流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年サンデー 43号

キンモクセイ薫る季節が来ましたよっと。


・おいしい神しゃま
表紙+巻頭カラー。

『藤沢とおる』の新連載。


巻頭カラーっつーか、そのカラーページだけで終わる短編連作マンガ、と。

正直、『藤沢とおる』=未完マンガ家ってイメージだったんでこれなら安心すね。ちなみに本当に未完を連発してるかどーかは知らないっす。あくまでそういうイメージってだけっす(無責任)




閑話休題。


要するにこれはあれか。
昨今の(?)擬人化ブームに乗っかり『郷土料理』を擬人化するよ! と。


……。

…………。

タイアップで金のにおいがプンプ(略)

いあ、それくらい人気でたらいいっすね。ほんとに。
いま『サンデー』=発行数ヤバイってイメージしかな(略)
あああああくまで個人のイメージだからっ。


『4文字の『どじょう』が縁起が悪いということから、発音の近い『どぜう』になったそうでしゅ』

どじょうを生きたまま煮殺しておきながら、縁起の悪さを気にするのか。
もっと他に気にするところあるんじゃないか。


・BIRDMEN バードメン
巻頭掲載。カラーはなし。

バスケ感をまとった仏像型ブラックアウトと戦ったり。


あ、意外と小さい>ブラックアウト
仁王像っぽいからめっさでかいのかと思ったら、3メートルとかそんくらいっすか。

でもって、わりと弱い。

烏丸の分析と戦術指揮がそれだけ効いてたってことだろうけど、もちっと本領というか以前鷺沢が食らった”死んだ兄のセリフ”みたいな精神攻撃を見せて欲しかったなぁ。
これだと見た目含めてギャグキャラっすよ>ブラックアウト


(この写真… 欲しいな…)

ツバメが鷹山の写真を欲しがったり。


おっと。これが青春か。

そういや、鷹山はツバメに対しては親切かつ、けっこう愛想がよかったよなー……。

くっ、しっかり届いていたってことか。

しかし、これでダメージ受けそうなのって烏丸くらいっすか。
鷺沢は万年モテ期でツバメに気がなさそうだし、鴨田はいいヤツなんで素直に祝福しそう。

で、烏丸は別にツバメに気があるわけじゃないんだけど、なぜかヘンにダメージ受けそう……。


・だがしかし
今週の扉絵は土管の中でくつろぐほたるっした。


ふむー。ほたるの黒タイツは、実は腰まであるタイツではなくて、絶対領域のあるサイハイソックスの可能性もあるんではーーと思ってましたが、これはタイツっすね……。
この夏真っ盛り設定のマンガで……。

でも、この夏、少数ながらリアルで黒タイツはいてる人見かけました。

お、おう……。
二次元特有のものじゃないんだ。
真夏の黒タイツはありなんだ……っ。

っておののいたのを覚えています。

で、夏用のタイツでもあるのかと思ったら、”暑いけど生足見せたくないのでガマンしてる”って前に見かけたネット・アンケートに書かれてました。

すげーな!


・ヘブンズランナー アキラ
5000m2組目。
老け顔の鮫田が県大会出場を決めたり。


結論:貞操をかけると人は潜在力を発揮できる。


そのネタ誰得なんだと思ったけど、ちょっとイイ話でまとまってて笑ったっす。

最後のおいしいところはイケメンの宮崎がもってったけどな!


・デジコン
第4話。

舎弟は本当に宇宙人で裏切り者でしたよっと。


なにこれ?

なにこれ?

なにこれ……?

ついにギャグ要素が皆無に。


とはいえ、やっぱり舎弟に思い入れがなさすぎて裏切りの衝撃はないかなぁと。

でもって、オメガはオメガでヘタレキャラが板につきすぎてて、宇宙の破壊者のあっちの方と完全に断絶してるといいますか。
ギャップあるはずなんだけど、ギャップ激しすぎてギャップ感じないっつーわけわからんことになってます>自分

で、そうなった原因って結局、このハイスピード展開にあるんじゃあ? と。
ここまで展開を急ぐ必要ってあったのか?
ある意味マンガのジャンルをかえてまで急ぐ必要が。

今回の話はもっと物語の中盤あたりで見たかったっすよ。
舎弟ともオメガとも十分絆を結んだあたりで。

でも、シホの心がしっかり折れてたのはグッとき(略)

いあ、これもなんでここまでポッキリいっちゃってるのか、理由がわからんっちゃあわからんわけですがが。
裏切られたのはショックだろうけど、ここまでのダメージはシホのキャラじゃないよーな。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年サンデー感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/09/26(金) 02:03:40|
  2. 少年サンデー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1680-7fc8c91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad