流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 22・23合併号

GW!!

……なので『ジャンプ』も『サンデー』も休刊か~とか思ってたら、『ジャンプ』は出てた。

しかも、土曜日に出てた。


・表紙
今週の表紙は『英雄(ヒーロー)集結--!!』ってことで、連載主人公たちの集合イラストっした。


で、『英雄(ヒーロー)』といいつつ、『ヒロイン』もちらほらいるのがいまの『ジャンプ』なんだよなーと。
『めだか』『スピカ』『キルコ』、でもって『豊口』……ってか『クロス・マネジ』の主人公って『櫻井』じゃないんすね。

地味に意外だったっす。


・ワンピース
巻頭カラー。


今回もキャラ紹介しつつ、じっくりとバトルロイヤルっと。


うーん。例によって作者のキャラクター製造能力のすさまじさにはただただ圧倒されるばかりっすが、そんなキャラたちの乱戦が読んでて楽しいかって言われたら……うーん、と。

いあ、ほんとにね、ラストのでかいじいさんとか足長族とかヴィジュアル面でのインパクトでかいし、パンチで城壁壊す王様とかバトロワなのに寝転んで眺めてるバルトロメオとか奇抜なキャラしてると思うんすが、この中から生き残るのは1人だけ=だいたいみんな脱落する、ってのもあってなんかこう、この戦いに興味がわかないなぁ……と…………。




・暗殺教室
渚VS鷹岡戦、決着っと。


『殺気を隠して近づく才能』

『殺気で相手を怯ませる才能』

『「本番」に物怖じしない才能!!』


天才じゃったか!

天才ならしかたないな、うん。

つーか、この前の野球の話といい、ここぞのときに放たれる“これは○○じゃない暗殺なんだ”の発想が面白いっす。
一貫したキーワードになってるのもいいし、逆転展開に妙な説得力が生まれてる気がするっすよ。


・マリオ -特別番外編-
『SQ.6月号掲載 完全新作のSS(ショートストーリー)!!』。
読み切り。作者は『ナルト』の『岸本斉史(きしもと まさし)』。


みじかっ。
たったの4ページて!

4ページで話をまとめてるのはすげーと思うっすが、これ読んで『SQ6月号』掲載の本編読みたくなったかと言われると……うーん、と。

でも、あれっす。

「トリガープル3キロ程度でトリップも1センチねーんだ…」

このセリフにものすっごい“中二”力を感じた……っ(たぶんほめてます)。


・Moon Waker LTD. ~金鉱採掘人(ガリンペイロ)と光る石~
センターカラー。

読み切り。
作者は『許斐剛(このみ たけし)』。


なんでミッツ・マングローブにした?


それはさておき。


登場人物たちはことごとく目の前の状況を言葉にしないと落ち着かない病気にでもかかってんのか、ってくらい説明的なセリフを連発するのはどうなのか。わかりやすいけどさ。

それがシュールで独特な雰囲気を醸し出してたりもするけど、作者はもっと自分の絵の力を信じてもいいんじゃないかなぁ。
そこまでセリフにしてくれなくても見ればわかるっすよ……。


・ニセコイ
マラソン大会男子の部1位の賞品は、好きな女の子とキスできるキス券ですよっと。


『あれは… もしかして落とし穴…か?』

タイル敷きの歩道に落とし穴、か。
地面にタイルなんて描かなければ不自然でもなかったのに、わざわざ一手間かけて土木工事が必要そうな落とし穴にせんでも……。

あ、それを気にしなければ面白かったっす>罠にかかる楽

でも、楽ってヤクザの息k(略)

……別に初期設定忘れてるわけではなく、最初から楽はこんな扱いってのが『ニセコイ』クォリティだよなぁ。


・てとくち
センターカラー。

『祝新学期!!! WJ春の超SP読切 5連弾!! 第5弾』。
作者は『いちご100%』の『河下水希』。


“第5弾”だけど16ページで、同時に『SQ.6月号』から連載開始のマンガのプロローグっていったい……。

それを“第5弾”にしちゃいかんと思うっす。
“第4弾”までのマンガに泥を塗る行為じゃないかなぁ。


閑話休題。


なかなか面白かったっす。あくまでプロローグとして。

ほんとなんでこれを“第5弾”にしたんだ……。同じ号に2本も他の読み切り載せてるんだし、これも別枠の出張読み切りでいいやん。


・ワールドトリガー
ユーマが出会った少女は修の知り合いでしたよっと。


リア充じゃったか!


関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/05/01(水) 02:25:30|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1413-b45f0492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad