流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 46号

日本VSブラジル戦を見たり。

まぁ、あれだ。
世界の視聴者には喜ばれたんじゃないかなと。
ネイマールが大活躍して、まさにこれが見たかった! って感じじゃなかろうかと。



な、泣いてなんかないよっ。


・ナルト
表紙+巻頭カラー。


表紙イラストは右半分がサスケで左半分がナルトの顔アップっした。


ちょっと楳図かずおの”叫び顔”思い出したっす。
よくギャグマンガとかでネタにされてるアレ。

ってか、それを抜きにしてもシチュエーション不明の叫び顔を真正面からアップで、ってギャグでしかないと思うんだ……。


そして、巻頭見開きカラーがなぜかリアル風イラストのナルトとサスケて!

やばい、これはもう完全に笑わせにきて(略)

ああ、でもよく考えたら『ナルト』の巻頭見開きカラーってわりと本編無視した謎シチュエーションだったりしたっけ。
前は西部劇風だったよーな。

なるほど。それなら納得……はしないなぁ。
毎回、なんで○○? って思うだけだなぁ……。




・ワンピース
引き続き、ドフラミンゴとローの昔話っと。


『”お前”っ!! 何てことしてくれたんだえ!!!』

うん、やっぱドフラミンゴ父が悪いわ。
志は立派だけど、それ以外が伴ってなかったというか。人間になるにしても、天竜人ならもっと他にやりようがあっただろうに。

ってか、天竜人だからこそのこの結果なのか?
基本的に天竜人って権力が強すぎて、人としても権力者としてもダメな存在に成り果ててるみたいだし。
程度の差こそあれ、ドフラミンゴ父もまた天竜人でしかなかったってことなのか。


しっかし、天竜人はよくあんな暮らしを維持できてるなぁ。
権力者や金持ちには悪い連中が寄ってくるものだし、ちょっと悪知恵のきく野心家が現れたらひとたまりもなく、”神の座”を乗っ取られそうなものなのに。
天竜人の地位を絶対とする何かが今も昔もずっとあるってことなんすかね。
それがシステムなのかアイテムなのかはわかりませんが、もしほんとにあるとすればそれを作った初代だけは真実すごい存在だったってことかー。


「トラファルガー・”D”・ワーテル・ロー」

おっと、ローはDの一族でしたか。
ドフラミンゴは天竜人の秘密だかを握ってるとか言ってたし、なにげに世界観の謎が解明される流れになってる?

でも、どーせまたちょい見せで終わるん(略)

……『ワンピース』世界の謎ってすんげー面白そうなのに、たまに思い出したかのようにしか明かされないから、なんかこう気分が盛り上がらんす。
メインはあくまでバトルで、それ以外はおまけって印象っすよ>『ワンピース』


「ん? コラソン お前どうした そのキズ」


「結構な深手じゃねェか…!?」


剣で胸板貫かれてたよね>前回

それでも平気なこの謎はいつ明かさ(略)

いあ、確か作者のインタビューか何かで明かされてましたが。
曰く少年マンガに死は似合わないから、とかなんとか。

あれ思い出したっす。
オタク的有名フレーズの『Anotherなら死んでた』。

さながらこっちは『ワンピースじゃなきゃ死んでた』ってとこっすか。

……あれ? 本当にそんなシチェエーションがありまくりで笑えない……だ……と……。


・トリコ
『地球がそのままスッポリ入る程の超巨大大陸なのだ』

実に『トリコ』らしいスケールだなーと。

しかし、地球より広い大陸を支配してるって戦闘力どうこうより伝達系とかそっち方面ですごいよーな気ががが>猿たち

どうやって命令とか伝えてるんだろう。


・食戟のソーマ
「フランス料理や諸外国でもうなぎを使ったレシピは存在するわ…」

”うなぎのゼリー寄せ”ですね!








ググるなよ。
ぜったいググるなよ。



ブツ切りにしたうなぎをゼリーで……。

衝撃でしたわ、初めて見たときは。
あれは実際食べてみたらおいしいのかなー。
まずブツ切りにしたうなぎがマズそうだよね……。
なんだかグロいし。


『スーパーエリート 葉山アキラ!!』

エリートだったのか>葉山

どっか途上国っぽいとこの市場で汐見先生と出会ってなかったっけ。
あれのせいでエリートだとは微塵も思ってなかったっすわ。


・Sporting Salt スポーティングソルト
第4話。

触れられただけで相手の心や過去が見えたり。


もはや超能力じゃないっすかぁああああああああぁぁぁぁぁぁ……ぁぁ……ぁ…………。

「あの… 内柴くん そんなに食べて大丈夫…?」

この山のようなカップ麺完食とかもそうだけど、派手さや勢いだけで押し切ろうとしてるように見えるなぁ。
見せ場やインパクトはそりゃ大事なんだろうけど、やはり説得力がないと白けてしまうんじゃないかなぁ……。


・モロモノの事情
センターカラー。

短期連載第1話。


一部で流行ってる(?)単眼少女ってやつっすか>ヒロイン

でも、うーん。ロボ娘でゴーグルに一つ目が表示されてるだけなんで、単眼少女ってよりゴーグルっ娘って気もしたり。

というわけで、最終回でがぱっとゴーグル外して素顔をさらしたらゴーグルっ娘で、最後までゴーグル外さなければ単眼少女ってことで。

……ゴーグル外したらゴーグルっ娘とは言えない、か?
ううむ。


それはさておき、なかなか面白かったっす。
キャラの掛け合いやちょっとヤンキー入ったヒロインのキャラが意外で楽しかったっすよ。

反面、後半の『成長』やラストの「休み明けから一緒に登校だよ」はとってつけたようなシーンで面白味がなかったかなぁと。

うーん、なんだろう。前フリや落差が弱いんすかね?
よくよく読み返せば前フリっぽいものはちゃんと用意されてるんだけど、読んでたときはそれが前フリだと気づかなくて、結果突然の『成長』シーンや『実はお別れじゃなかった』展開に違和感しか覚えなかった、と。

特にラストは互いに納得してさらりとお別れしようとしてたから、逆転のハッピーエンド(終わってないけど)って感じはまったくしなかったっすよ。


あと、このヒロインの目をひくキャラ要素って単眼やゴーグルより、おっp(略)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/10/15(水) 02:14:20|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ゼリーってまさか日本で言うデザートとしてのゼリーを想像していないでしょうね(^-^;?
  1. 2014/10/16(木) 13:46:12 |
  2. URL |
  3. だいまおー #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます!


い、一応、甘くない寒天的なもので固めてあるようなイメージでございます。
  1. 2014/10/17(金) 00:03:48 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

そうですか・・・自分は煮こごりに近い物を想像していて、結構美味しそうだと思うのですが(^^;単純に嗜好の違いですかね(^-^;?
  1. 2014/10/17(金) 02:25:49 |
  2. URL |
  3. だいまおー #-
  4. [ 編集]

なるほど。なるほど。
発想、そして嗜好の違いかもしれませんね!
軽くググったところ、あれは煮こごり料理の一種みたいなのでその発想は正解かと。
私は煮こごりになじみがないので、おいしそうという気持ちもわかなかったのかもしれません。

  1. 2014/10/18(土) 23:27:47 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1689-a1869849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad