流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 16号

花粉症で鼻水がやばいっす。
ティッシュ使いまくりです。なんて地球に厳しいんだ。


・何もないけど空は青い
表紙+巻頭カラー。

新連載。
原作『西森博之(にしもり ひろゆき)』、作画『飯沼(いいぬま)ゆうき』。


おおおおおおおおお。
『西森博之』が帰ってきてくれましたっ!

が、原作かー。
最近は小説だしたりしてるみたいだし、もうマンガはいいってことなのか。

つーか、ぶっちゃけ絵を描くのがメンド(略)

いあ、わかんないすがが。
個人的には、独特なあのお話やノリはもちろん、絵の方も好きだったんで残念っすよ。

でも、また『サンデー』に帰ってきてくれたことは素直にうれしいです。


そして、『飯沼ゆうき』。

こちらも“おかえりなさい”っすね!
クラブサンデーで『いつわりびと◆空(うつほ)◆』読んでました>自分
『サンデー』本誌で打ち切り(?)食らうもWeb版サンデーであるクラブサンデーに移籍、そっちの方で大人気になったっつーすごいのかすごくないのかわから(略)

個人的には面白かったっす>『いつわりびと◆空(うつほ)◆』
それだけに作画担当ってのはややもったいない気もしたり。

でも、これまた帰ってきてくれてうれしいです。




それはさておき、本編っと。


鉄の消滅で文明崩壊かー。

確かにそれは地味にダメージでかそうだ。
鉄がなければ樹脂を使えばいいじゃない、と言ってもその樹脂=プラスチックとかを製造する施設やインフラは鉄で支えられてるわけで。

しかし、言い換えれば鉄に変わる何かを調達できれば文明の維持は可能なわけで。

なんとかなりそーで、ならなさそーで、でもなんとかなりそーで、ならなさそ(以下ループ)な文明崩壊マンガって新しいかもですね。


あと、不良とか悪友のぼやき、ヒロインの取り巻きとかから『西森博之』らしさがにじみでてて笑ったっす。

ああ、これはまちがいなく『西森博之』原作っすわぁ。


・新作OVA製作決定!!!!!!!!
『ハヤテのごとく!』の新作OVAが単行本につくらしい。

がっ、しかし、この絵はいったい……。
ヒナギク以外、“これじゃない感”どころかパチモンくささが満開なような。
ハヤテに至っては完全に別人やないっすか。

さらに、

『第一弾となるvol.Aでは、ナギお嬢さまとヒナギクさんをフィーチャー!!』

ヒナギク……さん……?

アオリ文さえ怪しく見えてきたですよ……。

って、あー、ハヤテ口調なのか?
それなら納得っす。


・銀の匙
吉野がフランスに短期留学したり。


すげーなぁ>吉野
チーズのためなら即断即決即実行っすよ。
なんというバイタリティ、なんという情熱。

その上、簡単な英会話(かフランス会話)までできるとか。
(主に中島先生に対する)交渉術にも長けてるし、なにげにすげー子なのでは。

でも、

「我が校では、様々な観賞魚の飼育や販売をしています」

フランス=チーズだとは思うなよっと。

時には慎重な下調べも必要っすなぁ……。

ってか、フランス=チーズの本場ってイメージなかったっすよ。
フランス=ワインとかフランス=フランス料理とかそんなイメージっした……。


・今際の国のアリス
月イチ連載。


「アンタで我慢してやるから、相手してよ」

チェスの相手を、とかいうオチかと思ったらそのままの……意味……だと……。

塀谷が男ならともかく、そうじゃないのにそれはリスク高すぎなんじゃないかなー。
病院もなんもないこんな世界で妊娠したり病気になったらそれこそ詰むと思うんすがが。


・キャラタイムズ
みんなでBBQ(バーベキュー)したり。


BBQ……。
ウサギキャラがBBQ……。
このマンガの主人公って一応コニーっすよね。
これ、もしコニーがムーンタイプの主人公だったら絶対BBQに参加するつもりが、BBQにされかけるって展開になった気がする。

……とか思ってたら、オチでムーンがひどい目にあってて笑ったっす。
やっぱそういうポジションなのな>ムーン

でも、そっちのタイプの方が主人公らしいと思うっすよ。
ギャグマンガの主人公はひどい目にあってなんぼだと思う。


・BE BLUES!~青になれ~
久しぶりにアンナ登場っと。


(たった数日でコヴァッチ氏がこいつらをどう変えるのか…
 なによりオレが見たい!)

万が一Aチームをコテンパンにできるほど変えられてしまったら、このコーチは以後本当に見てるだけの存在になりそうな気がが。
部員たちにもう信頼も必要もされなくなりそうっすよ。

いあ、強豪校とはいえ一介の教師(?)と世界を舞台に活躍した元・監督を比べちゃいかんけどさ。


あと、いまFチームどうしてんだろ……。
龍と優人が武蒼の正式チームに戻り、とうとうじいさんとアイコまでそっちに行ってもうたよ……。
スネてなけりゃあいいけど。

つーか、ここであいつらなんかに負けるかーって燃えられるほどの気概があればFチームなんてやってない、のか。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/03/21(金) 02:41:34|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

西森先生、目が悪くなってペン入れできないらしいですよ。
  1. 2014/03/21(金) 10:26:19 |
  2. URL |
  3. 無題 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。


マジすか!
小説にシフトしたのはむしろあふれ出る創作意欲を抑えきれないから、と。
マンガ原作するのは小説に落とし込みきれないネタはやはりマンガで、と。

そうなると、マンガ原作はおおいにありですね!

  1. 2014/03/22(土) 23:56:08 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1586-49255302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad