流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 20号

家ではいまだに『どてら』を着てたり。

しかし、さすがに暑くなってきたなーと脱ぐと肌寒かったり。ぐぬぬ。


・表紙
今週の表紙は『名探偵コナン』っした。


表紙イラストはコナンと赤井秀一の2ショット。


赤井と言えば担当声優が『池田秀一』なんですよね。
アニメ版『名探偵コナン』は他にも往年の声優たちが出てて、なにげに懐かし声優の宝庫だよなーと。

いあ、決してネガティブな意味ではなく、ベテランたちの声が聞ける貴重な場って意味で!




・常住戦陣!! ムシブギョー
巻頭カラー。


「…お気をつけください。
 このキキョウの羽の毒針に刺された人間は、三日三晩もがき苦しんで死に至りますわ」

ケロッとしてますがが>仁兵衛と一信

もともと派手なダメージ描写のわりにHPが全然減らないマンガではありますが、さすがにちょっとくらい毒が回った素振りとかしよーよ。

じゃないと、2人は人間ではないって結論を出すしかなくな(略)

……HP減らない現象もそれで説明できるから困る。


・キャプテン・アース
第2話。


いい感じにダイジェストっすね。
アニメ版見てないんでそっちはもっと細かくやってるのか、アニメ版も同じくらい駆け足な展開なのかはわかんないけど、これはこれでありな気がするっすよ。


「今、一度… 問う…!」


「君は、キャプテンなのか…?」


「空から来るあいつを、止めなきゃ!!」


会話が噛み合ってねぇえええええええっ。

でも、妙に熱くて燃えました。

そして、燃えながら噛み合ってなさに笑いました。

主人公はあれだ。

『僕が、キャプテン…?
 僕がキャプテンかどうかは分からない…
 けど、』

そこっ。
そこ、ちゃんと声に出してあげてっ。
思ってるだけじゃ伝わらないんやでえ。

ラストページの最後のコマ、心なしか取り残されたおっちゃんがぽかーんとしてるように見える……。


・マギ
「現在、魔導士の力をもってしても手に負えない知的生命体がたった2種族だけ存在する」


「イステカ大陸の『赤獅子』」


おっと、ファナリス?
ファナリスですよね。
さすがファナリス、前世界からすでにチート(略)

ってか、獅子なのか。
なんとなくファナリスは狼のイメージっしたよ。身内をすげー大切にしてそうですし。


「俺は、その伝説自体があやしいと思ってるけどな」

おお、なんというちゃぶ台返し>神に意志はない

でも、確かにそっちの方がしっくりくるかもっす。
人間だけが選ばれて調停者として力を授かるってのは、人間に都合のよすぎる話だもんなー。
どっかうさんくささが漂うよねぇ。


・何もないけど空は青い
玲菜、3歳だったのか。
6~7歳くらいかと。


そして、華羅の家に押し入ってきたのは近所のおっさんたちだったと。

いきなり『汚物は消毒だー!』の世界にはならないよと。

言われてみればそうかもしれませんね。
情報網が途絶したりして社会は大混乱してるけど、まだ心のどこかで“世界は元に戻る”って信じてたらうかつなことはできませんわな。
ヒャッハーした後で秩序が回復したら逮捕されてしまいますし。


・MONSTER×MONSTER
読み切り。作者は『飛田(とびた)ニキイチ』。


なんかいろいろ混ざってるよーな。
あのマンガとかそのゲームとか。

ってか、絵柄と内容のギャップで笑わせるギャグマンガだったと。

それだったらいろいろ混ぜなかった方がもっと強くギャップが出た気もするけど、うーん。どうなんだろう。
早い段階からちょくちょくツッコミどころを仕掛けておくっていうギャグなのか。
実際、1ページ目でタイトル見た瞬間に、モンハンかよっ! ってツッコんでたし>自分


ま、ま、けっこう面白かったっす!

これが『サンデーS(スーパー)』で連載開始ってのは驚きだけど。
一発ネタくさいのに大丈夫なのか。


・神のみぞ知るセカイ
次で最終回!

エルシィが桂馬の本当の妹になってたり。


おー。妹キャラかー。
ヒロイン候補は辞退かー。

まぁ、いまさら桂馬のこと好きでした! とかはないよなぁ。
だったらこの選択はありかなぁ。

……と思うものの、エルシィは妹キャラではないよなぁと。

いあ、にーさまにーさま言ってはいたけれど。

うーん。しっくりこないっすわ。


「私、ずっとにーさまといたいんです!!」

これもあれだ。
十代のうちはいっしょにいられるけど、大人になったらいずれ自立していくのが自然なわけで……>兄妹
しっくりこないわぁ。

それでも、妹キャラになったんだってんなら、ですます口調やめたエルシィが見たかったっすよ。
家族相手にですます口調は珍しいと思うし、歴史(?)が変わった証明ついでにため口エルシィになって欲しかったなぁああああ。


でもって、桂馬の告白の相手はちひろっと。


ちひろか。

うん、それはありだ。ありだが……うーーん。
やっぱ天理を選んで上げて欲しかった気もしたり。
天理が一番桂馬の力になったと思うし、ちゃんと報われて欲しかったと言いますか。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/04/18(金) 02:16:54|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1599-daa5d94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad