流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 21号

GW始まったらしい。

GW=5月なイメージっしたわ。


・銀魂
表紙+巻頭カラー。


『第1回WJ表紙登場権争奪オールキャラ総選挙結果発表』

銀さんの姿はあれど順位が書いてないんで何事かと思ったら、投票対象から除外されてるのか。

よく見たら、

『銀時と表紙を飾る第1位のキャラは…コイツだ!!』

とか書いありますし。

でも、『オールキャラ総選挙』とも書いてあって、びみょーにもやもやしたっす。
銀さん除外ならオールキャラちゃうやんって。

たぶんこのキャラ投票の応募時にはそのあたりのルールも説明されてたんだろうけど、正直応募があったことさえ覚えてな(略)




・ナルト
ラストページのマダラのセリフ、

「これが最後の闘いだ!」

を見て噴いてしまったのは秘密っす。

実にいい最終回だった。

直前にはナルトとサスケの見開きページもあって、かっこいいシーンのはずなのに……はずなのに…………。
どうやら私はあまりに多くの打ち切りを見すぎてしまったよ(略)

『ジャンプ』ぅううううううううううううううう。


・トリコ
あると思ってた”美食の大地”がなくて落下したオクトパスイカをクインが間一髪支えたり。


『魚雷ソーセージ [鳥獣魚類]
 捕獲レベル195』

加工済みじゃないですかぁあああああああああああ>名前

そこは『魚雷魚』とかじゃないのか、普通。

でも、『トリコ』世界じゃフルコースと言いつつ平気で“食材”を載せたりするので、むしろ加工済みの方が都合がいい……のか?


・ニセコイ
ユイ姉ちゃんもまた鍵の所持者でしたよっと。


お、おう。
毎度同じ感想だけど、そのルート諦めてないんすね。
“約束の女の子”は誰でしょう? っていう本筋ルート。

ある意味初志貫徹っつーか、ブレてないってことなんだろうけど、やっぱ興味わかないなーと。
楽がもっと超絶鈍感でヒロインの誰のことも(異性として)好きじゃなかったらなぁ。

あーしかし、それだとそもそも“約束の女の子”への恋心もなくなってしまうのか。
うーむ。

つーか、今の設定でももう“約束の女の子”への恋心はないんだった。
もし誰かわかっても、”それでも小野寺のことが好き”なんだった。

あ、あれ……? なんで……約束の……女の子……捜して……るん……だっ……け…………。

なんだっけ、ほらあれっ。
あ! ここっ、ここまで出てる。喉元まで出てるっ。

っていう気持ちの悪さの解消(略)


それはさておき。


他の感想サイト読んでたらこんなこと書いてあったんすよ。

“約束の女の子とか、後からどうとでも変えられるような設定の真実に興味はない”(うろおぼえ)

とかなんとか。


目からウロコでしたわ……!

言われてみればっっ。
それが誰かちゃんと決まっていると勝手に思いこんでましたが、いつまで連載が続くのかわからないのが『ジャンプ』マンガだし、読者の反応見て話を作っていくのが(?)週刊連載なわけで。
真実決めてないのは大いにあり得るし、ありですわなぁ。







あー……ますます興味がが。


いあ、ほんとに決まってないのかどうかわかんないけどさ。


・あばれ猿(ましら)
読み切り。作者は『打見佑祐(うつみ ゆうすけ)』。


『チャンピオン』でやれ。



……すみません。『少年チャンピオン』あんま読んだことないっす。あのマンガもあんま知らないっす。
完全にイメージだけで言いました……。ごめんなさい。


まぁ、あれっす。
こういう絵柄の格闘マンガって時々見かけるなーと。
『少年サンデー』の方でも読み切りで載ってたことがありますし。
人気マンガの影響を受けることは自然なことだし、ことさら責められるようなことでもないけど、パロディっぽさを感じてしまうのもまた仕方のないことだよねと。

いあ、オリジナル読んだことないんで、パロディかどうかわかんないんすがが……っ。

ごめんなさ(略)


と、とりあえず、ケンカというか勝負でいちいち全治不能なケガ(前歯抜いたりとか)を与えるのはどうかと思う。
現代日本が舞台っぽいし、殺し合いしてるわけじゃないんだから、もっと気持ちよくケンカしよーよ。

スポーツではない本物の格闘技を、ってことかも知れないけど、現代日本じゃスポーツの体裁とらないと『決闘罪』や『傷害罪』でタイーホされちゃうわけで。
そうなると持続的にバトルできないわけで。

かと言って、大けがさせて無罪じゃリアリティがなくて、“スポーツではない”リアリティある格闘技と噛み合わないっつーかなんつーか。

まぁ、ハトの肉やビール瓶を素手で切り取ったりしてて、リアリティがどーの気にしてないのかもっすが。

ってか、前歯も指で抜いてたしリアリティは追求してないか。バイオレンス描写を追求してるのか。

ふむー。舞台は現代日本じゃない方がいいような。


あと、クライマックスの、

『足の… 指!!?』

で、一瞬おおっ! と思ったんすが、このバトルに入る直前、飛鳥が髪をほどいたシーンで「なんでほどく? 掴まれたらどうするんだ」と違和感を覚えてたのでびみょーな気持ちに。
格闘家は髪の毛のばしたらあかんよね……。

でも、師匠も後ろ髪長いんだよなぁ…………。


・i・ショウジョ
第4話第1章スタート!

って、なんすかこの投げっぱなしエンドは。
完全に新シリーズ第1回目な内容なのにここで終わらせることに何の意味が……。

一話完結、そういうのもあるのか。

って言いたかったけど、一話で完結してねぇええええええええ。


『「変身できる」程度では 2人の関係は変わらないようです』

アイビス、あきらめんなよ!
どうしてそこでやめるんだ!
熱くなれよ!


『皆様の希望があれば再び登場するかもですよ☆(アイビス)』

連載そのものが来週登場してるかどうか不安なのに、そんなこと言ってる場合かっ。

ってか、打ち切りが決まって、せっかく作ったんだしとストックしてるネタを披露してるだけだったらイヤだな……。
あるいは、次々と初回だけ見せて人気のある2人の続きを描こうとか……。

ううむ。
まだ最後尾ではないんだし、どうにか持ち堪えて欲しいなぁ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/04/27(日) 03:01:22|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

瓶切りくらいなら、リアルでもできるみたいですよ。
最も自分が直接見た訳ではないのですが。
  1. 2014/05/22(木) 16:42:02 |
  2. URL |
  3. #bKYe7CQo
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!

マジですか!
まったく想像できません。素手での瓶切りとか自分にとっては格闘技じゃなくて手品ですよ……。
  1. 2014/05/22(木) 22:20:09 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1602-b9a16618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad