流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 35号

資材の限りを投じて空母建造!






駆逐艦いらねぇええええええええ。


以上、『艦これ』の話でした。


・クロクロク
表紙+巻頭カラー。


読み切り掲載をへての新連載っと。

先週の連載予告を見ただけじゃ読み切り版のことを思い出せず、今週の表紙で如意棒持ってる主人公見て喉元まで出かかって、オープニング読んでやっと思い出しました>読み切り版

で、だいたいの流れや設定は読み切り版を踏襲してる感じっすか。
読み切り版で一度読んでるとあって、インパクトや新鮮さはやや微妙っした。オープニングの河童を交えたヒロインの自己紹介とかもっと面白かった記憶があるんすがが。





でもって、読み終わってみて面白かった……ような、そうでもないような……。

ああ、いあ、面白かった。うん、面白かったっす。
キャラのやりとりが楽しいし、絵も上手いと思うっす。
クライマックスの、河童少女を守るヒロインの行動もわかっててもじんときました。

ただ、なんだろう。
なにか読んでて違和感が。
ちょいちょい状況がわかりづらかったり、え、そこを絵にするの? って思わされたり。
こう、微妙に、微妙~に“漫画力”がもごもご。

ってか、これはあれか。

重要なコマが小さすぎるのか?
別に読んでてごちゃごちゃしてるって印象はないんすが、決めゴマ(?)とか状況説明に必要そうなコマに限って小さくなってるような。

そして、なんていうんでしたっけ……ページをめくってドーンみたいな演出手法。

と、ともかくそういうページをまたぐ演出がいまいちなよーな気がするっすよ。
特にクライマックスの、

「ま “皿だけ”無事ならいいか」

「!!?」

『誰か----』

『ドッ--』


のシーンとかけっこうひどいと思う……。
主人公が敵の攻撃止めたってわかるけど、わかるけど……わかるだけと言いますか。
なんかもっと他にすげー盛り上がる見せ方とかあったんじゃないかなぁ。


というわけで、ちょっとわかりづらい部分もありましたが、おおむね面白かったっす。
次回もバトル少な目・キャラの掛け合い多めになるといいなー。


・食戟のソーマ
センターカラー。

合宿終了!
最後は卒業生たちのフルコースで労いの宴っと。


きれいに終わった~>合宿編

と言いたいが、結局、肉魅はどうやって200食達成したんだ……>前回の課題
もやもやするっすよ。


・ニセコイ
集の思い人はキョーコ先生でしたよっと。


そうかー。
キョーコ先生なのかー。

うーん。
『ニセコイ』のことだし?
週をまたいで引っ張ったから、もしかしたら例によって例の如く、5秒で考えたようなどんでん返しがあるんじゃないかって期待したんすが…………そうかー。キョーコ先生なのかー。

ってか、今回だけ読むとわりと普通の恋愛マンガ、もとい学園マンガって感じっすなー。

楽と集、楽とツグミのやりとりに心地よい気恥ずかしさを覚えたっす。
青春やなぁ。


・ワールドトリガー
「これが今回の遠征の成果です」


「おお! すばらしい!
 未知の世界のトリガー!」


これはやっぱり、交易で手に入れた……ってわけじゃないよなぁ。
わざわざ最精鋭部隊が“遠征”して持ち帰ってるんだから。

近界民はこっちでトリオン器官やトリオン能力の高い人間を連れ去って、ボーダーはあっちの世界でトリガーを……と。

ボーダーはあっちの世界で恐れられたりしてるんだろーか。
こっちの近界民みたいに。

あ、こっちの近界民はボーダーのおかげであんま存在感ないんだっけか。
ボーダーの遠征隊もたまにしかいかないなら、知る人ぞ知る存在かもしんないっすね。


それはさておき、ボーダーからボーダーが黒トリガーを襲って奪うって、それ内部分裂の全面戦争になったりしないのかなー。
もうパワーバランスどころの話じゃなくなりそうなんすが。


・恋するエジソン
最終回。


うーん。終わってしまった。
あんまりっつーかまったく感想書いてませんでしたが、毎回面白かったし好きっしたよ>『恋するエジソン』

ちょっと古めのネタのパロディとか、いまいち落ちてないオチとかがまずかったんだろーか。
それ含めて好きだったんだけどなぁ。


というわけで、おつかれさまでした!>作者さん
また帰ってきてくれると嬉しいです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/07/31(水) 01:50:44|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1458-5602d67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad