流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 43号

むぅ。微妙に風邪っぽい。


・Sporting Salt スポーティングソルト
表紙+巻頭カラー。

新連載。


めっさ面白かったっす。


ギャグマンガとして。


いあ、シリアスな笑いじゃなくって、前半のハイテンポな掛け合いギャグがとても楽しかったっすよ。




一方、スポーツドクターものとしてはというと……、


うさんくさい。


かなぁと。

一回背中叩いただけで効果てきめんすぎんだろうと。
理屈はいかにもそれっぽいけどさ>『三角点の解放(トライアングル リリース)』

食事シーンで箸を落としたときのも、

「力は一点に集中 しっかり弾む」

「あ… そうか ふみ込みだ」


学くん理解力すげぇなっ!

とは思うものの、なんかこう説得力に欠けるといいますか。
わりとノリや勢いだけで押し切ろうとしてるような気がするっすよ。
まぁ、細々とした解説で見開き埋められたりしても困りますがが。


あと、

『選手の力を見抜き 塩を加えるように持ち味を引き出すドクター
 スポーティングソルト』

なんで突然料理に例えた?


それと、ルナ・学コンビは第1話導入用のゲストキャラみたいなものっすか。
二人の掛け合い面白かったし、特にルナのキャラがよかっただけにもっと見たかったっすよ。


・僕のヒーローアカデミア
前から2番めっ!>掲載順位

巻頭掲載の新連載の次だから実質1位っすか? っすか?
実はすげー人気ある?

おおお。
第1話から第2話の”無能力者が知恵と勇気で奮戦する話と思った? 残念~。能力もらってからスタートする話でした~”でどうなることかと思ったけど、学園ヒーローズものとして受け入れられたってことか。
このまま軌道に乗るといいなぁ。


「動いてもいいけど 足の皮 剥がれちゃ満足に戦えねえぞ」

この手の1人1能力ものマンガでよく思うんすが、能力ある以外は普通の人間なんすかね?
例えば身体能力も常人の何十倍に強化されるとかないのかな。
もしないならこの世界のヒーローって軍隊に勝てない気ががが。
遠距離から狙撃とか屋内にいるところを爆撃とか、こと単純な破壊力においては近代兵器の方が優れてると思うんすよね……。
そう考えると『ワールドトリガー』のトリオン兵器はトリオン攻撃以外無効ってのは秀逸な設定だったよなーと思う。
『ワンピース』の特に理由はないけど、撃たれたり斬られたりしてもわりと死なないって世界観もすごいけど。


閑話休題。


(葉隠さん… 透明人間としては正しい選択だけど 女の子としてはやばいぞ 倫理的に…)

ほんまもんの透明人間なのな、葉隠さん。
衣服や携帯品含めて透明化、じゃなくて、己の肉体のみ透明にできると。
ぶっちゃけ透明なだけの全裸女子にどんだけの戦闘力が……?

あー、いあ、格闘技の達人とかなら不意打ちの利を活かして活躍できる……のかなぁ。

あと、透明人間ゆえに葉隠さんがどのキャラなのか思い出せない、わからないっ。
他のキャラはヒーロースーツ着てても特徴残してるからわかるんすがが。

……消去法、か。
制服の時はいるけど、ヒーロースーツのときはいないキャラ。
それが葉隠さん。
めんどくさいな、葉隠さん。

それと、

「痛タタタタ……!!」

氷結攻撃で足の裏が凍りついて痛がってるけど、それプラス、

「寒ぅううううううう……!!」

ってのもあるよね、葉隠さん。

いろいろ大変だな、葉隠さん……。


・ワンピース
『ドジで乱暴!?
 コラソンとは一体…!!?』

あああ、勝手にコケたのか、あれ。
ベビー5たちのイタズラとかじゃなくて。

それで平手打ちって。
イタズラしててもどうかと思うのに。

わ、わからんノリだなぁ。


・ハイファイクラスタ
第2話。

設定解説が怒涛のように始まったり。


うっ、それはいまどーしてもしなければいけなかったん?
読者が離れる音が聞こえたよーな気がしたですよ(おおげさ)


「ファイル名SCTRS…
 古代ギリシアの哲学者【ソクラテス】」

読み切り版では【吉田松陰】だったような>主人公のラベル
知名度は一気に上がったけど、哲学者の能力が”解析”特化ってのはしっくりこないなぁ。
じゃあ、何特化なら納得するんだよって言われたら、

うーん。

哲学。
哲学かー。
そもそも哲学自体がわかるような、わからんような、あやふやなものってイメー(略)

……禅問答的なこと言って相手を煙に巻く能力とかしか思い浮かびませんわぁ。


あと、ファイル名はSCRTSじゃないのか。
ただの誤字なのかなー。


・暗殺教室
「思ったんだが お前… そんなに大した殺し屋か?」

おっと、『死神』にニセモノ説が?

とはいえ、そのセリフはもうちょっと早く言って欲しかったなー。
すでに『死神』ブランドだだ下がりっすよ。


・トリコ
トリコがNEOの3人を瞬殺したり。


おおー。
ぐっときました。目頭が熱くなったっすよ。
ヒロイン小松を殺されたんだし、これくらいはやってもらわないとっ。
NEOの連中も技の出掛かりが遅いっつーか臨戦態勢じゃなかった舐めプレイ状態だったみたいですし。


あと、心臓えぐりだされて小松がこのまま死ぬなんて微塵も思ってなかったけど、

『療水』

『蘇生包丁』

『臓器の実』


回復アイテム意外とあって笑ったっす。
グルメ細胞持ち出すまでもなかったな!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/09/24(水) 01:40:20|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1679-9dd02c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad