流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 42号

ぐふー。急な残業で歯医者に行けなかったっす。
かろうじて予約を明日にズラしてもらえたけど、明日も逃すと今度は来週しか空いてないとか。

歯医者はなんでいつも予約でいっぱいなんだ。


・HACHI ハチ
表紙+巻頭カラー。

『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』の『西義之(にし よしゆき)』が帰ってきた!


……と言っても『ムヒョロジ』が連載終了したのって2008年3月だそうで、真の少年読者は読んだことなかったりするんだろうなぁ。




それはさておき、画力が大幅に上がってる気がするっすよ>新連載
『ムヒョロジ』の頃のテイストはそのままに正統進化したって感じっす。
わりとごちゃっとしてるというか、1コマにいろいろ詰め込みすぎな気もしないでもないけど、このあたりは好みの問題なのかなー。
個人的にはもうちょいシンプルな方が好きかもです。


でもって、話の方は、ああ、『ムヒョロジ』の作者っぽいなぁと。現代が舞台で魔物とか出てきて。

しかし、味付けがこの作者らしいってだけで、ぶっちゃけ全体を見れば“ジャンプのいつもの新連載”だよなぁ……って思ったり。ボーイ・ミーツ・ガールで能力があって敵がいて…………。

それでも読みながら飽きてくるようなかったるさがなかったのは、さすが元・連載作家ってとこなのか。


(すげえ量の血…!!)

これが全部テッキンの血なら致死量だよなーと。

そこで主人公が“化物”の血を分け与えて延命ですよ!

って展開かと思ったら別にそんなことなかったぜ!
そもそも『吸血鬼』でもなければそのネタは使えないか。

じゃあ、主人公の正体は何かって言うと、

「こんな立派なケルベロスの幼体に出会えるなんて」

だそうで。
私も『神話の創造の源』で『犬』とくれば、『ケルベロス』かなーと思ったんすよ。

でも、主人公が覚醒した姿見て、「やっぱ主人公が3ツ首なのはありえないかー。クライマックスとかで意見が割れそうだし」とか思ったんすよ。

しかし、首が1つの『ケルベロス』だったと。



ううむ。某メガテンの『ケルベロス』も首が1つしかないけどさー。やっぱ、『ケルベロス』は3ツ首でこそだと思うんですがどうでしょー。

それか、成体になるにつれ首が増(略)


・食戟のソーマ
恵も『秋の選抜』に選ばれましたよっと。


人間誰しも特技の1つくらいあるものなんだねぇ(ドラ○もんの声で)

というわけで(?)冒頭の卓球シーンに笑ったっす!

つーか、スカウトがくるほどの腕前とか意外すぎる……!>恵
身体・運動能力的には全然トロくないやないっすか。


それはさておき、『秋の選抜』におけるボス(?)キャラが登場っと。

名前は『叡山枝津也(えいざん えつや)』、
ランクは『高等部二年 遠月十傑評議会 第九席』!


って、刻んできたぁあああ!>『第九席』

と思ったが、えりなより上なのか。
えりなと創真の実力差を考えると、創真に勝ち目はなさげっすね。

でも、『叡山枝津也』単体で見るとまったく負ける気がしないのはなぜなんだろう……。
料理人ってより経営者だからか?

つーか、ちょっと『べるぜバブ』の姫川思い出したのは秘密っす。
策士っぽいポジションとか、髪型にこだわってそうなところとか、なんとなく本当になんとなくだけど、かぶってる気がして。


・黒子のバスケ
決戦直前の過ごし方っと。


おお、静けさの中に秘められた想いやらなんやらあっていいっすね、こういうの。

地味に熱いっすよ。


「だからねーちゃん 夜ヒマだったら観にきてよ」

高校の大会なのに、夜やんのかー。


・べるぜバブ
鷹宮をかばってルシファーが刺されたり。


おおおおぉぉぉ! ルシファーの作画がもっと安定してたら泣けたかm(略)

いあ……まさにそうこなくちゃ! っていう、ね……いいシーンだと……思うんすけどね…………、ルシファーの頭身バランスが気になって気になって…………。手足、小さすぎ・短すぎないっすか……?


あと、大悪魔なのに本人の打たれ強さは人間並みなのな>ルシファー


・ニセコイ
むむ、けっこう下がってきたような>掲載順位

ってか、めっさ下がってますがなっ>後ろから4番目

な、何があったんだ。

というか、そもそも『ニセコイ』は何が受けて人気あるのかわか(略)




……個人的には絵が好きっすよ>『ニセコイ』
キャラの表情とか表現力はすげーと思うっす。

でも、それだけでアニメ化できるほど甘い世界とも思えないし、うむむと。


まぁ、あれっす。
掲載順位に関しては、アニメ化控えてるから大丈夫か。
アニメ化したらむしろ終わりたくても終わらせてもらえないっぽいし。


閑話休題。


「…タイトルは かすれてて読めないわね」

それ、たぶん誰かが削りとったんだと思う>タイトル部分
そうだと言ってくれ……。


「…続きが無い!!
 この先のページどこにあるの!?」

おそらく誰かが引きちぎっ……いあ、こっちはありえるか?
製本の仕様(?)によっては簡単にページが外れたりしますし。


というわけで、どんどん『約束』の真相に近づいていったり。

思いのほかグイグイと事の真相に迫ってて、これはこれでいい気がしてきたっす。

あとは結末、か。
真相をどこまで明かすのか、どんな風に核心をごまかすのか。

うおおおおおおおおおおおおおおっ。イヤな汗が出てきた……。


関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/09/18(水) 01:58:25|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1486-ea4aa46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad