツは打ってるんだけど、基本扱いとしてはただの人数合わせですよなぁ。


でもって、白服の火堂が打つのはもう完全に予定調和だし、やっぱりこの代打・白服! な展開はどうなのかなーって思うっすよ。
間に合うか? 間に合うのか!? って部分での盛り上がりもミキパートでちょろっとあっただけですし。


・銀の匙
家族会議でアキが跡を継がないとついに言ったり。


おお、八軒、アキの背中を押したなぁ。力強く押したなぁ。
これは一生ものの思い出になるっすよ。
2人の絆がまたまたぐっと深まったんじゃなかろうか。

ってか、アキはここまでのお膳立てと背中押しがないと言えなかったわけか。意外と気が小さい……ってまぁ、言えないか。牧場経営で跡継ぎのあるなしは大問題なんだろうし、親や家族の苦労も間近で見てるしでしがらみは相当強いですわな。


・おすもじっ!
司が女であることを信じてもらえず、あげく寿にひっぱたかれたり>彩香


これは寿が悪くね?
彩香がやっと良心のかけらを見せて、司に情けをかけた結果がこれだよ!

でも、

ここまでの行いが悪すぎてまったく同情できない!


関連記事

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/03/08(金) 02:30:36|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんばんは~

・ムシブギョー~天間可愛いのぉー。小さい子が力の限りがんばる姿に萌。・・・うんうん、生まれてから一度も両親に会ったことないって、最悪のパターンしか想像できないんだけど。

・神のみぞ~ホントですね、女神攻略話はどれもラストあっさりしすぎ。物足りないのと消化不良感じつつ読んでます。

・おすもじっ!~なんていうか、寿ボンボンすぎ(のーてんき・鈍感ね)。彩香にも悪いとこあるけど、なんで妹の気持ち解んないかなぁ?

ラストの彩香の顔が黒い(暗黒面)出てますよ~怖っっ・・・

  1. 2013/03/08(金) 21:56:32 |
  2. URL |
  3. まーさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

先週、彩香が顔芸を習得しましたが、今週はさらにそれが進化してなんか魚顔に……。
魚顔はやめて! って思いました……。

寿は司の性別のこともそうですけど、意外と鈍感でしたね。
周囲のキャラの中で料理スキルが格段に低い分、別なところでいいところを見せて欲しかった気もします。
  1. 2013/03/12(火) 00:15:49 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1384-c473aa3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad