流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 32号

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』始めたっす。

現在、プレイ開始から2日目。提督レベル7っす。
現時点での感想は、“ああ、ストーリーのない育成シミュレーションRPGだなぁ”ってとこっす。
艦むすの名前が覚えられなくて、声とイラストで個体識別してるのは秘密ですっ。


・銀の匙
表紙+巻頭カラー。


表紙イラストは、ちっちゃいショベルカーに乗ってる八軒と副ぶちょー+こぶたっした。


こぶた、かわえええええええええええええええ。

でも、3ヶ月後には縦に真っ二つにされて天井から吊されることに……。
別にそれをどうこう言う気はないっすが、なんかこう、なんかこう、現実ってすげぇなぁ……。




閑話休題。


本編では大晦日真っ盛り。八軒は実家に帰りませんでしたよっと。


八軒家の“通じない”家族シリーズ笑ったっす。
八軒曰く、父は常識が通じず、母は気持ちが兄は話が兄嫁は言語が通じないと。

むしろ父は常識の固まりってイメージっしたよ。常に容赦のない正論をぶつけてくる人っていう。

それかあれか。
空気を読み、和を尊ぶことが日本人の常識だって考え方なのか>八軒
うむむ。常識の定義かぁ。むずかしいな。

八軒母については特にこれといってマイナスイメージはないんすが、八軒は母のことそんな風に思ってたんだなーと>気持ちが通じない
八軒母のそういう具体的なエピソードが思い出せないけど、八軒は本当に自分の家族が苦手(?)なんだってことはよくわかったっす。

兄については……うん、まぁ兄こそ常識が通じない人ってイメージっすわ。
常識の斜め上を飛び越えていく人っすわぁ。

兄嫁は実のところ言語が通じることがこの後明かされたわけっすが、なにげに家族バラバラな八軒家に一石を投じる存在になったらいいなーと思います。まじでまじで。


「成績は下から数えた方が早いくらいだし」

ヒロインんんんんんんんんんんんんんっ!
見かけはいたって聡明そうなのになぁ。そこまで成績が悪かったとは>御影アキ
前も書いたと思うけど、なんか新鮮っすわ。ヤンキータイプでもないのに頭の成績の悪いヒロインって。


「なーんだ。八軒がいるなら搾乳の臨時バイト雇わなきゃよかった」

というわけで、エゾノーに駒場が帰ってきた!(臨時バイトで)


これは気まずい!
とても気まずいっ。
正月だもんなぁ。ほんとは生徒全員いないはずだもんなぁ。
だからこそ、バイトにきたであろうことが察せてしまうのがとても気まずいっすよ。

でも、先生に会うことはイヤじゃなかったってことだし、エゾノーの敷地に入ることにも抵抗はなかったわけだし、駒場にとってエゾノーが思い出すのもツライ場所、みたいなところになってなくてよかったなーと思いました。


・電波教師
選挙の結果、本校と戦う5人は純音、生徒会長、騎咲先生、七海、ルーチェに決定しましたよっと。


うーん。順当なメンバーだ。
確かに最強かもしれないが、反面、面白味には欠けるよーな気がが。

つーか、切子いれて欲しかったなー。
初期メンバーだし、いまでもちょこちょこ出番あるし、そのわりに大きな活躍の場面はない切子にもう一度活躍のチャンスをを。

って、よく見たら切子6位だった。

う、うーん。おしい。
そういうポジションのキャラなのか。そこそこ出番はあるけど、そこそこ止まりっつー。


・BE BLUES!~青になれ~
アンナの祖父と龍たちの同級生が出会ったり。


同級生のポニテっ娘は通訳を目指してるんでしたっけ?
そんなこと言ってたような、言ってなかったような……。

ともかく! まるで別人っすなぁ。
ほんとはこんな明るい性格ってことなのか。

しかし、学校でわざと無愛想にふるまう必要はないし、かといって人見知りなら初対面のアンナ祖父とこんなに打ち解けないだろうし……。
謎だなぁ。

その謎の一端でも試合観戦中に明かされるといいな。
このポニテっ娘、存在感あるわりにずっとクローズアップされてこなかったよなーと。


それはさておき、試合直前に九重が合流っと。


なんだかんだで桜庭が先にくるかと思ってたんすが、九重がきちゃいましたかー。
ただでさえ桜庭は場違いなのに、これでますます場違いになってしまったなー。
素直じゃないのにどんな顔してチームに入るんだろう。楽しみが増えたっちゃ増えたっすよ。

つーか、あの空気の読まなさをもってすれば、場違いさもタイミングも関係ない、か?


あと、

「フットボールだよ」

(へえ… アメフトかあ…)


ベタだなっ。
言語能力はともかく国際感覚はまだまだのようで>ポニテっ娘

※海外でフットボールったらサッカーのことらしい


・最後は? ストレート!!
大河がサヨナラ2ラン打ったり。


うん、わかってた。


それはさておき。


前も思ったんすが、今回みたいに週をまたいで点が入るときはまずスコアボードを見せて欲しいなー。
例えば今回だったら4回で2ラン打つのと最終回の7回で2ラン打つのじゃ、同じ2ランでも意味や価値が違ってくると思うんすよ。
4回だったらまだ一山ありそうだし、最終回ならまさにクライマックスだしで盛り上がりたいのに、どっちかはっきりしないから盛り上がりづらいっす。
いまが何回かくらい覚えとけよ! って言われたら、すみませんと謝るしかないですすみませんすみませんすみません。


・名探偵コナン
『ちっ! かわしやがった!?』

まてまてまて。
コナンのサッカーボールって石柱を壊すくらいの威力あったっけ?

それ、かわさなかったら死んでるだろ!>キッド

そして、園子の彼氏は彼氏で素手で石柱壊してるし!

それともあれは本物の石柱じゃなくて、装飾用のインテリアで発泡スチロール製なのか?

でも、倒れたときの音はそうじゃないよなぁ……。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/07/12(金) 02:06:19|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

銀の匙新年

こんばんは。流れる川の底の砂さん。
銀の匙は、新年を迎え、新たな展開になろうとしていますが、久々の駒場君の登場でした。
今回は先生達をメインで描かれた話でしたね。美味そうに食う先生達、八軒は何か得をしたみたいでしたね。(笑)
銀の匙のアニメを観ましたか?一話からオリジナル展開があったので驚きました。順序が逆になっていたり、本来ないシーンの追加があったんで吃驚です。
原作ならではの展開もよかったのでは、と思う自分がいます。
次回の感想があったら、よろしくお願いします。
  1. 2013/07/13(土) 18:38:19 |
  2. URL |
  3. 愛鈴丸 #CTILFvdE
  4. [ 編集]

こんばんは! 愛鈴丸さん。

ぐはー。銀の匙アニメ見逃しましたー。
てっきり今週放送かと思ってました……って、確認したらうちの地域では今週からでした(笑)

それはさておき、アニメ版はオリジナル展開ありですか。

個人的にはありですね!
もちろん原作まんまをアニメ化するのもありだとは思いますが、やはりマンガにはマンガの、アニメにはアニメの、それぞれ得意な演出法があるんでしょうし、それを活かすためのシナリオ変更ならありなんじゃないでしょうか。
活かしてない変更なら……まぁ、なしですね…………。
  1. 2013/07/14(日) 23:06:14 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1451-bda7ebae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad