流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 1号

巻末の目次ページ、なんかレイアウト変わった?

と思ったら、今号は『1号』っすか。
号数がリセットされるとレイアウトとかのデザインが変わるんすよね、確か。

……新年『1号』。今年も残り1ヶ月、か。
早いなぁ。


・学糾法定
表紙+巻頭カラー。

新連載。


面白かったっす。
あのゲームやそのゲームのおかげか、どんなマンガなのか何をやるマンガなのか、スッと理解できましたよっと。

それにしても『論破』とか『異議あり』とかそんなストレートに使っちゃっていいのか?



いいのか。それ自体は一般的な言葉なわけだし。




「---さて
 残念ながら今週はここまでとなってしまいました」

あ、あれ? のっけから前後編なのか。
『バクマン。』で新連載は第3話まで”一話完結”が望ましい、とかやってませんでしたっけ?
だもんで、このマンガもてっきり解決編までやってくれるのかと。

いあ、作画が『バクマン。』と同じなだけで原作者は違うけどさ。

それでも、やっぱ解決編までやって欲しかったなぁ。

つーか、

「良かったら皆さんもここに入る証人の名前を考えてみて下さい」

そういう推理モノ要素も入れるのかー。
『ジャンプ』……『小畑健』…………『推理モノ』…………『あやつり……うっ、頭がっ。

どうなることやらー。

とりあえず、読者に推理させるなら容疑者名とかちゃんと表示して欲しかったっすよ。
証人の名前は紹介されてるけど、クラスメートは誰が誰やらわからんす。
いまどきの『ジャンプ』読者は『ジャンプ』を学校に持ち込んで友達とわいわいってのより、ネットの該当スレで盛り上がることの方が多いだろうし、キャラ名がはっきりしないと推理の話もしにくいんじゃないかなーと。

それとも、キャラ名が出てないキャラは容疑者から外していいんかしら。

一応、自分も推理しとくと犯人は第一発見者の『白鳥麗子』かなぁと。
スズキくんの死亡推定時刻が特定されてないし、密室も何も朝一番に乗り込んでチョキチョキやればいいだけですし。
水槽の水がどす黒く濁ってるのにスズキ君の死体を”よく見たら”見つけたって証言もおかしいし、スズキ君の霊を目撃したって言ってるのも被害者を装う自作自演な気がする。

ただ、動機がわからんす。

うーんうーんうーん。
本当はスズキ君を食べたかったのに女子特有のグループ意識から反対票を入れられず、それでも男子の方が一票多いはずだからと期待してたら”『てんと』が男子を裏切って『食べない』派に投票、『食べない』ことに決定した”と思い込んで逆恨み、『てんと』に罪をかぶせようとスズキ君を惨殺した、とか?

ふむー。
一話完結がよかったと言っておきながら、なんだかんだで推理を楽しんでる自分をいま発見したっすよ……。


・僕のヒーローアカデミア
戦い終わって、次回からは体育祭。


「校長先生 念の為 校内を隅まで見たいのですが」

塚内警部怪しいぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ。

……と思ったけど、オールマイトの友達だった。
オールマイトの正体まで知ってるなら敵ってことはなさそうだなぁ。
死柄木弔はその情報を知らなかったみたいですし。


「雄英体育祭が迫ってる!」

「クソ学校っぽいの来たあああ!!」


妙なノリのツッコミに笑ったっす。

でも、ここんところずっとシリアス・ハードだったし、体育祭なんつーいかにもな学園モノ展開はそのギャップもあって面白そう。
ちょっとわくわくっすよ。


・暗殺教室
「食中毒なら命取りに出来る」

それたぶん学園祭そのものが中止になるんじゃね?


「期末テストは私が全て執り仕切る
 強くなければ何の意味も価値も無い
 それを一から教えてあげよう」

……なんてことやってるうちに地球爆破が数カ月先に迫ってるわけですがが。
そんなことを言うのは野暮だと思いつつも、そこはかとなく感じる間抜けさをスルーできないっすわぁ。

理事長が地球爆破のことを知っていても知らなくても、理事長がいま語ってるレベルの”強さ”に意味や価値があるとは思えませんわ。


・火ノ丸相撲
佑真敗北っと。


「……… かっこ悪いんすかねぇ…」

なにげに佑真って人望ありますよね。
この手のヤンキーなら敗北=手下も威厳も失う、ってなりそうなのに、敗北後もちゃんと手下に慕われてるし、相撲部の存続が危ぶまれたときも手下を1人加入させることができたらしいし。

でもって、自分も佑真のことキライになれないっすわ。
登場当時にやってたこと考えたら嫌ってもおかしくないはずなのに、いつの間にかごく自然に改心を受け入れてました。
それってけっこうすげーことなんじゃないかなぁと。

クズキャラから仲間キャラへの自然な転身、お見事っすよ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/12/03(水) 02:02:24|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1710-0d5cb1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad