流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 33号

『月刊コミックブレイド』の感想はまた明日にでもアップしまっす。


・銀河パトロール ジャコ
表紙+巻頭カラー。

『鳥山明』の新連載っと。


うーん。これはなんとも不思議な読み口っすなー。
まるで絵本を読んでるような。
四角ばっかなコマ割りとセリフ中心の進行だからなのかな。


で、肝心の面白さの方はと言うと、ぶっちゃけ最初つまらなくてイヤな汗が出そうになったんすが、読み進めていくうちに面白くなっていったっす。具体的にはじいさんがジャコにツッコミ始めたあたりから。

そして、読み終わってみれば、ああ面白かったと思えて一安心しました。




ところで、このマンガ、短期連載なんすかね?
およそ『鳥山明』が長期連載するとも思えないし、人気アンケートしだいのガチ勝負をやらされるとも思えない。
そうなるとあらかじめ何話までと決められてる短期集中連載なんすが、そういった告知はなかったような。

って、すんません。巻頭カラー1ページ目右下にまんま、

『短期集中連載!』

って書かれてた。


そりゃそうか。
ジャンプ45周年記念の連載だもんな。
短期集中の方がかえってお祭り気分になれていいか。


しっかし、このマンガ、ジャンプの新人賞に投稿したらどうなるんだろうって思ったり。
審査員や編集がいつもコメントしてることからして………………ねぇ?

いあまー、画力とキャラ、それにオリジナリティも(?)ポイント高そうだから大丈夫なのか。

ただ、これがジャンプの求めてるマンガなのかって言われると……。

って、新人と既存作家じゃ求められてるものが違うのか。
だって、『HUNTER×HUNTER』が載る時点で(略)


・ワンピース
扉ページの1コママンガ、

『港へ出たら見捨てた部下達』


おお。

おおお。










扉ページもやっぱり『ワンピース』だった……っ。


・暗殺教室
「E組のことで 何か隠していませんか?」

そういや、殺せんせーのことってE組以外は知らないんすね。すっかり忘れてた。

それを考えるとA組の連中も哀れっちゃ哀れっすなー。
どんなに成績良くても、どんなに勉強して将来の権力を夢見ても、E組が殺せんせーの暗殺に失敗すれば地球爆破っていうね。
その事実を知ったとき、A組の連中はどこまでエリート意識を保てるんだろー。



……とりあえず、学長の息子は大丈夫そうだなぁ。
学長ともども常軌を逸してやがるー>「首輪つけて飼ってあげますよ」

メンタルすげー強そうです。


・ニセコイ
みんなでプール掃除したり。


ポーラ回っしたねぇ。

ラストの溺れるポーラがめっさ面白かったっす。
溺れてるのみんなで見てるってひどいけど、“間”が絶妙だったと思う。


でもって、ポーラもまた楽に惚れそうな流れだなぁ。
ポーラにはツグミだけ見てて欲しいっすよ。あと、ときどき小野寺(妹)と。
百合がどーのじゃなくって、これ以上楽のハーレムに加わってもなんだかなぁと。
楽はあいかわらず小野寺さん一筋で小野寺さんも楽一筋だから、誰が加わってもピエロが1人増えるだけなわけで、ピエロばっかいても笑えないだろうと。むしろ悲しくなってくるだろうと。


あと、ポーラの水着はあれ、どう解釈すればいいんだろう……。

スク水でネタに走るでなし、おしゃれ水着で萌え(死語?)させるわけでなし。

結局、誰もポーラの水着に触れないし、マンガ内のキャラたちから見ても微妙だったってことでいいんだろうか…………。


・ワールドトリガー
先輩隊員を師匠に3週間後のランク戦デビューに備えますよっと。


ううむ。『ランク戦』に『師匠』に“三週間の修業”かー。
正直、悪い意味でジャンプらしい展開になっちゃってる気がしてしょうがないっすが……だ、大丈夫だよね、きっと。
あんま面白くなりそうにない展開だけど、この作者ならきっと、きっと面白くしてくれるはず……っ。

それに背後では、

『「およそ68時間後に本部基地に到着予定」 以上です』


別の展開が動いてるし、大丈夫だと信じたいっす。


関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/07/16(火) 01:57:45|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1452-c7b89fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad