流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 52号

もう木曜日かー。
今週はいつも以上にあっという間だったっすよ。
明日仕事いったら今週も終わり、ついでに11月も終わり。
来月で2013年も終わり、か。

そろそろ来年の抱負を考えるか。

それとも、最終月たる12月の目標を定めるべきか……。


・湯神くんには友達がいない
表紙+巻頭カラー。


これほどのドヤ顔、そうそうお目にかかれないかも……ってくらいのドヤ顔に噴いたっす>表紙イラスト




それはさておき。


湯神がキャプテンに選ばれましたよっと>本編


「こういう時はシステム化するんだ!!」


(これ書くより注意する方が楽なんじゃないの?)


そこは初期投資ってやつなのでは>マネージャー
立ち上げから軌道に乗せるまでは苦労するけど、いったん走り出したら後は楽っつー。

でも、ポイント管理しなきゃ意味のないシステムだし、やっぱ注意した方が楽かも……。

しかし、注意して効果を発揮させるには信頼の醸成が不可欠で…………。

えーと、キャプテンやるのは楽じゃないということで。


あと、前回の話と今回の話を読んで思ったんすが、これ、湯神の根底にあるのは“人間に対する絶対の不信感”なんじゃあ……。

あ、いかん。笑えなくなってきたっす。


・氷球姫
第4話。

新キャラ・百合原白が登場~っと。


「おおっ!! シロの本気モードだ」

「分かりやすく顔つきがかわるな!!」


ごめ、どこが変わったかわから(略)


前のページを見返したっす。


あ、ああ、普段は目が閉じてるけど、本気モードだと目が開くと。

それはわかりやすい!

……はずなんだけど、麻呂眉に気をとられて目に意識がいかな(略)

麻呂眉の存在感ハンパねぇえええ。

あと、目を開けてもタレ目がちのおっとり顔なので、あんま『本気モード』って感じじゃないのも一因か>変化わからず


・史上最強の弟子 ケンイチ
ケンイチが闇の手の者たちにさらわれたり、それを秋雨が即行助けたり。


「車投げ」

おお!
柔術の真髄は相手の力を利用すること。
相手の力を利用する、という意味においては人も車も同じこと。
むしろ車の方が運動エネルギーが高くて投げやす…………いあいあいあ。


秋雨がとってつけたように、ぽつりと「車投げ」って言ってるのが妙に面白かったっす。
絶対いま思いついただろう>技名


・ハヤテのごとく!
ルカとハヤテが2人っきりで花火を見たり、じゃれあったり。


「言われなくても… もう後悔してますよ。
 あ~あ…」

独り言としてそれを言ってしまうのか>ハヤテ
ルカへのリップサービスならわかるけど、本心としてそれを言ってはナギやアテネの立場がないよーな。

ってか、今回のハヤテはエロースなネタに反応したり、からかわれて怒りながら照れたりと、いつもとはちょっとちがう一面を見せていたような。
いつもはもっとこう、女の子に対して淡泊だったと思うっす。……ナチュラル女の子キラーのくせに。くせにっ。

そんなハヤテを本気にさせる、これがルカのアイドル力なのかっ。



まぁ、個人的にはいまだルカがスーパーアイドルって実感が湧かないんすがが。
でかい箱でライブしたりと劇中で活躍が描かれてても、全然オーラを感じ……ない……んだよ……なぁ…………。


・BE BLUES!~青になれ~
武蒼VS聖和台戦~。
武蒼ピンチで待て次号!


おっと、まだ続くのか。
さくっと1話で終わらせるのかと思ってたっす。
主人公、応援席にいるし。


それはさておき、このマンガの男子キャラはやたらイケメンが多いよーな。
絵柄的にどう見ても少年向けマンガなのに、やたらイケメンが多いよーな気ががが。


・最上の明医
センターカラー。

義明と瀬名マリアがベッドで身体をあたためあったり、3人の刺客もとい彼女が助手として送られてきたり。


……どこに向かってるんだ、このマンガは…………。

そういや、このマンガの前作(?)『最上の命医』では終盤にやたら恋愛ネタがぶち込まれてた気が。
『最上の明医』も終わりが見えてきた……のか?

うーん。個人的にはまだまだ続いて欲しいなー。
なんだかんだで面白いし、毎度の前フリ→謎解き→解決って展開がわかりやすくて好きなんすよ。


「…それって、やっぱ例の西條先生でも難しいとかいう手術の件か?」

「そうよ、その件。
 やり切る自信はあるけど、不安がないと言ったら嘘になるからね」


そういや、瀬名マリアって医者っしたね。
『最上の命医』時代からずっと看護師ってイメージがが。
たぶん周りのキャラが天才すぎて、助手ばっかやってたせいだと思うっす。
この『最上の明医』では義明たちメインキャラが軒並み研修医な中、数少ない正式な医者だし、存分に医者として腕をふるって欲しいなー。

…………義明の天才っぷりに食われそ(略)

いあ、まー、主人公だから活躍して当たり前だけどさ>義明

でも、せっかくだし瀬名マリアのいいところも見てみたいなと。


・神のみぞ知るセカイ
「お…お姉様……!?」

エルシィ姉が登場~っ。

ただし、シルエットだけ。


もう最終回まで出ないのかと思(略)


・最後は? ストレート!!
「最近、大した投手を見てなかったが、あいつはウチと戦う覚悟が出来てるぶん、だいぶマシだな。
 だがそれもいつまで続くかな」

あかん、監督。
あかん。
このマンガで監督の上から目線発言はボロ負けフラグ……っっ。


関連記事

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/11/29(金) 02:03:02|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

彼のあの性格は隔世遺伝らしいですよ。彼のお爺ちゃんも同じような性格だったらしいですから>湯神くん
  1. 2013/11/29(金) 07:14:05 |
  2. URL |
  3. 無題 #-
  4. [ 編集]

おお、そうなんですか。
あの性格で結婚して孫までいるとは。
それは湯神ばあちゃんの人柄が気になりますね。
あらあらまあまあな天然系なのか、はたまたそれはそれこれはこれと受け流すクール系なのか……。
とりあえず、湯神じいちゃんのどこが気に入ったのか聞いてみたいです。
  1. 2013/12/01(日) 21:48:26 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

銀の匙の夢

お久しぶりです。「銀の匙」ですが。とうとう大川先輩まで旅立っていまいましたね。「銀の匙」もうすぐ終わりそうですね・・。
それにしても「銀の匙」休みすぎワロタ・・。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2013/12/28(土) 22:54:09 |
  2. URL |
  3. 愛鈴丸 #CTILFvdE
  4. [ 編集]

こんばんは、愛鈴丸さん!
こちらこそよろしくお願いします。

高校生活3年間描ききってくれると信じてますっ>連載

休載は……別の連載抱えてる上に育児もあるでしょうからね~。
『銀の匙』に関してはちょくちょく休みが入るのも仕方ないのかなって思ってます。
  1. 2013/12/29(日) 01:57:42 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1526-96e7d853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad