流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 8号

『ニセコイ』のアニメももう2週目ですよっと。

アニメ化効果で単行本が売れまくってるようで。
めでたいっすね。
この勢いで『ダブルアーツ』の単行本も売れまくって、リメイク新連載! とかしないかなぁ。


・表紙
今週の表紙は『暗殺教室』っした。

雪だるまと化した殺せんせーに渚とカルマがナイフを刺しまくったり。


びみょーに『黒ひげ危機一髪』混じってる?




・ハイキュー!!
巻頭カラー。


見開き巻頭カラーは、チーム名にまつわる巨大動物に乗った各メンバーたちのイラストっした。


1人だけ雲に乗って、頭にわっか、あまつさえ背中に如意棒背負ってる人が……。

ハマりすぎてて笑ったっす>田中
別にサル顔ってわけでもないのになんでこんなにハマるんだ。


・ワンピース
『扉絵リクエスト「ウソップがキリンに乗って模様がないキリンに模様を描いてあげる絵を描いて欲しいです」』

おー、地味にすごい発想だなーと>投稿者
これがシマウマならなんとも思わなかったと思うんす。

でも、キリンっすよ。
キリンときて模様っすよ。
キリン=首が長い。そんなキリンのアイディンティティを根底からうち砕く、その発想力に脱帽っすよ。


それはさておき。


全員倒したのはキャベンディッシュの別人格でしたよっと。


なんだキャベンディッシュってすでに『能力者』だったのか。『メラメラの実』を食べてたら体が爆発して(?)死んでたとこだったな。

……とか思ったら、


「む… “夢遊病”!?」


……。

…………。

えっと?

いあ……、

うん?

『夢遊病』で名だたる猛者たちを瞬殺。Dブロックの勝者が……決まった……だと…………。


う、うーん。
これはありなのか。

ありなわけがない……よーな、そうでもないよーな。

思い起こせば『エニエス・ロビー編』で“うっかりバスターコール発動”とかやってましたよね。
あれもたいがいだったはずなんすが、意外とすんなり受け入れてしまったよーな思い出が。

これが『ワンピース』らしさ、

……なのかなぁ。

とりあえず、新人作家が同じことやったらご都合主義でさえないとか超展開だとか、フルボッコにされそうっすよ。


・暗殺教室
「ねえ カラスマ
 「殺す」ってどういう事か 本当にわかってる?」

ラブコメからちょっとシリアスな話につながったり。


殺すっていっても相手は謎の触手生物なわけで。

しかも、殺らなきゃ地球爆破っていう大義名分もありますし。
殺すことをためらう理由がないよなーと。

その一方で殺せんせーは実に愛すべきキャラをしてるわけで。
その上、授業受けていっしょに旅行いって、ともに死線くぐり抜けて、絆と思い出深めあって、それでいざ本当に殺せるとなったとき、ためらいが出ないわけがないよなぁ。

いまきゃっきゃっうふふと暗殺試行できてるのは、殺せない安心感があるからかもしれないっすねぇ。



いあ、この前、思いっきり本気で殺そうとしてたけど。
手応え感じて後悔するどころか、テンション上がってたよーな気ががが。



ああ、だからこその、

「「殺す」ってどういう事か 本当にわかってる?」

の問いかけなのか?

いざ本当に殺せてしまったとき……の…………、良心の呵責や喪失感が…………、

あ、あれ? だからそれはこの前の暗殺で“むしろテンション上がる”って答えが出たわけで……あ、あれぇ?


・食戟のソーマ
「そんな事いわれたって 止められる訳ないでしょお!?」

でも、

「86点--!!」

と。

80点台の料理でももはや自分を抑えきれないと>なつめ嬢

ビッチ化、という言葉が脳裏をよぎ(略)


・世界遺産大戦 パルテノンくん
読み切り。
作者は『レツ』。


ゆるい笑いでめっさ面白かったっす。

しかし、そんなゆるさとどこかトボけた雰囲気が笑えるギャグマンガでも、『産パワー』なんつーいかにも『ジャンプ』なギミックがねじ込まれてるあたりに『ジャンプ』の業を感じたり。

ってまぁ、変人キャラのドタバタギャグならその手のギミックはあって当然、なのかなぁ。

『ジャンプ』の読み切りのテンプレに触れすぎてよくわからなくなってきたっすよ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/01/22(水) 02:06:43|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1558-2f306a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad