流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 41号

ぐふー。
キーボード絶不調。
あるいは『Google日本語入力』か。

文字が打てたり、打てなかったり。

なんぞこれ。


・こち亀
表紙+巻頭カラー。


39周年突破おめでとーーーーーーう!


39年てすさまじい数字ですね。
読者の大半はまだ生まれてもないだろうと>39年前

40周年の来年が今から楽しみっすよ。
きりのいい数字だし色々企画やって欲しいっすねぇ。




閑話休題。


今回は『亀有のお祭り』のドキュメンタリー風(?)回っと。


「女子多くないか?」

「多い!」


「今に神輿全部女子に乗っ取られるぜ!」

「いいなァ 乗っ取っちまえ!」

「おっ 山車が来たぞ」


でも、なぜ多いかは教えてくれないっていう。
すげーもやもやするっす。
たまたま住民の女性率が高いだけ?


あと、

「浅草・神田の都心の祭りも華やかだが 観光客や外国人のいない"地元"の祭りもいいだろう」

と両さん。

『今年の亀有例大祭は、今週末の9月12日・13日に行われます。
 本物の興奮をぜひ現地で!!』

とラストページの柱コメント。


か、観光客ぅううううう。
これは来て欲しいのか、来て欲しくないのか、どっちなんだ……。
巻末目次ページで作者が、『ぜひ本物を見に行ってください』って書いてるんで来て欲しいんだろうけど、そしたら両さんの言う"地元の祭り"の良さが損なわれてしまうよーな。

そもそも本物って何が本物なんだ。

って、ああ、マンガ(創作)に対しての本物(現実)ってことか?


・僕のヒーローアカデミア
『バラバラだった"悪意"が今 一つの熱にあてられて 彼が所属したっつう組織 "敵(ヴィラン)連合"に向け動き始めてる』

だまされてる、だまされてるからっ>ラストページの新敵キャラたち。
ステインと『敵連合』ってそんな深い繋がりないからっ。

まぁ、あれだ。
悪をも利用し、悪を呑み込む悪って考えたら、ほんまもんの巨悪だなーと>『敵連合』
真の黒幕っぽい『オール・フォー・ワン』なるキャラも登場したし、いい感じに存在感出てきたっすね。


・ワンピース
藤虎の前からルフィを連れ出し、船の上へ!
かつてのライバルたちから"親子の盃"を申し込まれましたよっと。

「どうかおれらを海賊"麦わらの一味"の!!!
 "傘下"に加えてけろ!!!」



後でやれ。



いあ、市民のみんなが追いついたら、ぽかーんってすると思う。
どうしていいかわからず気まずい雰囲気になると思う。


・火ノ丸相撲
『チームの全国行きが懸かってる…?
 違う…
 「全て」を懸けた 殺し合いなのよ…!!』

他にも負けた方はもう立ち直れないかもしれないとか、ぐいぐいハードル上げてきたり。


たかが相撲、されど相撲、か。

女記者の言動はいささかぶっ飛んでる気もしないでもないっすが、沙田の回想も入って意外と説得力がありますわ。
全国行きが懸かった重要な試合から、これからの人生が懸かった死合へと見方を変えられましたわ。まじでまじで。

うーむ、盛り上げ上手っすなぁ>作者


・カーボネーター
センタカラー。
『第10回金未来杯エントリーNo.7』。
作者は『村肝篤仁(むらきも あつひと)』。


独特のセリフ回しで面白かったっす。
ただ、それが同時にイラっともしたりして。

なんだろ。
独特のセリフ回しが醸し出す独特のノリに乗れそうで乗れない、乗りきれないマンガだったっす。

ううむ。セリフ回しにメリハリがない、のかなぁ?
敵も味方も全員がずっと同じようなノリですし。


あと、やっぱ"プラスチック"はなんか格好悪いっすよ>ギミック
その単語が出ただけで安っぽい感じがが。

ペットボトルロケットとか持ちだしたりしてるし、狙ってやってるんかしら。


でもって、ラスト、主人公とヒロインが握手して終わり!

ビリーもそこに入れたげてっ!
敵で犯罪者なんだから仲間意識はなくてもいいけどさ、だからこそ今後の処分とか示すべきなんじゃないかなーと。
じゃないと、ただ敵側の事情を説明するために作られたご都合キャラになってしまうと思う。

あ、婦警の信念を示すための人質役もありましたか。
それを含めてもやっぱご都合キャラだよなぁ……。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/09/09(水) 02:20:43|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1827-4cedf157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad