流れる川の底の砂

駄文ブログです。ネトゲ/UO、漫画・雑誌の感想、日々の雑感などなど。 日記と呼べるほど更新されない可能性大。

感想:少年ジャンプ 42号

わりと本気でまだ9月5日くらいと思ってた。
15……日……だと……?


・ものの歩
表紙+巻頭カラー。


面白いよーなそうでもないよーな。

計算された展開で、するするっとお話が頭に入ってるくるけど、予定調和すぎてふと読む手が止まるっつーか、よくも悪くも王道だなーと。




あと、主人公の過去とかもっとゆっくり掘り下げてくれても構わないんやで?

と思ったけど、これは『ジャンプ』の新連載なわけでやっぱこれくらいのスピード感がないとダメなんすかねぇ……うーむ。


とりあえず、うぉおおお面白ぇえええええ! ってならなかった一つの理由はクライマックスの、”要領の悪さが将棋では武器になる”ってとこにピンとこなかったからかなぁ>自分

将棋は時間制限あるし、過去の棋譜を覚えた上で先の先のずっと先を読んで次の一手を打たなきゃいけないだろうしで、柔軟な思考力が求められそうなイメージっすがそうでもないんかなー。
そりゃ集中力は大事だろうけど、集中した状態でどう思考するかってとこが重要なのでは。


もいっこ、うぉお(略)ええええ! ってならなかった理由に、ライバルキャラたちが一山いくらのテンプレに見え(略)

ま、まぁ一気に全員(?)出てきたしね。
これから個々に掘り下げていったら、きっと記憶に刻まれるような個性を見せてくれる…………といいなぁ……。


・食戟のソーマ
クーデター発生でえりなパパが総裁になりましたよっと。


いくらなんでも権力もたせすぎだろっ>十傑評議会

学生が学園の経営にまで口を出せるってのはさすがになぁ。
土台がグラッグラになりそうっすよ。


でもって、10名中6名が賛成したから総裁変更と。

反対した(?)残り4名って、

全裸先輩
えりな
中華研先輩

……。

あれ? 一人足りない。


ググった。


第三席『女木島冬輔(めぎしま とうすけ)』


この人か。

ふむー。
そもそも十傑メンバーに馴染みがないから誰が誰かわから(略)

まぁ、わかんなくても問題ないっすが。
現状、雲の上の存在だしなぁ。


あ、中華研先輩除く、か。
あの人には手が届いてしまった。
まだ指の先が触れただけっすが。


・僕のヒーローアカデミア
「誰だ 君は!?」

「ここで!?」


ガチか演技かずっと気になってた、グラントリノのボケ発言が実は伏線だったとはっ。

正直、初登場シーンのインパクトを強めるためだけの捨てネタと思ってました。ごめんなさい。

でも、

「えっと だから… 緑谷出…」

「違うだろ」

「………あ!
 「デク」です!!」


締まらねぇえええええ。
『デク』って名前じゃかっこつかねぇえええええ。

って思いました。ごめんなさい。



短すぎて語呂が悪い上に、普段から呼ばれてるアダ名だからね……。


・火ノ丸相撲
「何カ 天王寺のアニキに似てるっス…」

キミが天王寺じゃなかったのか……。
ただのケガ人だったのか……。


・ブラッククローバー
今回のラストページにこんなアオリが。

『これが四つ葉の実力!!
 圧倒的速度でユノ開眼!!!』

なんという開き直りっ。
ちょっと面白かったっす。

しかし、ほんとに圧倒的速度だよなーと>成長
このままいくと、あっという間に団長クラスに並びそうっすよ。

つーか、自動発動だったとはいえ団長たちがことごとくかかった罠を回避して、黒幕(?)を倒したんだし、今回の実績は団長たちを越えましたね、これ。


・トリコ
三虎VSジョアっと。

ジョア→0.01秒の隙をついて攻撃
三虎→その0.01秒の間中ずっとカウンター攻撃


ええっすね。こういうハッタリバトル。
人智を軽く超えてみせる異次元バトルっすよ。
ボスクラスたるものこうでなくっちゃ!


でもって、


「お前たちはもう… とっくの昔に踏んでんだよ…」


と三虎。

続く言葉は「踏む……地雷?」とか思いつつ、ページをめくったら、


「虎の尾を」


っした。

おお、おお!
そういやそんな言い回しあったなぁ。
地雷より断然そっちのがかっこいいっすね!

ってか、たった今気づいた。
三”虎”とかけてるのか>虎の尾

意外と茶目っ気ありますなぁ>三虎


関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/09/16(水) 02:17:11|
  2. 少年ジャンプ感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naseba.blog43.fc2.com/tb.php/1829-97b3bdd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad