流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 43号

土曜発売なのに、感想アップはいつも通り火曜な不思議……っ!


・恋のキューピッド 焼野原塵
表紙+巻頭カラー。

新連載。


面白いっす。

が、いまいち抱腹絶倒とまでいかないのはなんでだろう。
ギャグマンガにしてはネームが多いせいなのか、主人公その他の“きれいな瞳”が生理的にアレなせいなのか、はたまた学園のアイドルのわりにヒロインがパッとしないせいなのか……。

とりあえず、画力で損をしてる気はするっすよ。通常シーンの雑さだけじゃなく、主人公のドヤ顔(?)とかのギャグシーンもなんかコレジャナイ感がが。
生理的にアレなだけで特別面白くはないといいますか>ドヤ顔

でも、個人的に『焼野原塵』のキャラデザは妙に面白かったっす。
マッチョでスキンヘッドな天使はありがちっすが、マッチョで魔王なキューピッドとかそのシルエットだけでちょっと噴く。

いつぞや『銀魂』で“マンガのキャラはシルエットで誰かわからねぇとだめなんだよ!”みたいことが描かれてましたが、そういう意味では高得点なんじゃなかろーか。




それはさておき。


笑いながら読んでて、

「この恋のキューピッドの数々の能力だ」


このセリフに出くわしたとき、あ、打ち切りフラグや……って思ったんすが、


「まず目からレーザービームが出せるぞ」


「あと口から破壊光線も出る」


ただの攻撃技で安心しました。










安易な“能力”設定は連載の寿命を縮めるよね……。


・暗殺教室
殺せんせーを『完全防御形態』にまで追い詰めたり、謎の敵がウイルスで脅してきたり。


『殺った手応え!!』

そこ『ぞくぞく』するとこなんだ>渚
他のみんなも喜んだり警戒を続けたりで、意外と冷静な反応なんすね。
いざ殺してしまったら動揺したり後悔に見舞われたりするのかと思ってました>生徒たち
実のところ生徒たちにとっての殺せんせーは本当の本当に“ターゲット”でしかなかったと。

お、おう……ちょっとショックっすわぁ。


・HACHI
センターカラー。


第2話にして東京壊滅かー。


展開はやっ。

そのわりにスケール感うすっ。

あんま東京がめちゃくちゃになったって雰囲気が伝わってこないんすが、東京壊滅でいいんだよね?
それとも、ハチが住んでる街だけが壊滅状態なんだろーか。


あと、変身したハチの姿を見て逃げ出したテッキンひでー。
気持ちはわかるし普通なら逃げ出すだろうけど、普通じゃないからこそのヒロインだろうと。
一応、途中で思い直したのかハチのところへ戻ろうとした(?)っぽいけど、それがまた特別な事情があったわけじゃなく純粋に衝撃を受けて逃げ出した証拠、みたいな気がしてなんだかなーと。

次回以降でちゃんと挽回できるんだろーか、これ。


・ブリーチ
砕蜂参上っと。


前回、

「いや… “表面は溶けてる”…
 どういう事だ こりゃあ…?」

「真空多層氷壁だ」


敵に知られる情報は少なければ少ないほどいいわけで、それをわざわざ自分からバラすってどういうことよ……とツッコミかけて、ああ、これが『ブリーチ』だっけと書いた文を消したんすよ。


で、今回、

「だが お前の瞬閧は未完成だった筈--」

「未完成のままいつまでも放っておくと思うか?」


敵に知られる情報は少なければ少ないほどいいわけで、それをわざわざ自分から語って聞かせるとかどういうことよ……とツッコミかけて、ああ、これが『ブリーチ』だっけと、やっぱり書こうとして書かなかったんすよ。


そして、

「…お… お兄様… …おにい… さま…」


幼女が敵の攻撃で串刺しになった姿見て、ああ、『ブリーチ』だなぁって思いました。まる。











女キャラへのダメージ表現激しいよね……>『ブリーチ』
ひよ里のアレはいまだに忘れられないっすよ。


あと、今回のラストで敵2人が“実はやられてませんでした”って展開見て、ああ、『ブ(略)



『ブリーチ』はいつまでも、どこまでも『ブリーチ』ですなぁ……。


・ニセコイ
楽の記憶が復活っと。


『もしも本物の約束の女の子が今後こいつの前に現れたら こいつは…どうするんだろう』

ごめんね。
その問題はとっくに解決済みなんだ。

楽は“10年前の約束よりいま小野寺のことが好きって気持ちをとる”と言ったはず。


お、おいいいぃぃぃぃ…………何周遅れなんだよ>千棘
悩むのはもうそこじゃないんだよぉおおおおお。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/09/25(水) 01:20:53|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1490-0dc60e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad